グループ面接のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • グループ面接にはメリットとデメリットがあります。
  • 一方、グループ面接では個人情報が漏れる可能性もあるため、注意が必要です。
  • 個人の意見やプライベートな話題が出ることもあるため、慎重な対応が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループ面接は必要か

グループ面接はいいのでしょうか。 これは私の勝手な考えですが、グループ面接をすると 個人(他人)の名前や仕事内容がわかってしまうため、 ある意味「個人情報」になるのではないでしょうか? その面接での発言によって必ずしも個人が特定出来るわけでもないので 正確な「個人情報」とはならないと思いますが、いかがでしょうか。 そんなに詳しく話すわけではないとは思いますが、 軽くでもプライベートな話も出ないわけではないと思いますし、 私はグループ面接はするべきではないと思いますが、どうでしょうか。 グループ面接は、手っ取り早いのと、他人の意見を聞いている時の 態度など、グループ面接でしか見られないことがあるなどの理由で、 人事からしてみれば必要なのかもしれませんが。 私の偏った考えて恐縮ですが、御意見頂ければ嬉しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru4413
回答No.4

グループ面接とグループ討議(ディスカッション)を混同されている回答者がいらっしゃるようです。 グループ面接は応募者数名が並んで、志望動機などを聞かれ答えるタイプの面接。 グループ討議(ディスカッション)はあるテーマにそって介護のシミュレーションを行うもの。 通常、転職でグループ面接はしないですね。質問者が感じているとおりの理由で、転職ではしないのです。している企業はちょっと変わっている(または、無神経)と言えるかもしれません。 新卒では有りです。

okomegoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、まさにharu4413さんがおっしゃられるように、 転職でグループ面接をすることに対し、疑問を感じておりました。 私も新卒では有りと思っているのですが・・・ やはりそのような企業は変っていますよね。。。 その企業に対して、少し不信感を抱いてしまいました。。。 グループ面接とグループ討議についてのご説明もありがとうございました。 つたない質問だったにも関わらず質問の意図を感じ取って頂きまして 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんが既に答えてる通りですよ^^ >他人の意見を聞いている時の 態度など、グループ面接でしか見られないことがあるなどの理由で、 人事からしてみれば必要なのかもしれませんが。 他にチームワーク等が必要な仕事で、協調性を見るためにグループ面接を行ったりもします。

okomegoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり協調性を見る為に必要だということで グループ面接を行なう企業もあるのですね。 ありがとうございました。

• ryuken_dec
回答No.2

個人の情報に繋がることは話さなければいいだけだと思います。個人の情報を極力出さないということが優先であれば、そうすればいいのではないでしょうか。 就職説明会や筆記試験会場に行けば、名前がばれなくても姿形はばれてしまいます。個人の肖像も個人に属する情報の一端です。 インターンなどで他のインターン生と働くこともあります。そうなれば何らかの個人に関わる情報は出てしまいます。 そのような自分にまつわる情報を出したくない。スパイのように仕事で関わる人以外には存在を消していたいのならば、一般企業への就職をしなければいいのではないかと思います。

okomegoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見だと思います。 全く自分のことを出さずに転職をするのは難しい事ですよね。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

答えにはなっていないのですが… あなたが書いているようなことを気にする人は グループ面接を受けなければいいだけのことです。 面接の案内が来た時にグループ面接かどうかを確認し、 もしもそうであればオコトワリすればいいのです。

okomegoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、グループ面接が苦手なので、 面接をする際は、聞くようにするのもいいですね。 ありがとうございました。