• ベストアンサー
  • 困ってます

皮膚科について質問します

たびたび質問して申し訳ありません^^; 結構前から首や顔に湿疹が出来ていてかなり痒いのです。先日駅前の皮膚科に行きましたが、(そこは患者さんが多くて人気があるようでした)病院に行く前あたりで腫れが引いてしまい、いざ先生に診てもらうと「う~ん・・分からないねぇ。アレルギーだと思うんだけど、急に腫れが引くなんてことあるかなぁ?接触アレルギーじゃないの?だったら何も触れさせないようにするしかないねぇ。まぁ薬出すけどあまり効かないかもね」なんて言われて初診料・薬代で2千円ちょっと取られました。なんとなく納得いかなかったですが私もこの湿疹が酷くなっていったり引いたりするので接触アレルギーだと思うのですが、何も触れていない時にも発疹して痒くてたまりません。 長くなりましたが、ここで悩んでいます。別の皮膚科に行くか、駅前の皮膚科にそのまま通院するか・・です。別の皮膚科に行けばまた初診料を取られますがもしかしたら満足いく処方をしてくれるかも知れない、、と思ってもいます。駅近辺にいくつか皮膚科がありました。病院のハシゴは避けるべきでしょうか!?皆さんはどうされてますか?近くに総合病院があるのですが・・待ち時間が長いし皮膚科診療曜日が限定されていて行けません。

noname#31342

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こういう、アレルギー性の原因の良くわからない病気は、医者にだけ頼って医者を色々変えてみても満足のいく解決に至らないと思います。 医者は、知識をベースに検査と薬の処方しかできません。 常にその病気に接し、観察できるのは貴方しかいません。貴方がどれだけ情報を正確に入手し、その情報を医師に伝えることができるかがポイントです。 症状が出る前に何をしたのか?、どうしていたら(どのくらいしたら)症状が緩和してきたのか?など、メモを残しておくのも大事です。 食べ物、飲み物、衣服、シャンプー、リンス、洗顔料など、原因は色々考えられます。 但し、症状が激しい時は医者にかかって対処両方してもらうことは大切ですし、必要な検査はしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 メモを残すと言うのには気づきませんでした^^; 早速覚えている範囲でメモをしていきます。今現在も発疹が出たり治まったりで、、気になります。連休明け病院に行ってもう一度話してみます。もらった薬は効いてないみたいですし。

関連するQ&A

  • 瞼がただれ皮膚科に行こうと思います…

    アイプチで右瞼が超真赤に腫れて、透明な液がでてしまい、 翌日瞼がガサガサに乾燥(?)するまでアイプチを使用してしまいました。 本当に自分が馬鹿でしかたありません!!!途中でやめればよかった・・・涙 なので皮膚科に行こうと思っていますが、大体初診料(初めて行く所なので)、受診料、薬代などで 大体いくらかかるでしょうか?来月まで親が出張で、とりあえず自分で 出さなければいけないのです…。 行こうと思っているのは大学病院ではなく独立しているちっちゃめな皮膚科です。

  • 皮膚科を探しています。

    おはようございます。 皮膚科を探しています。(広島県福山市内) 蕁麻疹(湿疹…?)で、数件の皮膚科をまわりましたが、 1・2分の診察で、食べ物ですね。 と言われ、薬を出され、終わりです。 その時は、何とか収まりますが、数日後、また発疹してきます。 自分で思うのは、間違いかもしれませんが、食べ物では無い気がしています。 (何かを食べたから発疹する訳ではないので…) 自分にあった病院を探しています。 何か病院選びの良い知恵がありましたら、教えてください。 どこか、良いのではないかと思われる病院がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 皮膚科の信用性

    湿疹の初診で皮膚科を受けた際に、 顕微鏡検査をせずにステロイドを処方された場合、 その医師は信用しない方がいいですか? 私は皮膚科1件目でステロイド治療で失敗して顔がひどい事になったりで、 ちゃんと検査してほしいからと他の病院を紹介してもらっているのに、 結局、皮膚科3軒ハシゴした結果、3軒とも顕微鏡も行わず、皮膚もよく観察せずに、 症状を見ただけで最初からステロイド軟膏を処方される様なパターンの診察でした。 根拠があって紹介されているのに、なぜここまで話も聞き入れてくれず、 あっさりとステロイド軟膏を用いるのでしょうかと不信感ばかり募ります・・。 皮膚科の医師が、患者を利用してポイント稼ぎしているだけの様にしか 思えなくてなってきました。

