• 締切済み

犬の皮膚に異変

犬のおなかに丸いアザのような湿疹⁇腫れ⁇ができました。 ミミズ腫れのように丸い円の形にくっきり出ています。 大きさは500円玉くらい。 犬は体調が悪くも痛がったり痒がったりもありません。 むしろ、元気です。 なにかわかる方いらっしゃいますか⁇ 週明けには病院に行くつもりですが、心 配なのでなにかご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。 ご質問の症状、梅雨時という季節柄からは、皮膚真菌症の可能性が高いように思います。 我が家の犬でも同様の症状で皮膚真菌症だったことがあります。皮膚が敏感なシニアの犬です。真菌症は他の犬や人間にも感染することがあるようですが、我が家では人間にも他の若い犬にもうつりませんでした。治癒には時間がかかり、症状が早くに治まっても、最低一ヶ月はお薬(抗真菌剤)の投与が必要でした。良くなったようにみえても途中でお薬をやめると再発しますので(自分も経験があります)、真菌症だった場合には根気良く治療されることをお勧めします。 ご参考まで。

• kokutetsu
回答No.2

早めに病院に行くのがいいと思います。日曜日でもやっている病院はあります。下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。ダニとかアレルギーなどが心配されますが、病院で診察しないとわからないと思います。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html

• kahobhan
回答No.1

去年愛犬が同じ症状になりました。 愛犬も元気で、股らへんに虫刺されの様な湿疹が出ていました。 翌朝病院に連れていきました。 アレルギーが疑われ2種類のアレルギー検査を受けました。 名前は忘れましたが数値が高かったもののアレルギーではなかったです。 ですがその名前の数値が高かった為抗生物質を病院で頂きました。 その後すぐ飲ませてすぐ湿疹はなくなりましたよ。 まずは素人では分からないので病院へいきましょう。 何かあってからでは遅いです。