求められてもいない自分の友達の情報を撒きたがる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 求められてもいない自分の友達の情報をばらまく人は、なぜそのような行動をするのでしょうか?
  • 友達といる時に、知らない自分の友達の存在を推してくる人の心理について考えます。
  • 友達の言動に不思議な点がある件について、みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

求められてもいない自分の友達の情報を撒きたがる人

20歳の女です。 友達の言動に不思議な点があるので、みなさんはどう思うか?を聞きたくて書き込みます。 友達は、聞かれてもいない自分の友達の話をすることが多いです。 彼女の友達をAさんとすると、Aさんの言動やAさんの彼氏の話などを突然するのですが、特に変わったことのない何のオチもない話なのでリアクションに困るのです。 私はそもそもAさんのことを知りませんので。 その友達は私のことも自分の友達(Aさん他)に話しているようです。 私は顔も知らない彼女の友達が、私のことを詳しく知っているということがなんだか気味悪いです。 また、人といる時に頻繁にその友達とやらと連絡をとります。 例えば自分からお茶やごはんに誘っておいて、いざ会うと右手にお箸、左手に携帯を持ち、友達とメールしながら食事します。まともに私とは話しません。 質問なのですが、友達といる時に、その人の知らない自分の友達の存在を推してくる人ってどういうねらいでそうするのでしょうか? 私の友達は顕著な例ですが、程度の差こそあれ、同じような人ってたまにいるのですが。。

noname#181949
noname#181949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の友達にもいます。でも私は気になりません。 知らない人の事でも話の中身は理解できるからです。 自分の事に関しては「自分の事は知らない人に言わないで気持ち悪いから」と言うしかないでしょう。 また一緒に食事をしていてメールばかりしてる友達もいます。 ま自分達の場合はお互い割り切った感じなので気になりません。 逆に相手の事を気にしなくていいから楽でさえあります。(自分も好きに振舞えるから。) 喫茶店に入ってお互い雑誌に読みふけってるような感覚でしょうか。 その友達の前ではあなたも好きな事をすれば良いと思います。 もし話をしたければそうしたらいいし、 相手が取り合ってくれないなら自分の好きな事をするしかないかな。 もしくは絶対食いついてくる話題をもってくるとか。 さりげなく「話しせずにメールばっかりしてるよね」て言ってみるとか。

noname#181949
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お互い気を許しているから、を通り越して失礼にあたるようなかんじなんですよね。 呼び出しておいて画面しか見ないって。。 そうですね、そういう人に対しては私も好きな事をしてやろうと思います。 私もケータイいじりまくります。 絶対食いついてくる話題を、その人と会話したいためにわざわざ探すような労力はかけようとも思わないですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は文字を書く手、箸を持つ手は右手なのですが、ボ

    自分は文字を書く手、箸を持つ手は右手なのですが、ボールを投げる手などは左手です。 細かい作業は右手で反射的に出る手は左手という感じでなのですが、なぜそうなってしまったのか疑問です。 右利きなのだろうとは思いますが… 詳しい人教えて下さい!

  • 利き手・・・右手と左手を使い分ける人

    利き手・・・右手と左手を使い分ける人 昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、 お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、 という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか? 漠然とした質問でスミマセンが・・・。 この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか? それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか? 右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?) 私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・ 力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。 「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、 またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 不妊の友達と周りの人の無理解

    私と友達は以前不妊治療をやっていました。 不妊の辛さや、回りの人の言動に傷ついたりしたことを、正直に話したり励ましあったりしていました。 その後、私は二児の母親になりました。 友人関係は変わりませんが、不妊の話も、子供の話もしなくなりました。 たまに、その友達も含めて複数の人とお茶をする機会がありますが、周りの無理解な言動が多くて、自分が言われたら嫌だなと思うことがよくあります。 不妊治療中だと知っているのに、 たとえば、「子供はかわいいから早く作ったら」とか。 友達は普通にしていますが、とても嫌だということは以前に話していたので、私は彼女が辛いのではないかと、とても心が痛くなります。 彼女がいない時に、周りの人に少しだけ、彼女の気持ちを考えてみないかと話したことがあります。 けれども、不妊の辛さは経験した人しかわからないようで、「何で?」という感じでした。 私の考えは大きなお世話かもしれません。 でも、わからないからといって友達を傷つけていいとは思いません。 しかし、デリケートな問題ですので、何もしないのがやさしさでしょうか? 正直もやもやしてすっきりしないんです。。。

  • 友達に対しての自分の態度

     高2女子です。 私は、友達にすごくながされてしまうタイプで自分の意見が言えず嫌でも人に合わせてしまいます。え   買い物でも、友達とご飯食べるときでも意識していて自分の意見を言おうと思っていてもその事だけに集中してしまって今度は友達の話を適当に受け流してしまったり話しかけられてもぼーっとしていたりしてしまいます。 今は、休学していて病院に行っているのですが学校の事を考えるとすごく怖くなり手が震えます。 震える手は必ず右手です。     どうして右手だけ震えるのか分かりませんが・・・ 人に会うのも最近は避けるようになっていると自分でも実感しています。    自分でもどうしたらいいかよくわかりません  何かアドバイスいただけないでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 右利きから左利きへ変えたい

    自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように 使えるようになることはできないものなのでしょうか?   実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・) 自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達に自分をさらけ出すって出来ますか?

