• ベストアンサー

グループ面接について

今度、初めてグループ面接があります。 グループは初めてなのでとても不安です。 個人面接とどのような違いがありますか? グループでやるという事は、かなりの人数とは予想されるので 目立てばいい?どうなのかな? 体験し突破した方、ぜひご意見いただければと思います。 お願いします!

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251973
noname#251973
回答No.1

元人事部長からのアドバイスです。 初めてのグループ面接は不安がありますよね。 グループ面接の目的は3つあります。 1 同じ世代の仲間のなかで、どのような言動をするか(人事が観察する) 2 コミュニケーションができているか確認する 3 そして、人事の手抜き(沢山の学生と全員面接することは大変なので) 目立つことより、誰とでも良いコミュニケーションがとれるように気を付けましょう。 同じ世代の人と話していると、本音が出やすいですが、それを意識しておきましょう。 ハキハキとものを言うことが大切です。 自分の意見を自信を持って、しかも謙虚に言えることです。 特に、人の意見や人を非難しない、否定しないことを注意しましょう。 人の意見に便乗することは構いません。理由を付ければ、立派な意見です。 企業から「テーマ」が与えられますが、好きなテーマだと感じたら、リーダー役も務めるのも良いかもしれませんよ。 明るく、ポジティブに、礼儀を持って対応できれば合格です。 がんばれ。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

masaki88様、ありがとうございます。 貴重なご意見感謝しております。 自分としては、やはり「前へ目立つ」ことばかり想像していました。 masaki88様のコメントを読み、コミュニケーション力が試される面接なのかも知れませんね。 明るく楽しんで面接に挑みたいと思います。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 初めてのグループ面接について

    こんにちは 今就職活動中の大学生です。 今度、初めてグループ面接の選考をやるのですが面接対策などはまったくしておらず、困っています。 グループ面接でどんな事を聞かれるかもわかりません、自分の話せるネタもまだ作ってません。 何か聞かれる事などや、コツなどがあれば教えてくださいorz

  • グループ面接は必要か

    グループ面接はいいのでしょうか。 これは私の勝手な考えですが、グループ面接をすると 個人(他人)の名前や仕事内容がわかってしまうため、 ある意味「個人情報」になるのではないでしょうか? その面接での発言によって必ずしも個人が特定出来るわけでもないので 正確な「個人情報」とはならないと思いますが、いかがでしょうか。 そんなに詳しく話すわけではないとは思いますが、 軽くでもプライベートな話も出ないわけではないと思いますし、 私はグループ面接はするべきではないと思いますが、どうでしょうか。 グループ面接は、手っ取り早いのと、他人の意見を聞いている時の 態度など、グループ面接でしか見られないことがあるなどの理由で、 人事からしてみれば必要なのかもしれませんが。 私の偏った考えて恐縮ですが、御意見頂ければ嬉しいです。

  • グループ面接って…?

    就職活動スタートしたばかりの就活初心者です。週末に面接を控えており、もうかなり緊張しているのですが、その面接がどうもグループ面接みたいなんです。面接と言えば何人か面接官がいて私一人ってイメージだったんで戸惑っています。グループ面接とはどういった感じで行われていて、また質問内容とか進行の仕方なんかは個人面接と異なるのですか?またコツ(?)や気をつけなければならない事などアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • グループ面接と集団面接

    高校の面接のところにグループ面接や集団面接とかいてあるのですが、グループ面接と集団面接の違いってなんですか?グループ面接はディベートみたいなことをやらされるのでしょうか?

