• ベストアンサー

バイトについて

両親に進学の際に他大学に入学金50万を保険がわりに振込んでもらい、結局進学しないのでパーになってしまいました。 借金していると考えているのでバイトをして返したいんです。 私は人に物を教えるのが苦手なので、家庭教師みたいなバイトはむいてないと思います。 少々ハードでもいいのでどのようなバイトがいいか教えていただけませんか? 私は力はあるほうですが、女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7017
noname#7017
回答No.3

入学金を保険がわりに振り込んでもらったということは、あなたは希望の大学に4月から通われるということなのですか? それとも大学進学を今回は諦めたということですか? いずれにせよ、バイトをして返そうと思われていることはたいへん立派なことだと思います。 ただ私はあなたよりもご両親の方に年齢が近いので親の立場で言わせていただくと 気持ちだけで充分です。 もし希望の大学で勉強なさるのでしたら、そちらを精一杯頑張って下さい。 そして、大学生活にも慣れ、自分が将来やってみたいことが見つかったときに、プラスになるような職種でバイトを探すというのはどうですか? バイトといっても立派なお仕事です。 自分の好きなことでなければ仕事なんてツライだけで続きませんよ。

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 4月から希望の大学に通うので、6月位なら生活にも なれてきたころだろうから、バイトをしようと思ってるんです。 親に言ったら「そんなことしなくていい」と言われるのはわかってるんですが、 浪人で一年余計にお金を払ってもらってるので悪いと思って。 まずは勉強第一ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • m_meg
  • ベストアンサー率23% (28/118)
回答No.7

非常に立派なお考えだとは思いますが、今までの回答者の方々が書かれているように、大学生活を優先しましょう。 生活が乱れて、学業に身が入らず「留年」なんてことになったら、それこそ50万では済まなくなってしまいますからね。 生活が落ち着いてからアルバイトを始めるのが一番ですし、50万円と言うのは大金ですよ。学生のバイトでも返せる額ではありますけれどね。 これからのことが分からないうちから、あまり詰め込まない方がいいですよ~。 それではどんなバイトがいいのか?というご質問ですが。 私は飲食店のアルバイトをしてました。普通のレストランチェーンで、時給は850~1000円。月8万くらいが普通かな? 中には15~20万以上稼ぐ人もいましたが。やろうと思えば、それくらいの収入も得られるもんです。ただ、その方の学業の方がどうなっていたのかは知りませんが(^^;) 大学の先輩の中には、女性には珍しく運送関係(引越し)をやってた人がいました。他には・・・スーパーやコンビニのレジに、携帯電話の組み立てとか・・・どれくらいの収入になるのかは、あまり聞いたことないです。スミマセン(大汗) 余談ですが、学生のうちは「自分の遊興費・服飾費くらいは自分で出す」くらいのアルバイトでもいいんじゃないかな?それだけでも親御さんは非常に助かると思います。

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございました。 学業優先します。もちろん(笑) いろいろとバイトはあるんですね。 がんばります。 自分のお小遣いは自分で稼ぐつもりです。 こつこつとためていきますね(笑)

  • 4ne-4ne
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.6

体力があるのでしたら、ちょうど今の季節 転勤・進学等での引越しシーズンですよね。 「女性スタッフだけの引越しサービス」とかいうCM ありましたよね!山田花子の。 あーいうのはどうでしょうか? あと、人から聞いたんですが、婚礼荷物の搬入などの バイトはおめでたい事なので依頼主から「チップ」といって1万円包んでもらった事があるとか。 でも、これはいくら力あっても婚礼家具だから相当大変かも(^^ゞ

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありましたね。そういうCM(笑) 力は結構あるので、そういうのも考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.5

春から大学生になられるとして・・・今からバイトを探すのはまだ早いですよ。 大学生活がどのようになるかわからないですよね?まず授業がありますから、それを優先させてください。また、バイトを優先するあまり、体を壊してしまったと言うことよくもあります。それに女性の場合、手っ取り早いのは夜のお仕事ですが、翌日の授業に影響が出てしまい、あわや留年となってしまっては本末転倒です。 そんなことよりも、授業をしっかりと取り、クラブもし、学生生活を楽しむ方がご両親は喜ばれるかと思います。また、学業優秀者となって卒業式に選ばれると言うのもご両親にとってうれしいものです。そして就職し、立派な社会人となることです。 バイトばかりで授業にも影響が出て、金は返しているけど、彼氏と無断外泊・・・なんてことにはならないようにしてください。 バイトですが、大学側が斡旋しているバイトもあります。賃金などのトラブルはありませんので、一度大学側に聞いてみてはいかがでしょうか?

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりまだ早いですか(~_~;) 勉強第一で頑張ります! 学校になれたころに学校で探してみます。 ありがとうございました。

  • arttm
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.4

「新聞配達(奨学生)」は、いかがでしょう。 1年間で60万~80万円の奨学金と月々の給料が入ります。

参考URL:
http://www.a-kumiai.or.jp/as/index_seido1.html
aza-aza
質問者

お礼

そういうものもあるんですか! ありがとうございました。参考にします。

回答No.2

いい話です。 まずは#1さんの言うように、とにかく勉強して 留年しないよう、単位もきっちり取ってください。 さて、そうなるとバイトも限られてきます (時間的に) お住まいがわからないのでなんですが、 コンビニ、テレホンスタッフ、レストラン(#1さんと一緒じゃん) 面白いところでは牛乳配達がありました! 時給1500円です!とまあ、webや雑誌などで 時間が少なくて済むものをお探しください。

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強第一でがんばって6月くらいからバイトしようと思ってるんです。 いろいろあるんですね。探してみます! 牛乳配達なんかもあるんですか!面白いものもありそうですね。 ありがとうございました。

noname#5972
noname#5972
回答No.1

春から大学生になられるのですよね? でしたら、ヘンに借金してる…なんて考えずに、しっかり勉強しましょう。 バイトのせいで、進級できずに留年、なんてことになったら そのほうがよっぽど親は困りますよ… 勉学の妨げにならない程度であれば、バイト自体はいいと思います。 普通にコンビニやレストレンで良いのでは? 求人雑誌で、住んでいることところからなるべく近いところで 希望に添うところを選んでください。 あと派遣会社に登録するとか。

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強第一なのはよくわかっているのです。 6月頃からなら学校にもなれてきたころなのでいいかなと 思っています。 その時に慌てるより今それなりに考えていたほうがいいかなと 思っていたので。 コンビニとかですか…わかりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • やりがいのあるバイト教えて下さい

    現在レジでバイトをしていますが、もっとやりがいのあるバイトをしたいと思いました。 何かいいのがあったら教えて下さい。 ただ家庭教師や塾講師は人に教えるのが苦手&そこまで頭よくないので候補にはいれないつもりです^^; よろしくお願いします。

  • 大学生のバイト

    こんにちは 大学に入学したらバイトを始めたいのですが、今の所候補としては、家庭教師か塾の講師、飲食店の店員をやりたいなと思ってます。まぁ、募集が無いことにはどうにもできませんが・・・ この中で、どのバイトがオススメですか? メリットとデメリットを教えてください。 他にも、オススメのバイトがあればぜひ教えてください 

  • 家庭教師のバイトをしている大学生です。

    家庭教師のバイトをしている大学生です。 大学の試験勉強が大変なので1日だけ家庭教師の授業の曜日を変えてもらいたいのですが、生徒のご家庭に何と言えばいいですか? 前回の授業の帰り際に大学の試験が大変なら変えてもいいと言われたのですが、そのときは「平気です」と答えてしまいました・・・。 相手は母親です。 言葉遣いとか苦手です・・・

  • 教師のバイトについて

    4月から大学に入学するので、横浜周辺でバイト先を探しています。 受験で培った学力を活かして塾の教師、個別指導の教師、家庭教師 といったバイトを考えています。私の希望に合うおすすめの職場を教えてください。 1、時給がいい 教師のバイトは授業の予習や時間外労働が多いとよく聞きます。大学の授業もあるので、あまりに大変で割に合わないところは避けたいと考えています。これを考慮に入れると家庭教師が最もよいのでしょうか・・・ 2、週に1,2回の授業から可能 大学の方がおろそかになっては本末転倒ですので、週に数コマからでいいところを探しています。 3、交通の便 京急線沿線、東横線沿線で働ける所のみです。横浜駅周辺だとなおうれしいです 私の希望は以上です。よろしくお願いします

