• ベストアンサー

アトピーと細菌感染を併発した犬の餌について悩んでいます。

我が家には、3匹のダックス(オス2匹、メス1匹)がいますが、内の1匹がブラックソリッドで、その子の食事について悩んでいます。 元々、お父さんが弱かったようで、家にきてから 「お曲がりや、過去に骨折していた事が分かる」、「アトピーらしき症状がある」という、体が弱い子でしたが、成犬になると もう1匹とのオス同士の争いが ひどくなった為、虚勢しました。 それ機に、よりアトピーがひどくなり 現在、動物の皮膚専門医に遠隔治療でアトピーの治療を受けています。かなり悪性の細菌感染も併発しているそうで、微量のステロイド・抗生剤等を日に3度飲ませています。 (獣医曰く、インターフェロンは、効果が期待できないとの事で、ステロイドを調合して送ってもらっています。ステロイドは 微量なのでかなり長期間飲まないと体への負担は、心配ないとの事です。 近所の獣医からは、インターフエロンを薦められましたが、近所の獣医も知っているほどの、有名な皮膚専門の獣医ですので、とりあえず、この治療を続けています。) フードは、この病院にかかる前からスキンサポートという皮膚疾患用のドライフードを食べさせていますが、ここの所、爪が割れたり、欠けたりと弱くなったので、また、他の子と比べ痩せている為、栄養が不足しているのかと思い、他の犬が食べているユーカヌバというドライフードに戻した所、数日でまた痒がるようになりました。 爪が弱いことを相談したところ、皮膚科の獣医から、『ドックフードは何でもいいけど、残り半分は人と同じもの(魚や肉)をあげること。』と言われました。リンをしっかり摂取しないと、カルシウムは摂取できないとの返事がありました。 それから、『ミネラルとビタミンの不足も考えられるので、お味噌汁を 適量ご飯にかけてあげてください。 ドックフードだけで育てていると病気になります。』とのも言われました。 我が家には、他の犬で、肝臓が弱い子もいますが、近所の獣医に『ドックフードで栄養は十分なので、それ以外(人間の食べ物や、犬のおやつ等の、特にたんぱく質類)をやってはいけません。』と言われていたため、全く正反対のアドバイスに困惑しています。 近所の獣医さんで検査した所、このアトピーの子は、食物からのアレルギーではないとの結果でしたが、虚勢以前は、スキンサポートのフードで、アトピーがよくなっていましたので、『スキンサポート+栄養の補給』をどうすればいいかという事で 今、悩んでいます。 獣医さんが言われるように、肉等を与えるか、または製品としてサプリメント的なものを飲ませるかです。家に、市販のカルシウムの顆粒はありますが、勝手に与えるのがこわく飲ませていません。 肉や魚、味噌汁やご飯を与えるにしても、与えるなら全ての子に与えたい所ですが、アトピーの子と、肝臓の悪い子への影響が心配です。 あと、塩分の取りすぎや肥満も心配です。 長文で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arry_k
  • ベストアンサー率80% (57/71)
回答No.3

獣医師です。 大変失礼な言い方になりますが、現在の獣医皮膚科分野で ・犬のアトピー性皮膚炎での食事療法で「何でも食べて良い」という指導をする事。 ・味噌汁をかけて与えるという指導をすること。 ・爪の異常を「代謝異常」と捉えず単なるカルシウム不足としてしまう事 ・通常以上にリンを摂取するよう指導する事 これらの指導をする皮膚科専門医は私の知る限りにおいていません。 むしろ、「近所の獣医さん」からの指導の方が適切であると感じます。 皮膚科、特にアトピー性皮膚炎は細かな問診と皮膚検査によって診断、治療されるべき病気ですので、 皮膚科専門医は決して「遠隔治療」を行いません。 (法的にも自ら診療せずに薬剤を処方する事は獣医師法で禁じられているため) 細菌感染がある場合に、シャンプー療法を禁じる理由も全く理解できません。 正直申し上げて、その獣医師の考え方があるとは思いますが、今指導されている内容は 全て現在の獣医皮膚科のスタンダードな治療方針ではありません。 先ほども申し上げたように皮膚科、特に犬のアトピー性皮膚炎の治療に関しては きめ細やかなケアを必要としますので、質問文からどんなサプリがふさわしいか、またどんな食事が良いかを判断する事など到底不可能です。 「私の犬に効果があったサプリ」が「質問者様の犬にとっては痒みの原因」にもなりえるのです。 ですので、獣医師としてのコメントとしましては 「質問者様自ら、きちんと犬のアトピー性皮膚炎に関する知識を身に付けること」 「きちんと皮膚をきめ細やかに診断、ケアして下さる近隣の皮膚科に詳しい獣医師を探すこと(大学病院の皮膚科専門医も含めて)」 現在、薬剤を処方してもらっている獣医師からの説明に納得がいくのであればそれで構わないと思います。 疑問点があるのであればその点を納得いくまでその獣医師に説明を求めて下さい。 皮膚科専門医であればじっくりと時間を取って答えて頂ける事と思います。

