• 締切済み

犬の皮膚に異変

犬のおなかに丸いアザのような湿疹⁇腫れ⁇ができました。 ミミズ腫れのように丸い円の形にくっきり出ています。 大きさは500円玉くらい。 犬は体調が悪くも痛がったり痒がったりもありません。 むしろ、元気です。 なにかわかる方いらっしゃいますか⁇ 週明けには病院に行くつもりですが、心 配なのでなにかご存じの方、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。 ご質問の症状、梅雨時という季節柄からは、皮膚真菌症の可能性が高いように思います。 我が家の犬でも同様の症状で皮膚真菌症だったことがあります。皮膚が敏感なシニアの犬です。真菌症は他の犬や人間にも感染することがあるようですが、我が家では人間にも他の若い犬にもうつりませんでした。治癒には時間がかかり、症状が早くに治まっても、最低一ヶ月はお薬(抗真菌剤)の投与が必要でした。良くなったようにみえても途中でお薬をやめると再発しますので(自分も経験があります)、真菌症だった場合には根気良く治療されることをお勧めします。 ご参考まで。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

早めに病院に行くのがいいと思います。日曜日でもやっている病院はあります。下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。ダニとかアレルギーなどが心配されますが、病院で診察しないとわからないと思います。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html

  • kahobhan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

去年愛犬が同じ症状になりました。 愛犬も元気で、股らへんに虫刺されの様な湿疹が出ていました。 翌朝病院に連れていきました。 アレルギーが疑われ2種類のアレルギー検査を受けました。 名前は忘れましたが数値が高かったもののアレルギーではなかったです。 ですがその名前の数値が高かった為抗生物質を病院で頂きました。 その後すぐ飲ませてすぐ湿疹はなくなりましたよ。 まずは素人では分からないので病院へいきましょう。 何かあってからでは遅いです。

関連するQ&A

  • 犬の皮膚病

    8才雌の柴犬を室内で飼っています。 ここ2~3年の間、持病のようになってしまっているのが皮膚病。症状がでては病院へ連れて行き、注射とかゆみ止めの飲み薬(錠剤)で一時的には治まり皮膚の調子も良くなるのですが、暫らく経つとまた痒がりだすということの繰り返しです。 獣医さんには、人間の食べ物を与えることがよくない と注意されています。それ以来、家族全員で人間の食べ物を与えないよう注意していますが、家の犬は甘いものに目がなく、家の中で飼っているということもあって、全く与えないということがむずかしい(特に甘いお菓子を欲しがるのでかわいそうになり、本当に小さなひとかけをあげてしまうことがあります)。たまねぎや牛乳、たこなど、犬にはよくないといわれている食材が入っているものは絶対に与えないよう気をつけています。 普段はドッグフードと犬用のおやつ、たまに新鮮なお肉やお魚などを生或いは茹でてから与えています。あとは白いご飯やゆでた麺(味付けなし)などを好むためたまに与えています。 症状は、特にお腹のあたりや脚のつけ根、耳などをとてもかゆがります。お腹にはあかい小さな湿疹のようなものがでて、部分的には像の肌のように黒く粗い皮膚になってしまっています。耳はもともと粘り気のある垢で汚れやすく、よく耳掃除をするのですが、痒がっているときには耳の中が真っ赤になっています。シャンプーは3ヶ月に1回くらいです。(少ないでしょうか?) またいつものように注射や錠剤で治してもらえばよいのかもしれませんが、できれば根本的に治してあげたいと思っています。 なにかいい方法や薬、食べ物などをご存知の方、是非教えてください。おねがいします。

    • 締切済み
  • 皮膚病?について

    今朝、愛犬の足の内側に直径1cmくらいの円形の脱毛を発見。 少し膨らんでいるようです。 ちょうど虫刺されの様な感じです。 特に刺された後はありません。 痒がる様子はありませんが、軟膏をつけたら舐めちゃいました。 その他いつもと変わらず元気です。 コレって皮膚病ですか? 週末様子をみて週明けに病院に行こうと思いますが、 早急に行った方がいいのでしょか? 今まで飼ったいた犬は、あまり皮膚病になったりしなかったので どなたかご存知の方、専門的な知識をお持ちの方よろしくお願い致します。 2歳、ボストンテリアです。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理。

    今私のパグは2才でして3回目の生理がきました、そこで気になる点が一つありまして、すごい臭いがするんです、ウンチの臭いでもなければオシッコの臭いでもありません、気のせいかもしれませんが赤ちゃんのころ(生後3~5ヶ月?)のときにもこの臭いがしたような記憶があります、犬って生理になるとこのよう”臭い”がするんでしょうか???  実は生後6ヶ月のころにあまりにも気になって動物病院へつれていってなにも悪くはないのか検査してもらったところお腹の中に 100円玉や10円玉等複数のコインを飲み込んでいたことが判明、お腹を切ってコインを取り出すことになったんですが・・・また何かを飲み込んでお腹の中で何か悪くなっていてこの臭いがしているのでしょうか???

