締切済み

犬の皮膚病

  • 困ってます
  • 質問No.296252
  • 閲覧数320
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (340/388)

8才雌の柴犬を室内で飼っています。
ここ2~3年の間、持病のようになってしまっているのが皮膚病。症状がでては病院へ連れて行き、注射とかゆみ止めの飲み薬(錠剤)で一時的には治まり皮膚の調子も良くなるのですが、暫らく経つとまた痒がりだすということの繰り返しです。
獣医さんには、人間の食べ物を与えることがよくない と注意されています。それ以来、家族全員で人間の食べ物を与えないよう注意していますが、家の犬は甘いものに目がなく、家の中で飼っているということもあって、全く与えないということがむずかしい(特に甘いお菓子を欲しがるのでかわいそうになり、本当に小さなひとかけをあげてしまうことがあります)。たまねぎや牛乳、たこなど、犬にはよくないといわれている食材が入っているものは絶対に与えないよう気をつけています。
普段はドッグフードと犬用のおやつ、たまに新鮮なお肉やお魚などを生或いは茹でてから与えています。あとは白いご飯やゆでた麺(味付けなし)などを好むためたまに与えています。
症状は、特にお腹のあたりや脚のつけ根、耳などをとてもかゆがります。お腹にはあかい小さな湿疹のようなものがでて、部分的には像の肌のように黒く粗い皮膚になってしまっています。耳はもともと粘り気のある垢で汚れやすく、よく耳掃除をするのですが、痒がっているときには耳の中が真っ赤になっています。シャンプーは3ヶ月に1回くらいです。(少ないでしょうか?)
またいつものように注射や錠剤で治してもらえばよいのかもしれませんが、できれば根本的に治してあげたいと思っています。
なにかいい方法や薬、食べ物などをご存知の方、是非教えてください。おねがいします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

こんにちは。
 私も先のお二方と同様に、アトピー、あるいはアレルギー性の皮膚炎ではないかと想像します。
 皮膚病がきちんと診れる獣医や、大学病院であれば、きちんとした皮膚科の検査と診断、治療ができると思います。そういった医療機関へ通ってみることを考えた方が良いと思いますよ。
 具体的には、まずアレルギー以外の疾患を除外することです。それでも痒みが引かない場合に、アレルギーに関する血液検査(IgEの検査)や、人間でいうところのパッチテストのような、アレルゲンに対する反応性の検査などを行います。
 もちろん、他の皮膚疾患の可能性もあると思いますが、やはりきちんとした知識がある病院での検査をお勧めいたします。
お礼コメント
q-a

お礼率 87% (340/388)

お礼がおくれました。
きちんとした獣医さんにみてもらう必要がありそうですね。犬と相性のいいお医者さんを探すのも大変なんですが、焦らず時間をかけてよい病院や治療法をみつけられたらと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 19:17:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

アトピーではないですかね?
最近犬にもはやっているそうで、人間と同じでアレルゲンを特定するのは難しいそうです。
原因も、ホコリ・花粉・食餌・ノミ・ダニなどなど、多岐にわたるんだとか。
また、残念なことですが、もしアトピーだとしたら完治は難しいそうです。
(詳しくは参考URLをご参照ください)

何かの漫画でやはり柴犬の女の子がアトピーになってしまったという話がありました。
部屋をできるだけきれいにして、薬を与えて、落ち着いた・・・けど、季節の変わり目にはまた再発して~というようなことがかかれてあったと思います。
(その子は花粉症でもあったような・・・)

もし、食物アレルギーであれば、アレルゲンを排除した療法食フードがヒルズから出ていたはずです。
確か、z/dだったと思います。
一度、心を鬼にしてこういうフードだけを上げてみて、症状が治まるかどうかを見てみるのも、ひとつの手ではないでしょうか。
もし、何らかのアレルギーがあって、それが食物の場合は、療法食のみを与えることで落ち着く可能性があります。
人間でも穀物アレルギーがありますので、お米や小麦(麺って小麦でしたよね?(^^;;)に反応していることも考えられますし、また、甘いものに目が無いとのことですが、もし生クリームなどをあげているのであれば、乳製品や卵のアレルギーということも考えられますね。

やはり、食物から見直して、一度療法食で様子を見、それでもダメなら他の原因を探っていく・・・という風にした方がいいのではないでしょうか?
人間と同じですね~。

後、確か薬浴をしてくれるところがあったと思うのですが、これがアトピーに効くかどうか、また犬にとってよいのかどうか、ちょっとわからないです・・・。
あやふやな情報ですいません。

かゆいのかわいそうですよね。
早く治りますように、お祈り申し上げます。m(_ _)m
がんばってくださいね。
お礼コメント
q-a

お礼率 87% (340/388)

アドバイスありがとうございます。
療法食フーズというのがあることを知りませんでした。アトピーの場合完治はむずかしいとのことですが、飼い主としてはなんとか治してあげたい! 参考URLみてみます。優しい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 19:12:25
  • 回答No.1

人間でいう、アトピーですよ・・。
玉ねぎや貝類は犬猫にはあげないとしても、
人間なら卵や肉、大豆などでアトピーが悪化するので
そういうものも減らすように考えてはどうですか?
人間の食べるお菓子は最低ですね・・。
お礼コメント
q-a

お礼率 87% (340/388)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 19:09:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