  • 皮膚科の初診料

    アルコールを飲んだ後とか入浴後によく私の場合は腕なんですけど、 すごく痒くなるので皮膚科に行こうと思うのですが、大体初診料はいくら位するのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • メラノーマに詳しい東京都の皮膚科

    こんにちは。背中にできたほくろがメラノーマかもしれないので 早急に皮膚科を受診しようと思っています。 でも小さい皮膚科では心配なので、できれば 専門医のいる大きな病院で見てもらいたいと思っています。 大学病院などは初診料が高いらしいので、あまり高額ではない、 できればメラノーマに詳しいお医者様がいらっしゃる 東京都内の皮膚科をご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 皮膚科に行ったはずなのに外科のお医者様が

    皮膚科に診察に行ったのですが、「今日は皮膚科の診察はしていないんですよ。でも受診できるか聞いてみますね」と受付の方に言われ、「大丈夫みたいです」と診察室に通されました。 それで見て貰ったのですが、「外科じゃなくてちゃんと皮膚科の先生に診てもらった方が良い。紹介の手紙を書きましょうか?」と言われ、意味がわからないと思いつつ「はい」と答えました。 診療費の明細を見てみると、初診料と診療情報提供料で1500円ほどとられました。 「紹介の手紙」が何のことかわかっておらず、料金がかかると思わなかったのでショックだったのですが、この辺りには200床以上の病院くらいしか毎日皮膚科をやっているところがないので、その当たりの配慮だろうと納得しました。(診療情報提供書と特定療養費のことは帰ってから調べました) しかし、皮膚科の先生かと思ったら外科の先生で、「ちゃんと皮膚科の先生に診てもらったほうがいい」と言われたのには騙された気分です。 皮膚科の先生がいないならいないで、「外科の先生に診察して貰います」と一言いうべきだと思うのですが、こんなことはよくあることなのでしょうか? 皮膚科の先生に診て貰えず、お薬も貰えず、初診料が勿体なくてしょんぼりします。

  • 皮膚科

    首の後ろあたりに湿疹ができて悩んでいます。小さい頃アトピーだったせいもあるのか肌が敏感です。皮膚科ってどこも同じなのでしょうか?都内や埼玉県内で良い皮膚科をご存知の方教えて下さい。料金も病院によって違うものなのでしょうか?大体1回いくらくらいかかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • かゆいです。皮膚科へ行くべきでしょうか?

    飲んだ薬のせいで、体中がかゆいです。 睡眠薬です。2日飲んで、今夜は飲んでません。 処方された病院に、今夜、電話したら、皮膚科へ行けと言われました。 でも、飲んだのは、睡眠薬です。 処方箋に、発疹が出たら連絡をとありました。 明日は、処方病院が休みです。 このまま、やはり、皮膚科へ行くべきでしょうか? それとも、睡眠薬に詳しい精神科病院などへ問い合わせた方がいいでしょうか?

  • 皮膚科医の処方について

    去年の夏ごろニキビがひどくて、実家の近くにある皮膚科で清上防風湯を出してもらいました。私にはこれがあっていたのかニキビも直り、顔の赤みもとれました。 最近またニキビがひどくなったので下宿近くの別の皮膚科に行き「清上防風湯を出してほしい」と伝えましたが、「うちは漢方は出さない」と言われ抗生物質とビタミン剤を処方されました。 院内処方の病院だったのでなんとなく納得しましたが、抗生物質はあまり飲みたくないので他の皮膚科に行ってみようと思いますが、医者によっては漢方を出さない人もいるのでしょうか?また漢方を処方してくれる病院はどうやって探せばイイんでしょうか?初診料が結構痛手なので、次は確実に選んで行きたいのでアドバイスお願いします。 あと患者としては飲んだことがあり、効き目があった薬が欲しいのですが、欲しい薬を医者に伝えるのは医者としては不愉快なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。