• 締切済み
  • 暇なときにでも

サントリナ(ハーブ)の花が咲かないんですが

庭植えにしているサントリナ(ハーブ)の花が咲きません。 3年前に苗を購入し、1年目は鉢植えに、去年から地植えにしてるんですが、一度も花が咲いてません。今年もそろそろ花の時季ですが、つぼみ一つ見当たりません。陽当たりもよく元気に育っていて、ちゃんといい香りもしているんですが、何が原因なのでしょうか?  肥料不足とか、ちゃんと刈り込みをしないからとか???  どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3
  • kotoko

一年目は花が咲かなくても心配ないそうですよ

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/tamtom/Santoloina.html

質問者からのお礼

分かりやすく役にたつページを教えていただいて、ありがとうございました。 そのうち花が咲く事を祈りつつ、、ちょっと刈り込んであげようと思います。

• 回答No.2

花をつけるには株の充実が必要なようですね。 詳しくは、下のページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/einogi-c/harbfile.htm#3

質問者からのお礼

詳しいホームページを教えていただいて、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • dekki

挿し木で容易に増やすことが出来るので、新しく株を作ってみてもいいでしょう。 また、老化してくると新芽の発生が悪くなるので、毎年(花後、姿が乱れたら)根元から刈り込んで形を作るか、挿し芽で更新するとよいでしょう。花の時期はこれからなのにつぼみがないということなので、今からでも刈り込んでみるといいかも知れません。また、根腐されを防ぐために排水のよい用土、場所で育てます。葉が茂りすぎると内側が蒸れて枯れるので、ときどき切り透かしてやります。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。