• ベストアンサー
  • 困ってます

ダリアの花が枯れる

春にダリアの球根を植えました。タイトルどおりなのですが、花が蕾のまま全部枯れてしまいます。株自体は元気です。色々調べてみて、暑さ&加湿で花が枯れるような記載がありました。ただ、画像では少し見づらいかもしれませんが、葉も縮れているものがあります。病気でしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1596
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

多分これは「ナメクジ」の仕業です ナメクジは殺虫剤が効きにくいので、夜10時ごろに見回って 補殺するのが一番確実に駆除する方法です それと 葉の様子を見ると「モザイク病=ウィルス病」にも 感染しているよです 写真の奥に移っている株には伝染してないようなので 早急に、手前の株は引き抜いて焼却処分するか生ゴミとして 収集日に出しましょう 鋏など、この株の汁液が付いた可能性のあるものは良く洗って 天日干しをしてから使いましょう モザイク病はアブラムシ等が媒介する伝染病で、罹ると葉や花に 異常が顕れて、やがて枯死します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。ナメクジの仕業なのですね。病気もあるようなので、残念ですが処分しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダリアの花

    一重咲きのダリアを育てています。 さて、このダリアなんですが、花びらの様子がよろしくないんです。 所々色が抜けていたり、花びらの大きさも不ぞろいで縮れ気味で貧弱です。 肥料(花つきをよくする配合のもの)や日当たり(とてもよい)など気をつけていますし、ある程度蕾の量を加減して栄養不足にならないよう気をつけているつもりなのですが・・・。 葉の健康状態はよく、虫はついてないようです。 摘心は何度か繰り返していますが、やりすぎだったでしょうか? 何か思い当たる方ございましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ダリアが枯れそうです・・・。

    こんにちは。 ダリアを鉢植えで三株育てていますが、いずれも枯れそうなのです。 環境はマンションのベランダです。日当たりは午前中だけよいです(やや東向き)。風通しは悪い方です。 最近化成肥料を根元に撒いたところ白い胞子のカビがついて、土に熱湯でをかけて殺したのですが、それ以降枯れ始めました。また同時に葉に白い粉状のものがついて(ガーデニング初心者ゆえ、病名はわかりません)、殺菌剤をスプレーしたのですがまったく効果なしです。 花は買ってきた健康なときに咲いた分と病気中に一輪咲きましたが、病気ゆえか色あせていて、すぐに枯れてしまいました。 ちなみに他の鉢植え、ミントなどはピンピンしています。 質問(1) 原因は日当たりや風通しが悪くてカビや病気は発生したのでしょうか?また土に熱湯をかけたせいもあるのでしょうか? 質問(2) 再生方法はどのようにすればよいでしょうか? 質問(3) ダリアは球根なので葉や花が枯れても球根部分は生きていると思いますが、最悪、もう枯れてしまうしかないのであれば、球根はこれを掘り起こして再び別の環境で育てることはできますか? 宜しくお願いします。

  • ダリアが枯れました

    7月の中頃にプラ鉢に入ったダリアを購入しました。すぐに植木鉢に植え替え、数日は花を楽しんだのですが、暑さにやられたのかぐったりしていて、葉っぱの先端が黒くなっていました。 わき芽がたくさん出ていたので、7センチくらいの高さに切り戻ししたのですが、数日後には全部枯れていました・・・(泣) 掘り起こして球根を出したほうがいいですか? もう諦めたほうがよいのでしょうか? このままにしておいたら、新芽がでてくる。。。なんて事ありますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ブロッコリーに花蕾が全くつかないのですが、どうすべきでしょうか?

    ブロッコリーに花蕾が全くつかないのですが、どうすべきでしょうか? 庭の片隅でブロッコリーを栽培しています。4月末にホームセンターで10株300円くらいで投売りしていたものを植えつけました。現在1株だけ直径10センチくらいの花蕾がついていますが、その他の株は葉がバンバン出て大きくはなっているのですが、花蕾がつきそうな気配が

  • デイジーの花が咲きません

    こんにちは。 11月半ばにデイジーの苗(黒いビニールの容器に入った状態)をもらいました。 その時は次々と花が咲いていたのですが、鉢植えに移し変えてからは花が咲かなくなってしまいました。 蕾はいっぱいついているし、蕾自体は緑で元気に見えます。ただ、花が咲く段階になると、かさかさになって蕾が一向に開きません。 置いてある場所は室内で、直射日光が当らない窓際です。 咲いていたときは室外においてあったのですが、寒くなってきたので部屋に入れました。(暖房が効いていない場所に置いてあります) 葉は黄色く変色しているものもありますが、全体的に元気に見えます。 元気に花を咲かせる方法がありましたら、教えてください。