    • 締切済み
  • 犬の湿疹とハゲ

    我が家に7ヶ月のボストンテリアがいます。 1ヶ月位前からお腹に赤い小さな斑点(湿疹)が出てたのですが、 最近黒い斑点が目立つようになりました。 こういう湿疹って犬にはよくあることなのでしょうか? それと、背中のあたりに小さなハゲが出来てきました。 (人間でいう10円ハゲの小さいみたいな) なにか原因があるのでしょうか? ついでに教えてほしいのですが、散歩中に小石や、ポイ捨てのタバコを拾い食いしようとするのですが、何か直す良い方法ってありませんか? 

    • ベストアンサー
  • 足首の腫れと皮膚のかゆみ

    33歳女性です。 一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首 が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。 (軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。 それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。 大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。 このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、 表面はかゆいです。 足首は腫れも痛みも強くはなかったので、なんとなく放ってきてしま いましたが、ここ一週間くらいで足首の腫れが強くなり、痛みも かゆみも増してきました。 特に腫れは昨日から急に増してきて、今までは左右を見比べたら 少々腫れているなと思う程度なのが、明らかにパンパンに腫れて います。痛みはかかとにまで及んできました。 かゆみも強くて、表面を掻き壊してしまいました。 かなり腫れぼったいと言うか、足首から先が強くむくんでる感じという か・・・地味な症状ですが何なのか全く予想が付かず怖くなって きました。 実家の母(看護師)に見せると、「表面だけでなく腫れたり痛んだり するなら皮膚科じゃなくて内科を受診したほうがいいのでは」と 言います。 この症状から予想する病気?は何かありますか? 病院は何科を受診したらいいでしょう。 アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 犬の皮膚疾患について質問です。

    犬の皮膚疾患について質問です。 13才のメスのミックス犬です。自分なりに調べてみましたが、よく分かりませんでした。 3~4才のころ、お尻のほうの毛が抜けて(500円玉くらい。3箇所ほど。)その部分の皮膚が赤くただれることがありました。獣医さんに連れて行くと、「この子は他の犬よりも少し多めに皮脂が出るタイプだから症状が出ている。放っておいて大丈夫。」といった説明を受けました。 それからも、2年に1回ほど同様の症状が出ていましたが、2~3週間ほどですっかり治っていました。 最近また、久しぶりに同様の症状が出ています。 もうおばあちゃん犬なので、昔のようには治らないようで、今回はもうすでに1ヶ月ほど症状が出たままです。 痒いのか、なめてしまい、悪化しているように思います。とても心配しています。 写真を添付しました。 どのような処置をするのがいいでしょうか?少しでも改善させてあげたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳♂犬あそこが腫れたように赤いのですが・・?

    今月1歳になるヨーキーのオス犬を飼っています。最近ふと見るとあそこの部分が真っ赤になって大きくなっていたり、普段はおなかの毛に紛れて隠れていいるのにびろんと膨らんで出てきています。発情なのでしょうか?近くにメス犬もいないのですが・・。玉の方までやたらと大きくなっていることもあって、獣医さんに相談しようとしたのですがちょっと恥ずかしくて聞けません(T_T) 教えてください。うちの犬はどこか異常があるのでしょうか?それともこれが正常なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    犬の病気について質問させていただきます。長文失礼します。 10歳のオスのコーギーを飼っています。(去勢済み) 昨日の夕方、母が散歩に連れて行ったところ、いつもなら喜んでグイグイ引っ張って行く犬が、トボトボと明らかに元気が無い様子で歩いていたそうです。 家に帰って来てからも、いつもは走り回ったり歳の割に元気なのですが、座り込んだりしていました。 呼びかけても遊びに誘っても反応が薄く、どこか体調でも悪いのかな?と思いました。 今日も私が散歩に連れ出しましたが、同じような感じでした。体調が悪いなら行かない方がいいと考えたのですが、行きたそうな素振りを見せたので距離を短めにしました。 ウンチもオシッコも特に異常は無いようで、身体を触っても痛がったりすることはありません。 食欲もあり餌は完食しています。 今年の健康診断で心雑音があると診断され、それから運動は本人(犬?)の無理の無い範囲で行ってきました。苦しそうな様子は見られないのですが、その症状の悪化なのでしょうか? それから精神的な要因として、最近近所で工事が始まり日中大きな音が聞こえるようになったこと、近所に犬が引っ越してきて吠えてくることなどのストレスも考えられますが、関係はあるのでしょうか? 餌は食べられているので、もう少し様子を見て変わらないようなら医者へ連れて行こうと思っています。 ですが心配なので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。まとまりの無い文章ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の吐き方がおかしい

     今年10歳になる雑種の犬です。1,2年前から時々吐くようになりました。 その吐き方が、まず、前足の片方を上げるんです。 そしてそのまま、よたよたふらふら歩き、倒れこんでしまい、吐きます。この症状が出て、吐かない事もあります。 食事は小食なほうですが、食べています。 普段は歩き方も普通です。吐いたあと、しばらく元気がないのですが、その後は元気で散歩にも行きます。 普段は外で飼っていて、真冬や真夏は部屋に入れたりしています。(1日中ではないですが) 子犬の時から元気で、病気もしたことありません。 予防接種などはすべてやっています。 予防接種のときなどに獣医さんに聞いたりしましたが、 お腹のすきすぎとか、胃腸が荒れているのかな、など 言われました。しかし、吐き方がおかしくて、 つらそうなのでとても心配で昨日あらためて病院に行ってきました。 血液検査もしてもらい、(異常なし)足もなんでもなく、 わからないと言われ、吐き気止めの薬をもらって 昨日から飲んでいますが、今日も吐いてしまいました。 嘔吐物は食べたものです。 今まではなんでもなかったのに、とても心配なんです。 うちの犬の親犬が両犬とも10歳くらいで死んでいるので それも心配です。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のストレス

    普段が元気なのですが、言うことを聞かないときや、辞めて欲しいときに、少し指示を出したら、震えて、お腹を出します。 そんなに威圧しているつもりはなく、むしろいつも優しくしているつもりなのですが。。。 犬にあんなに震えられると、なんか、いじめている気になります。それと、ストレスなんじゃないかとめちゃくちゃ心配になります。でも、いうことは聞いてくれないと困ります。 どうしたらいいんでしょうか? それと、これと関係あるのか、めちゃくちゃなめる子でもあります、これもやめさせたいのですが、嫌がると、震えだします。アレルギーが出てしまうから、どうしてもなめられることは困るのです。 足元にも飛びついたりまとわりついたり往来で寝ているので、目が悪い私はきづかず踏んでしまいそうになります、だから、犬にしつけしようと、飛びついてきたら、無視したり、足でどかしたり、横につけといっているのですが、それさえ怖がります。 もう、何もしつけが出来ません。 いつもちゃんと褒めているし、優しい顔でいるし、ほかの人や犬にはこういったことがなく、むしろ優しいといわれるので、何が悪いのかわかりません。 犬を飼ってから体調が著しく悪化しているので、お医者に手放せとまで言われました。もう鳴きそうです。 どうしてうちの犬はすぐ私を見て震えるんでしょうか。怖がるんしょうか。その割りに、私に懐いて?いて、私が体調悪いと、普段はおとなしくハウスに入っているのに。ハウスを破壊して近寄ってくるし、人に預けたらずうううっと玄関で待っているのに、どうして怖がったりおどおどするのか?私に愛されないと思っているのかな。でも違うのに。なめられるのを拒絶するのも、部屋に入らせないのも、アレルギーが出るからで、 指示するときはいつも体調悪くても笑顔で高い優しい声で褒めているのに、拒絶も頭をなでたりしてやんわりよけているけど、多分緊張しているのが伝わるのか、怖がります。でも、なめないよう、指示すると、怖がるんです・・・。(ちなみに餌をもらうときや、散歩に行くときも「指示を出しますが、このときは震えず、飛び跳ねたりしながら喜んで言うことを聞きます。時分が嫌なときやメリットがかんじれないときに指示されると、震えたりお腹を見せます。) 緊張しているのが問題かもしれないけど、きを張っていないと犬も同じくぼーとし始めます。おかげで踏んづけてしまいます。 あと、散歩中に糞尿をしてマーキングするのを止めても震えます。これもストレスなんでしょうか?単に甘えてるだけ??でも、指示を出しているときに、いつも甘くて、時に自分をかばうこともあった母が来ると、助けてーって感じに走りより、私を避けます。めちゃくちゃおびえます。涙が出そうになります。細菌は朝犬のいるリビングにご飯を食べに行かないと思うと、気持ち悪くて吐き気が出ます。犬が部屋に入りたがってると思うと、頭痛や品脈が起こってしまうし、夜は、犬が心配で寝られません。喘息も出るし、距離を置けと家族にもいわれましたが、ストレスになってしまうんではないでしょうか(ずっと玄関で待っているようだから)でも、家族が私をすごく心配して取り乱したりするからそれも困っています。でも、それに、手放したりしたら周りに怒る人がいます、(犬がかわいそう。入院してでも死ぬまで買えといわれました)その人のことも考えると頭が痛いです(怒らせてしまったと思って) もうどうしていいかわかりません。 今日これから病院に行くので返事遅くなりますが(疲れて寝てしまうかもしれないし)よろしければ回答ください。

    • 締切済み