• ベストアンサー

皮膚ががさがさ

こんにちは30代の男です。 朝、シャワーや洗顔を行うと 鼻の周りや顎のあたりの皮膚がガサガサになってしまい。 角質? 皮膚? がぽろぽろと落ちてしまう状態になってしまっています。 その時はニベアスキンミルクなどを塗っているのですが、 それでも皮膚がボロボロになっていることがあります。 何か良い方法はないでしょうか? 寝る前に化粧水?乳液を使用した方が良いか等教えて下さい。 多分、男女は関係なさそうなので、男性でも女性でも教えて下さい。 あと、おすすめのブランドも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

こんにちは。おいらとおなじだなぁ・・・ 外からなんやらかんやら塗りたぐってもその場しのぎ。体の中から手当てすべし。漢方薬が効果があるよ。漢方医を捜して診て貰えば,適切な漢方薬を処方してもらえます。居なければ|捜せなければ,漢方薬局で相談すると言う手もある。温清飲もありかなぁ・・・

その他の回答 (4)

noname#145547
noname#145547
回答No.5

美容関係に勤めてます。 ドラッグストアなどで売っている保湿化粧水と乳液を使用してみてはいかがでしょうか。 女性用で大丈夫です。 化粧水をたっぷりなじませて、乳液で潤いを閉じ込めます。 もし、それでも乾燥するようであれば、乳液の後にクリームを塗ると良いですよ。 ぽろぽろと落ちているのは角質だと思います。 洗顔料も、男性用のは洗浄力が強いので女性用のを使うと潤いが保てるかと思います。 皮膚に刺激を与え、乾燥肌になるので、スクラブ入りはお勧めしません。

回答No.4

乾燥からきてるのか、角質がたまりターンオーバーが出来ていないのか分かりませんが、 私はソンバーユをオススメします。 馬油なんですが、 人間の皮下脂肪に成分組成が近似しており、自然治癒力を高める働きがあります。 赤ちゃんでも使えるそうです。 使い方は 洗顔後,顔が濡れた状態でソンバーユを塗り込むだけです。 基本,これだけでOKですが, 化粧水とか使いたい方は,ソンバーユを塗った後に使います。 ソンバーユのHPでサンプル請求出来ますので、 一度試されてみてはどうでしょうか? ご参考まで☆ http://www.yakushido.com/

• medaka08
回答No.3

私の場合は、かさかさになるのでオイルや乳液を塗る→治らないのでまた塗る・・・ と続けていたら、ガッサガサのワニの皮膚みたいになっていき、よーく肌を観察すると小さな赤いポツポツが。 結果的にかぶれていました。 その瞬間過去の皮膚トラブルを思い出し、要は油分が体質に合っていないことに気づきました。 この気づいた瞬間はものすごく感動しました。 (度々、乳液を塗った直後にヒリヒリする、オイルクレンジングでヒリヒリ、腫れる、皮がむける、水泡になる等) それ以来2~3年私はオイルの含まれていない化粧品(オルビス)を使用し、ボディクリーム、ハンドクリーム、オイル入りの入浴剤も止め、以前の様なトラブルはありません。 正確に油分のどういう成分が体に合わないのか調べたことはありませんが・・。 以上は私の体質での話ですが、まずは化粧水は不可欠だと思います。

• o-keihan
回答No.1

この時期なので季節的な乾燥肌、もしくは洗顔のし過ぎかソープがきつ過ぎて余分に皮脂を落としているのかもしれませんね。また、一年を通して同じような状態であれば完全な乾燥肌ですね。 肌質にもよりますが、朝は水又はぬるま湯で洗顔、後はローションぐらいでいいと思います。 帰宅後は細かく泡立てたソープで顔全体を覆い5分くらい泡パックし泡で顔をこする感じで洗顔します。 そして、保湿力のあるノンオイルのローション、時にはエッセンスをし、クリームで十分保湿効果を上げれば表皮がボロボロってこともないと思います。 *角質は毎日生まれ変わるので少しはボロボロと出るものなのです。