• 締切済み

グループディスカッションでクラッシャーになる

現在、就職活動をしているのですが、グループディスカッションでクラッシャーになってしまいます。 司会などを進んでする方ではないので、何か1つは意見を言わなければと思い発言すると、的外れな意見かうまく説明できなくて違った解釈で受け取られてしまいます。 やはり、自分から意見を言わない方がいいのではないかと思っています。他の意見に賛成する発言だけでも印象はいいのでしょうか? アドバイスを頂きたいです!よろしくお願いします!

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.3

意見は言った方が良いですよ。 ただひたすら同調しているだけは、黙っているのと全く同じ評価です。 ただし。 >うまく説明できなくて違った解釈で受け取られてしまいます。 ここは何とかせなアカン。 自分の意見そのものを整理出来ていない。 何処が同じで何処が違うのか、論点が整理できるように話すことが必要です。 それと、言いたいことは要点をしっかり絞る。 返答にちょっと間があいても構いません。 論理立てをしっかりすることです。

回答No.2

難しいですよね、確かに、自分なりの意見を言わないとダメですよね。間に合うかどうかわかりませんが、国会中継の動画を利用し、自分だったらこう答えると練習してみるといいかもしtれません。私は、国会中継などで鍛えました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.1

>自分から意見を言わない方がいいのではないかと思っています。他の意見に賛成する発言だけでも印象はいいのでしょうか? 正直、全く良くないですね。自分の考えを持てない、主体性のない人だと思われがちです。

関連するQ&A

  • グループディスカッションの練習には

    現在、就職活動中の大学生です。 知り合い10人でグループディスカッションをする予定です。 10人の役割は、司会1名、他ディスカッションをする9名(内1名タイムキーパー)。 ディスカッションを行う者として心がけることとは、 一番遠い距離の人にも聞こえるような声の大きさ 話しを全体でまとめる気持ちで望む 先に同じ意見を言われても、それに上乗せして自分の具体例を添える などでしょうか?

  • グループディスカッションで不採用となりました

    先日グループディスカッションを受けて、結果発表が出ました。残念なことに不採用となり別の会社に挑み頑張ろうと思います。そこでグループディスカッションでは私が特に心がけて試験に挑んだのは 1.他の人が「リーダーをやります」とか「案を出した」ことに常に「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べる。 2.他の人のどんな意見に対しても「いや、これは違う」とか「・・・の意見には賛成できない」などは絶対に口に出さず言わない。 3.グループディスカッションが始まるとき、終わるときは当然のことでそのほかにもしっかり挨拶をし、話すときは人の目をよく見て逆に聞く時も人の目を見てメモをとりながら聞く。 4.皆さんの意見をぜひ参考にして、どんな意見だろうと個人個人の意見を尊重し同情する です。これらは就職活動のセミナーで採用となるポイントであるとわかったのでそのように心がけて実際の試験の時にそれが悔いなくできたと思いました。しかし、当日は生命保険会社なので生命保険についての議論でした。そして私はまだそこまでの保険に関する知識がないこともありディスカッションでは他の人に比べてあまり提案というものが出せていないと感じました。それで他の人はかなり発言が多く特にリーダー役の発言は本当に目を引くほどよくまとめられることができてすごいと思いました。だからといって私は全く発言していないわけではなく少しは自分の考えも言いましたが、それよりも他の人の案について「・・・さんの案もいいと思います。皆さんのそれぞれの意見も賛同でき、本当に勉強になりました。ありがとうございます」という他人の尊重ということに力をいれました。 ここからして今回不採用となったグループディスカッションでは何が原因だと思いますか?またはグループディスカッションでは他の人の意見を尊重し自分の意見を出せばいいものではないということが重要だと思ったのですがそれは本当は誤りだったりもしますか?

  • グループディスカッションについて・・・。

    こんにちは!私は今就職活動中です。 今度、グループディスカッションでの面接試験があるんですけど、そのテーマが ・これからの日本に期待すること。 ・入社企業に期待すること。 ・これからの住宅企業に期待すること。 です。何を言っていいか、私には上のテーマでは具体的な意見がうかんできません。特に私はあがり症ですし、グループディスカッションなんてしたことがないので、とーっても不安です。黙っててもだめだし、しゃべりすぎてもだめだということぐらいしか知りません。みなさんの意見を聞いてみたいです。どうぞ宜しくお願いします!

  • グループディスカッション!!!

    こんにちは^^ 21歳、女です。現在就職活動に励んでおります。 グループディスカッションの形式には何があるのでしょうか? 私は【食品会社】を主に受けているのですが。。。 面接の次に、グループディスカッションというスケジュールになっていました。。。 ●なにか出題をされて、それをみんなで討論する形式なのでしょうか? それともグループワークで何かを作りあげる形式なのでしょうか? ●また【食品メーカー】なので、やはり食に関係のある問題を聞かれる事が多いのでしょうか? それらを考えていると、不安で怖いです~><。 経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。。。

  • グループディスカッション

    私は、就職活動をしている学生なんですが来週にある企業の一次選考でグループディスカッションがあります。ほかの企業の選考も受けているのですが、今まで受けた選考はすべて集団面接だったのでグループディスカッション形式の選考はまだ受けたことがないのでいまいちイメージすることができません。この選考では、いったい学生のどこを見ているのか?なにを採用の基準にしているのかなど、ご存知のことがあればアドバイスをお願いします。

  • グループディスカッションで、見られている点

    就職活動の選考の中に、グループディスカッションを取り入れる企業が多いと聞きました。グループディスカッションで面接官は、受験者のどこを見ているのでしょうか?まだ、受けたことはないので不安です。何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • グループディスカッション

    就職活動始めて、半年ほど経ちます。。。 が、いまだにグループディスカッションは全敗です。 実は、今日、第一志望の会社のGDがあります。 アドバイスください。 また、今日のGDに間に合わなくても、今後もまだ GDの予定があるので、引き続きアドバイスを くださるとうれしいです。

  • グループディスカッション

    就職試験でグループディスカッションを行う企業があるのですが、あれって試験日にいきなりテーマが与えられるんですか??いきなりテーマを与えられてちゃんと発言できるか少し不安です(自分の知っている事についてだったら大丈夫だと思うんですが・・。)。また経験なされた方で今までで、どのようなテーマがあったか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • グループディスカッション(グループワーク)について

     グループディスカッション(グループワーク)を初めて経験するのですが、学校からは役割(とくに司会や書記、時間係)をグループの人と始まる前に決めて、できれば自分から率先してやるようにと言われました。しかし、私は内気なため、時間係はできるとしても、司会などはできる自信がありません。かといっても、司会などを立てたほうがスムーズに進み、合格しやすということも聞きます。実際のところ、相手の意見をきちんと聞き、自分の意見を述べる程度ではいけなにのでしょうか?  また、グループワークでは、時間内で最低限でもプレゼンの前ぐらいまでまとめられないと全員評価が下がると知りましたが、実際のところどうなのか、併せて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • グループ・ディスカッション

    私は現在、就職活動中です。 先日、某企業の一次採用試験でグループディスカッションをやりました。 人事の方(一人)の前で学生10人で、一時間ほど話すのですが… その日は履歴書のみ提出でした。 「今日の試験が合格して二次試験に進める人には連絡をします」という話でした。 グループディスカッションはどんな所を採点されるのですか? 何が目的で試験に取り入れているのでしょうか? ディスカッションと履歴書だけでどうやって合否を決めるのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう