• 締切済み

年老いた犬に与える餌。

15歳になった中型犬がいます。何年か前から動きなどもとても歳を取った犬のものになってきましたが、基本的には元気で、たまに走ったり、もう一匹いる犬と遊んだりすることもあります。 ちょっと心配になってきたのが食事のことです。昔よりも随分頻繁に吐くようになりました。大体のときが水分でふやけて膨らんだドライドックフードを食べたのと同じくらい吐いています。 此処一年くらいで、今までより食べる量は増えている(もともと食事の好き嫌いが多かったので、餌をあげてもたべないこともありましたが、このごろは餌を食べないこと(一日に二度あげています)はありません。それなのに、前よりも痩せてしまっています。2から3年くらい前から比べて2から3キロくらいは落ちていますし、見た目もおなかの辺りが痩せているのが分かります。 普通のドライドッグフードではあまり消化がよくないのかと思い始めています。歳をとった犬用の食事に切り替えた方が良いのでしょうか。今まで飼っていた犬は死ぬまで普通のドライドッグフードで支障はなかったのですが、この子の場合は特に敏感なのかなと思っています。 助言をお願いします。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.1

いえ、多分食事は関係ない。 痩せて見えるのは、運動量が減って、筋肉が落ちてきているから。 老化が進んできても、まだ身体自体は元気な頃は、案外しっかりと食べます。 歳を取って、逆に食事量が増える犬もいます。 でも、いくら食べても、日常の運動量に必要な筋肉しかつかないのです。 そして、お腹や腰のあたりから痩せたように見えます。 うちの柴は大きめで、一番よく走っていた頃は13kg以上ありましたが、走らなくなって一期に筋肉が落ち、最後は8kgくらいでした。

kimi3320
質問者

お礼

前よりも2倍近くも食べているのに体重がおちているので、きっと癌かなにかがあり、そちらに栄養を取られてしまっているのだと思っていました。でも、吐き戻しているものが殆ど消化されていないのを見て、食べ物を消化する力も衰えているのかと思い始めたのです。