  • ヤマボウシ、花が咲きませんin北海道

    昨年夏に植えた株立ちのヤマボウシですが、今の時期でも蕾を持って無いように見えます。 昨年の晩夏から葉が枯れ始め、小枝はポキポキ折れる状態でしたが、今春には沢山の新芽が吹き出して現在では葉も青々しています。 しかし、風で小枝は相変わらずポキポキ折れていますし、蕾も付いていないようです。 ヤマボウシの蕾ってどんな感じなんでしょうか?いきなりでてくるようなものですか? また、小枝がポキポキ折れるのは株の状態はあまり良くないんでしょうか? 地堀で購入したナツツバキは2年目に少し花を付け、3年目になる今年は物凄い勢いで蕾があがっていて楽しみなのですが、このヤマボウシはそれに比べなんとなく元気が無いように見えるのです。 株の近くにツル薔薇を植えているので、週末はたっぷりと水遣りをしている恩恵は受けていると思いますが、そのほかに何か管理が必要でしょうか? こちらは札幌です。 大通公園の巨木なヤマボウシは今、花の真っ盛りです。 近所にもヤマボウシを植えているお宅や公園がありますが、こちらはまだ開花していません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • クチナシの花が咲かない!

     春先に買ったクチナシ(蕾が沢山ついていました)が花が2輪咲いたところで、他の蕾が開かなくなりました。  鉢のサイズは5号で、特に根詰まりを起こしているようでもないです。場所は1日日の当たるバルコニーに置いています。  蕾はまだ沢山ついているのですが、時々頚のところから落ちてしまうものもあります。肥料は元肥(マグアンプ)以外に、週1回程度液肥(ハイポネックス+α)を与えています。  梅雨までがピークだと聞いており、気長に待っていたのですが、さすがにヤバイのかなと・・・。 1.肥料が多すぎるのでしょうか?それとも少ないのでしょうか。 2.日当たりが良すぎるのでしょうか。葉焼けせずとも反日陰に移した方が無難でしょうか。 3.葉や茎には異常はみられませんが、病気などの可能性はありますでしょうか。  シーズン中にせめて一度は満開をみてみたいと夫婦で悩んでおります。

  • アマリリスについて

    今、アマリリスが大輪の花を咲かせています。7-8年前に球根を求めて、たいした世話もしないのにほぼ毎年咲きました。4-5年前に鉢が小さくなったので、大きな鉢に鉢がえをしました。  球根が分かれて、今2個、鉢にあります。1個からは花茎が伸びて花が咲くのですが、くっついてるようなもう1個からは大きな葉ばかりで花が咲きません。2鉢に分けたいのですが、花が終わってすぐ分けるのはまずいですか。  ここは温暖なところなので、冬でも葉が枯れません。冬にみずやりをひかえて葉をからして、春に水遣りをはじめて新しい葉を出させている状態です。夏に緑の葉を茂らせて、根元になにか寄せ植えをしてみようと思います。何がいいでしょう。  花の咲かない球根はどのように世話をしたらいいでしょうか。  とりとめもなく書いてしまいましたが、よろしくご教示ください。

  • デンドロビュームギンギアナムの花が咲いた後… 

    一昨年の冬に購入したデンドロビュームが、昨年~今年の冬はまったく 花が咲かず、突然2週間前に花が咲き始めました。 咲いたといっても、ひとつのバルブに花が3つついただけです。 さらによく見てみると、他の株のバルブから新しい葉が2枚出てきていました。 本などで調べてみると、春に開花して7月ほどまで肥料を与える… とかいてありましたが、7月に開花してしまった場合は、 この後肥料を与えても良いのでしょうか? また、花の咲いたバルブと同じ株のほかのバルブは 枯れかけているものもあります。 このようなバルブは切り離してしまったほうが良いのでしょうか? デンドロビュームは全くの初心者で、困ってしまっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王ダリア その後の管理

    2年越しの帝王ダリアが見事に咲き始めました。 去年は短日性とも知らずに常夜灯の近くで鉢植えにして育てていましたが結局花を見ることは有りませんでした。 その冬に、茎を30Cm程残して公園の一角を借りて植えつけました。 春には、切った直ぐ下の節から勢い良く新しい芽が2本出て来ましたが、1本は枯れてしまいました。 8月頃までには2Mまで成長して、10月頃から勢い良くもう2Mほど伸び4Mほどになったと思うと脇目に花芽を一杯付けて・・・ 数日前からその中の一輪がピンクの花を見せてくれました。 質問は、 花が終わって後の手入れの方法(越年)を教えていただきたく良きアドバイスをお願いします。 また、写真などでは一本の株から数本茎が伸びているようですが、そのあたりの管理方法もお分かりでしたらお願いします。 参考までに、当方は近畿地方中部で雪も余りありません。