• ベストアンサー

花が咲ききらず 

青唐辛子の苗が元気よく 育ってて つぼみも いっぱいつけてます。 しかし そのつぼみが開花するまえに なぜか 下に落ちてしまってる状態です。 触ると 落ちてしまいます。 原因が解りません。 少し前までベランダに置いていたのですが あまりにも直射日光が強かった為 葉焼けを 起こしてしまいました。 そのままそこへ置いておくと おそらく 枯れてしまうと思い 今は 玄関(東側で昼まで 日が入ってる)においてます。 つぼみはベランダに置いてる時にどんどん 付き始めました。 肥料は 液体の薄めて使う物を 表示通り 何度か使いました。 どうすれば ちゃんと花が咲ききって 実を 付けれるのでしょうか? 水不足? 日照不足? 肥料? 解る方 是非 教えてください。

• booh
  • お礼率12% (9/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Horus
回答No.1

虫とか、病気とか、鉢が小さすぎるとか、いろいろ考えられますが。とりあえず肥料不足だと思われます。花だけならともかく実までつけようとするには、元肥か追肥が必要です。軟弱に育ったため葉焼けを起こしたのでしょう。  あるいは鉢が小さすぎたため、水持ちが足りず、仕方なくつぼみを落としたのでしょう。  葉っぱが黄色かったら肥料不足ですが、そうでなければ水切れでしょう。  とりあえず、葉や茎の状態をよく調べ、鉢から抜いて根がどうなっているか見てみましょう。

その他の回答 (1)

• myaami
回答No.2

私も唐辛子を育てています。 うちのものはきちんと実を結んでいますが、 他人事ではないので本で調べてみました。 ご参考になれば光栄です。 まず実を結ばずに花が落ちてしまうのは ◎肥料(追肥)が足りていない ◎乾燥で株が弱っている(乾燥に弱いそうです) などがあるそうです。 なので、対策としては ★たっぷり水をやる ★追肥を株に対してこさじ1ほどやる 実は全然ついていませんか? もし小さいのがつきはじめたら、 少し若いうちに摘んで 株を強く育てるのを優先するといいそうです。 食卓にのぼる日が楽しみですね♪