• ベストアンサー

グループ面接について

今度、初めてグループ面接があります。 グループは初めてなのでとても不安です。 個人面接とどのような違いがありますか? グループでやるという事は、かなりの人数とは予想されるので 目立てばいい?どうなのかな? 体験し突破した方、ぜひご意見いただければと思います。 お願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251973
noname#251973
回答No.1

元人事部長からのアドバイスです。 初めてのグループ面接は不安がありますよね。 グループ面接の目的は3つあります。 1 同じ世代の仲間のなかで、どのような言動をするか(人事が観察する) 2 コミュニケーションができているか確認する 3 そして、人事の手抜き(沢山の学生と全員面接することは大変なので) 目立つことより、誰とでも良いコミュニケーションがとれるように気を付けましょう。 同じ世代の人と話していると、本音が出やすいですが、それを意識しておきましょう。 ハキハキとものを言うことが大切です。 自分の意見を自信を持って、しかも謙虚に言えることです。 特に、人の意見や人を非難しない、否定しないことを注意しましょう。 人の意見に便乗することは構いません。理由を付ければ、立派な意見です。 企業から「テーマ」が与えられますが、好きなテーマだと感じたら、リーダー役も務めるのも良いかもしれませんよ。 明るく、ポジティブに、礼儀を持って対応できれば合格です。 がんばれ。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

masaki88様、ありがとうございます。 貴重なご意見感謝しております。 自分としては、やはり「前へ目立つ」ことばかり想像していました。 masaki88様のコメントを読み、コミュニケーション力が試される面接なのかも知れませんね。 明るく楽しんで面接に挑みたいと思います。 頑張ります!