• ベストアンサー
  • 困ってます

ダリアが枯れました

7月の中頃にプラ鉢に入ったダリアを購入しました。すぐに植木鉢に植え替え、数日は花を楽しんだのですが、暑さにやられたのかぐったりしていて、葉っぱの先端が黒くなっていました。 わき芽がたくさん出ていたので、7センチくらいの高さに切り戻ししたのですが、数日後には全部枯れていました・・・(泣) 掘り起こして球根を出したほうがいいですか? もう諦めたほうがよいのでしょうか? このままにしておいたら、新芽がでてくる。。。なんて事ありますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

葉が全部枯れた状態なら、回復の見込みはありません。球根を掘り起こしてみてください。硬いようでしたら回復の見込があるかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 見事に、全部枯れています。回復しないのかあ。。。初めて植物を枯らしたのでショックです(泣) 雨が止んだら掘り起こしてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私もほぼ、同じような体験をして、専門家に持って行った時にアドバイス頂いた内容です。 この厳しい夏では、半日陰(2・3時間午前中、日が当たる環境で十分です) 葉っぱが枯れるのは、水遣りをし過ぎと花が咲くまで 肥料を上げて、抵抗力をつけることがポイント 私もミニダリアを鉢植えで買いましたが、同じように 枯らさせてしまって処分を7月しました。 市の緑化相談で持って行った時に、上の枯れていない 部分(3・4枚葉っぱ)を切って挿し木にしてもらいました。(赤玉土7腐葉土3) 正直、大半は上手く育たずに枯れてしまいまいたが 2株だけ育ち一ヶ月ごろ経って、ヒョロヒョロとわずかに根っこが出てきました。 先週また緑化相談に持って行ったら、まだ植え替えには根っこが少ないで、9月いっぱいまでこの状態で、日陰で湿る程度の水で育てていけばいいと・・・言われました。 お住まいの地域で、緑化相談など無料で教えていただける場所があると思います、どんどん持って相談するのも方法だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日差しは昼から夕方の日差しの強い時間帯のみ。ダリアは水が大好きと聞いて、じゃんじゃんやってたかもしれません。 緑化相談、いいですね。うちは田舎なのであまり聞いたことないですね。。。 ちなみに、今日掘り起こしてみました。 球根できてませんでした・・・(T_T)