XOOPSとかCMSとか、SMARTY、XAMPPって何?

このQ&Aのポイント
  • XOOPS、CMS、SMARTY、XAMPPとは、ウェブサイトの構築やカスタマイズに使われるツールやプログラムのことです。
  • これらのツールを使うと、ウェブサイトを簡単に構築したり、テーブルやレイアウトを自由に設定したりすることができます。
  • また、商品の情報を登録管理する際にも便利であり、項目名の変更や追加も自由に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

XOOPSとかCMSとか、SMARTY、XAMPPって何?

ショッピングサイトを構築しようと思っています。 調べていると、XOOPSとかCMSとか、SMARTY、XAMPPという言葉にたどり着きました。そこで、確認のために質問したのですが、 ・これらは、サイトを簡単に構築でき、カスタマイズができ、テーブル、レイアウトが自由に決められる。 ・たとえば、商品の一覧画面で、商品名や個数、商品の色、金額、写真などを商品マスタ情報として登録管理でき、その「項目名」は、自由に変更したり、追加できる(たとえば備考とか、管理者欄とか) と思って間違いないでしょうか? また、これは分かればでいいのですが、XOOPS、CMS、SMARTY、XAMPP、あるいはその他のもので、お勧めがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

CMS・・・プログラミングなどをしなくても、ウェブサイトを構築できるツール。あちこちの会社でやっている「なんとかブログ」の類もCMSの一種です。 XOOPS・・・CMSの一種。CMS=車とたとえると、XOOPS=カローラでしょうか。SMARTY=エンジン、XAMPP=自動車工学?ちょっと違うか・・・ プログラムをするつもりが無ければ(車のメカいじりをするつもりがなければ)、SMARTYやXAMPPなどは忘れていいです。 >・これらは、サイトを簡単に構築でき、カスタマイズができ、テーブル、レイアウトが自由に決められる。 これは合っていますが、CMSで、 >商品の一覧画面で、商品名や。。。。。 はプログラムが出来ない人には無理です。 ショッピングサイト構築ツールを探すか、専門業者に頼みましょう。 商品マスタ管理やオンラインショッピングシステムまで作る必要が無くて、ウェブ版商品カタログ程度のものがあればよく、注文はメールかファックスでするなら、CMSでサイトを作ることも可能です。その場合、何を使うかは本屋に行って本を眺めてみましょう。