masami1972
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 コメント、本当にありがとうございました。 いただきましたコメントを見て、確かに今の皮膚科の専門医は、少し偏った意見だなあと思うことが以前からありました。 また、疑問に思う点もありました(この子の状態の説明等があまりないこと・薬代金がかなり高額だった為、続けれるかわからないということをメールにて書いたら、次の薬から同じ値段で倍の量の薬が送られてきたこと等)。 近所の獣医は、十分に説明をしていただけますし信頼できると感じておりましたが、専門医の方が絶対良いという思い込みから、冷静に判断が出来なかったと思います。 今後、この専門医から、細かい指導を受けれるとは思えませんし 直接 診断・話を聞けるということは大切かと思いますので 近い所で受けれる専門医があるか調べて一度、そちらへ受診したいと 思います。 また、 >法的にも自ら診療せずに薬剤を処方する事は獣医師法で禁じられているため ということも 知らなかったため、大変驚いております。 近所の獣医で検査後、専門医にその数値や写真をメールして 薬をだしていただいていましたが、無理があると今は思っています。 おかげさまで、元の餌に戻した所 耳が真っ赤になっていたのが、ずいぶん通常の色に戻ってきました。 水に濡らすことは、固く禁じられましたので、守っておりましたが、 他の子と同じように、シャンプーしてあげたいと思っておりましたので これを機に、シャンプーを出来るかもと思うと非常に嬉しいです。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LU-SAN
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

こんにちわ。参考になればと思い回答させて頂きます。 我やのワンもアレルギー持ちで、ご飯はウォルサムをあげています。 私も、病院の先生から「アレルギーとご飯は、関係が無いというのが主流」というような説明を受けましたが、 やはりブルーホワイティング&タピオカというご飯だと、夜も痒くて起きるという事もあまり無く、 ぐっすりと寝ているようなので、それをずっとあげています。 ワンちゃんが痩せているとのことですが、ご飯を増やしてあげることは ダメでしょうか。そして、爪が割れるというのは、何が足りないのかちょっと わからないのですが、ウチでは人間用のサプリメントをあげています。 犬用のですと、やはり何が使われているかわからないので。 ウチのワンは膝が少し悪くて、ちょっとジョイントが甘い(?)様なので DHCのサプリメントを毎日飲ませています。今15歳ですが、元気に走ったりしています。階段もピョンピョン上がります。 特定のごはんで痒みが軽減されているのならば、そのご飯は体に合っているのだと思いますし、 他の面の栄養の補給はサプリでもかまわないと思います。それで、また痒みが出れば止めて違うものを探してみたり。。 ですが、栄養の不足からかわいそうな事になっているのならば、多少痒みが出たとしても、 やはり何かで補わなければいけないので 今度はシャンプーを変えてみたり、違う面から痒みを和らげてあげるようにしたらどうでしょう。。 皮膚の問題は一生つきあっていかなければいけないものですが、 痒がっているのを見ているのはとても辛いですよね。 ワンちゃんに良い方法が早くみつかるといいですね。 ステロイドも、早く切れたらいいですね。。 お互い頑張りましょう!U^ェ^U

masami1972
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます! そうですよね。やっぱり食べ物って影響ありますよね~。 実は、あまり痩せていた為、フードを増やしていたのですが 少し太ったものの、爪は弱く、やっぱり栄養が足らないかと思います。 サプリメントは、人間のものをあげても良いのですね!そういえば、八目うなぎのエキスを眼が白くなってきた実家のわんこに母があげ続けた所、眼が黒色に戻りました♪ 私は、人間用のものは強いから犬には駄目じゃないと最初は反対していましたが、逆にドック用ではなく、人間用の方が 企画がしっかりしている分、こわさがないかもしれませんね。 『ドックフード+サプリメント』にするか または、『食材+ドックフード』にするかは、試してみてから 決めたいと思っていますが、『食材+ドックフード』にしても 摂取しにくい栄養素ものもありそうなので、何らかのサプリメントは、与えたいなあと思います。 この子は、細菌感染を併発している為、残念ながらシャンプーは禁じられているのです。(水が駄目なようです。)言われる前には、水+グリセリンを、乾燥対策と毎日知らずに塗っていたんですが(笑)。 今は、ふけが多いですが、ドライシャンプーでなんとかやっています。 以前、かかっていた獣医に、歳をとると この子は将来歩けなくなるかもしれないと言われましたが、 LU-SANさんのわんちゃんの様に、自分の足で将来も歩く姿がみれるよう 頑張りたいと思います!ありがとうございました♪

回答No.1

本当は完全手作りをお勧めしたいけど、ドックフード+肉+野菜で試してみてはいかがですか? 皮膚の弱い子も肝臓の弱い子にドックフードオンリーよりとってもいいと思いますよ。 たまにならいいかもしれませんが、毎食味噌汁っていうのはどうかと思います。私ならしません。 たま~~に味噌を消化を助ける意味で手作り食に混ぜたりするくらいです。 リン、カルシウムの心配をしているようですが、今は骨ごとミンチされたペット用のお肉がネットで買えます。 それを利用すればいいと思います。 だからって毎日カルシウムの心配することないですよ。 私もここ2日ばかり骨あげないなーと思えば、今日骨ごとミンチあげてたりとアバウトです。 1週間を目安にバランスを考えてます。 肉と野菜を炒めて(茹でる場合は茹で汁も一緒にあげてください)ドックフードと混ぜる食生活をしばらく続けて、またなにか問題があればまた考えればいいと思います。 あんまり神経質になっては駄目です。 あと与えてほうがいい食材はきのこ類、海草類、すりごま(すりたてをあげてください)、エキストラバージンオイル、フィッシュオイルなど。 手作りを始めた頃は不安でした。 でまず始めたのがケーナインヘルスです。 それを与えつつ勉強して、今は野菜+生肉の完全手作りに至ってます。 食事だけでも随分変わると思いますよ。 頑張ってください! 治療についてはどうなんでしょうか・・・。 ステロイドはやめたほうがいいと思うんですけど。 あ~どうなんだろ。わかりません、お役に立てずすみません。 漢方などを扱う病院はどうですか? とりあえずお薬が減ってくるといいですね。

masami1972
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 夫婦、共働きで私が帰るのも遅い為、sayuri1030さんのように 完全手作りというのは出来ないかと思われますが、 ケーナインヘルス、これなら私にも出来そうです!! (検索しましたが、安心してやれそうですね♪) 今回、アドバイスをいただいて思ったのは 色んな食べ物をあげるというのは、手間が かかりますが大切な事かもと思いました。 やはり、ドックフードで100%の栄養が取れるという方が、不自然かもしれません。 一度手作りの本も買ってみようかなと思います。 今回、私に知識がない為、どうして良いかが全く分からず とても、不安でしたので、どんな方法がこの子に取れるかを知って 色々な方法を試してみたいと思います。 ステロイドは、私もこわいのですが、獣医の説明ではずっと飲むというのではなく、将来的にはアトピーを(たまに注射を打つくらいで)克服できる体質にするという考えのようでした。 現在は、専門医が一番ベストと思ってかかっていますが、漢方で良くなるのであれば いうことは、ないと思いますし、この子の為にもこれからは勉強してみたいと思います。本当にありがとうございました。

masami1972
質問者

補足

追伸。書き忘れてしまいましたので、ここ(補足内容)に書いていいのか迷いながら書いています。 お勧めいただいた 『肉と野菜を炒めて(茹でる場合は茹で汁も一緒にあげてください)ドックフードと混ぜる食生活をしばらく続けて、またなにか問題があればまた考えればいいと思います。』も一度、試して見たいと思います。 あまり、神経質になりすぎず、頑張ります~。 ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございましたm--m

