• ベストアンサー

ロードピスの話の題名は何ですか?

シンデレラをWikipediaで調べてみてロードピスの話を知ったのですが、この話の原題は何ですか? そもそもこの話はギリシャ歴史家ストラボンが書いたエジプトの話らしいですが、 この話自体はギリシャ語かエジプト語どちらで書かれたものなんでしょうか。 シンデレラが作中でシンデレラ(またはサンドリヨン)と呼ばれていたように ロードピスもこの名前自体が原題だとするなら、ロードピスとはギリシャ語、エジプト語でどういう綴りになるんでしょうか。 分かる範囲でいいので 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Rhodopis によれば。 Rhodopis ギリシア語で Ροδώπις 意味は「赤いほっぺ(の)」 エジプトに連れてこられた(売られてきた)奴隷で、ギリシャ人です。 ストラボンもギリシャ語で書いています。 ストラボンの時代には、この話はかなり広く知られていたようです。 さらにさかのぼれば、紀元前6世紀にもう一人のRhodopisがいました。 ギリシャ人の娼婦で、エジプトでは奴隷仲間の(あの!)イソップと知り合ったらしい。 後に女流詩人サッポーの兄弟と知り合い、身請けされて自由の身となったため、サッポーから財産を盗んだといわれたりした。 後にエジプトの女王と混同されたらしく、これがシンデレラストーリーの原型かもしれません。

ring00000
質問者

お礼

そういう逸話もあるんてすね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます。