• 締切済み
  • 暇なときにでも

ダリアの花

一重咲きのダリアを育てています。 さて、このダリアなんですが、花びらの様子がよろしくないんです。 所々色が抜けていたり、花びらの大きさも不ぞろいで縮れ気味で貧弱です。 肥料(花つきをよくする配合のもの)や日当たり(とてもよい)など気をつけていますし、ある程度蕾の量を加減して栄養不足にならないよう気をつけているつもりなのですが・・・。 葉の健康状態はよく、虫はついてないようです。 摘心は何度か繰り返していますが、やりすぎだったでしょうか? 何か思い当たる方ございましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • zorro

摘芯に問題がありませんでしたか? http://www.kyukon.com/sodatekata/kyukon_sodatekata-daria003.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 実はこのサイトを私も見つけ、プリントアウトして読みながら育てていました。 とはいえ、解釈を間違ってるのかも知れませんが・・・^^; ああ、どうしたことでしょう・・・