関連するQ&A

  • 犬のアトピー性皮膚炎について

    4歳のメスのビーグルを飼っています。 最近、なんだか鼻の周りが赤く、炎症を起こしているようだったので 獣医さんに診てもらったところ「アトピー性皮膚炎」と診断されました。 しかし、初めのころは痒みこそあったものの、今はそれよりも「痛み」が強いようで、 酷いときにはきゃんっと悲痛な鳴き声をあげてベッドからまったく動かなくなります。 ステロイドを飲むと、その痛みも緩和されるようである程度元気にはなるのですが、 そもそもアトピー性皮膚炎というのは、動けなくなるほどの強い痛みが出るものなのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬のインターフェロンについて

    柴犬を三匹飼っています。室内飼いです。 母犬と子犬二匹で子犬の一匹(1歳7ヶ月)がアレルギーです。 最初は1歳の頃、鶏肉で症状が出たのでドッグフードや手作りご飯から抜きました。それで治まっていたのですが、半年でまた症状が出てきました。 今回は何が原因なのか解らなかったので血液検査をしました。 結果、鶏肉・米・小麦など穀類やかび、ダニ、花粉など多くにアレルギー反応がでました。 前回は体中の皮膚が赤みを帯びて掻き毟ってましたが、今回は顔周りだけですが晴れ上がるほどでした。 獣医さんと相談してドッグフードも変えてステロイドを6日間投与をしまして、一旦はきれいになりましたが、また掻きはじめました。 獣医さんは犬インターフェロンの投与を考えられては?とおっしゃってます。まだ新しい注射らしく最長5年の実績しかないとのことでした。 いくら説明されても副作用などの不安がつきまとい心配でたまりません。 どなたか経験のある方や詳しい方のお話が聞けたらと思いまして投稿しました。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 肝炎の犬の生食について教えてください。

    肝炎の犬の生食について悩んでいます。 ダックス3匹を飼っているのですが、 そのうちの1匹がアトピー(食材によるものではない)の為、 試行錯誤するうち 療法食→過熱食→生食 へと、至り 現在、生食を手作りして与えることで、 湿疹もおさまり、脱ステロイドが出来そうです。 ところが、アトピーの犬にあわせて 他の2匹にも 生食(骨付き肉50グラム程度+野菜多め)を与えるようになった所、 2匹の内の1匹が(もともと肝臓の数値が良くなかった) 以前も2~3度あった血尿を、またするようになりました。 この犬(肝臓の悪い犬 約5キロ弱)は 以前、獣医で検査をしていただいた所 GPTの数値が209(正常範囲23~89)で GOT78(正常範囲16~49) 血漿蛋白量5.8(正常範囲6~8) との事で、獣医からは、膀胱からの出血と言われ フードと、水以外 を禁止されましたが 現在、同じ食餌(生食)を与え始めた所、 体臭がきつくなり、体重の増加の後、ここ2~3日は 少量の血尿をするようになっています。 私は、最近 生食を知ったばかりで詳しい知識がありません。 他の2匹には、生食でこの肝臓の悪い犬だけドックフードというのは 抵抗があり、また、ドックフードに対しての信頼感があまりない為 できれば、生食を与えたいのですが 現在、持っている生食の本には 肝炎の子の食事については、一切記載がなく どういう生食を与えたらいいのか分かりません。 休みの日にドックランにいっても、太ったせいもあるのか 動きにあまり機敏さがなく、この子の健康が心配です。 肝炎の犬には、あまり蛋白質を与えてはいけないと 聞いたこともありますが どなたか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? また、肝炎の犬の生食についての本 をご存知の方 他に、肝臓の健康が保てる食事をご存知の方 ご紹介いただけないでしょうか? 過熱食の本には、肝炎の犬には 『蛋白質の量を減らしてビタミンを取る』という ような事が書かれていましたが その過熱食の本で、アトピーの子にも『植物性の低蛋白質のご飯』 が推奨されておりました。 現在、これとは 正反対の、『動物性の高蛋白質メインの生食』 でアトピーがかなり改善しておりますので この本の肝炎の子へのレシピも、そのまま鵜呑みにも出来ない気持ちです。 とりあえず、この犬には 生肉や生骨をしばらく与えず 植物性の蛋白質&生野菜をメインにして様子をみようと思っていますが この子(肝臓の悪い犬)だけ、『生野菜+植物性の蛋白質』 を中心にすれば、いいのでしょうか? また、後の1匹(健康)も 生食を与えるようになり、前より太りました。 食事の量を与えすぎでしょうか? 私は、仕事が朝10時~夜9時または、10時の為 平日は、ご飯を作ってやることが精一杯で 可愛そうですが、 ほとんど散歩にも行けておりません。(現在、週1~2度) 運動不足の割りに、食事の与えすぎでしょうか? 長文となり申し訳ございませんが アドバイス、ぜひお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬のお腹が張っています

    昨日投稿したのですが、失敗?したようなのでまた投稿させていただきます。 山梨県の某役場で親犬と子犬を3匹保護しています。 子犬が逃げ出してしまうので囲っているのですが場所の問題で親犬と子犬を離しています。 子犬はもうドックフードが食べれるようなので、ドックフードを与えています。 私が保護されている犬を見つけて、それからドックフードを食べさせるようになったのですが(それまでは母乳のみだったようです)、どうもお腹が張っているのです。 ドックフードを与えたからなのか、親と離しているからなのか、又は病気なのか分からないのでとても心配しています。 どなたかご解答お願いします。

    • 締切済み
  • アトピー性皮膚炎の犬の狂犬病・混合ワクチン予防接種

    うちの2才のチワワ(3.15kg)は最近アトピー性皮膚炎と診断されました。獣医さんは狂犬病、混合ワクチンの接種はやめた方がいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。 獣医さんはアトピー性皮膚炎の症状が悪化する可能性があるからと言っていますが、私は狂犬病やジステンパーなどの伝染病にもしかしたらかかるかもしれなかと心配です。 アトピー性皮膚炎の犬は予防接種の副作用の確率は高いのでしょうか。 ご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬か餌を食べてくれない。

    2才のトイプードルです。 2週間に里親として引取りました。 1週間前ぐらいから餌のドックフードをほとんど食べなくなりました。 餌に飽きたのかと思い、今までのドッグフードにささみをボイルしたものを混ぜたり、別のドッグフードを混ぜたりしても食いつきが悪く、少し食べたらプイッってして食べません。 この子を引取ったときに、肉球を怪我していたので、この間、病院で治療をしてきました。 その際に、病院からもらった薬を1日2回呑ませていたので、ひょっとしたら胃の調子が良くないのかとも思い獣医に相談したら、怪我もずいぶん回復してきているので、休薬しましょうと2日前から呑ませていません。 2日前に病院に行ったときにフィラリアの検査(陰性)と血液検査をしたら白血球の数値が高く20800ありました。 獣医から説明を受けた際には、怪我が完治していないので、これが原因で数値が高いのかもしれないし、メスなので、もしかすると子宮内膜炎や子宮蓄膿症も考えられると言われました。 ただ、腹部の触診では腫れもなく、おりものや出血もないので、様子をみてしょうとのことでした。 水は250ml飲むかぐらいで、多尿でもありません。 まったく食べないのは良くないので、動物病院から特別療法食の缶詰を買って帰ったのですが、 この缶詰だけは食べますが、ドッグフートに混ぜるとあまり食べません。 犬はぐったりしている様子もなく、元気そうにはしています。 なにかあれば、すぐに病院には連れて行くつもりです。 まったく、どうしたらいいのか。 皆さんの経験等聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • 犬のアトピー(アレルギー)の症状を改善したい、何でも良いので情報をいただければ嬉しいです。

    こんばんは。 チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。 数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。 アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。 「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか? どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。 情報を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 年老いた犬に与える餌。

    15歳になった中型犬がいます。何年か前から動きなどもとても歳を取った犬のものになってきましたが、基本的には元気で、たまに走ったり、もう一匹いる犬と遊んだりすることもあります。 ちょっと心配になってきたのが食事のことです。昔よりも随分頻繁に吐くようになりました。大体のときが水分でふやけて膨らんだドライドックフードを食べたのと同じくらい吐いています。 此処一年くらいで、今までより食べる量は増えている(もともと食事の好き嫌いが多かったので、餌をあげてもたべないこともありましたが、このごろは餌を食べないこと(一日に二度あげています)はありません。それなのに、前よりも痩せてしまっています。2から3年くらい前から比べて2から3キロくらいは落ちていますし、見た目もおなかの辺りが痩せているのが分かります。 普通のドライドッグフードではあまり消化がよくないのかと思い始めています。歳をとった犬用の食事に切り替えた方が良いのでしょうか。今まで飼っていた犬は死ぬまで普通のドライドッグフードで支障はなかったのですが、この子の場合は特に敏感なのかなと思っています。 助言をお願いします。

  • アトピーのママさん 回答よろしくお願いします。

    こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。 皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。 ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。 今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。 でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。 アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか? 今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。 最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう