• 締切済み

アジサイの葉と花が白くなった!

去年までピンクの花が咲いていたのに、今年は葉が葉脈の部分を除いて白くなり、咲いた花も真っ白(少し黄緑?)でした。次々ついているつぼみもどうやら白みたい。 これは何かの病気でしょうか?株全体が弱々しくなっている様子はありません。モザイク病でしょうか? どなたか教えてください!!

みんなの回答

• yappe
回答No.2

もしかして 石灰  苦土石灰等を 大量に施しませんでしたか ピンクのアジサイは 土壌が 弱アルカリ~中性 でピンク 酸性に傾くと 青味が強くなり 赤紫色に変化してしまいます かといって 強アルカリ性になると 土壌の吸着性が強くなり過ぎて 微量要素不足 過ぎたるは及ばざる如し PHを測定して見て下さい それと虫による食害の可能性  地際の茎に 木屑の玉 の様な物が付いていないか確認してください

回答No.1

とりあえず元気なところを切って鉢で構いませんので植えてくださいアジサイは土壌が酸性に傾くと色が変わるそうですですから石灰を少し巻いてはいかがですか?病気の可能性があるので念の為切って別の鉢に植えておいてください