• ベストアンサー

バイトについて

両親に進学の際に他大学に入学金50万を保険がわりに振込んでもらい、結局進学しないのでパーになってしまいました。 借金していると考えているのでバイトをして返したいんです。 私は人に物を教えるのが苦手なので、家庭教師みたいなバイトはむいてないと思います。 少々ハードでもいいのでどのようなバイトがいいか教えていただけませんか? 私は力はあるほうですが、女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7017
noname#7017
回答No.3

入学金を保険がわりに振り込んでもらったということは、あなたは希望の大学に4月から通われるということなのですか? それとも大学進学を今回は諦めたということですか? いずれにせよ、バイトをして返そうと思われていることはたいへん立派なことだと思います。 ただ私はあなたよりもご両親の方に年齢が近いので親の立場で言わせていただくと 気持ちだけで充分です。 もし希望の大学で勉強なさるのでしたら、そちらを精一杯頑張って下さい。 そして、大学生活にも慣れ、自分が将来やってみたいことが見つかったときに、プラスになるような職種でバイトを探すというのはどうですか? バイトといっても立派なお仕事です。 自分の好きなことでなければ仕事なんてツライだけで続きませんよ。

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 4月から希望の大学に通うので、6月位なら生活にも なれてきたころだろうから、バイトをしようと思ってるんです。 親に言ったら「そんなことしなくていい」と言われるのはわかってるんですが、 浪人で一年余計にお金を払ってもらってるので悪いと思って。 まずは勉強第一ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• m_meg
回答No.7

非常に立派なお考えだとは思いますが、今までの回答者の方々が書かれているように、大学生活を優先しましょう。 生活が乱れて、学業に身が入らず「留年」なんてことになったら、それこそ50万では済まなくなってしまいますからね。 生活が落ち着いてからアルバイトを始めるのが一番ですし、50万円と言うのは大金ですよ。学生のバイトでも返せる額ではありますけれどね。 これからのことが分からないうちから、あまり詰め込まない方がいいですよ~。 それではどんなバイトがいいのか?というご質問ですが。 私は飲食店のアルバイトをしてました。普通のレストランチェーンで、時給は850~1000円。月8万くらいが普通かな? 中には15~20万以上稼ぐ人もいましたが。やろうと思えば、それくらいの収入も得られるもんです。ただ、その方の学業の方がどうなっていたのかは知りませんが(^^;) 大学の先輩の中には、女性には珍しく運送関係(引越し)をやってた人がいました。他には・・・スーパーやコンビニのレジに、携帯電話の組み立てとか・・・どれくらいの収入になるのかは、あまり聞いたことないです。スミマセン(大汗) 余談ですが、学生のうちは「自分の遊興費・服飾費くらいは自分で出す」くらいのアルバイトでもいいんじゃないかな?それだけでも親御さんは非常に助かると思います。

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございました。 学業優先します。もちろん(笑) いろいろとバイトはあるんですね。 がんばります。 自分のお小遣いは自分で稼ぐつもりです。 こつこつとためていきますね(笑)

• 4ne-4ne
回答No.6

体力があるのでしたら、ちょうど今の季節 転勤・進学等での引越しシーズンですよね。 「女性スタッフだけの引越しサービス」とかいうCM ありましたよね!山田花子の。 あーいうのはどうでしょうか? あと、人から聞いたんですが、婚礼荷物の搬入などの バイトはおめでたい事なので依頼主から「チップ」といって1万円包んでもらった事があるとか。 でも、これはいくら力あっても婚礼家具だから相当大変かも(^^ゞ

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありましたね。そういうCM(笑) 力は結構あるので、そういうのも考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.5

春から大学生になられるとして・・・今からバイトを探すのはまだ早いですよ。 大学生活がどのようになるかわからないですよね?まず授業がありますから、それを優先させてください。また、バイトを優先するあまり、体を壊してしまったと言うことよくもあります。それに女性の場合、手っ取り早いのは夜のお仕事ですが、翌日の授業に影響が出てしまい、あわや留年となってしまっては本末転倒です。 そんなことよりも、授業をしっかりと取り、クラブもし、学生生活を楽しむ方がご両親は喜ばれるかと思います。また、学業優秀者となって卒業式に選ばれると言うのもご両親にとってうれしいものです。そして就職し、立派な社会人となることです。 バイトばかりで授業にも影響が出て、金は返しているけど、彼氏と無断外泊・・・なんてことにはならないようにしてください。 バイトですが、大学側が斡旋しているバイトもあります。賃金などのトラブルはありませんので、一度大学側に聞いてみてはいかがでしょうか?

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりまだ早いですか(~_~;) 勉強第一で頑張ります! 学校になれたころに学校で探してみます。 ありがとうございました。

• arttm
回答No.4

「新聞配達(奨学生)」は、いかがでしょう。 1年間で60万~80万円の奨学金と月々の給料が入ります。

参考URL:
http://www.a-kumiai.or.jp/as/index_seido1.html
aza-aza
質問者

お礼

そういうものもあるんですか! ありがとうございました。参考にします。

回答No.2

いい話です。 まずは#1さんの言うように、とにかく勉強して 留年しないよう、単位もきっちり取ってください。 さて、そうなるとバイトも限られてきます (時間的に) お住まいがわからないのでなんですが、 コンビニ、テレホンスタッフ、レストラン(#1さんと一緒じゃん) 面白いところでは牛乳配達がありました! 時給1500円です!とまあ、webや雑誌などで 時間が少なくて済むものをお探しください。

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強第一でがんばって6月くらいからバイトしようと思ってるんです。 いろいろあるんですね。探してみます! 牛乳配達なんかもあるんですか!面白いものもありそうですね。 ありがとうございました。

noname#5972
noname#5972
回答No.1

春から大学生になられるのですよね? でしたら、ヘンに借金してる…なんて考えずに、しっかり勉強しましょう。 バイトのせいで、進級できずに留年、なんてことになったら そのほうがよっぽど親は困りますよ… 勉学の妨げにならない程度であれば、バイト自体はいいと思います。 普通にコンビニやレストレンで良いのでは? 求人雑誌で、住んでいることところからなるべく近いところで 希望に添うところを選んでください。 あと派遣会社に登録するとか。

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強第一なのはよくわかっているのです。 6月頃からなら学校にもなれてきたころなのでいいかなと 思っています。 その時に慌てるより今それなりに考えていたほうがいいかなと 思っていたので。 コンビニとかですか…わかりました。ありがとうございました!