• 締切済み

グループディスカッションでクラッシャーになる

現在、就職活動をしているのですが、グループディスカッションでクラッシャーになってしまいます。 司会などを進んでする方ではないので、何か1つは意見を言わなければと思い発言すると、的外れな意見かうまく説明できなくて違った解釈で受け取られてしまいます。 やはり、自分から意見を言わない方がいいのではないかと思っています。他の意見に賛成する発言だけでも印象はいいのでしょうか? アドバイスを頂きたいです!よろしくお願いします!

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.3

意見は言った方が良いですよ。 ただひたすら同調しているだけは、黙っているのと全く同じ評価です。 ただし。 >うまく説明できなくて違った解釈で受け取られてしまいます。 ここは何とかせなアカン。 自分の意見そのものを整理出来ていない。 何処が同じで何処が違うのか、論点が整理できるように話すことが必要です。 それと、言いたいことは要点をしっかり絞る。 返答にちょっと間があいても構いません。 論理立てをしっかりすることです。

回答No.2

難しいですよね、確かに、自分なりの意見を言わないとダメですよね。間に合うかどうかわかりませんが、国会中継の動画を利用し、自分だったらこう答えると練習してみるといいかもしtれません。私は、国会中継などで鍛えました。

• hiro_1116
回答No.1

>自分から意見を言わない方がいいのではないかと思っています。他の意見に賛成する発言だけでも印象はいいのでしょうか? 正直、全く良くないですね。自分の考えを持てない、主体性のない人だと思われがちです。