• ベストアンサー

グループディスカッションはどんなところを見られてるんですか?

昨日グループディスカッション(以下GD)をしてきたのですが、初めてということで緊張していたためにあまり発言することが出来ませんでした(T_T) GDは7人で行われ、人事の方が見ているのかで、学生が会社の良い部分を3個上げるというものでした。私はノートに他のメンバーの座席の位置と意見を熱心に聴き書きました。 そしてたまに発言するパターンの繰り返しで全く、GD通過は落ちたかなというのが本心です。 人事の方は学生のどこを評価しているのですか? 学生の主体性と時間配分、各役割ができているか見ているのですか? 明日もGDがあるのでもしよろしければヒントをくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.2

その人がどういうタイプかどうかを見ています。 そして、それらタイプ別の役割というのをしっかり果たしているか、というのを見ているでしょう。 ・とりあえず意見を出そうとする  →先走りしすぎは注意、空気読め。 ・他人の意見をまとめようとする  →他人の意見ばかりで自分の意見を出さないのはNG ・全く関係無いことを言う  →話を聞け。空気読め。 ・他人を否定する  →ディスカッションの趣旨と異なるので論外 ・ノートばかり取っているタイプ  →ノート取って何するの? ・うつむいて発言するタイプ  →自信なさげなのが態度から伝わってきます。 ・発言しない  →この場にいる意味なし まぁいろいろですね。 まぁ、協調するところは協調する、自分を出すところは出す、そして論理的なことを言う、こんなところでしょうか。 あまり着飾ってもしょうがないですから、リラックスして望めば良いと思います。 他の人を落とす気持ちでガツガツいくとダメですね。 他人の話は、「分かった気でいる」のではなく、分からなければその場で質問しても良いでしょう。

その他の回答 (2)

  • suchan3
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

すみません 肝心のURLを張り忘れました・・・

参考URL:
http://www.co-ducation.com/knowhow/base04.html
  • suchan3
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

すでにごらんになっているかとは思いますが下記URLを参考に してみてください。 挽回は可能です、がんばって!

関連するQ&A

  • 面接でどうしても緊張してしまいます

    今晩は。現在就職活動をしている大学生です。 先日から3社ほど面接を受けたのですが、どうしても緊張してしまい上手く話せません。当然面接がダメだったので不採用でした。 書類審査等は普通に通過しています。グループディスカッションも学生同士なので上手く発言でき通過しているのですが、人事の人を目の前にする面接になると途端に緊張してしまい自分でも何を言っているか分からなくなります。 なんとかして改善しないとこのままではダメだと感じています。私は、どうしたらいいんでしょうか?アドバイス下さい。

  • グループディスカッションについて。

    2013年卒業予定の専門学生です。 私は、社会人から専門学校に入学し、現在就職活動に取り組んでいます。 次回受ける、企業では1次が、筆記とグループディスカッションです。 みんかつというサイトを見たところ、グループディスカッションでは、資格の話題が主だったと書かれている記事を見ました。 ですが、私はそれほど資格を所有していません。 理由として両親ともに父親の身体が悪く、母親が働いている環境なため、日祝は、自分の子供の育児、学費、食費、家賃等をまかなうために、バイトがほぼ毎日入っているため、平日以外の受験の資格が受けられなかったのがあります。 また、学校から家までが往復4時間以上あり、睡眠時間は電車の中だけの状態です。 この場合、資格の話題にはどのような対策がありますでしょうか? マイナスなのは覚悟の上です。 よろしくお願いします。

  • グループディスカッションについて・・・。

    こんにちは!私は今就職活動中です。 今度、グループディスカッションでの面接試験があるんですけど、そのテーマが ・これからの日本に期待すること。 ・入社企業に期待すること。 ・これからの住宅企業に期待すること。 です。何を言っていいか、私には上のテーマでは具体的な意見がうかんできません。特に私はあがり症ですし、グループディスカッションなんてしたことがないので、とーっても不安です。黙っててもだめだし、しゃべりすぎてもだめだということぐらいしか知りません。みなさんの意見を聞いてみたいです。どうぞ宜しくお願いします!

