• 締切済み

退学について

短大を辞めるか辞めないか迷っています。 辞めたい理由は、 ・授業がつまらない(興味がない) ・勉強についていけない ・今辞めなくてもこの先辞めそうだから、早めに辞めたい(お金が無駄だから) ・体調が悪い(耳鳴り、幻聴、頭痛、めまい) 私は、勉強と体調の事で 全日制高校から通信制高校に転校しました。 通信制に変えてから、体調がだいぶ良くなりましたが、今また学校に毎日通いだして悪くなりました。 私は得になりたい職業もなく、勉強してみたい事もなく、好きな事もなく、推薦で楽にいける短大を受験し合格しました。 その短大を選んだわけは、通学の便利さと、卒業するだけで栄養士の資格が取得できるからでした。 私は、栄養士の資格を取っても最初から栄養士として働く気はありませんでしたが母親の進めでその短大に、進学しました。 そして、今、全然興味のない授業と栄養士ならないのに難しい実験や、実習………。 もう、辞めたくなりました。 辞めたら、家事手伝いになります。きちんとすれば、母は家事手伝いで良いよ。と言ってくれますが両親が死んだ後が不安です。 それに私は、毎日ある仕事は出来ないと思うので(体調の面で)フリーターになるしかないと思います。 どうしたら良いでしょうか?

  • popyo
  • お礼率0% (0/25)

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 フリーターは34歳までと国に定義されています。以後は、就職できなかった人たち扱いです(それまでもですが)。  その頃には現物支給になっていることを願います。ちゃんと精神科に行ってはどうですか?発達障害などいろいろなことがわかれば対処もしやすいですよ。

noname#185665
noname#185665
回答No.8

わたくしごとを書きます。 短大の成績は 最低の可 だらけ 優も良もありません。 資格目あてなので 授業中は 先生の話なんて聞きません。  テキストも読んだことなし。 ただし入学式の翌日から 公務員試験の問題集をひたすら解いていました。 落第さえしなければいいのです。卒業が大事です。 結果 優ばかりとった真面目な友達は就職ができず 私は公務員になれました。 短大の成績なんて関係ありません。 でも出席はしましょう。卒業こそ大事です。資格もとっておきましょう。 冷暖房完備で机と椅子があるのですよ。 授業なんて聞く必要はありません。 栄養士なら実習がありますが そこは もう我慢ですね。 将来のことですが 結婚して食べさせてもらうというのが現実的ですよね? でも男子はね 家事手伝いの子には見向きもしません。 または それ相応の子がくっついてきます。 卒業すれば自動的に栄養士の資格がとれますよね それはとても重要です。 男性の立場に立ってください。 無職で退学した女で家事手伝いがいいやって思ってる怠け者と誰が結婚したいと思いますか? やりたくなくても(それは外からわからない) 卒業して 栄養士の資格をとったなら それだけでも お見合いに有利です。 若さがあなたの武器です。 若いうちに 短大卒栄養士の資格をもっています を飾りに 若さをウリに お見合いされてはいかがでしょう 23 24になると もう見合いもできなくなるかもです。 失礼ですが 今の貴方には 若さしか魅力がないように思えます。 その魅力を失う前に 卒業と資格だけは もってください 結婚も面倒くさい、、となると、、、、ほんとうにアウトですが・・・・

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.7

栄養士の資格は良いですね 他の方も仰ってますが、仕事の幅が広がります たった1年2年の我慢で取れるなら 残り60年以上の人生考えると・・・ 男性にも、栄養士の資格持ってるってだけで 魅力的に思われると思います 嫁としては申し分ない身分かも。 ここが人生踏ん張りどころなんじゃない? かなり、上下の差が出来ると思うよ・・・

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.6

いまあなたは、何十年もさきの心配をしてしまっています。 それと将来について、たぶんこうなるときめてしまっています。 タイトルは退学について、ですよね。 理由が箇条書きにしてありますが、一番おおきな理由はなん ですか? 理由のなかで、解決できそうなものはありませんか。 栄養士の資格がとれるということですが、とれるならとったほ がよいです。たとえ、食堂の皿あらいのバイトでもないより あったほうが有利です。なぜかといえば、ウェイトレスで採用 されようが、皿洗いで採用されようが、じかんがあくと、この 玉ねぎきってくれる?みたいな話になるのが、ふつうなので 資格があると、採用する側は、時間あまったら、料理もてつ だってもらえるな、などと考えるからです。 またフルタイムの仕事でなくても、食堂などの短時間勤務の 仕事がみつかることもあり、それなら、体調がわるくてもでき るのではありませんか。 できるだけいまのところで頑張ることをおすすめします。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.5

私自身も、通信制高校を卒業して、通信制短大と専門学校を両立して、短大の授業が金、土、日、で専門学校の金曜日の単位が足りなくなるので、1年留年しました。 怠惰が原因の、詐病であれば辞めれば良いと思いますよ。 本当に具合が悪く勉強に付いて行けないのであれば、学校の方は休学して、 回復をしつつ、戻っても問題ないように勉強したら良いと思いますよ。 回復の見込みの無い場合は、辞めるしかありませんよね。 馬の鼻先にニンジンでは有りませんが、毎日行かないフリーターとしてでも、需要がありますよ。 栄養士は資格として取れたなら、現在の状況で言えば、給料としては、劣りますが”看護師”とか”薬剤師”に継ぐ、かなり求人が多いですよ。 変な話、御存じかと思いますが、貴女の自宅から1km圏内に募集が有る位かと思います。 個人的な意見としては、フリーターを考えるなら、今ちょいちょい本気で、資格とってからフリーターの方が、本当に漫画で見るフリータードリーム掴めるかと思いますよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 20代のフリーターは楽しいです。  でも、35歳すぎると需要がなくなりますので、途端に厳しくなります。  スーパーのパートや清掃など。  好きで働くのと選択肢がなくなって働くのとではモチベーションが違ってきますから、なるべく選択肢は多く持っておいた方が良いとは思いますね。  技術や資格は、困った時ほど役に立ちますから、やりたい事がないなら尚更、卒業だけして栄養士の資格をとっておいた方が良いかと。  やりたい事が明確になったら、辞めてその道に進んでも良いと思いますよ。

回答No.3

資格が有るか無いかは、いずれ質問者様の人生を大きく左右すると思います。 勧めてくれたお母様の愛情を感じます。 素敵なお母様ですね。 可能であれば少々時間がかかっても、体調がキツイようなら一旦休学してでも、いつかは卒業して資格をもらっておいた方が良いのでは、と私は思います。 お金なら、途中で辞めてしまう方が勿体無いかもしれません。 でも、無理だけはなさらないでくださいね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

最優先させるべきは健康面では? まずは学校に通える健康状態なのか医者に確認する。 通えるのなら、頑張って通学して卒業することを強く推奨します。 ドクターストップがかかったら治療に専念。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

学歴は仕事を有利にするために必要ですが、仕事に関して何かプランはありますか? 無ければ、我慢して卒業したほうが良いと思いますが。

関連するQ&A

  • 退学しようか悩んでます。

    私は今年、栄養系の短大に入ったばかりです。 特に栄養を学びたいと思ったわけでもなく、学校の先生や親がうるさいので適当に家から1時間ぐらいで通える短大に入りました。 授業が始まって、1ヶ月ほどたつのですが、とくに友達もできず、授業もいまいち質が悪く私が頭が悪いのもあり、なにを説明しているのか分からなく、授業についていけません。 最近では毎日、『学校を辞めたい、辞めたい』と思いながら学校に通っています。 友達ができれば、わからないことなども聞けるのでしょうが、もぅすでにグループが出来上がっていて話しかけるにも、話しかけられません。 短大が始まってから、まだ日は経っていないのに退学をすると決めるのは早すぎでしょうか? 分かりにくくて、稚拙な文章でごめんなさい。

  • 高校退学

    今、情報科のある高校に通っているのですが もうパソコン関係に興味がありません。 やめたいのですが、親にどういったらいいか わかりません。それとその高校をやめて通信制に   通いたいんですがどのような勉強するのですか? わからないところは、どのように聞くのですか? よろしくお願いします。

  • 全日制高校を退学しようと思って・・・

     私は、市外の総合高校(単位制)に通っている、新潟県に住んでいる高校2年生です。高校にウキウキしながら入学はしてみたものの、友達はなかなかできず、影で悪口は言われ、仲の良い人もなかなかできませんでした。でも、同じ中学校から進学した友達がいたため、1年は頑張ってました。  けれど、学年が2年に上がると、クラス替えもあり、同じ中学だった友達も他の友達といるようになり、話したりするのは行き帰りのバスの中というようになりました。  私も、隣の席の子に積極的に話しかけてみたり、お弁当の時に話題を出したりするのですが、リアクションが微妙というか・・・。会話が全然続かないんです。そんな日が多く、私も学校に行くのが苦痛になりました。  私自身、人と話すのが嫌いなわけではなく、小学校の時は男女関係なく毎日友達と遊んでいたりしていました。  親は、通信制の高校か定時制の高校がいいんじゃないかな?と言っています。でも、家の近くの通信制だと私立しかなく、無理かなと思っています。私の家は、4人兄弟でそのうち2人が学生で非常にお金がかかるんです。親は、私立でもしょうがないと言っていますが・・・。  入学した時から、もしかしたら、この高校は自分にはあっていなかったかも。と思っていました。将来、何をやりたいか全然決まっていない自分・・・。そして、今の高校は総合高校なので、1年の時は、普通科と同じようなかんじですが、2年になると授業のほとんどが選択授業になり、3年になると、全部が選択授業になります。2年の選択科目を入学してすぐに決めるので、将来何をするかきまっていない自分はまず分野に悩みました。結局は友達と同じものにしましたが、勉強していくうちに何か違うかな?と思うのです。  私自身、全日制普通科の高校に行きたくて、でも親とはなかなか話合いができず、今こうして相談しています。全日制から全日制の高校にいく場合は、春に受験する必要があると、他の人の回答をみて知りました。それって、どこの高校でもできるんですか?  こんなこと、自分勝手なのかもしれないけど、甘く考えすぎなのかもしれないけど、私はただ、普通の高校に通って、恋愛して、友達をたくさん作って、行事に楽しく参加して、学校帰りには遊んで帰る・・・みたいなことをしたいんです。  本当に自分勝手ですよねww私と同じような方、何かアドバイスをくれる方など、待ってます!! こんなに長くなってしまい、すいませんm(--)m 読んでくれた人たち、本当にありがとうございました。

  • 栄養士になるには?

    栄養士の資格を取得したいと思っています。 働きながらってムリなのでしょうか? 短大卒で、社会人になって7年目です。 全日制の大学(短大)に通わないとムリなのでしょうか? 社会人になって栄養士の資格を取られた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 高卒の人間が通信制の高校などに入れますか?

    高卒の人間が通信制の高校などに入れますか? 20代の女性です。 一応高校を卒業しているのですが、別の高校の卒業資格が欲しいと思っています。 理由は… ・高校に良い思い出がなく出身校を聞かれたときにその高校出だと言いたくない ・高校3年時に体調を崩して毎日通ってはいたものの、ほとんど授業に参加できなかったので 勉強をやりなおしたい 今は体調も普通に生活できる程になり、毎日働くことができています。 体調不良のために進学を諦めたので、働きながら通信制の大学に通いたいと思い始めたのですが やっぱり高校のことが気になって仕方ありません。ずっと後悔しています。 高卒の資格があっても高卒程度の学力があると思えず、高校をやり直したいと思っています。 ここの過去の質問を検索したところ「科目履修生」なら入学できるとあったのですが 新たに卒業資格を得ることは出来るのでしょうか?

  • 大検で・・・。

    13年前、いじめで通っていた全日制高校に通えなくなり、通信制高校に転学したのですが、通うことが出来ず、大学入学資格検定試験を受けて合格し、通信の高校を中退し、短大に進んで、また通えずに中退しました。一応は、短大中退、ということになるのですが、まともに卒業したのは中学だけです。最近、京都の方で、スクーリングが年間4日間だけの通信制高校があることを知り、行きたいなぁ、と考えています。ですが、一応、短大にも進んでいるし・・・。大検も、どこでも高卒と一緒の扱いをしてくれるわけでもなさそうだし。大検に合格して、短大に進んでいても、高校に行く事が出来ますでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 栄養学と調理を学びたい!!

    ずっと栄養学を学びたいと思っていました。いま、高校2年で進路もはっきり出さなければ…とあせっているのですが、栄養学を学びたいといっても、栄養士になりたいのではないので、4年制の大学に行っても、浮いたり、親のお金を無駄にしてしまうことと思います。専門学校・大学・短大どうしたらいいかわかりません。けれど、就職希望ではなくても栄養士の資格はほしいので(そんな学校ないのかもしれませんが。。。)、 (1)栄養士の資格がとれる調理学重視の学校 (2)このテのことが詳しくわかるサイト・本 偏差値が高くなくて簡単に入れるところが多く、評判の良い家政科の短大がなさそうなのですが、 (3)短大の授業・就職先・雰囲気などの実態 の事をどれでも知っている方、お答えください!! そのた、この話で何か教えてくださる方、宜しくお願いします!!

  • 私立短大の進学にまよっています。

    私は、将来、運動と栄養の両面からサポートできる管理栄養士か、スポーツ関係にたずさわる栄養士になりたいと思っています。 だから、私は栄養とスポーツどちらも学べる学校に行きたいと思っています。 私が取りたい資格は、 1栄養士 2健康運動実践指導者 (3健康管理士一般指導員) 最低1,2はとりたいのです。 私にとって、大学入学は、就職のためでもありますが、 自分のためになる、勉強をできるからです。 始めは山形大を考えていました。 しかし、そこではスポーツ栄養については学べず、先ほどの2も3もとれません。 今私が行きたい、武蔵丘短期大学は2、3の受験資格がとれ、スポーツと一緒に栄養が学べるところです。 私は、理科選択の関係で、受けることができない大学もあります。 その中で、スポーツと栄養を一緒に学べるのはここなのです。 公立短期から私立への編入、4年制の私立大は、奨学金があったとしても、そこまでお金はかけれません。これは、家の事情なのですいません。 高校の先生には、短期大学、ましてや私立となれば、就職は難しいといわれました。 資格は通信教育でもとれるものはありますが、実際授業を受けたほうがいいですし、幾度となく失敗してきたので通信だけはさけたいのです。 まとまりのない文ですいません。 最後に、短大はつめこみになると聞きました。その2年間をどう過ごすかが問われている気がします。 それも承知の上です。忙しいということもわかっています。 国公立4年は、私立短大よりも就職において断然有利かもしれません。 それでも、ほしい資格、やりたい勉強は今考えている私立短大が一番だと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください! おねがいします。

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)