• ベストアンサー

皮膚病ではないみたいだけど・・・

うちの犬のことなのですが、皮膚にカサカサのカスみたいのが大量にできるんです。しかも洗ってやってもあっという間に出てきます。 垢ならこんな短期間に出ないと思うのですが? 一応、薬を出してくれましたが獣医さんいわく皮膚病ではないとの事です。とりあえず頻繁に洗うことが今やれることです。 なんか、良い対策はないでしょうか? もし同じような症状になったことがあるという方はアドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pansina
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

洗っているときに犬用シャンプーとかを使用していますか? もしシャンプーを使っているようなら皮膚病というか洗剤等に 過敏な子かもしれません。 うちの子もそうでしたので(^^) もし使っている(たぶん使っていると思いますが)ようでしたら 試しにオレンジエックスという洗剤を使ってみてはいかかですか? 自分も困っていたときに獣医さんから聞いてその獣医さんが売って いると言っていた東急ハンズに買いに行って試しましたが一発で フケ止まりました。でもこれって家庭用の洗剤なんで、最初だまされた のかと思いましたが、HPとかで検索したらブリーダーさんとかが 使っているので大丈夫かと思って使いました。 すごいです。 毛のつやも良くなって絶対におすすめ。 メーカーさんのHPと自分がいつも買っているところ参考URLに記入し ておきます。

参考URL:
http://www.orange-quality.co.jp/,http://acp-co.jp/home/
reosan1983
質問者

お礼

ちょっと驚きの方法ですね、参考にしたいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • polon2
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

うちのワンコ(ヨーキー6才♀)も以前、体中コナをふいたような感じでカサカサしていました。 一番ひどいのは、おなか一面でした。 獣医さんに見せたところ”皮膚が弱い”とのことで、シャンプーとドッグフードを敏感肌用のものに変えました。 人間でも食材によるアレルギーがあるように、犬にもあわない原料の入ったドッグフードがあるらしいです。 ※うちの場合、ドッグフードは口に合わなかった?らしく食べなかったので、通常のものに戻しましたが。。。 それと、薬としては、液体(おそらく保湿的なもの)をふくませたコットンをいただき、やさしく拭いてあげていました。(これはおなかの部分だけです) トリミングに出すときも、その獣医さんのところにお願いしているのですが、そのシャンプー持参です。 うちの場合、獣医さんからは肌に負担がかかるので、洗うのは控えるように言われました。 今では完治したと言って良いくらいですが、敏感肌用のシャンプーは使いつづけていますよ。 ご参考になれば(*^-^*)

reosan1983
質問者

お礼

どうやら獣医の誤診だったみたいで、最近による皮膚病では無く野良猫からダニを拾ったようです。 シャンプー方法はこれから参考にしたいです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パピヨンの皮膚の色

    パピヨンの皮膚の色 4歳のパピヨンを飼っています。 今まであまり気にしたことがなかったのですが、皮膚がピンクっぽいんです。 かかりつけの獣医さんに 『アレルギーがあるかもしれない』 と言われました。 獣医さん曰く、 『小さい子供に「これは何色?」と聞いたら「白」と答えるくらい犬の皮膚は白い』 との事。 でも全犬種がそうなのでしょうか? たまにパピヨンを飼ってらっしゃる方のブログなどを拝見すると「皮膚がピンク」というような内容のものも見かけます。 正直なところ、最近その獣医さんに対して少し腑に落ちない時があり(不信感とまではいきませんが)余計に気になってしまい質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病

    8才雌の柴犬を室内で飼っています。 ここ2~3年の間、持病のようになってしまっているのが皮膚病。症状がでては病院へ連れて行き、注射とかゆみ止めの飲み薬(錠剤)で一時的には治まり皮膚の調子も良くなるのですが、暫らく経つとまた痒がりだすということの繰り返しです。 獣医さんには、人間の食べ物を与えることがよくない と注意されています。それ以来、家族全員で人間の食べ物を与えないよう注意していますが、家の犬は甘いものに目がなく、家の中で飼っているということもあって、全く与えないということがむずかしい(特に甘いお菓子を欲しがるのでかわいそうになり、本当に小さなひとかけをあげてしまうことがあります)。たまねぎや牛乳、たこなど、犬にはよくないといわれている食材が入っているものは絶対に与えないよう気をつけています。 普段はドッグフードと犬用のおやつ、たまに新鮮なお肉やお魚などを生或いは茹でてから与えています。あとは白いご飯やゆでた麺(味付けなし)などを好むためたまに与えています。 症状は、特にお腹のあたりや脚のつけ根、耳などをとてもかゆがります。お腹にはあかい小さな湿疹のようなものがでて、部分的には像の肌のように黒く粗い皮膚になってしまっています。耳はもともと粘り気のある垢で汚れやすく、よく耳掃除をするのですが、痒がっているときには耳の中が真っ赤になっています。シャンプーは3ヶ月に1回くらいです。(少ないでしょうか?) またいつものように注射や錠剤で治してもらえばよいのかもしれませんが、できれば根本的に治してあげたいと思っています。 なにかいい方法や薬、食べ物などをご存知の方、是非教えてください。おねがいします。

    • 締切済み
  • 皮膚病のノラ猫を助けたい!

    うちに遊びに来るノラ猫が皮膚病です。 かきむしって、頭も背中も血だらけでものすごい姿です! 獣医に連れて行ってやりたくても、臆病ですぐに逃げてしまいますし、 手を出そうとすると、「フーッ」と威嚇して怖いです。 ネットで調べると、ノミによるアレルギーのように思いますが、 症状を楽にしてやれる何か良い方法はないでしょうか? 餌をやっているときはおとなしく食べていますので、 その間にスプレーをしたり、餌に薬を混ぜたりは出来るかと思います。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? あまりにも痛々しく、「たかがノラ猫」と見過ごすことができません。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治

    ペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治らず体をかきまくります。かゆみだけでも即効で取り除ける薬教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病で困ってます

    うちの猫(ソマリ 2才)が両内股を激しく舐めてしまい、 本当に困っています。 獣医にも何度かかかり、 色々な薬を試したのですが、結局改善せず。 獣医の先生曰く、 ダニや細菌によるものではないようです。 一時、1ヶ月ほどカラーをしてなめさせないようにしていたら、 綺麗サッパリ直ったのですが、 カラーを外したとたんにまた舐め始め、 今では元通り・・・といったところです。 症状としては、 要するに良く舐め、良く噛み続けるので、 毛が全部抜け、じゅくじゅくしているような状況です。 獣医の先生もお手上げ状態で困っています。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 皮膚のかゆみ

    皮膚のかゆみが治らず困っています。 7,8年ほど前に右側の首筋が痒くなり始め、 アトピー性皮膚炎のようになっていました。 その頃は主に夏の暑い日だけ痒く、湿疹用の薬を塗ってしのぎ、 それ以外の暑くない日はおさまっていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、ここ2年間で悪化してきているようで、 冬でもお風呂あがりには痒くなってきます。 また、患部も広がってきて、首全体、後頭部の生え際、脇、膝の裏、股間などの汗のたまりやすいところも痒くなるようになってきました。 特に運動後など大量に汗をかいた後は自分の汗でかぶれているようで、 痒くて痒くてたまりません。。。 ステロイドの薬を塗ると数日は症状が治まるのですが、 完治していないようで、しばらくするとまた元通りです。。。 一度皮膚科に行った事はありますが、処方されたのはステロイド軟膏でした。。。 ひょっとすると他の病気ではないかと思うのですが、 よきアドバイスがあればお願いいたします。

  • 治らない皮膚炎。

    初めまして。質問よろしくお願いします。 今ひどい皮膚炎に悩まされております。 11月から赤いぶつぶつや虫さされのようなものなどが顔のみに出来ていてものすごく痒いです。 額・眉間・眉の上・まぶた・鼻・頬・顎・こめかみなどとにかく全てでとっても辛く、どうすればいいのか分かりません。(目の下だけ白い) また、水分が触れると悪化します。 なのでお風呂に入るとひどい時には顔が真っ赤に腫れるぐらいでうずくまるぐらいに痒みもひどく、たまらない状態です。 あとこちらは2ヶ月程前からなのですが、急に便秘になりまだ3度程しか出ていません。 それまでは一応毎日出てはいたのですが・・。 内臓の方も弱っているのでしょうか?? また脂漏性皮膚炎というものが私の症状に似ているようにも思いますがどうでしょうか。 早く皮膚科に行けばいいものの、長く通っていた皮膚科の先生はどんな症状で行っても同じ薬しか出してくれないのです。(強いステロイドで体も顔も同じ薬) 話もろくに聞いてくれず行くのが嫌になりました。 そして違う皮膚科に行ったのですがこちらも「痒そうですね~ではこの薬塗ってみてください」ぐらいしか言ってくれず、結局何なのか分からない為、2回行ってから行っておりません。 この症状が出てからは皮膚科にかかっていないので、後者の皮膚科にまた行ってみようと思うのですがその前に質問させていただきました。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 犬の皮膚疾患について質問です。

    犬の皮膚疾患について質問です。 13才のメスのミックス犬です。自分なりに調べてみましたが、よく分かりませんでした。 3~4才のころ、お尻のほうの毛が抜けて(500円玉くらい。3箇所ほど。)その部分の皮膚が赤くただれることがありました。獣医さんに連れて行くと、「この子は他の犬よりも少し多めに皮脂が出るタイプだから症状が出ている。放っておいて大丈夫。」といった説明を受けました。 それからも、2年に1回ほど同様の症状が出ていましたが、2~3週間ほどですっかり治っていました。 最近また、久しぶりに同様の症状が出ています。 もうおばあちゃん犬なので、昔のようには治らないようで、今回はもうすでに1ヶ月ほど症状が出たままです。 痒いのか、なめてしまい、悪化しているように思います。とても心配しています。 写真を添付しました。 どのような処置をするのがいいでしょうか?少しでも改善させてあげたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の皮膚炎が再び…

    2年前に我が家の柴犬 オス(今は4才)が、カビが原因のマラセチア皮膚炎と診断され、2回ほど通院しそのうちに痒がらなくなったので、治ったのかと思い獣医にかかることは、なくなりました。 しかし、今月になり再び耳を痒がったり今まで痒がらなかった背中や首すじ、口のまわりも痒がり出しました。 今は楽天で売ってる「ミミィーナ外耳炎薬」や皮膚炎の塗り薬を塗って様子をみてます。 外飼いのワンコで氷点下の北海道なんで冬場はシャンプーしてません。ドライヤーを嫌がるので… 獣医に診てもらわなければ、ダメだろ!! と皆様言われるかと思いますが、私いわゆる限界集落に住んでおり、獣医のある街に出るのも簡単ではなく、往診も視野に入れてますが…しばらく行けそうにないので、それまでの間に出来ることはないものかと悩んでます。 獣医に診てもらうと強い薬が出て、痒み止めが出て、そのうちエサが悪いと獣医でしか買えない高価な、エサを買う… といった展開になるのでしょうか!? 何かこうすると良いとか、これはダメとかありますか?

    • ベストアンサー
  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?