• ベストアンサー

歴史的人物と同じ名前の人はいますか?

友人と時々冗談で話すのですが、たとえば、イエスキリストという名のユダヤ人、ゴータマシッダルタという名のインド人、クレオパトラという名のエジプト女性、ユリウス・カエサルという名のイタリヤ人、フビライハンという名の蒙古人、アドロフ・ヒトラーという名のドイツ軍人とか 「歴史上で超有名な人と同じ名前の人」 って、御存知の範囲でいますか? もし、いないとすれば、スタイルが古すぎて親がつけないのか、あるいは畏れ多くてつけないのか ・・・ 昔、ギリシアの船主で、アリストテレス・ソクラテス・オナシスという名前の人がいました。  また、スペイン語圏の人で、ヘスース、という名の人がいますが、これは 「イエス」 または 「イエズス」 のスペイン語読み、って聞いた事があって興味をもちました。 日本では、蘇我入鹿とか平清盛とか、いかにも冗談っぽくって、親がつけないですが、外国ではどうなのでしょう?

noname#8234
noname#8234
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんばんは。 すみません・・・直接の回答とは違うのですが、「イエス・キリスト」とは人名ではありませんよ。彼の本名は「ナザレ村のイエス」で、キリストとは結局役職(笑)のようなものかしら。「救い主」とか「神と一つになった者」とか「神の子」と言う意味です。 ですので、余程自分から「神の子」として名乗らない限りは「イエス・キリスト」と言う名はありえないでしょう。 あと、ヒトラーという名前も、確か当のアドルフのせいで、一族郎党ヒトラーの名前を捨てて別の名前になったと、歴史の本で読んだ覚えがあります。ですので、アドルフ・ヒトラーも存在はしないでしょうね。 ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。

noname#8234
質問者

お礼

キリストって、そういう意味だったんですか 無知ですみません ヒトラーのお話、親戚の気持ち、よく分かりますね。 参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

日本の場合ですが、「漢字は違うが読みは一緒」というのは結構います。 「オカダケイスケ」なんかはわりと居ますし(岡田啓介首相と、大抵の場合は“ケイ”の字違い)、だいぶ前ですがテレビの『なんでも鑑定団』に、「東条英機」という名前の人が出てた記憶があります。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 へー、東条英機さん、っていらっしゃるんですか。 めずらしい、というか、一度聞いたら、絶対忘れませんね。

回答No.4

クレオパトラという名前はギリシア系でよくある名前です。 ジュリアとかジュリエッタはユリウスから派生した女性名です。 カエサルからチェーザレとかセザールという名前が生まれました。 イスラム系では イブラヒームはアブラハム ユースフはユセフ ムーサはモーセ ヤフヤーはヨハネ スレイマーンはソロモン イーサーはイエス イスラム系でも聖書に出てくる名前をよくつけています。 ミケランジェロは大天使ミカエルですね。 たぶん本名ではないでしょうけど。

noname#8234
質問者

お礼

クレオパトラってギリシア系に多いんですか、初めて知りました。 結構、歴史的有名人と同名の人っているんですねえ。ご回答ありがとうございました。

• kiyotta
回答No.3

欧米の人名は聖書に出てくる有名人だらけです。 ジョン=ヨハン=ヨハネ ポール=パウロ ピーター=ペテロ マイケル=ミカエル デイビッド=ダビデなど無数にあります。 聖書に限らず、欧米人の名前には何らかの由来があるものがかなり多いです。はっきり言って歴史上の有名人だらけです。そう考えると、日本人の名前って結構オリジナリティーがあるのかも?

noname#8234
質問者

お礼

ありがとうございました。 欧米の人たちは、ほとんどが何らかの宗教の信者だから、聖人の名を借用しているケースが多いのでしょうねえ。

• ayumu-k
回答No.2

ちょっとずれるかもしれませんが… アフリカ系アメリカ人で、よく「ジョージ・ワシントン…」という名前の人がいます。もちろん初代大統領から取った名前です。たとえば、 George Washington Carver(1864年生まれ、農学者) George Washington Williams(1849年生まれ、歴史家・政治家) などは、黒人史で著名な人物です。  南北戦争によって奴隷が解放されたとき、解放された黒人たちはしばしばジェファソンやワシントンなど建国の父祖の名を姓にすることがありました。おそらく、解放されて正式のアメリカ市民になったことを象徴的に祝う行為だったのでしょう。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ジョージ・ワシントンさんは、たくさんおられるんですねえ。 参考になりました。