• 締切済み

アジサイの葉と花が白くなった!

去年までピンクの花が咲いていたのに、今年は葉が葉脈の部分を除いて白くなり、咲いた花も真っ白(少し黄緑?)でした。次々ついているつぼみもどうやら白みたい。 これは何かの病気でしょうか?株全体が弱々しくなっている様子はありません。モザイク病でしょうか? どなたか教えてください!!

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

もしかして 石灰  苦土石灰等を 大量に施しませんでしたか ピンクのアジサイは 土壌が 弱アルカリ~中性 でピンク 酸性に傾くと 青味が強くなり 赤紫色に変化してしまいます かといって 強アルカリ性になると 土壌の吸着性が強くなり過ぎて 微量要素不足 過ぎたるは及ばざる如し PHを測定して見て下さい それと虫による食害の可能性  地際の茎に 木屑の玉 の様な物が付いていないか確認してください

回答No.1

とりあえず元気なところを切って鉢で構いませんので植えてくださいアジサイは土壌が酸性に傾くと色が変わるそうですですから石灰を少し巻いてはいかがですか?病気の可能性があるので念の為切って別の鉢に植えておいてください

関連するQ&A

  • アジサイの葉が茶色くなってきました

    三年前に挿し木(植木バチ)で育ち、三十センチほどの背丈で、花の蕾もついてきました。 葉が薄黄緑なんですが、最近葉の一部が「茶色の染み模様」が出てきました。 二年前に植え替えたままです、肥料の不足か?土が固くなっているのか?わかりません。 このまま枯れてしまうのか?心配でなりません。

  • これってモザイク病なのでしょうか?

    昨年春から晩秋まで咲き続けたペチュニア(ブリエッタ)が 無事冬を越しました。 全体には十分に成長し、もう蕾も出てきているのですが 気になることがあります。 冬の間からずっと、去年は見られなかった 葉脈が黄緑色になる現象が、どの葉にも見られるのです。 葉色が全体に昨年よりも薄い感じで 葉脈の筋がさらに薄い黄緑なのではっきり見える上、 その葉脈に沿って、若干縮れているようにも見えます。 このような状態がいつ頃からか、ちゃんとした記憶がないのですが おそらく簡易温室から出した(4月初旬頃)頃には もうそのような状態だったと思います。 最近、いろいろな園芸サイトを見ていて もしかしてこれがモザイク病なのではと心配になっています(ナス科なのでタバコモザイク?)。 特にまだら模様が見られるわけではなく 上に書いたような状況なのですが 葉脈の色が薄いので、模様があるようには見えます。 画像を見ていただけないので心苦しいのですが お分かりになる方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 桃の花を咲かせるには・・・

    桜の花がきれいな季節ですが、私の家にも高さ3mほどの桃の木があります。去年、葉がちじれる病気になってなってしまって、去年の秋にちじれている葉のついている枝を切ってしまいました。すると今年はあまりつぼみがなく、花は数えるくらいしか咲きませんでした。今後、どのようにすれば、病気にならずにたくさんの花を咲かせることができるでしょうか。

  • あじさいの葉が変色?

    今年の六月に、あじさいの鉢植えをふたついただきました。 種類は判らないんですが、ピンクとブルーで綺麗に咲いていました。 お花が終わり、元気な葉っぱに毎朝1回お水をあげています。 朝ほんの少しだけ日が当たる場所です。 ところが・・・ここ20日くらいの間にブルーが変色し始めました。まるで紅葉のように?少しずつ緑から茶色っぽく。 葉自体は元気で、枯れてる感じではありません。 なにか虫とか?病気とか? ピンクは枝の途中に新芽のようなかわいい葉も出ていますが、ブルーにはありません。色が変わった葉っぱ部分を切ってしまったらなくなってしまいますし・・・ どうしたらいいのでしょうか? 切花ばかりで鉢のお世話をしたことがないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前に詳しい方教えてください

    花に興味がまるで無かったのですが、室内で何年もある花を育てているうちに、とても愛着が出ました。 しかし今年になって枯らせてしまいショックを受けました。 また同じ花を購入したいと思っています。 しかし花の名前がわかりません。 わかる方教えてください。 ・室内の日の当たる窓際で、横幅のある植木鉢に入れて育てていた ・4,5年に一度だけ、春頃に花が咲く ・花の色はピンクに近いオレンジ(ピンク色にも見える) ・夏を思わせるような華やかな花なので、日本の花ではない気がします(想像です) ・大きくなるにつれ、特に株が土から大きくみだすくらいに大きく育った(株がとても大きい) ・葉の形はチューリップの葉に似ているが、チューリップよりずっと頑丈で太く、また少し重なったような感じ(重なってはいない)で、すべて同じ方向からのびている ・幹が無い 土から(株から)すでに葉がでており、何枚も同じ向きにはえている様子。幹が無いというより幹全体が葉のような感じ。 大変分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 金柑の葉の変色は病気?

    地植えの金柑の葉の色が所々薄くなり黄緑色になってしまいました、また去年たくさん咲いた花が今年は全然咲いていません、何かの病気でしょうか?ならば処置はどうすればいいのでしょう教えてください。

  • 三年前まで毎年花を咲かせていたのですが、昨年、今年と花が咲きません。

    三年前まで毎年花を咲かせていたのですが、昨年、今年と花が咲きません。 去年までは植替えをしなかったため株が鉢いっぱいになっていたためかなと 今年は大きい鉢に植え替えました。葉までは順調に伸びているのですが花のツボミが今だ現れません。 ちなみに、これまでと同じ方法で夏越しをさせています。 原因と思われることがありまたら、教えてください。

  • ミニバラの葉が黄色っぽく・・・

    ミニバラ(カレンダーかミネットハッピー)の 根元に近い部分の葉がだんだんと黄色(薄い黄緑?) になってきています。 3日前にミニポットに入っているのを購入して 翌日大きな鉢に4つを寄せ植え風にしたのですが・・・。 つぼみは4っつともパラパラとある位で咲いてはいません。 今のところ葉が変色しているのは一株だけです。 植え方が間違っていたのか、それとも病気でしょうか? バラどころかガーデニング自体初心者なので・・・。 よろしくお願いします!

  • アジサイの葉について

    昨年、鉢植えのアジサイをもらい地植えしました。 ピンク色の花を付けていました。 今年の春に別の場所に移植しました。最近気が付いたのですが葉がまるまっているのですが、この原因と対処法を教えてください。 水は毎日与えているのですが、そういえば肥料はしばらく与えておりませんでした。

  • ハイビスカス の 葉が薄っぺらい 花が咲かない

    数年来、ベランダ に放置したまま で 6~11の半年間 花を咲かせてくれていた ハイビスカスが 今年は 花を咲かせてくれません。 放置といっても 夏は毎日 冬も二三日おきに水を与えており、 春先には毎年 大きめの ポットに移し替え 土も増やしています。 ただ今年は、マンションの大規模改修があり 3~6月まで 直射日光をあびさせることができませんでした。 枝振りは 大きくなっているのですが 葉は例年より 薄っぺらい感じです。 そして、現在でもつぼみの付く様子が無く 全く花が咲きそうにありません。 これから、花を咲かせる方法は ありませんか? よろしくお願いします。