• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宿根ダリアが枯れそうです

去年、宿根ダリアを買いました。無事、冬を越すことができて、今年の春に、青々とした葉っぱが出てきました。6月頃だったか、ひとつ花が咲いたのですが、元気がなく、割合すぐに咲き終わってしまいました。 その頃だったと思うのですが、葉が白っぽくカビているような感じになりました(風通しのよい半日影においています。鉢は素焼きの鉢です)。それでもしばらくは新しい芽もでてきて元気だったのですが、2,3週間前から葉っぱが枯れ始めました。最近は随分葉っぱも少なく、みすぼらしくなってきてしまい、ピンチです。なぜでしょうか?また、どうしたらよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

鉢の土、盛り上がっているように見えませんか もしそうだとすると、根が鉢の中でいっぱいになっています 葉とともに根(株)も大きくなるのに鉢で制限されてしまう それでも葉は大きくなろうとする 根からの栄養はこない 衰弱していく→病気になりやすい こういったことが想像できますがいかがでしょう 対策は鉢を大きなものにする 年越しし、花を咲かせるまでになったので他の管理方法にミスはないように思えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。土が盛り上がっています。 書き足りなかったのですが、去年も衰弱してきたので、冬は越せないだろうと思っていました。それが、春になると見違えるように元気に葉っぱをだしてくれたので、ほっとしていました。 根の具合を知りたくて、春の気候のよい時に、鉢から出してみたら、ほとんど根という感じでびっくりしました。それで、一回り大きな鉢に植え替えたので、鉢の大きさは大丈夫と安心していました。生育が旺盛なのですね。 今の状態で、この暑い時に植え替えても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

ダリアは日光大好き 高原育ちなので暑がりますが 日光不足だと育ちが悪くなります 鉢を寒冷紗で被うとか 植え替えはしましたか? 肥料は施していますか? 植え替えていないなら  茎を短く切り戻しをして  植え替えをしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本からいえば、鉢変え時期ではありません 秋~春先(初春)の根の動かない時期が正しい しかし、状態が悪いのであれば別 冬越し時、12cm鉢だったでしょうか それを15cmにした。そんな感じかな 24cmの鉢あたりがよろしいかも 春先であれば株分けを考えるところですが 今、それをやると根が傷むので、そのまま大鉢移植 植え替え時、葉のきり戻し(葉枝の長さを半分にする)とよいでしょう ダリアの育て方 http://www.kyukon.com/sodatekata/kyukon_sodatekata-daria001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

taro1121さん、度々のアドバイスありがとうございます。ああ、鉢の大きさを書いていませんでしたね。そうです。買ったときは4号鉢で、その鉢のまま冬越しさせ、春に5号鉢に植え替えました。根の成長具合から、そのときに2回りくらい大きな鉢にするのが正解だったかもしれませんね。 お教え頂いたサイト、拝見しました。夏の暑さに弱いのですね。そんなことも知らずに育てていました。植え替えてきり戻しをしてみます。 ありがとうございました。