• ベストアンサー

グループディスカッション

就職活動始めて、半年ほど経ちます。。。 が、いまだにグループディスカッションは全敗です。 実は、今日、第一志望の会社のGDがあります。 アドバイスください。 また、今日のGDに間に合わなくても、今後もまだ GDの予定があるので、引き続きアドバイスを くださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 最近はGDが多いですね。私も観察する側の立場です。  一番大事なのは、他の人が話している最中の態度です。「必死になって自分の考えをまとめる(心ここにあらず)」とか、「わざと大げさにうなずく(私は聞き上手だぞ!)」というのは、まず悪い意味でマークされます。  次に大事なのは、自分が話す時間です。5人で10分だと、単純計算だと一人2分ですが、それより2割ほど多く話すのがコツです。3割4割多くすると、協調性のない「でしゃばり」と思われます。  意外でしょうが、最後に大事なのが「内容」です。試験官は内容より態度を実は見ているのです。  とは言うものの、滅茶苦茶なことは言えませんので、これは、これで「秘技」があります。  試験官の説明でも、前の人の意見でも、何でもいいから、話の内容から、目立つ単語を2つ(AとB)だけ記憶しておくのです。  あとは、「Aの××ですが、もっともだと思います。でもBの××も、考えるべきではないでしょうか」という具合です。  テーマが不明なので、「桃太郎」を無理やりテーマとすると、  「確かに『猿』は賢いですが、空を飛べる『雉』のほうが役にたつのでは...」とか、  「確かに、『鬼』は悪いですが、『征伐』して、全滅させるのもいかがと思います」とかです。  賛成と反対のバランスが大切です。 御参考になれば幸いです。就活応援します (P.S.ここだけの話ね、他の人には言わないでね)

ron_sabu
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます!!ほんと助かります!!来週もまだGDが控えているのでがんばります!GDは学生泣かせです。。。と個人的には思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、出来るだけ他の人より早く自分の意見を言う。少々的外れでも気にしない。聞きに入るとだめです。次に、他の人の意見に、反対、賛同、付け加え等をする。自分の意見も言うが、人の意見もよく聞くというところを見せるため。こんな感じで自分のペースをつかめばこちらのものです。がんばってください。

ron_sabu
質問者

お礼

今日、頑張って行ってきました。 しっかり意見は言えましたが、たった10分だったので全員微妙だった気がします。 誰のペースでもない、みたいな。。。 でも他の人の意見に対する自分の意見を言うってのを 教えてくださって、だいぶやりやすくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就活のグループディスカッションについて

    就職活動のグループディスカッション(以下GD)について質問させていただきます。 今度、ある企業のGD選考に参加します。 時間は1時間半で、テーマは事前に知らされています。 GD選考(本番)に参加するのは初めてです。 そこでGD選考当日の大まかな流れを教えていただきたいです。 例えば、『それぞれ志望理由を聞かれてからGDを行い、終了』といった、当日の流れです。 (GDの練習会には参加したことがあるので、GD自体の流れは大体把握しています。) 企業によって異なるとは思いますが、経験・知識のある方ご回答よろしくお願いします。

  • グループディスカッション!!!

    こんにちは^^ 21歳、女です。現在就職活動に励んでおります。 グループディスカッションの形式には何があるのでしょうか? 私は【食品会社】を主に受けているのですが。。。 面接の次に、グループディスカッションというスケジュールになっていました。。。 ●なにか出題をされて、それをみんなで討論する形式なのでしょうか? それともグループワークで何かを作りあげる形式なのでしょうか? ●また【食品メーカー】なので、やはり食に関係のある問題を聞かれる事が多いのでしょうか? それらを考えていると、不安で怖いです~><。 経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。。。

  • グループディスカッションを終えて・・・・

     今日、ある会社のグループディスカッション(以下をGDと言います)を受けました。人数は私を入れて7名でした。私は、口下手であまり自分の意見を出すことが苦手です。そのため、今日のGDは緊張しすぎて口が回らず早口になり自分でもなにを言ってるのかわからない状況でした。そして、GDが終わり駅までの帰り道、GDを共にした「男性」4名は、こんな私ですがよく話してくれました。しかし、「女性」2名いたのですが、まったく相手にしてくれませんでした。帰り道、どこから来たのですがと聞くと、目を合わさないでここの近くですと曖昧な答えを言い、逃げるようにして違う男性のところに行ってしまいました。もう一人の女性は、切符売り場で困っていたので助けようと思い、近づくとパスモがどうとか私に向けて発しているのではなく独り言のように言い、私がパスモですか?と言うとどこか行ってしまいました。  男性の方々は本当に就職の事などいろいろ話してくれましたが、女性の方々は私を避けている印象を受けました。  この女性はなぜ私を避けるのでしょうか?

