• ベストアンサー
  • 困ってます

デイジーの花が咲きません

こんにちは。 11月半ばにデイジーの苗(黒いビニールの容器に入った状態)をもらいました。 その時は次々と花が咲いていたのですが、鉢植えに移し変えてからは花が咲かなくなってしまいました。 蕾はいっぱいついているし、蕾自体は緑で元気に見えます。ただ、花が咲く段階になると、かさかさになって蕾が一向に開きません。 置いてある場所は室内で、直射日光が当らない窓際です。 咲いていたときは室外においてあったのですが、寒くなってきたので部屋に入れました。(暖房が効いていない場所に置いてあります) 葉は黄色く変色しているものもありますが、全体的に元気に見えます。 元気に花を咲かせる方法がありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数384
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 かさかさになってしまうのは、多分、室内の乾燥のせいかと思います。 あと室内の日のあたらないところにおいていて、少々弱っているのではないかと 思います。  たぶん、デージーって、公園の花壇に植えられるほど、そんな寒さには弱くない ので、お住まいが関東以西であれば、日のあたる屋外で大丈夫です。とにかく、日 の光が大切だと思います。温度よりも。  ただ、急に環境変えたりすると、余計にいたんでしまう可能性大なんで、半日の ところに少し馴染ませてからとかの方がよいと思います。  そんなに難しい植物ではありませんから、あまり気を使わず、日に当てることだ け、あと、極端に乾燥させすぎない(過湿も良くない)ことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

snorronsさんありがとうございます。 そうですね、デイジーって屋外によく植えられていますね。過保護にしすぎていたようです。(乾燥が原因とは気が付きませんでした。。。) 家の外に出して様子を見てみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

cholodenkoさん、こんにちは。はじめまして。 デイジーを植え替えてから、花が咲かないんですね。それは、肥料不足が 原因だと思いますよ。肥料やられました? 花を上手に咲かすためには、燐酸とかりが必要です。 ハイポネックスという肥料がありますから、それを1000倍に薄めて デイジーにやってみてください。ハイポネックスは園芸店に行けば、 手に入ります。 ハイポネックスのホームページを参考に入れておきました。 デイジーは寒さに強い花なので、おうちに入れなくても外で十分です。 かわいい花が見られるといいですね♪

参考URL:
http://www.hyponex.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shinpai-shoさんありがとうございます。 ハイポネックスは持ってます。肥料も必要ですよね~。春先になったら肥料たっぷりの土に植え替えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちわ。 デイジーはかなり強いですよ。私はマンションのベランダに一年中プランターに植えてかわいがってました。もちろん日差しがよくあたるところです。 初めて育てた時は春から夏にかけてすごく増えました。花も沢山咲きましたしね♪ 冬に向かう時に根元のところからざっくり切って冬越しさせました。このときは死んでしまった?と思うくらい枯れ木状態になってましたが、土が乾燥してきた時に水を与えていましたら、春になったら枯れ木だと思っていた枝から新芽がいっぱいでてまた花を沢山咲かせました。そんなこんなで3年ほど楽しんでかわいがっておりましたが、今年の梅雨&暑さで腐って死んでしまいました。 冬は逆にあまり花を咲かせることよりも春に向けて元気に咲くように株を休ませてあげたほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dogdogdogさんありがとうございます。 休ませることも必要ですね。花が咲くかどうか様子を見て、無理そうだったら、株を休ませてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8月、9月に咲く花でお勧めの花は?

    家の前の2mほどのスペースを花で目立たせたいと企んでいます。 8月と9月あたりで咲く花で、 種から育てるのでなく苗か咲く前の状態で売っているもので、 育てるのが難しかったり、すぐ枯れたりしない花でお勧めの花は何ですか? その場所は西側にあって、昼は直射日光があたって、日差しを遮る仕掛けなどはできない場所なので、日に強い花の方がいいかもしれません。

  • デンドロビウムの花後管理方法

    デンドロビウムの鉢植えを頂いたのですが、 花も終わり今後の管理が分からず困っています。 大きさは高さが60センチ程度で、鉢は直径20センチ弱の大きさです。 現在は南側の部屋の窓際で、 直射日光の当たらない状態で置かれています。 水遣りはほとんどしていません。 自分なりに調べたところ、 花が終わった茎は切ってはならないということだったので そのまま置いてありますが それが邪魔な(?)せいで、まだ短い茎たちが外側へ向かって伸びようとしていて、 全体的に見苦しい形に変わってきました。 支柱等で、まっすぐに矯正してもいいものでしょうか? 正直、あまり手のかかる世話をしてやる自信がないので もし来年また花を咲かせるのが大変なのであれば 知人に譲ることも考えています。 今後の管理のしかたを、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千両の葉っぱが茶色になりました

    鉢植えの千両を買ってきて育てていたのですが、葉っぱが茶色く変色してしまいました。 エアコンの風があたらない、直射日光に当たらないような場所(室内)においていたのですが、添付のようになってしまいました。突然にです。 どうしたら元気になるか、ご存知の方アドバイスをください。

  • 化粧水の直射日光について

    化粧水に極端に高温または低温の場所、直射日光のあたる場所には置かないでくださいとかいてありますよね? 今日化粧水を使用して直射日光のあたる窓際に一時間くらい置きっぱなしにしてしまいました。これってまだ使えますかね?

  • バラが突然枯れ始めました。

    イングリッシュローズ「ジュード・ジ・オブスキュア」の鉢植えが 突然枯れ始めました。 この鉢植えはお店から購入して一か月程しかたっておらず その間、特に変わった事は何もしていないのですが 次々と葉が落ち始め、枝が変色して、場所によっては 枝が黒くなってしまっています。 写真ではわかりにくいですが、本当に真っ黒です。 複数出始めていた芽も一ミリも伸びないまま枯れてしまいました。 以下に栽培環境を上げてみますので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? ・鉢植えの置き場所はサンルームで、午前中は日光が入る。  午後は入らない。 ・水やりは一日に朝一回、約一リットル。  ここ最近は「メネデール」の希釈液を毎回与えていた。 ・暑さ対策に、鉢にはカバーをかけて  直射日光が直接鉢に当たらないようにしていた。 ・お店から来た時点で蕾は一個も無かったので  切り戻しなどは一切行っていない。 同じ場所には他にもバラの鉢植えがあり、そちらは特に問題が無いので 環境のせいとは考えにくいのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 鉢植えベゴニアの花がすぐに茶けて取れてしまいます。

    直径10センチほどの鉢植えのベゴニアを買ったのですが、買った当初は花が満開でとても華やかでした。 でも、部屋に飾って置いたら、きちんと水やりをしているにも関わらず、どんどん花が茶色になってしまって、今では寂しい状態になってしまいました。 ちょっと気になる点としては、クーラーの風が影響しているのかな?というところです。そんなにじかに当たる場所ではないのですが、影響があるのでしょうか? 花屋さんで買った時、「これは外ではなく屋内に置いてください」と教えてもらったのでそのとおりにしていたのでショックです。 ちなみに、部屋の日当たりは良く、直射日光は当てないようにしていますが日中は明るいです。 花を育てるということに関してまったくの初心者なのですが、どうしても、買った当初のような華やかな咲きっぷりに戻したいのです。 ご経験のある方、ぜひご意見お寄せください。 よろしくお願いします。

  • 桔梗が弱っていて困っている

    西日本在住です。 去年購入した桔梗が越冬をし、春に芽を出し、7月中旬まで沢山の花を咲かせて順調でした。 朝の10時~4時くらいまで日に当たる場所に置いていました。(南西) 7月中旬に子供に蕾をちぎられたことがあったのと(その蕾は泣く泣く咲く前に切りました)、夏の直射日光が良くないことと載っていたので、明るいが直射日光の当たらない場所に移しました。 (ただし西日側なので暑い) しかし、急に蕾や葉が茶色くなりだし、枯れたようになりました。 水を毎日あげなかった水不足かと思い、それからは毎日水をあげるようにしています。(溢れる位あげています) そうしたら(?)また新しい芽が出るようになりました。 枯れた以前の部分は切りました。(根元から20センチ位のところで) 2日前に固形肥料も加えました。 しかし、その新しく出たてきた葉もだんだん弱ってきました。 何がいけないのでしょうか? 急に日に当たらなくなったのがいけなかった?それとも肥料?水のあげすぎ??寿命? 全く分かりません。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「なでしこ」の花の栽培方法について教えてください

    昨年3月になでしこの花(ポット、苗)をいただきました。 鉢植えにして毎日活性水(トリム水)を与え、夏場以外は窓際に置いて育てました。 花も年中咲きますし、苗も大きくなりました。鉢から根が随分出てきました。このままですと苗が大きくなるにつれて鉢を大きくしていかないといけないのですが置き場所がないので困ります。株分けとか出来ないのでしょうか。 基本的な育て方も知らないので宜しくお願いいたします。

  • 花が咲ききらず 

    青唐辛子の苗が元気よく 育ってて つぼみも いっぱいつけてます。 しかし そのつぼみが開花するまえに なぜか 下に落ちてしまってる状態です。 触ると 落ちてしまいます。 原因が解りません。 少し前までベランダに置いていたのですが あまりにも直射日光が強かった為 葉焼けを 起こしてしまいました。 そのままそこへ置いておくと おそらく 枯れてしまうと思い 今は 玄関(東側で昼まで 日が入ってる)においてます。 つぼみはベランダに置いてる時にどんどん 付き始めました。 肥料は 液体の薄めて使う物を 表示通り 何度か使いました。 どうすれば ちゃんと花が咲ききって 実を 付けれるのでしょうか? 水不足? 日照不足? 肥料? 解る方 是非 教えてください。

  • 蓮の切花

    こんにちは。 昨日、蓮の切花を購入しました。 花は、咲く前の蕾の状態です。 大きめの花瓶に蕾より5cmほど下まで水を入れた状態で差してます。 蕾はまだまだ開かない様子ですが、花びらが頻繁に落ちてきております。 お店の人のアドバイス通り、家に持ち帰った直後と今朝、ホースで直接茎の中へ水を入れてみたのですが、花びらがぱらぱらと落ち続けてます。 なんとなく、このまま咲かずに花びらが落ちて枯れてしまうような気がするのですが、切花はやはり難しいでしょうか? それと、室内の窓際に置いているのですが、直射日光はあたらない方がよろしいのでしょうか? 同じように切花を購入された方で、咲いたという方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。