• ベストアンサー

皮膚病ではないみたいだけど・・・

うちの犬のことなのですが、皮膚にカサカサのカスみたいのが大量にできるんです。しかも洗ってやってもあっという間に出てきます。 垢ならこんな短期間に出ないと思うのですが? 一応、薬を出してくれましたが獣医さんいわく皮膚病ではないとの事です。とりあえず頻繁に洗うことが今やれることです。 なんか、良い対策はないでしょうか? もし同じような症状になったことがあるという方はアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pansina
回答No.1

洗っているときに犬用シャンプーとかを使用していますか? もしシャンプーを使っているようなら皮膚病というか洗剤等に 過敏な子かもしれません。 うちの子もそうでしたので(^^) もし使っている(たぶん使っていると思いますが)ようでしたら 試しにオレンジエックスという洗剤を使ってみてはいかかですか? 自分も困っていたときに獣医さんから聞いてその獣医さんが売って いると言っていた東急ハンズに買いに行って試しましたが一発で フケ止まりました。でもこれって家庭用の洗剤なんで、最初だまされた のかと思いましたが、HPとかで検索したらブリーダーさんとかが 使っているので大丈夫かと思って使いました。 すごいです。 毛のつやも良くなって絶対におすすめ。 メーカーさんのHPと自分がいつも買っているところ参考URLに記入し ておきます。

参考URL:
http://www.orange-quality.co.jp/,http://acp-co.jp/home/
reosan1983
質問者

お礼

ちょっと驚きの方法ですね、参考にしたいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• polon2
回答No.2

うちのワンコ(ヨーキー6才♀)も以前、体中コナをふいたような感じでカサカサしていました。 一番ひどいのは、おなか一面でした。 獣医さんに見せたところ”皮膚が弱い”とのことで、シャンプーとドッグフードを敏感肌用のものに変えました。 人間でも食材によるアレルギーがあるように、犬にもあわない原料の入ったドッグフードがあるらしいです。 ※うちの場合、ドッグフードは口に合わなかった?らしく食べなかったので、通常のものに戻しましたが。。。 それと、薬としては、液体(おそらく保湿的なもの)をふくませたコットンをいただき、やさしく拭いてあげていました。(これはおなかの部分だけです) トリミングに出すときも、その獣医さんのところにお願いしているのですが、そのシャンプー持参です。 うちの場合、獣医さんからは肌に負担がかかるので、洗うのは控えるように言われました。 今では完治したと言って良いくらいですが、敏感肌用のシャンプーは使いつづけていますよ。 ご参考になれば(*^-^*)

reosan1983
質問者

お礼

どうやら獣医の誤診だったみたいで、最近による皮膚病では無く野良猫からダニを拾ったようです。 シャンプー方法はこれから参考にしたいです、ありがとうございました。