  • グループディスカッション

    私は、就職活動をしている学生なんですが来週にある企業の一次選考でグループディスカッションがあります。ほかの企業の選考も受けているのですが、今まで受けた選考はすべて集団面接だったのでグループディスカッション形式の選考はまだ受けたことがないのでいまいちイメージすることができません。この選考では、いったい学生のどこを見ているのか?なにを採用の基準にしているのかなど、ご存知のことがあればアドバイスをお願いします。

  • グループ・ディスカッション

    私は現在、就職活動中です。 先日、某企業の一次採用試験でグループディスカッションをやりました。 人事の方(一人)の前で学生10人で、一時間ほど話すのですが… その日は履歴書のみ提出でした。 「今日の試験が合格して二次試験に進める人には連絡をします」という話でした。 グループディスカッションはどんな所を採点されるのですか? 何が目的で試験に取り入れているのでしょうか? ディスカッションと履歴書だけでどうやって合否を決めるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • グループディスカッション

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は大学3年で現在就職活動を行っています。 選考で何度かグループディスカッションを経験しているのですが、どうしたらいいのかわからないときがあるんです。 それは『自分の言った意見が全否定されたとき』です。 GDですので相手の話を聞いて冷静に自分の考えを言うことを心がけているのですが、相手に頭ごなしに否定されてしまうと(例えば『そんなことは奇麗事に過ぎないですよね』など)つい頭に血が上って反論がまとまらなくなってしまいます。 ある時は人格を否定するような言葉に悲しくなってしまって、その後意見を言えなくなってしまいました。 上記のようなGDでも選考を通過したり、しなかったり・・・・一体どうなっているのかもわかりません。 何とか冷静になろう、早く意見をまとめようと思うのですが、気ばかり焦ってなかなかうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • グループディスカッションの練習

    新卒就職活動中です。 書類は50%くらいの割合で通るのですが、グループディスカッションの勝率が未だ0%です…。 みんなが、だーっと話す中に飛び込んでいくのが苦手なのが原因に違いないのですが、 このままでは志望企業に就職できない!と思い、対策を立てたいと思います。 グループディスカッションの練習ができる場はありませんでしょうか? 「学校の就職課」、「友人同士でやる」、「学校のサークル」以外でお願いします。 市民講座や自己啓発セミナー等を見ていますが、なかなか実践できそうな機会が見つかりません。 よろしくお願いします><

  • グループディスカッションで、見られている点

    就職活動の選考の中に、グループディスカッションを取り入れる企業が多いと聞きました。グループディスカッションで面接官は、受験者のどこを見ているのでしょうか?まだ、受けたことはないので不安です。何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • グループディスカッションと自己主張

    こんにちは。現在大学3回生で就職活動をしているものです。 先日、グループディスカッションがあったのですが、一言も話せず終わってしまいました。 情けないです。自分からチャンスを逃すようなことをしてしまいました。 何かグループディスカッションや自己主張の方法についてアドバイスいただけることがあれば、どんなことでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • グループディスカッションはどんなところを見られてるんですか?

    昨日グループディスカッション(以下GD)をしてきたのですが、初めてということで緊張していたためにあまり発言することが出来ませんでした(T_T) GDは7人で行われ、人事の方が見ているのかで、学生が会社の良い部分を3個上げるというものでした。私はノートに他のメンバーの座席の位置と意見を熱心に聴き書きました。 そしてたまに発言するパターンの繰り返しで全く、GD通過は落ちたかなというのが本心です。 人事の方は学生のどこを評価しているのですか? 学生の主体性と時間配分、各役割ができているか見ているのですか? 明日もGDがあるのでもしよろしければヒントをくださいm(__)m