• ベストアンサー

皮膚の黒ずみ

赤毛の犬で皮膚は白~淡いピンクなのですが、耳の前(人間で言うモミアゲの辺り)が黒ずんでいます。 シャワーが耳に入らないようにこの辺は洗っていなかったせいでしょうか。 赤み・発疹・かゆみなどは無いようですが皮膚病の可能性もありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juri15
回答No.2

No.1です。 若い子で気にしてる様子もないとのことですので、心配していた腫瘍(黒色細胞腫)ではなさそうです。 脱毛もなければ、そんなに心配されることもないと思います。 一応下に皮膚病であれば、これではないかと思われる症状をリンクしました。ご参考までに・・・ 多くの犬と関わってきましたが、色素沈着(黒ずみ)している子は多かったです。 皮膚病でひどい子は黒ずみが肥厚し、脱毛が見られました。 垂れ耳で耳をめくると汚れの様に色素沈着している子も少なくはなかったので、同じ様なものでは?と推測しています。 急ぐことではなさそうですが、やはり気になるようでしたら獣医師に見せて相談するのが良いと思います。 その方が飼い主さんとしても安心できますよね^^

参考URL:
http://www.pets-hop.com/sick/sick11-18.htm
kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございます! 狂犬病の予防接種時に聞いてみます。 黒くなっている以外は今のところ脱毛なども無いです。 ただよく見るとごくごく薄くではありますが下腹部にもうっすらとしみのようなものが見られます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• juri15
回答No.1

色素沈着が考えられます。 ですが、突然出来た様であれば、皮膚病・腫瘍等考えられます。 現在一般人の私が言えるのは可能性のみです。 ご心配であれば、もうすぐ狂犬病の時期ですので獣医師にご相談ください。 年を重ねてできる染みと同じ様なものが、わんちゃんにもできます。 現段階では心配なさそうな気はします。 全身の皮膚を見てあげて下さい。 他の状態はどうでしょうか??

kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在生後8ヶ月で、加齢から来るものではなさそうです。 掻き毟ったりもしていないです。 左右同じように黒ずんでいます。 蒸しタオルでこすってみましたが落ちませんでしたので汚れでもないようです。 他の場所には黒ずみはありません。 範囲が狭くはありませんので腫瘍でしたら大変ですね・・・