  • グループ面接に限って落ちてしまいます・・・

    現在就職活動中の大学3年生です。 最近面接を受けることが多くなって来ています。 その中で、個人面接やグループディスカッションなどは今までに合計7回ほど受けており、ほとんど通過しているのですが、今までに参加したグループ面接(全て一次面接)が0勝6敗と言う状態です・・・ 周りに他の学生が居るからといって緊張したり萎縮したりする性格でもなく、自分の中では個人面接と同様に受け答えできているつもりです。 また他の学生の方がしゃべっているときは、できるだけ耳を傾けるようにし、軽く頷くなどもしています。 話も長くなりすぎて自己中心的になったりしないように気をつけています。(とはいえこれらは全て主観での話のため、現実にできているかはわからないのですが・・・・) 個人面接やグループディスカッションは通ると言うことは、コミュニケーション能力やマナーに重大な欠点があるとも考えづらく・・・ グループ面接に限って全然通過できないというこの状態、何か思い当たるところがあればご回答をお願いします。

  • 指定校推薦の面接

    今度指定校推薦の面接を受けます。 グループ面接なのですが入りかた(並んで入るのか?)や気をつけた方がいいこと、体験談などなんでもいいのでアドバイスを下さい。 学校によって違うと思いますが、面接の本を見てもグループ面接のことにあまり触れておらず不安なんです。;

  • グループ面接について

    宜しくお願いします。今月、大手企業の1次選考にてグループ面接があるのですがグループ面接の経験がありませんので質問させて頂きました。選考プロセスは書類選考→1次選考(筆記試験、グループ面接)、2次選考(人事担当者による面接)となっております。志望部署は技術系の部署で、1次選考のグループ面接では技術系部署の担当者による面接です。質問させて頂きたいのは(1)1次選考と2次選考の面接の違い(2)グループ面接とは、どうゆう内容なのでしょうか?この2点について、何かアドバイスして頂ける方がおられましたら参考にさせて頂きたく思いますので宜しくお願い致します。少しでも多くの情報を得て参考にしたいと考えておりますので些細な内容~特殊な例など幅広く参考にさせて頂ければと思っております。

  • 中途採用!グループ面接で勝つ方法

    先日、行きたいなぁーと思ってる企業の中途採用募集を見つけて筆記試験に行ってきました!!そして筆記試験が通過したので後日面接に行くのですが、1次面接、2次面接と2回もあり、面接時間の表みたいのを見ると30分区切りになっています。個人面接、団体面接とかとは記載がなく、ただ、面接試験と書いてあるだけなのですが、就職サイトの掲示板とかを見ると、2年前に受けた人が2対2の面接でした・・・と記載があったので今回もおそらく1次面接はグループだと考えてしまいます。グループ面接なんて新卒いらいで、どーしても行きたい会社だけに考えるだけで緊張です。やはり2対2の面接なので1人が通過で1人が 不合格という形ですよね??そんな面接に突破するにはどーしたらよいでしょうか??グループ面接は面接官ってポイントどこ見てるんですか??中途採用のグループ面接経験者の方、面接官の方アドバイス下さい。

  • これではグループ面接落ちたでしょうか?

    本日ある企業のグループ面接に参加したのですが、その時の質問で「自己PRを含めて自己紹介をしてください」と言われました。 ですが初めてのグループ面接だったのとグループの1番初めに答えることになったため、自己紹介を忘れ自己PRだけをしてしまいました。 自分より後の人は「○○大学△△学部□□学科から参りました、~~~~と申します」と言ってから自己PRを言ってました。 やはりこういったことがあるとグループ面接って落ちてしまいますよね? ご意見お願い致します。

  • グループ面接の注意事項。

    グループ面接の注意事項。 就職活動中の大学院生です。 今度、初めての面接があります。グループ面接なのですが注意するポイントはありますか? 特別個人面接と別に考えなくても良いのでしょうか? 他の面接者の話も聞く。 姿勢を崩さない。 意見が被っても慌てず自分の意見を言う。 というのは良く聞かれますが、皆さんの経験があれば教えてください。 また、一般的な質問に対する回答だけは考えておこうと思っています。 どのような質問が考えられますか? 企業、希望職種の志望理由。 大学院に進んだ理由。 将来の夢。 将来何をしたいか。 自己PR。 学生時代に打ち込んだこと。 研究内容。 他にあれば是非お願いします。 将来の夢と質問された場合、一般的にどのような内容になるのでしょうか?志望指定企業で何を達成したいかということなのか、もっと大きく~をすることで社会に貢献したいであるなど。 よろしくお願いします。