  • 英語を活かせるバイト

    現在高校三年生の女です。進路はすでに決定していて、来夏ニューヨークの大学に進学します。去年アメリカに留学していて英語が得意なので、それを活かしたバイトを探しています。できれば、塾講師や家庭教師として英語を教えるバイトがいいのですが、高校生ということもあり、なかなか見つかりません。というか、やっぱり進路が決まっていても、高校生だと無理なのでしょうか? 高校生の私でもできる、英語を活かせるバイトの情報をお願いします。

  • 奨学金

    今17歳で高校に通っていませんが、高認を経て大学進学を目指しています。 将来は特別支援学校の教師になりたいと思っています。 そこで質問です。 様々な奨学金制度がありますが、 両親が働ける身体でありながら仕事をしておらず、収入のない場合、奨学金はもらえますか? 今は祖父母の年金と借金(?)によって生活しています。 バイトをして貯まったお金を学資に当てたいのですが、せいぜい入学金ぐらいしか出せません。 条件のいい奨学金制度のある大学があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 両親を嫌いたくはありませんでした

    進路確定済みの高校三年生です。私の家庭は両親とも収入が少なく高校生一年生の時からバイトをしていました。収入が少ないと言うこともあり進学をせずに就職という道も考えましたがやはり進学しきちんと学びたかったので入学金くらいは自分で貯め、あとは奨学金を借りて何とかしようと思っていました。ですが昨年の4月に両親にその時溜まっていたお金、私の入学金の分のお金を全て貸す羽目になってしまいました。両親は私の進学する3月までには全額返すと約束してくれましたが未だに一円たりとも返してもらってません。返す気もないように思えます。 やっと奨学金を借りれることになり、進学先も決定したのに入学金すら支払えません。今月の12日が振込期限ですが私の今の貯金は入学金の4分の1しかありません。奨学金が振り込まれるのは6月です。両親に何を言っても「この家庭状況で進学する方がおかしい」なんて言われてしまい話ができません。進学するのが難しいから両親を頼らずに通おうと思っていたのに、私のお金を奪ったのは両親なのにどうしてこんなことが言えるんでしょうか何様なんでしょうか。私の三年間は無駄だったんだと思います。私はこのまま進学も出来ずに卒業後フラフラして人生を送るのでしょうか。私はこれからどうしたら良いのか教えてください。正解が分かりません悔しいです。

  • 大学生でバイトをしてる方へ質問です。

    このたび4月から大学生になります。 寮に住むことになり、親の仕送りが一切ないので、本当に自分で生活(自炊洗濯掃除全部です;;)していかないといけません。 1ヶ月の生活費を自分で計算したところ、ざっと5~6万以下なんです。 そこで4月からアルバイトをしようと(しないと生活できない=大学もやめざるを得ません)決意しているのですが、いくつか質問させてください。 1.大学に慣れる前から(4月~5月)すぐバイトを始めても大丈夫でしょうか? 2.だいたいバイトの時間帯は何時から何時までがよろしいでしょうか? 3.週何日ぐらいが理想でしょうか?(もちろん日曜日はフルに働きたいと思ってます。 4.バイトから帰ったら夜ご飯を作らないといけないので、できればコンビニなどで「夕ご飯付き」のバイトをしたいと思ってるのですが、そういう場合の「夕ご飯」というのは栄養があまりない弁当でしょうか? 5.友達からはコンビニがいいよ、と言われてるのですが・・・お勧めのバイトとはなんでしょうか?(家庭教師は苦手です::) 自分は推薦での入学なので成績を落とすと、学費免除などの特典が受けられなくなります。(涙) 皆さんのおチカラ貸してください。宜しくお願いします。 このような質問が過去にあるのでしたらすいません。

  • 家庭教師のバイトについて

    今年大学に進学するものです。 バイトは家庭教師をやろうかなぁと考えています。(塾の講師と迷ったのですが、時給を考えてです。塾の講師も楽しそうですね。) そこで相手を探さなければいけないのですが、どのようにして相手を見つければよいのでしょうか? できれば、トラ○のような仲介会社を通じずに探したいなと思います。 経験者のかた、アドバイスお願いします。

  • バイトをしたいんですが…

    初バイトをしたいと思います。ねらっているのは高卒でも可能な小・中学生向けの家庭教師です。 質問は     ・面接はあるのか?だとしたら、何に注意をすればよいのか?     ・履歴書での注意事項も教えて下さい。     ・身分証明証は保険証で大丈夫ですか?住民表とかも要りますか? その他体験談や注意点、私が見過ごしているようなこと、アドバイスお願いします。