• ベストアンサー

フリージアの花がつかない

一昨年、通販でダブルフリージアという珍しい品種?を買いました。昨年はそれは見事な花を咲かせてくれたので、今年も期待し、世話をしていました。葉がとても元気で、大きくなってきたので、もうそろそろ咲いてくれるかな?と期待していたのですが、最近その葉も枯れてきてしまいました。 つぼみらしきものも見えません。このまま花をつけることなく枯れてしまうのでしょうか。

  • o-pal
  • お礼率100% (92/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寒さに当てないと花がつかないけど、霜の寒さは苦手なのでハウスが必要(室内)ってことみたいですね。 鉢植えで水のやりすぎ(根腐れ)、肥料のやりすぎも花がつかない原因になるようです。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~lining/flower/freesia/freesia.html
o-pal
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 やはり霜対策だったようですね。 通販で買った時に育て方のパンフレットがあり、それを見て世話をしていましたが、水や肥料のやり方はありましたが、霜対策は書かれていませんでした。とても残念です。

その他の回答 (1)

回答No.1

<<秋植えの球根類は、開花のために冬の寒さに1~2ヶ月程度当てることが必要>> このあたりに問題がありませんか?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/wakuwaku/saien/hana/akiue/akikyu.html
o-pal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ずっと外で育てていました。霜がいけなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 木蓮の花

    昨年の初夏に木蓮の鉢植えを購入しました。勿論花は散った後でしたが、紫色の品種だと植木屋さんから言われました。大きな鉢に植え替えましたが、今年の春は一つも蕾をつけませんでした。現在どっさり葉が茂っています。来年の春に咲かせるためにはどうすればよいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 花の終わったシクラメン。葉が黄色く元気がありません。

    会社に置きっぱなしになっていたシクラメンの花を、昨年の6月ごろから面倒を見ていたら、今年に入って、それも真冬につぼみをつけ、現在もまだ大きな花がわっさわっさ咲くほどに元気になりました。 それは一昨年、会社にいただいたお歳暮だったようで、昨年末にもシクラメンの鉢をいただいたものがもうひとつあります。 昨年6月ごろ枯れかけたシクラメンの面倒を見始めて、年末に新しいお歳暮のシクラメンが来たころは、それにきれいな花がたくさんついていて、花のない古いほうが見劣りしていました。・・が、古いほうにつぼみがつき始めてから逆転。今では新しい方はすっかり花が終わってしまい元気がありません。 3日ほど前葉に元気がなく、植木の下の水入れのところが空だったので、水が足らなかったのかと水を足したのですが、今日さらに葉がぐったりしてしまいました。葉の色もだんだん黄色になっています。鉢の下に水がたまり、土はぐっしょり状態です。 水のやりすぎでしょうか? 花が終わったシクラメン、どのように管理をすればよいでしょうか?

  • カランコエの花

    お世話になります。 我家のカランコエ、昨年の花が全て落ち、今年の3月ごろに摘心して寄せ植えをしてみました。 元気に育ち、葉も大きくなってきたのですが、一向に花の付く茎?が出てきません。 何だか、葉を増やしながら縦に伸びてきています。 これはこのようなものなのでしょうか? また、花の落ちたカランコエは、そのまま放置でまた花が咲きますでしょうか? 表現が乏しく申し訳御座いません。

  • デンティベスとつるアイスバーグについて教えてください。

    デンティベスとつるアイスバーグについて質問します。 どちらも接木苗を購入して地植えにしています。 デンティベスは、つるではなくハイブリッドティの方で三年目になります。丈は1.5Mほどで昨年は花が数個だけ、しかも直径3センチくらいの小さい花しか咲きませんでした。本来は大輪なのですが。 今年も蕾はたくさんついていますが、すでに半分くらいは蕾のまま枯れています。葉が縮れた感じになってるのが多いのも気になります。 つるアイスバーグは昨年植えて2Mまで伸び、こちらも蕾が沢山ついています。今年最初の花が今日開いたのですが、デンティベス同様花の大きさが小さく2.5センチくらいしかありません。この品種は6センチくらいの大きさになると思うのですが。 シュートが元気に伸びているのに花が小さいとはどういう理由からでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい

    画像の花の名前がわかりません。 昨年は花が咲かず、今年は画像のように花茎がでて白っぽい蕾が多数みられます。 葉は剣状をしております。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マリーゴールドの小さな花

    昨年、種から植えて比較的うまくいったのに味を占め、今年も種から育て始めたのですが、まだ本葉が5-6枚なのに中心に小さな蕾がつき、直径5mmほどの花が咲いてしまいました。昨年は、もっと葉が茂ってから花が咲き始めたと思います。この小さな花、放置しておいていいのでしょうか。それとも早々に剪定したほうがいいのでしょうか。この花だけで終わってしまっては悲しいので、なんとか大きな株にならないかと思っています。よろしくお願いします。

  • 球根の花が咲かない

    昨年植えた クロッカス ヒヤシンスが葉は伸びてくるのですが つぼみを持ちません 昨年 花が終わってから固形肥料をあげたのが悪いのでしょうか

  • フリージアの実と桃の木

    こんばんわ。お世話になります。 フリージアの花の後に,『実』が付きました。丸々してます。フリージアって球根で増やすものですよね?で…、 質問(1)この『実』は何にあたるんでしょうか?もしかして、『種』なんてことはありませんか?何なのかご存知の方,教えてください。それで、どおすれば良いですかね? 質問(2)このフリージア,堀上ずこのまま置いておこうかと思うのですが,次のシーズンに花、咲きますか?どのサイトも土から出さないとだめ、ってのしか、ないんですけど。 それから、桃の節句に貰った桃の木、水に挿していましたら,若葉が出ました。今,4-5センチです。 質問(3)このまま水栽培で育ちます?『根』はまだ,見えません。『根』が見えてから土に植えたほうがいいですか?出るんでしょうね…それとも今,植えちゃうのがいいですか? どうすれば,フリージアも桃も私も喜べますか?あ、ベランダ栽培ですんで、地植えは出来ません,残念ですぅ。 よろしくお願いします。 失礼します。

  • ヤマボウシ、花が咲きませんin北海道

    昨年夏に植えた株立ちのヤマボウシですが、今の時期でも蕾を持って無いように見えます。 昨年の晩夏から葉が枯れ始め、小枝はポキポキ折れる状態でしたが、今春には沢山の新芽が吹き出して現在では葉も青々しています。 しかし、風で小枝は相変わらずポキポキ折れていますし、蕾も付いていないようです。 ヤマボウシの蕾ってどんな感じなんでしょうか?いきなりでてくるようなものですか? また、小枝がポキポキ折れるのは株の状態はあまり良くないんでしょうか? 地堀で購入したナツツバキは2年目に少し花を付け、3年目になる今年は物凄い勢いで蕾があがっていて楽しみなのですが、このヤマボウシはそれに比べなんとなく元気が無いように見えるのです。 株の近くにツル薔薇を植えているので、週末はたっぷりと水遣りをしている恩恵は受けていると思いますが、そのほかに何か管理が必要でしょうか? こちらは札幌です。 大通公園の巨木なヤマボウシは今、花の真っ盛りです。 近所にもヤマボウシを植えているお宅や公園がありますが、こちらはまだ開花していません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • ダリアの花が枯れる

    春にダリアの球根を植えました。タイトルどおりなのですが、花が蕾のまま全部枯れてしまいます。株自体は元気です。色々調べてみて、暑さ&加湿で花が枯れるような記載がありました。ただ、画像では少し見づらいかもしれませんが、葉も縮れているものがあります。病気でしょうか。