• ベストアンサー

42歳の俺です。

金曜日の終業時間間際に会社の上司が部下に対して、休日出勤を指示しているのを見かけます。 上司からすれば「明日土曜日だけど、出勤してくれ。」と言うのは表向きは指示ですが、俺からすれば、その上司の指示という名の《休日の出勤命令》、または《休日出勤の無理強い》です。 それは部下の個人的な事情も慮る事のない無慈悲な仕打ちであると思うのですが、如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

上司が打診してきたなら、「業務命令」です。 但し、拒否権はあなたにあるので、出勤したくなければ、適当な口実を理由に、拒否を悟られずに拒否すればいいのでは?

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

ん・・・・ 俺は耳石が貯まってるのか? >明日土曜日だけど、出勤してくれ。 これは歴とした「命令」だ。言い切って指示してるじゃ無いか! この様に言ってたら俺の思ってる通りだ! 「明日何か予定は入ってるのか?出来れば仕事してくれないか?」 で、回答の選択肢を狭めて「判りました」しか言えない様にする。