• ベストアンサー

花が咲ききらず 

青唐辛子の苗が元気よく 育ってて つぼみも いっぱいつけてます。 しかし そのつぼみが開花するまえに なぜか 下に落ちてしまってる状態です。 触ると 落ちてしまいます。 原因が解りません。 少し前までベランダに置いていたのですが あまりにも直射日光が強かった為 葉焼けを 起こしてしまいました。 そのままそこへ置いておくと おそらく 枯れてしまうと思い 今は 玄関(東側で昼まで 日が入ってる)においてます。 つぼみはベランダに置いてる時にどんどん 付き始めました。 肥料は 液体の薄めて使う物を 表示通り 何度か使いました。 どうすれば ちゃんと花が咲ききって 実を 付けれるのでしょうか? 水不足? 日照不足? 肥料? 解る方 是非 教えてください。

  • booh
  • お礼率12% (9/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.1

 虫とか、病気とか、鉢が小さすぎるとか、いろいろ考えられますが。とりあえず肥料不足だと思われます。花だけならともかく実までつけようとするには、元肥か追肥が必要です。軟弱に育ったため葉焼けを起こしたのでしょう。  あるいは鉢が小さすぎたため、水持ちが足りず、仕方なくつぼみを落としたのでしょう。  葉っぱが黄色かったら肥料不足ですが、そうでなければ水切れでしょう。  とりあえず、葉や茎の状態をよく調べ、鉢から抜いて根がどうなっているか見てみましょう。

その他の回答 (1)

  • myaami
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.2

私も唐辛子を育てています。 うちのものはきちんと実を結んでいますが、 他人事ではないので本で調べてみました。 ご参考になれば光栄です。 まず実を結ばずに花が落ちてしまうのは ◎肥料(追肥)が足りていない ◎乾燥で株が弱っている(乾燥に弱いそうです) などがあるそうです。 なので、対策としては ★たっぷり水をやる ★追肥を株に対してこさじ1ほどやる 実は全然ついていませんか? もし小さいのがつきはじめたら、 少し若いうちに摘んで 株を強く育てるのを優先するといいそうです。 食卓にのぼる日が楽しみですね♪

関連するQ&A

  • 水仙の花が咲かない

    日当たりの悪いせいかもしれませんが、咲きません。 2,3年前に花の咲いてる鉢を買ってきました。冬が終わり、ほったらかしでしたが、球根は 生きてたみたいです。去年の秋に掘りあげて、整理して植え替えたので今年は咲くかと思いましたが、葉っぱがひょろ長く伸びてますが、つぼみすら付いてません。 一戸建てですが、狭くて庭がないので2階のベランダにプランター植えしてます。 なるべく日光にあてるため、今の時期は苦労して移動させてます。気になるのは、よその咲いてるのは葉っぱがあまり伸びず上を向いてしっかりしてるのに、我が家のは葉っぱがひょろひょろ長く伸びだら~んとしてる点です。これはやはり日照不足、または肥料不足が原因ですかね。 調べたら、水仙は肥料はあまりいらず日当たりが一番大事とあったのですが、どうなんでしょうか?

  • プランター栽培のナスの花が咲きません・・

    プランター栽培のナスの花が咲きません・・ ベランダにてプランター栽培しています。 苗を先月上旬にプランターに植えつけました。 でその後つぼみが出たのですが、なかなか咲きません。 もうつぼみの大きさは親指よりも大きく、花びらもつまっている?ようにあふれ出さんばかりに出ています・・・が!開花はしていません。 もうこの大きなつぼみは1週間位このままです。 そのつぼみ以外にも、3、4個うえのほうに米粒くらいのつぼみらしきものが付いています。 わき芽は取るようにしています。 肥料が足りないのかな?とも思い、液肥も薄めて与えましたが、まったく効果がないです。 むしろつぼみだけがドデカくなっていっているような気がします・・。 日照時間は、午前中のみなので6時間程度しかありません。 また、こちらは北日本なので現在毎日の気温はよくて最高気温23度位です。 または、プランターが大きくないせいでしょうか? プランターは野菜用プランターです。 今年初めて家庭菜園を始めたので、連作もしたことがないです。 虫もついている気配がありません。アブラムシや毛虫もついていないです。

  • サルサ(ペチュニア)の育て方

    サルサ、ドレスアップが大好きで育てています。 今年も苗を購入して植えましたが、下葉が黄色くなって きました。調べたところ日照不足と肥料切れが原因とのこと。 ベランダで育てていますが、東南の向きで日光が午前中しか 当たりません。もう一つのベランダは逆に午後しか当たらず 東南のベランダに置いてます。今の時期梅雨で水やりも 難しくて、乾いたらあげるようにしてますが気づいたら しおれていたりします。(去年、水のあげすぎでうどんこ病になって しまいました)なので肥料もあげる機会がむずかしくて‥‥。 どうすれば美しい花をいっぱい咲かせることできますか?

