• ベストアンサー

フリージアの花がつかない

一昨年、通販でダブルフリージアという珍しい品種?を買いました。昨年はそれは見事な花を咲かせてくれたので、今年も期待し、世話をしていました。葉がとても元気で、大きくなってきたので、もうそろそろ咲いてくれるかな?と期待していたのですが、最近その葉も枯れてきてしまいました。 つぼみらしきものも見えません。このまま花をつけることなく枯れてしまうのでしょうか。

• o-pal
  • お礼率100% (92/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寒さに当てないと花がつかないけど、霜の寒さは苦手なのでハウスが必要(室内)ってことみたいですね。 鉢植えで水のやりすぎ(根腐れ)、肥料のやりすぎも花がつかない原因になるようです。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~lining/flower/freesia/freesia.html
o-pal
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 やはり霜対策だったようですね。 通販で買った時に育て方のパンフレットがあり、それを見て世話をしていましたが、水や肥料のやり方はありましたが、霜対策は書かれていませんでした。とても残念です。

その他の回答 (1)

回答No.1

<<秋植えの球根類は、開花のために冬の寒さに1~2ヶ月程度当てることが必要>> このあたりに問題がありませんか?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/wakuwaku/saien/hana/akiue/akikyu.html
o-pal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ずっと外で育てていました。霜がいけなかったのでしょうか?