• 締切済み

退学について

短大を辞めるか辞めないか迷っています。 辞めたい理由は、 ・授業がつまらない(興味がない) ・勉強についていけない ・今辞めなくてもこの先辞めそうだから、早めに辞めたい(お金が無駄だから) ・体調が悪い(耳鳴り、幻聴、頭痛、めまい) 私は、勉強と体調の事で 全日制高校から通信制高校に転校しました。 通信制に変えてから、体調がだいぶ良くなりましたが、今また学校に毎日通いだして悪くなりました。 私は得になりたい職業もなく、勉強してみたい事もなく、好きな事もなく、推薦で楽にいける短大を受験し合格しました。 その短大を選んだわけは、通学の便利さと、卒業するだけで栄養士の資格が取得できるからでした。 私は、栄養士の資格を取っても最初から栄養士として働く気はありませんでしたが母親の進めでその短大に、進学しました。 そして、今、全然興味のない授業と栄養士ならないのに難しい実験や、実習………。 もう、辞めたくなりました。 辞めたら、家事手伝いになります。きちんとすれば、母は家事手伝いで良いよ。と言ってくれますが両親が死んだ後が不安です。 それに私は、毎日ある仕事は出来ないと思うので(体調の面で)フリーターになるしかないと思います。 どうしたら良いでしょうか?

• popyo
  • お礼率0% (0/25)

みんなの回答

• toshipee
回答No.9

フリーターは34歳までと国に定義されています。以後は、就職できなかった人たち扱いです(それまでもですが)。  その頃には現物支給になっていることを願います。ちゃんと精神科に行ってはどうですか?発達障害などいろいろなことがわかれば対処もしやすいですよ。

noname#185665
noname#185665
回答No.8

わたくしごとを書きます。 短大の成績は 最低の可 だらけ 優も良もありません。 資格目あてなので 授業中は 先生の話なんて聞きません。  テキストも読んだことなし。 ただし入学式の翌日から 公務員試験の問題集をひたすら解いていました。 落第さえしなければいいのです。卒業が大事です。 結果 優ばかりとった真面目な友達は就職ができず 私は公務員になれました。 短大の成績なんて関係ありません。 でも出席はしましょう。卒業こそ大事です。資格もとっておきましょう。 冷暖房完備で机と椅子があるのですよ。 授業なんて聞く必要はありません。 栄養士なら実習がありますが そこは もう我慢ですね。 将来のことですが 結婚して食べさせてもらうというのが現実的ですよね? でも男子はね 家事手伝いの子には見向きもしません。 または それ相応の子がくっついてきます。 卒業すれば自動的に栄養士の資格がとれますよね それはとても重要です。 男性の立場に立ってください。 無職で退学した女で家事手伝いがいいやって思ってる怠け者と誰が結婚したいと思いますか? やりたくなくても(それは外からわからない) 卒業して 栄養士の資格をとったなら それだけでも お見合いに有利です。 若さがあなたの武器です。 若いうちに 短大卒栄養士の資格をもっています を飾りに 若さをウリに お見合いされてはいかがでしょう 23 24になると もう見合いもできなくなるかもです。 失礼ですが 今の貴方には 若さしか魅力がないように思えます。 その魅力を失う前に 卒業と資格だけは もってください 結婚も面倒くさい、、となると、、、、ほんとうにアウトですが・・・・

• sonieri01
回答No.7

栄養士の資格は良いですね 他の方も仰ってますが、仕事の幅が広がります たった1年2年の我慢で取れるなら 残り60年以上の人生考えると・・・ 男性にも、栄養士の資格持ってるってだけで 魅力的に思われると思います 嫁としては申し分ない身分かも。 ここが人生踏ん張りどころなんじゃない? かなり、上下の差が出来ると思うよ・・・

• oignies
回答No.6

いまあなたは、何十年もさきの心配をしてしまっています。 それと将来について、たぶんこうなるときめてしまっています。 タイトルは退学について、ですよね。 理由が箇条書きにしてありますが、一番おおきな理由はなん ですか? 理由のなかで、解決できそうなものはありませんか。 栄養士の資格がとれるということですが、とれるならとったほ がよいです。たとえ、食堂の皿あらいのバイトでもないより あったほうが有利です。なぜかといえば、ウェイトレスで採用 されようが、皿洗いで採用されようが、じかんがあくと、この 玉ねぎきってくれる?みたいな話になるのが、ふつうなので 資格があると、採用する側は、時間あまったら、料理もてつ だってもらえるな、などと考えるからです。 またフルタイムの仕事でなくても、食堂などの短時間勤務の 仕事がみつかることもあり、それなら、体調がわるくてもでき るのではありませんか。 できるだけいまのところで頑張ることをおすすめします。

• kiflmac
回答No.5

私自身も、通信制高校を卒業して、通信制短大と専門学校を両立して、短大の授業が金、土、日、で専門学校の金曜日の単位が足りなくなるので、1年留年しました。 怠惰が原因の、詐病であれば辞めれば良いと思いますよ。 本当に具合が悪く勉強に付いて行けないのであれば、学校の方は休学して、 回復をしつつ、戻っても問題ないように勉強したら良いと思いますよ。 回復の見込みの無い場合は、辞めるしかありませんよね。 馬の鼻先にニンジンでは有りませんが、毎日行かないフリーターとしてでも、需要がありますよ。 栄養士は資格として取れたなら、現在の状況で言えば、給料としては、劣りますが”看護師”とか”薬剤師”に継ぐ、かなり求人が多いですよ。 変な話、御存じかと思いますが、貴女の自宅から1km圏内に募集が有る位かと思います。 個人的な意見としては、フリーターを考えるなら、今ちょいちょい本気で、資格とってからフリーターの方が、本当に漫画で見るフリータードリーム掴めるかと思いますよ。

• cubetaro
回答No.4

20代のフリーターは楽しいです。  でも、35歳すぎると需要がなくなりますので、途端に厳しくなります。  スーパーのパートや清掃など。  好きで働くのと選択肢がなくなって働くのとではモチベーションが違ってきますから、なるべく選択肢は多く持っておいた方が良いとは思いますね。  技術や資格は、困った時ほど役に立ちますから、やりたい事がないなら尚更、卒業だけして栄養士の資格をとっておいた方が良いかと。  やりたい事が明確になったら、辞めてその道に進んでも良いと思いますよ。

回答No.3

資格が有るか無いかは、いずれ質問者様の人生を大きく左右すると思います。 勧めてくれたお母様の愛情を感じます。 素敵なお母様ですね。 可能であれば少々時間がかかっても、体調がキツイようなら一旦休学してでも、いつかは卒業して資格をもらっておいた方が良いのでは、と私は思います。 お金なら、途中で辞めてしまう方が勿体無いかもしれません。 でも、無理だけはなさらないでくださいね。

• bari_saku
回答No.2

最優先させるべきは健康面では? まずは学校に通える健康状態なのか医者に確認する。 通えるのなら、頑張って通学して卒業することを強く推奨します。 ドクターストップがかかったら治療に専念。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

学歴は仕事を有利にするために必要ですが、仕事に関して何かプランはありますか? 無ければ、我慢して卒業したほうが良いと思いますが。