  • 西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は?

    西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は? ヘブンリーブルーを育てています。8月に入り、つぼみが付き始め、開花をとっても楽しみにしているのですが、どのつぼみも開花直前くらいまで育って(ぐるぐると渦巻状に5センチくらいの大きさに)そのまましおれて枯れてしまいます。つぼみが付き始めたころは水色の花色を予感させる色なのですが、だんだん赤紫色になり、明日あたり咲くかなぁ、と思っているとたいていはそのまましおれて開花せずに枯れてしまいます。原因はなんでしょうか? しばらくハダニにやられていたのですが、最近は葉水と、とうがらし水湿布でハダニはだいぶ居なくなりました。葉は元気ですが、ハダニと思われる影響が多少残っています。水遣りは、朝9時くらいと午後3時半ごろに葉水と鉢に水遣りをたっぷりしています。日照は日の出から午前10時くらいまで朝日があたるところで、午後の日照がないところです。種はいただきものなので、2世代、3世代くらいは経っている種かもしれません。肥料は有機液体肥料という水で薄めるタイプのものを週に2,3回土に与えています。 種まきから大事に育てている朝顔なので、なんとかきれいな花を咲かせてあげたいと思います。正しいお手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 枯れた苗はもうだめでしょうか?

    こんにちは。 先日、ハバネロキットを購入し育てていました。 種が5つ付いていてうち4つ目が出て、葉も何枚か付いてきて大きい鉢に植え替えました。 今日見ると3つは萎びて枯れていました・・・。 前までは出窓に置いていたのですが、直射日光のきついベランダにおいたからでしょうか? 残りの一つ半分枯れていて大丈夫な事を信じて元のキットに移し直し、肥料を入れておきました。 やはり最後の苗も枯れてしまうでしょうか?

  • デイジーの花が咲きません

    こんにちは。 11月半ばにデイジーの苗(黒いビニールの容器に入った状態)をもらいました。 その時は次々と花が咲いていたのですが、鉢植えに移し変えてからは花が咲かなくなってしまいました。 蕾はいっぱいついているし、蕾自体は緑で元気に見えます。ただ、花が咲く段階になると、かさかさになって蕾が一向に開きません。 置いてある場所は室内で、直射日光が当らない窓際です。 咲いていたときは室外においてあったのですが、寒くなってきたので部屋に入れました。(暖房が効いていない場所に置いてあります) 葉は黄色く変色しているものもありますが、全体的に元気に見えます。 元気に花を咲かせる方法がありましたら、教えてください。

  • 桔梗が弱っていて困っている

    西日本在住です。 去年購入した桔梗が越冬をし、春に芽を出し、7月中旬まで沢山の花を咲かせて順調でした。 朝の10時~4時くらいまで日に当たる場所に置いていました。(南西) 7月中旬に子供に蕾をちぎられたことがあったのと(その蕾は泣く泣く咲く前に切りました)、夏の直射日光が良くないことと載っていたので、明るいが直射日光の当たらない場所に移しました。 (ただし西日側なので暑い) しかし、急に蕾や葉が茶色くなりだし、枯れたようになりました。 水を毎日あげなかった水不足かと思い、それからは毎日水をあげるようにしています。(溢れる位あげています) そうしたら(?)また新しい芽が出るようになりました。 枯れた以前の部分は切りました。(根元から20センチ位のところで) 2日前に固形肥料も加えました。 しかし、その新しく出たてきた葉もだんだん弱ってきました。 何がいけないのでしょうか? 急に日に当たらなくなったのがいけなかった?それとも肥料?水のあげすぎ??寿命? 全く分かりません。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストレリチアの育て方

    二か月前に購入したストレリチアを玄関においているのですが 一週間ほど前から 根元の葉から枯れてきました 直射日光は避け 土が乾いたら水を与え 最近は毎日水を与えております 新しい葉は出てきております 日照不足なのか お水の与えすぎなのか 病気なのか心配です

  • ミニトマトが成長停止

    ベランダで育てているミニトマトですが、この夏のある日を境に成長が停止しました。 緑色の実は出来ているのですが、一向に色づく様子がありません。 この原因は何でしょうか。 ちなみに以前育てていた朝顔(ヘブンリーブルー)も、ある秋の日を境に開花しなくなりました。蕾は数百もついてるのに。 ・肥料不足 ・気温の関係 ・日照時間の関係(でもトマトって中性植物だったような・・・) 自分で考えた限りはこのあたりかなと思っています。

  • 花が咲かない

    12-3年前に苗木を植えた山茶花の生垣です。1,5メートル程に成り2-3年前までは花がよく咲いてたのですが、昨年辺りから蕾は一杯あるものの開花するのが少なくなってきました。 白と赤の花が半々で7-8本あります。 植えただけで、剪定はしてますがそれ以外の手入れは一切してませんでした。肥料など何がよいか教えてください。