求められてもいない自分の友達の情報を撒きたがる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 求められてもいない自分の友達の情報をばらまく人は、なぜそのような行動をするのでしょうか?
  • 友達といる時に、知らない自分の友達の存在を推してくる人の心理について考えます。
  • 友達の言動に不思議な点がある件について、みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

求められてもいない自分の友達の情報を撒きたがる人

20歳の女です。 友達の言動に不思議な点があるので、みなさんはどう思うか?を聞きたくて書き込みます。 友達は、聞かれてもいない自分の友達の話をすることが多いです。 彼女の友達をAさんとすると、Aさんの言動やAさんの彼氏の話などを突然するのですが、特に変わったことのない何のオチもない話なのでリアクションに困るのです。 私はそもそもAさんのことを知りませんので。 その友達は私のことも自分の友達(Aさん他)に話しているようです。 私は顔も知らない彼女の友達が、私のことを詳しく知っているということがなんだか気味悪いです。 また、人といる時に頻繁にその友達とやらと連絡をとります。 例えば自分からお茶やごはんに誘っておいて、いざ会うと右手にお箸、左手に携帯を持ち、友達とメールしながら食事します。まともに私とは話しません。 質問なのですが、友達といる時に、その人の知らない自分の友達の存在を推してくる人ってどういうねらいでそうするのでしょうか? 私の友達は顕著な例ですが、程度の差こそあれ、同じような人ってたまにいるのですが。。

noname#181949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の友達にもいます。でも私は気になりません。 知らない人の事でも話の中身は理解できるからです。 自分の事に関しては「自分の事は知らない人に言わないで気持ち悪いから」と言うしかないでしょう。 また一緒に食事をしていてメールばかりしてる友達もいます。 ま自分達の場合はお互い割り切った感じなので気になりません。 逆に相手の事を気にしなくていいから楽でさえあります。(自分も好きに振舞えるから。) 喫茶店に入ってお互い雑誌に読みふけってるような感覚でしょうか。 その友達の前ではあなたも好きな事をすれば良いと思います。 もし話をしたければそうしたらいいし、 相手が取り合ってくれないなら自分の好きな事をするしかないかな。 もしくは絶対食いついてくる話題をもってくるとか。 さりげなく「話しせずにメールばっかりしてるよね」て言ってみるとか。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お互い気を許しているから、を通り越して失礼にあたるようなかんじなんですよね。 呼び出しておいて画面しか見ないって。。 そうですね、そういう人に対しては私も好きな事をしてやろうと思います。 私もケータイいじりまくります。 絶対食いついてくる話題を、その人と会話したいためにわざわざ探すような労力はかけようとも思わないですし。 ありがとうございました。