• ベストアンサー

犬の皮膚病について

現在シーズを飼っています。この2ヶ月前から、わきの下、耳の中、手の肉球の中が赤いです。常に肉球の中をずっと舐めています。アトピーでしょうか?食べ物でもなると聞いたのですが、うちの犬はドックフードも、缶詰のフードもまったく食べません。いつも、手作りのエサで、ムネ肉、じゃがいもかマカロニと野菜です。タンパク質を取りすぎると皮膚病になりやすいときいたのでそれが、原因なのでしょうか?だれか皮膚病に詳しい方教えて下さい。ぬり薬などは肉球の中はどうして塗るかとか、その薬を舐めないようにするにはとかいろいろ考えてしまいます。そのへんも質問でいいお返事お願いします。

• kanio
  • お礼率5% (4/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130788
回答No.2

初めまして。現在 2匹のM ダックスと暮らして います。12才の子が投稿者さんの子と 同じような症状です。もう五年ぐらいになります かかりつけの病院から 定期的に 飲み薬と塗り薬をいただいています。肉球は、塗り薬を 3日ほど続けると 一週間ぐらいはかゆみが治まるようです。薬名を記します(ビクタスSMTクリ-ム)犬 猫用です。良くなれば と思い長期にわたり続けたところ 毛が生えてこない部分ができてしまいました。副作用ですね 3-4日塗ったらしばらく止めた方が良いと思います。飲み薬は 薬名が分かりません ごめんなさい。良く効くのですが、5日目ぐらいになりますと 食いしん坊な子が 食欲を 無くしますので薬の投与から 一ヶ月あけ又投与の繰り返しです 耳の薬ですが薬名は (モメタオティック)犬用外耳炎治療薬です これは 飲み薬を投与していない時 かゆみがひどい時に塗って上げています。女の子なので 気が付く範囲で トイレの後は 拭いて上げています 私の場合は この子の持病だと思って 付き合って行くつもりです。完治は難しいと思っています。良くなってくれたなぁ!と思っていると又再発 その繰り返しでした。マイナス思考でしたらごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足致します。 肉球の薬を塗る時は わんちゃんの好きなおやつを用意しておいて 塗ったら すぐに上げて下さい。おやつに 気を取られ 痒さを忘れます。それでも 舐めそうになったら 少し遊んで上げて下さい。

• kuma0204
回答No.1

食物アレルギーがあったら、じゃがいもとかでも反応するかと思うんですが。。。 マカロニとか鶏肉とか。 フードをアレルギー対応のものにかえてみるとかはどうでしょうか? 塗り薬は、ひどい赤みやかゆがってるときだけ2、3日「ドルバロン」という薬を塗ることがあります。 この薬はうちのにはかなり効きました。 私は通販で買いましたが、極力使いたくないので、2週間に一度シャンプーをするようにしたりしてます。 塗り薬を塗ったらすぐになめてしまっていたので、あえて散歩に行く前に肉球の間とかに塗ってから出かけてました。 散歩に行くとすぐに薬のことを忘れてました。 ということを書きましたが、私はまずは病院に行って診てもらいました。 そのあと、先生の言うことを参考にしたりネットで調べて参考にしました。 なのでまずは休み明けにでも病院でみてもらってはどうでしょうか? もしかしたらアレルギー検査をすすめられるかもしれませんが、私の行ったところは検査はしませんでした。 幸い、うちは症状がでなくなったので今は落ち着いているようです。 が、ハウスダストとか関係するのかくしゃみとかよくしているので、空気清浄機をかけたりシャンプーはかかせません。