• ベストアンサー

ハローワークへの連絡

一昨日、ハローワークから紹介状を出してもらった応募先から採用が決定したとの連絡を電話でもらいました。 電話での連絡のみで契約書などは交わしていません。 来週研修があります。印鑑等を持ってくるよう言われたので、その歳に契約書などを交わすと思われます。 いつの時点でハローワークに採用が決まったことを伝えればいいのでしょうか? 契約書を交わさなくてもとりあえず連絡だけするのでしょうか? それとも色々書類が揃ってからですか? 転職が初めてでよく分からないので教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.2

先ずは、就職おめでとうございます。 ハローワークからの紹介状には、企業から採用の有無を返信する欄があります。 よって、採否が決定したらハローワークの方に、返信をするので、応募者の方が連絡しなくても、ハローワークでは採否の確認をとれています。 失業給付を受けておられるのであれば、今後の手続きについてもあるので、採用決定の連絡をもらったので、以後、どのような手続きをすればいいのかとお尋ねがてら連絡すればいいですが、給付を受けておられないのであれば、特に連絡をする必要はないですよ。 また、ハローワークの職員さんに親身相談にのってもらい、恩義を感じているとかいうのであれば、その方に採用が決まったとお礼の電話されるのもありかと思います。 当方でも、採用は電話連絡のみで、その際に初出勤日の調整をし、初出勤日に雇用契約を結びます。 研修初日に印鑑がいるということは、その日に雇用契約を結ぶ会社ですね。 色々不安な面もあるかと思いますが、頑張ってください。

chikya
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 失業給付の手続きをしているので、連絡しようと思います。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

失業給付金を受給していなければ連絡はしなくても良いです。  失業給付金受給中なら研修前にハロワに行かれて、再就職手当に必要な申請書類を受け取りましょう。

chikya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給付中(制限中)なので、ハローワークに行こうと思います。

• pluto1991
回答No.3

ハローワークの紹介状のウラ面を見ると、  『この人を採用した」とか「採用しなかった』とか、ちゃんとアンケート用紙みたいになっていて、企業がFAXで報告するようになっていますよね。

chikya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告するようになっていました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

会社のほうからハローワークに書類が回るので特に連絡しなくとも大丈夫です。 ま、お礼というか報告という意味では、契約書を交わした時点で電話を入れておくのも構いません。

chikya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告しておきます。