• ベストアンサー
  • 困ってます

皮膚科について質問します

たびたび質問して申し訳ありません^^; 結構前から首や顔に湿疹が出来ていてかなり痒いのです。先日駅前の皮膚科に行きましたが、(そこは患者さんが多くて人気があるようでした)病院に行く前あたりで腫れが引いてしまい、いざ先生に診てもらうと「う~ん・・分からないねぇ。アレルギーだと思うんだけど、急に腫れが引くなんてことあるかなぁ?接触アレルギーじゃないの?だったら何も触れさせないようにするしかないねぇ。まぁ薬出すけどあまり効かないかもね」なんて言われて初診料・薬代で2千円ちょっと取られました。なんとなく納得いかなかったですが私もこの湿疹が酷くなっていったり引いたりするので接触アレルギーだと思うのですが、何も触れていない時にも発疹して痒くてたまりません。 長くなりましたが、ここで悩んでいます。別の皮膚科に行くか、駅前の皮膚科にそのまま通院するか・・です。別の皮膚科に行けばまた初診料を取られますがもしかしたら満足いく処方をしてくれるかも知れない、、と思ってもいます。駅近辺にいくつか皮膚科がありました。病院のハシゴは避けるべきでしょうか!?皆さんはどうされてますか?近くに総合病院があるのですが・・待ち時間が長いし皮膚科診療曜日が限定されていて行けません。

noname#31342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こういう、アレルギー性の原因の良くわからない病気は、医者にだけ頼って医者を色々変えてみても満足のいく解決に至らないと思います。 医者は、知識をベースに検査と薬の処方しかできません。 常にその病気に接し、観察できるのは貴方しかいません。貴方がどれだけ情報を正確に入手し、その情報を医師に伝えることができるかがポイントです。 症状が出る前に何をしたのか?、どうしていたら(どのくらいしたら)症状が緩和してきたのか?など、メモを残しておくのも大事です。 食べ物、飲み物、衣服、シャンプー、リンス、洗顔料など、原因は色々考えられます。 但し、症状が激しい時は医者にかかって対処両方してもらうことは大切ですし、必要な検査はしてもらいましょう。

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 メモを残すと言うのには気づきませんでした^^; 早速覚えている範囲でメモをしていきます。今現在も発疹が出たり治まったりで、、気になります。連休明け病院に行ってもう一度話してみます。もらった薬は効いてないみたいですし。