• ベストアンサー

グループディスカッションはどんなところを見られてるんですか?

昨日グループディスカッション(以下GD)をしてきたのですが、初めてということで緊張していたためにあまり発言することが出来ませんでした(T_T) GDは7人で行われ、人事の方が見ているのかで、学生が会社の良い部分を3個上げるというものでした。私はノートに他のメンバーの座席の位置と意見を熱心に聴き書きました。 そしてたまに発言するパターンの繰り返しで全く、GD通過は落ちたかなというのが本心です。 人事の方は学生のどこを評価しているのですか? 学生の主体性と時間配分、各役割ができているか見ているのですか? 明日もGDがあるのでもしよろしければヒントをくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.2

その人がどういうタイプかどうかを見ています。 そして、それらタイプ別の役割というのをしっかり果たしているか、というのを見ているでしょう。 ・とりあえず意見を出そうとする  →先走りしすぎは注意、空気読め。 ・他人の意見をまとめようとする  →他人の意見ばかりで自分の意見を出さないのはNG ・全く関係無いことを言う  →話を聞け。空気読め。 ・他人を否定する  →ディスカッションの趣旨と異なるので論外 ・ノートばかり取っているタイプ  →ノート取って何するの? ・うつむいて発言するタイプ  →自信なさげなのが態度から伝わってきます。 ・発言しない  →この場にいる意味なし まぁいろいろですね。 まぁ、協調するところは協調する、自分を出すところは出す、そして論理的なことを言う、こんなところでしょうか。 あまり着飾ってもしょうがないですから、リラックスして望めば良いと思います。 他の人を落とす気持ちでガツガツいくとダメですね。 他人の話は、「分かった気でいる」のではなく、分からなければその場で質問しても良いでしょう。

その他の回答 (2)

• suchan3
回答No.3

すみません 肝心のURLを張り忘れました・・・

参考URL:
http://www.co-ducation.com/knowhow/base04.html
  • suchan3
回答No.1

すでにごらんになっているかとは思いますが下記URLを参考に してみてください。 挽回は可能です、がんばって!