• ベストアンサー
  • 困ってます

ダリアの花が枯れる

春にダリアの球根を植えました。タイトルどおりなのですが、花が蕾のまま全部枯れてしまいます。株自体は元気です。色々調べてみて、暑さ&加湿で花が枯れるような記載がありました。ただ、画像では少し見づらいかもしれませんが、葉も縮れているものがあります。病気でしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

多分これは「ナメクジ」の仕業です ナメクジは殺虫剤が効きにくいので、夜10時ごろに見回って 補殺するのが一番確実に駆除する方法です それと 葉の様子を見ると「モザイク病=ウィルス病」にも 感染しているよです 写真の奥に移っている株には伝染してないようなので 早急に、手前の株は引き抜いて焼却処分するか生ゴミとして 収集日に出しましょう 鋏など、この株の汁液が付いた可能性のあるものは良く洗って 天日干しをしてから使いましょう モザイク病はアブラムシ等が媒介する伝染病で、罹ると葉や花に 異常が顕れて、やがて枯死します

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。ナメクジの仕業なのですね。病気もあるようなので、残念ですが処分しようと思います。ありがとうございました。