    こんばんは。高校生の女です。 私は毎日普通に学校へ行き、それなりに友達もいて、話し相手に関しては困ることはないのですが、どうもどんな友達とも距離や隔たりがあるように思えてなりません。 実際に女友達から、「○○(私の名前)って気安く触ったり、寄りかかったり出来ないタイプ」と言われてしまいました。 他の友達は結構話もはずんでいるし、ものすごく仲良く見えるのですが、私は話のネタが少なく、どうしても沈黙の時間が多いのです。 そのような時、自分をさらけ出して付き合うといいと言いますが、具体的にどのようなことを話せばよいのでしょうか? 自分の思っていることを正直に伝えるのはいいことだと思いますが、人の悪口で会話を成立させているような人には絶対になりたくないのです。 でも、それだと八方美人で当たり障りのないつまらない人間に思われそうです。(思われているのかもしれません) もっともっと、友達と深い付き合いがしたいです。 できれば大人になっても時々お茶をしたりお酒を飲むような。 みなさんは、何か心がけていることはありますでしょうか?

  • なぜ右手の器用さだけにこだわるのでしょうか?

    こんにちは。 ペンと箸くらいは右手でも使えるように教えをうけて わりと経つ左利きです。 (限界はあって 焼き魚を右手の箸で食べるのは楽々ではないです) 手先を器用にした方がいいのは わかります。 南アジアでの 左手を不浄とみなして使い分ける と云うのも  衛生的/社会生活的にある程度の効き目が有りそうなので わかります。 右利きの人が 左手が器用かどうかは人それぞれでしょうし  左利きの人は 左手が右手より器用(と判断した)なだけ です。 なぜ右手の器用さ(右利き)だけにこだわるのでしょうか? しかも右利きの人を 制度的に有利にしようとする考えが あったりするのはなぜでしょうか? (syougaisya yobawari)とか(hidarikikizei)とかです (あえてローマ字表記にさせていただきます) 自分は 左右平等/左右同権 であればそれでよいです。   

  • 鮭などの皮つきの魚を箸で食べる時

    鮭などの皮つきの魚を箸で食べる時 どうしてもうまく切れないのですが どんな時も右手と左手と一本ずつ箸を持って 切るのはマナー的にアウトですよね? ちぎり箸になりますよね? 上手く食べられません。

  • 友達って自分にとってどんな人だと思いますか?

    友達って、仲良くなったり、疎遠になったり・・特に学生時代の 友達って就職や結婚でなかなか会えなくなりますよね。 それでも友達だと言える人も言えば、知り合い、昔仲良かった人に なってしまう人もいます。その定義?って一人ひとり違いますよね。 そこで二つ質問です。 (1)友達ってあなたにとってどんな人だと思いますか? もうひとつの質問は個人的な事です。 私の友達Aは、Bの親が経営してる会社で働いています。 実質的な代表はBだそうです。 Bには一度くらいしか会ったことがありませんが、Aよりも10歳ほど、 年齢が上でAは友達として知り合ったそうです。 Aが言うには、お互いに公私混同しているので、混乱するとのこと。 特にBから、仕事外でも、ある時は従業員、仕事内なのに友達だと 言われることに違和感があるそうです。 Aは、こういう状況だからプライベートの話はしにくいし、自分からは あまり話さないようにしてるけれど、Bはどちらかというと私生活まで 干渉したいタイプで何かと詮索しようとしてくるそうです。 それ以前は短い期間だったみたいですけど、友達としてだったので うまく付き合ってたようです。当たり前ですが、お互いの付き合いも 考え方もこの状況で変わったみたいです。 Bは年齢も立場も上なのでAが打ち解けてくれない事のほかには 不満はなさそうですが(周りにそう言っていた)、Aは休みでも友達と 称した上司命令で何かに付き合ったり、こちらが聞いてもいない事を 詮索されて、こうした方がよい!等、Bの考えを押しつけられる事が 辛くなってきたようです。 (2)詳しい事情を説明していないので、答えにくい質問だと思いますが、 仕事が一緒で上下があるなかでも友達って成立するのでしょうか? そして、同じような状況でうまく言ってる方がいましたら、どういった 事に気をつけているのか教えてください。 Aの悩みの緩和になると思います。よろしくおねがいします。

  • 友達に好きな人の情報を聞く?

    A君がB君に私のことを色々と聞いているみたいなのです。 どういう人なのか?とか、兄弟は?とか。A君は、私が好きなのでしょうか?この間、たまたま会った時もけっこう話しかけられました。 ちなみに、A君とB君は友達同士。私とA君はまだそれほど仲良くないのですが、私とB君は長い付き合いがあります。