• ベストアンサー

グループディスカッション

こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は大学3年で現在就職活動を行っています。 選考で何度かグループディスカッションを経験しているのですが、どうしたらいいのかわからないときがあるんです。 それは『自分の言った意見が全否定されたとき』です。 GDですので相手の話を聞いて冷静に自分の考えを言うことを心がけているのですが、相手に頭ごなしに否定されてしまうと(例えば『そんなことは奇麗事に過ぎないですよね』など)つい頭に血が上って反論がまとまらなくなってしまいます。 ある時は人格を否定するような言葉に悲しくなってしまって、その後意見を言えなくなってしまいました。 上記のようなGDでも選考を通過したり、しなかったり・・・・一体どうなっているのかもわかりません。 何とか冷静になろう、早く意見をまとめようと思うのですが、気ばかり焦ってなかなかうまくいきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.3

GDの評価基準としては、 ・リーダーシップ(進行役など) ・協調性(スムーズな議論への協力) ・話を聞く力(相手を見る、メモを取る、自分の意見への反映) ・相手に伝える力(話の正しさ、わかりやすさ) などが主に挙げられると思います。比重は企業カラーや職種によって様々です。 質問者様がもし意見を否定されてしまった場合。 相手は協調性もなく自分の意見に反映させる意志もないので おそらく選考からは一発退場でしょうが、それは置いておきましょう。 質問者様がすべきこととしては、 1.まずは全否定されるようなことは言わないようにする 2.否定された場合は、なぜ否定されたかを考える 3.それをその後の議論に活かす が考えられます。 1は、やはり「慣れ」が一番です。 何度もやっているうちに似たような考え方が使える場合もありますし、 他の人の意見で「あ、そういう見方もあるのか」と視野も広がります。 あとは、とんちんかんなことを言うくらいならば、 「今整理しているので少し待って下さい」のほうがよい場合もあります。 私も一度だけ使ったことがありますが、そのGDは無事に通過しました。 2は、これが一番大切でしょう。 なぜ否定されたのか、どこが間違っていたのか。 それを理解しようとしなければ、 否定された発言もGDへの参加も意味がなくなってしまいます。 理由がわからなかった場合は、No.2の方がおっしゃるように質問しましょう。 3は、いわば目標ですね。 全否定されてしまったり、理由を相手に質問してしまっても、 それらを踏まえたうえでの発言をできれば、 初めに書いた「自分の意見への反映」で二重丸を頂けるはずです。 「きれい事にすぎない」と言われたならば、 その理想に近づけるような工夫を提案すればいい。 それを頭から否定するようでは、新たなことはできない人材。 否定に対して諦めてしまっては、やり遂げる心や力のない人材。 企業が求めるのは、理想を実現しようとする人材ですよ。

iry336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なご指摘ありがとうございます。否定されると諦めることが多く、きっと企業の方にやり遂げる心や力のない人材に見られていたことだと思います。 たくさん場数を踏んで慣れていこうと思います。

その他の回答 (3)

• atom_atom
回答No.4

「まあまあ熱くならないで、落ち着いてください」とでも言うことですね。 相手が熱くなっているということを皆に認識させましょう。 意見をまとめるのにあせらなくてもいいですよ。 どれだけ良い雰囲気で意見を出せるかがポイントですから。

iry336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い熱くならないことが重要ですね。 焦らずにきちんと自分の意見をまとめてみんなにわかりやすく伝えていこうと思います。

• masa072
回答No.2

GDでは自分の意見をわかりやすく相手に伝える力,話を聞く力等が問われます。 ということは,頭ごなしに否定する意見を言う人は通過しません。 ですから,あなたは否定されたことを気にせずにちゃんと話を聞いて議論をすることを考えればいいのです。 「あ,こいつ落ちたな,しめしめ」と思うぐらいでちょうどいいでしょう。 自分がもしそのようなことを言われたら,「それってどういう意味ですか?」と聞きます。自分で意味を読み取ろうとしてもわからないことは堂々と聞けばいいのです(そればかりでは困りますが)。何が奇麗ごとで,意見した人の思う現実的な案は何なのか,それがなぜ現実的なのか,そこを聞いていけばそれに対応した意見が言えると思います。 あとはGD通過のコツは慣れと場数ですね。 話し合いの経験が多いほど対処しやすいです。友達同士でもやってみましょう(雑談ではいけませんよ!最近のニュースなどまじめなテーマについて話し合いましょう)。

iry336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭ごなしに否定することもいけないんですね。自分も気をつけようと思います。また、本当に相手の言っている意味がわからないときは恥ずかしがらずに尋ねてみます。 アドバイスを頂いた通り、友達同士でも練習して慣れていこうと思います!

• zorro
回答No.1

発言の内容を審査するのではなく以下に自分の如何をまとめて相手にわかりやすく説明できるかという能力を試します。練習以外にありません。

iry336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練習がんばります。