  • グループディスカッション

    就職試験でグループディスカッションを行う企業があるのですが、あれって試験日にいきなりテーマが与えられるんですか??いきなりテーマを与えられてちゃんと発言できるか少し不安です(自分の知っている事についてだったら大丈夫だと思うんですが・・。)。また経験なされた方で今までで、どのようなテーマがあったか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • グループディスカッション

     先ほど、「面接での自己PR」で質問をさせていただいたものです。 重ねての質問お許しください。  今度一次面接でグループディスカッションがあります。何かコツみたいなものは あるのでしょうか?  先月に一回だけ受けましたが、見事に落ちてしまい、少し不安です。 皆様方のご教示を賜りたく存じます。よろしくお願いします!

  • グループディスカッション

    こんばんは。 6人で”与えられた情報をもとに部費を援助する部活動を決める”がテーマの25分間ディスカッションをする場合司会の方はどのように議論を進めていくのがベストでしょうか?

  • グループディスカッション

    今日受けてきました。 最悪でした。絶対落ちました。 全然自分の意見が言えず周りに圧倒されて相手の意見を聞くので精いっぱいでした。与えられた資料があってそこから提案を出すっていうやつでした。 内容としては簡単だったんですけど。。。相手の話を聞いてメモするのでいっぱいでした。周りはどんどん意見を言い、俺はうなずくだけ。。 俺は孤独でした。 後で振り返って反省をしてみたところ、意見はとりあえず言うということだと感じました。 みなさんは頭の中でどういうことを考えながらグループワークなどをしているんでしょうか?? あるいはどういうふうに整理しながらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • グループディスカッションを終えて・・・・

     今日、ある会社のグループディスカッション(以下をGDと言います)を受けました。人数は私を入れて7名でした。私は、口下手であまり自分の意見を出すことが苦手です。そのため、今日のGDは緊張しすぎて口が回らず早口になり自分でもなにを言ってるのかわからない状況でした。そして、GDが終わり駅までの帰り道、GDを共にした「男性」4名は、こんな私ですがよく話してくれました。しかし、「女性」2名いたのですが、まったく相手にしてくれませんでした。帰り道、どこから来たのですがと聞くと、目を合わさないでここの近くですと曖昧な答えを言い、逃げるようにして違う男性のところに行ってしまいました。もう一人の女性は、切符売り場で困っていたので助けようと思い、近づくとパスモがどうとか私に向けて発しているのではなく独り言のように言い、私がパスモですか?と言うとどこか行ってしまいました。  男性の方々は本当に就職の事などいろいろ話してくれましたが、女性の方々は私を避けている印象を受けました。  この女性はなぜ私を避けるのでしょうか?

  • グループディスカッション

    一次選考としてグループディスカッションを受けます。 コツとしては、 全員が通過になるように配慮し、討論すればよいのでしょうか? そもそも全員合格、全員不合格ってことはあるのでしょうか? 私は、型にはめてやるのは嫌なので、 特に対策みたいなことは立てずに、 話を進めるつもりですけど、 (聞き手、話し手とか気にせず) 実際みんなどんな感じなのでしょうか? 選考とは関係のない説明会とかに行くのですが、 みんなもっと交流したらいいのに、 って感じでみんな大人しいので…

  • グループディスカッション

    私は、就職活動をしている学生なんですが来週にある企業の一次選考でグループディスカッションがあります。ほかの企業の選考も受けているのですが、今まで受けた選考はすべて集団面接だったのでグループディスカッション形式の選考はまだ受けたことがないのでいまいちイメージすることができません。この選考では、いったい学生のどこを見ているのか?なにを採用の基準にしているのかなど、ご存知のことがあればアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう