結婚後の苦悩、主人の冷たさについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚の報告に私の親戚の家に行きましたが、主人は家に入りたくないと言い、外で待っていてほしいと言いました。
  • 主人の態度や言動によって結婚してしまったことを後悔してしまいました。
  • 最近は母の料理に嫌悪感を示し、主人の人間性を疑ってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の冷たさを知ってからの苦悩

結婚の報告に私の親戚の家に行く事になりました。確かに老人の一人暮らしで余り綺麗とはいえない家だったとは思いますが、汚いから入りたくない、この家で食事するなら俺は要らない、外で待ってると言われました。母が何とか頭を下げて親戚に食事はしない事で何とかその場はしのぎました。しかしせっかく食事を用意してくれていた親戚の気持ちを考えると本当に結婚してしまった事を後悔してしまいました。 何とか結婚生活は続けてはいますが主人の本質、正体を知ってから余りにも辛すぎました。 子供がいるし私自身親が離婚して辛い事も多少あったので離婚は子供が成人してからと決めていますが、最近も開店リニューアルした料理屋を営む母の作った料理を最悪な態度で嫌々食べる所を見てしまい我慢の限界を感じてしまいました。こんな人間性を疑う様な主人の言動事は普通にあることなんでしょうか?皆様のご意見が聞きたくて質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

つきあっているころは、きっと「普通」だったのですよね。 なので、「なんでそんな人と」と言われても、「かつてはそんな人ではなかった」というのが実感だと思います。 むしろ、あなたにとって、「こんなに親身になって接してくれる人は他にいなかった」という印象の方が強いかも知れません。 まずは、「おかしいのはそういう行動をする方なのだ」という意識をしっかり持っていてください。 一緒にいるうちに、「もしかして自分が至らないから、こういう行動を取らせてしまうのではないか」というふうに、マインドコントロールされてしまうケースもままあるようです。 あるいは、参考になるかも知れません。 → http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

iyaiyamany
質問者

お礼

ありがとうございます!リンク見てみました!私と重なることが多く、暴力を決して振るわない、私と結婚してからは世間知らずな私に1からすべて教え込もうとしていると口をまだ聞いていた頃に言われたのを思い出しました。結婚したのは29歳、大学、一部上場企業にも就職をしていた私に1から教える?この人私をなんだと思っているんだ?と未だに腹立たしい記憶です。思えばそのころから既に私の母、親戚、私自身を小馬鹿にしていたんでしょうね。自分は自分の親の会社から一歩も出たことがないくせに。。世間知らず、社会適応能力に欠けるのはどちらなのでしょうね?本当のことを少しでも言い当てたら逆上します。特に私の母が嫌いなんでしょうね、私が母の口癖をたまたま少し言ってしまったときに逆上しました。決して暴力は振るいませんが。だいぶまえのことですが聞いてみたら私と結婚する前に、母と会い私が不在だったので何とも言い方はわかりませんが、あなたはお坊ちゃまだから家の娘と結婚したら大変よ、と言われたらしいんです。母は離婚して私を一人で育てて来たので私を謙遜するという意味で使ったらしいのですが、彼はその<お坊ちゃま>というワードに逆上して明らかに母に怒りをぶつけたらしいのです。懐の大きな人間は、いや、別にそうでもなくても親が揃っていて不自由のない暮らしをしていたら、まあまあお坊ちゃんさし、むしろ褒め言葉にもなるのに、なぜにあんなに怒るのか、、、。それからはそのワード、母の口癖、を言わないように言わないように、本当の事は全て伏せて旦那に合わせてしまったのが甘やかし、つけあがる一方になったので、5年前に堪忍袋が破れてすべて吐露しまして今の家庭内別居、旦那には女が2名程いるのを知りながらただのお金製造機として離婚はしていません。 プライドが高いので離婚してくれとは言えないだろうし私も色々腹立たしいですが今の暮らしを捨てるのは更に私の苦労が増えるのでお互い居心地は悪いですが子供が成長して行く時間が経つのを待っている状況です。長くなってしまいましたがモラルハラスメントということを教えて頂き本当に感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

潔癖症なんでしょうね。 潔癖症は、ある種の精神病です。 潔癖症じゃない人からすると、潔癖症の人の言動って、本当に人を見下したような物言いに聞こえますよね。 私の会社にも、潔癖症の女性がいました。 若い人でしたが、後輩にはもう…そこまで言う?くらいの潔癖度で、給湯室の管理を指示していましたが、自分はというと…潔癖症がために雑巾が触れない、しぼれない、と、使ったあとは水浸し。 皆で使う布巾も気持ち悪いからと触れず、その子のために、使い捨ての紙タオルを用意したほど。 いただいたパウンドケーキを切り分けるときも、自分ならいいけれど、人が切ったものは気持ち悪そうな顔をして手をつけない。 図書館で借りてきた本をちらっとみて、「あたし、図書館の本って絶対借りられない。誰が触ったかわからないし、借りる人の気が知れない」と… 本人のお母さんの握るおにぎりも気持ち悪くて食べたくないそうで… というように、傍からすると「なんて失礼な!」って人種なんです。 普通なら口に出しませんが、潔癖症の人は、こういう風にKYな人、多いんですよ。 自分はちゃんとしている、しっかり者、という風だし、周りの男性もそう見ていましたが、実際に仕事をしている女子はいつも嫌がっていました。 この人の場合、なんでかわかりませんが、彼氏が触ったものは大丈夫だそうです。 まるで、周りの人みんなが「汚い」と言われているようで、それはそれは不愉快でした。 同じく、もし自分のパートナーがこういうタイプだと、イライラするでしょうね。お気持ち察しますよ。 他人の女子で、これほど嫌だったんだから、自分の夫となると… もし、あなたが夫に何の愛情も持てず、不信感ばかり募り、子供が成人するまでのお金製造機だと割り切れればいいですが、自分の人生なんだったんだろう、と後悔しないようにしてください。 子供が成人するころ、あなた自身がちょうど更年期になって、精神的に不安定になったり、過去を悔やむときがくるかもしれません。 きちんと自分自身の心に向き合って、何が一番自分にとっていいのか、考えた方がいいですよ。

iyaiyamany
質問者

お礼

ありがとうございます。潔癖症のみならず、自分が会社に出る時間になると私が部屋にいて少しトイレに行ったり他の部屋に行くともう台所、部屋のクーラー、空気清浄器などのスイッチが消されます。まだ下の子が学校に行く前なのに自分がいなくなる家はもうどうなってもいいのかと、、、本当に本当にすべてが小さい男です。 お金製造機と割り切ってもうしばらく頑張ってみます!ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.13

 質問者様の身内の厚意を軽んじるって人としておかしいです。だって、自分の実家はゴミ屋敷なんでしょ?それなら、配偶者を自分の実家に行かせないのが筋です。しかも、子どものプレゼントを放置ですか!失礼ながら、人でなしだね。  離婚準備をされて早急に離婚することをオススメします。親がなくとも子は育つです。自分(男)にも娘が二人いるけど、問題なく育っています。滅多に会いませんけどね。

iyaiyamany
質問者

お礼

ご理解いただけるだけで心強いです。 嫌がらせを倍にしてこれからは戦います! ありがとうございました!

  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.12

no2です! 早速のお礼ありがとうございました。 >私の価値観が間違っているのかという不安が。。。 私も全く同じ事を考えていました。 長い時間の葛藤で価値観の判断が出来ない状態になっていました。 私の場合、精神的に限界が来て鬱に近い状態になり、、 家族、会社に迷惑を掛けた事もありました。 (今は元気です!) >なんだかうらやましいです。 凄く大変です。。。 元好きだった人と争う状態になり嫌な面をもっと知りました。。 自分自身の戦いもあります。。。 子供に関しては沢山悩みました。 エゴかもしれませんが関係が改善出来ないと思った時点で 子供達への悪影響を考えました。 このままの環境がどれだけ影響を与えるかです。。。 >プレゼントも開けずに部屋にありました。 これも似てます。。びっくりしました。 プレセントを渡して喜ばれた記憶がありません。。。 離婚は決して勧めはしませんが、 まずは話し合い、お互いの努力で歩み寄りができるかどうかです。 出来ないと判断した時が次のステップだと思います。 カラダと心に無理をしない様に!!!

iyaiyamany
質問者

お礼

やっぱり離婚は大変ですよね。。。羨ましいなんてすいません。。 無理せずやってみようと思います! ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.11

恋愛でも結婚でも男女とも自分のためにします。 決して恋人や配偶者を幸せにしたいと思ってしません。 旦那さんもそうですし、気づいてないでしょうが実は質問者さんもそうなんですよ。 結局は赤の他人同士の共同生活にしかすぎず、身内はお子さんだけです。 そう思って生活していれば、離婚せずに済むのでは? ただ数十年も同居していると、さすがに山や谷が多すぎますし、年齢を経て夫婦ケンカする元気もなくなりますから、自然と折り合いをつけるようになります。 そして幸せな人ってどういう人だと思いますか? 周りが幸せにしてくれる訳ではないんですよ。 小さな幸せをたくさん見つけることが出来る人が幸せになれるんですね。 多分ですが、当日質問者さんの旦那さんへの言葉に問題があったのではないかと思います。 優しく愛情ある態度で接していれば、普通の人間なら、期待に答えようと努力すると思います。 喧嘩腰で言えば、普通の人間なら、期待を裏切ろうとすると思いますが・・・・ 今は旦那さんの小さな欠点を細々と見つける努力をしているのではないですか? 小さな幸せをたくさん見つけて幸せな人になってはいかがですか? すると旦那さんも変わってくると思います。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

 話の要点が違う気がします。  No7さんへのあなたのお礼にあるように、ご主人はもともとあなたの気持ちなど考えもしない冷酷な人だったということではないのですか?また、あなたとご主人の関係も、蜜月とは程遠いものだと言わざるを得ません。そういう夫婦関係において、相手の為を思って何かを我慢したりすることは難しいです。  簡単に言ってしまえば、第一にあなたに男性を見る目がなかったということ、第二にうまくいかない男女間で常識を論ずるのは無駄であることです。  両親が離婚した場合、その子供たちは将来離婚する確率が高くなるようです。離婚の影響は三代に及ぶというのは過言ではありません。実際、あなたのご両親が離婚し、もしあなたが離婚すれば、お子さんたちが将来離婚する確率もあがるかも知れませんからね。  ただ、もうちょっと掘り下げてみましょう。離婚することが悪いことで、不幸を我慢することが良いことでしょうか?別にお母様だって、離婚が良くないことをわかった上で選択されたんです。何もあなたが無駄に我慢を繰り返す必要はないと思います。離婚の確率だけを見れば、子供たちに悪影響です。しかし、両親が仲良くない姿を見続けて成長する子供もあまり幸福とは言えませんよ。  子供への影響を考え、義務教育が終了する時くらいまでは我慢して良いと思いますが、それ以降は幸せを追うべきだと思います。厳しい言い方かも知れませんが、明らかに合わない相手との結婚は時間の浪費でしかないです。結婚生活が長くなればなるほど、その後悔は取り返しのつかないものになっていきます。決断は早い方がいいんです。

noname#232913
noname#232913
回答No.9

確かに主観のみで判断すると冷たく感じますよね でも極端な話ですよ、仮にどんなに美味しい料理でもトイレで食事したらと想像したら、はたしてその同じ料理を美味しいと感じるでしょうか 親戚の家は飲食店ではありませんが食事を提供する側のマナーという視点では、提供する側の配慮に欠けると私は感じます 私の実家も綺麗とは言えませんが、親は自覚しておらず、私が自ら家での食事会は避けています。 つまり、明らかな事実として人間性がどうのこうのということではなく ご主人は潔癖症である可能性はありますよね。 あと、最悪な態度で食事した背景に「余計なお世話」というのがありませんか? ご主人が望んでもいないことを押し売りして、あなたが望んでいる反応を求め、それが返ってこないと人間性を疑う… ご主人も人間ですし、あなたも同じ人間ですよ 常に相手の立場で物事を考えないと離婚して新しい人と出会えても同じ結果になってしまいます 人の為と書いて「偽」という字になります 本当の優しさを知る機会になればと願っています。

iyaiyamany
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は潔癖症かもしれません。ただ彼のご実家も築60年のとても古い家でかび臭く物を捨てられない性格のご両親なので、物がごった返しています。そんな彼の家には頑張って私も何度も何度も泊まってきましたし今でも母の日、父の日は欠かさず子供とお祝いを持って伺っています。お互いそこは変えられない物だと考えて接してくれるものと考えていました。しかしどうやら一方通行です。我慢出来る範囲で頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

推測ですけど・・・ モラルハラスメント系の旦那さんではないかな? と思いました。 それならあなたが自分の判断に自信を失っているのも納得できます。 モラハラ男性は、相手の女性が逃げられなくなるにしたがって正体を現します。 付き合い当初は、とても優しい人であることも多いようです。

iyaiyamany
質問者

お礼

モラルハラスメント!!そんな言葉があるんですか! なるほど!!洗面所の髪の毛は使ったらそのまま髪だらけ、靴は玄関に他はきれいに揃えているのに自分のはそのまま、以前は洗濯物は脱いだらそのまま、、。その癖、自分の使ったタオルは毎日洗うし、手もうがいも頻繁。意味が分かりません。得体の知れない生物、モラルハラスメントな生物と住んでると思えば良いんですね!!頑張ります!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

あまり私の身近では聞かない話ですね。 思うに…多分「我慢すればいいだけだ」という「常識」が身についちゃったんでしょうね。 なので、結婚を機にその「タガ」が外れたんだと思います。 これも想像ですけど…ご主人は「一人っ子」じゃないですか?。 鍵っ子だったかもしれないですね。 もしもそうであるならば、こういうことがあるのですよ。 一人で毎日、朝食や昼食を食べていると、簡単な食べ物(コンビニのおにぎりとか、パンとか)に食生活が偏ります。 すると「亜鉛不足」になります。 亜鉛不足になると「味覚障害」が起きやすくなり、また「情緒不安定」の元になったり、鬱病の引き金になったりするとも言われています。 食べ物が美味しく感じられなくなり、脳に快感の信号が送られなくなります。 そのために不機嫌になりやすくなったり「食べ物が不味いなんて当たり前だろ?」という、誤った常識を抱えたりします。 食事の時間がそもそも「退屈なもの」であるという認識が出来上がってしまうので、楽しそうに食べるというのは「演技なのだ」という認識になってしまいます。 …という可能性も考えられます。 つまり「食べることがもとより苦痛なんじゃないか?」と思ったのです。 これはあくまでも推理ですので、一例に過ぎませんけど、そう言った可能性も考慮しなければいけないと思います。 芯から冷たい人間、というのは、そうはいませんし、なにより「人間性を感じられない」ですから、わかるはずなんです。 可能性は多岐に存在するものですから、ひとつの事例で判断は危険ですよ?。 総合的な判断が必要ですね。

iyaiyamany
質問者

お礼

ありがとうございます。私の料理は口もろくに利きませんが残さずに食べます。単に私の親戚に対しての扱いが非常に冷たく家の家系を卑下しているのかと。 夜の方も一方的に家庭内強姦に近かったので欲しくない3人目の可能性が高かったと時はあとピルを飲んだくらいです。 そしてその行為には今後一切応えられないと言ったら普通に浮気されました。今は別れている様ですが。外面が良いので彼の両親、友人、会う人すべてに良い人だと思われています。 芯から冷たい人間はそうはいないのでしょうか?子供がお小遣いをはたいて買ったプレゼントも開けずに部屋にありました。子供の前だけでは喜んでましたが自分の部屋にはそのままおいています。 良い所が1つでも見つかるように私自身祈って毎日生活しています。ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.6

事例が食事に関する事だけですが、食事に関すること以外では旦那さんの態度や言動はどうなんでしょうか? 旦那さんが食事に関する事以外でも人間性を疑う態度や発言をするなら、以下のことは無視してください。 誰にでも生理的に我慢できないことはあります。 いつもは普通の態度だとすれば、食事の件はどうしても我慢できない壺にはまったのでしょう。 私の知人に、他人と一緒に食事する事が生理的に我慢できない人がいます。 (無理やり食堂などへ連れて行くだけで吐いてしまうほどです) 彼は食事に関する事以外ではごく普通です。 もしかしたら旦那さんも彼に近いタイプなのかなと思いました。

iyaiyamany
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらそうではないみたいです。いっそそうだったら仕方ないと理解できますよね。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

そりゃひどいや。どこにひかれて再婚したんでしょうjか。多分、旦那さんは極度の潔癖症の方ではないでしょうか。本人はどこが悪いのと開き直っていますのでいくら注意しても無理です。そもそも、何でそんな人を選んだの。子供がいるからという理由で我慢しているようですが、その子供にも悪い影響が出ます。貴方には経済力はないの?

iyaiyamany
質問者

お礼

私は彼と初婚です。私の親が離婚しているのでそのつらさを知っているので離婚に踏み切れません。親のエゴで子供に負担が掛かるのは嫌ですがおっしゃる通り悪い影響はありますよね。。 そして旦那は恐らくおっしゃる通り潔癖症かもしれません。そういえば1日靴下は二回、下着も2回は取り替えていて何で洗濯物がいつも多いのかと腹立たしいし絶対に同じ回で洗うのは避けています。今でも子供たちには手を洗ったかの確認を最低2回はしています。子供がまだ小さいときは今日は何を食べさせたか、など母親の私を信頼していないのがありありな発言を繰り返し度々ぶつかってきました。私は仕事もしていますが家事育児もしっかりしているつもりです。子供たちは幼稚園から無遅刻無欠席で子供の体調管理には本当に気を付けているんです。子供が病気がちなら生活面を言われても仕方ないと思いますが、、。今では旦那が帰ってくると二人はめんどくさいらしく無口になります。さっきまであんなに楽しくしていたのに、と。旦那の給料は一切知りません。でも20人程度の会社の副社長です。生活費として30万くれますが家のローン、光熱費、食べ盛りの子供がいるのにそれで足りないのは私の努力が足りないと言われます。私も少ないパート代を足しています。 こんなに書いてしまってすいません。。 旦那が話しかければ一応良い子を演じているような態度で話はしています。ただ、、。もう旦那の人となりは中学生の長男もわかっているような気がします。聞いてもらってありがとうございます。 少し楽になりました。限界まで頑張ります。

関連するQ&A

  • 主人との離婚の話 2

    つい、この間質問した離婚の件で…また相談に乗って頂ければ幸いです。 主人と電話で話をし、自宅に戻って話し合いをする事になりました。今までの経緯を聞いた所、離婚しようと考えた原因は次の通りです。 1.義理母が、親戚や村親戚、隣近所から色々言われ精神的に参っている。 2.今までの経緯を親戚、隣近所に話したら「早く離婚させた方がいい」と言われている。 3.私が主人と付き合っている当時からの事、結婚を決めてからあった出来事を親に話していたのが気に入らない。 4.結婚式を男親主導でやらせて貰えず、口を出してきた。 5.私が母親にコントロールされている。 6.私は病気だから(軽い鬱で治療中です。)そんな嫁はいらない。 7.今、この話がまた出てきた理由はどうも「お歳暮」「年賀状」の季節になったかららしい。 8.やっぱり義理母が可哀想。 主人に色々話をしましたが、親戚付き合いや近所の事を考えると…に必ず戻ってしまいます。 それを抜きで考えれば、生活は今まで通りにできるけど…やはり家、親戚付き合いを抜いては考えるのは難しいと言われてしまいました。 このまま離婚するのは、やっぱり嫌です。義理母は因みに私に何にも言いません。両親が義理母に会いに行った時に、電話をして話だけでも聞いてとお願いしたときも私には何も言いません。 自分達で決めて、2人で決めてと言われて結局やらないと決めた結婚式が、ここまで引きずってます。今回の離婚も、2人に任せると言ってます。でも、離婚しないって決めたら暴れるのは目に見えてます。 義理母が憎くなってしまいます。憎みたくないけど、言ってることが違うし、今になってこんな事になるなら、なんで始めにちゃんと言ってくれなかったの?って言いたい。 同じ位自分の母も憎い。なんで勝手に口を出したの?なんで一言相談してくれなかったの?そして、なんで謝りに行きながら謝らないで帰ってきたの? こんな経験しても、離婚しないで生活している方。離婚してしまった方。姑の立場から…私どうしたらいいんでしょうか。主人とはどう話し合いをすればいい方向に向けられるんでしょうか。 色々アドバイス下さい。お願いします。

  • 主人の事

    久しぶりに喧嘩をしてしまいました。 喧嘩が大嫌いな主人について相談させてください。 喧嘩の原因は私の「やきもち」です。 主人は姉妹・親戚(女)の名前を「名前をよびすて」で(○○さんや☆☆ちゃんと言わず)言います。 私と主人は結婚して13年子供一人。いまさらですが私は名前を主人に呼ばれた事がありません。 私には「あのさ~」とか「ねぇねぇ」とか、もしくは「おまえ」です 結婚前の付き合いもながく主人の事はよく知っているのですが親戚の(女の人・20代)が結婚するという世間話だったのですがよびすてで私に話しをしてきたのです。 大人げなくよびすてで主人が親戚の名前を言った事に対して泣いてしまいむかついてしまいました。 その親戚(女の人・20代)の人は私は一度も会った事がなく主人も妹から聞いたそうです。 主人は会った事があるが顔も覚えていないほど前らしく・・・ 主人の言い分は「会社でも言葉に気をつけているのに、家でも気をつけないといけないのか!」と言ってきましたが。 名前で呼ばれなかったら返事をしない!という事も考えましたが、きっと「無視するな!!」と激怒します。 子供も「パパ、ママの事名前で呼ばないよね?なんで?」の質問に「教えない!」 と言われているそうです。 たいした事でなくバカバカしい事でもありますが私が「名前で呼ばれない」事にたいして怒るっておかしいでしょうか?子供から「新婚じゃないんだから別に名前で呼ばれなくていいんじゃないの?」といわれ冷静になってしまう情けない母&妻です。 くだらないかもしれませんがご意見よろしくお願いします。 皆様のご家庭でも「ねぇねぇ」「あのさ~」「おまえ」でしょうか?

  • 主人の考え方がわかりません

    46歳で13歳の男の子一人。上に娘が二人いますが結婚して子供もおり、独立してます。 主人は上の娘二人の実父。一度離婚。別の人と結婚し今の息子がいます。しかし、その人とも離婚。5年前に最初の人と復縁しました。 離れている間にイロイロな事もあったようで、考え方や価値感がかなり変わっていました。凄く驚いたのは、職場でどんぐりを沢山もらいました。小学生だった息子がちょうど学校で使う予定だったのでとても助かりました。が…それを話したら主人が激怒。そんなもの、休みの日に探しに行けばいいと…その日…浴槽を壊されました。 娘が近くに住んでいますが…若いので生活も大変で…こちらへ来て一緒に食事する事も。勿論、用意をしてあげます。でもたまに子供の都合で娘の家で食べる事も。それでも食材は用意してやって一緒に作って食べます。でも主人は向こうの家に行くのにどうして食材を用意してやらないといけないのかと。 主人の勤務は出勤が13時くらいです。私は土日休みで、主人はバラバラ。休日に子供を友達とプールに連れて行ってやったりしたいのですが、主人が出かけるまで何処にも行けません。それでは何も出来ないので、押し切って行く事にしました。でも半年に2回くらいです。 全て自分目線で自分の価値観以外の事は全て間違いだと言わんばかり。 最近…そんな主人の態度に苦痛を感じ…欝気味です…心療内科へかかった方がいいかなと自分で思う程になっています。 やはり主人に合わせて上手くやるしかないのでしょうか。

  • 主人が私の母親を嫌っています

    去年末第一子を出産しました。 元々うちの両親はあまり口を出さず、出産の病院など全て主人の親が決めそれに従いました。 しかし、初めての出産と育児で精神的に参ってしまい私の母が家に手伝いに来てくれたのですが、それが気に入らなかった上に子供を沐浴している時にあまりにも主人が恐々としており寒い時期だったので見るに見かねた母が「貸して」と言って慣れた手つきで沐浴させたのが頭にきたらしくそれから一切母と話しなくなりました。 母も反省はしていたのですが、孫かわいさについつい手がでたそうで、子供も母に入れてもらったときは暴れることなく気持ちよく入っていました。 それから私が実家に1週間ほど里帰りをしたいといってたのですが、なかなか行かしてくれなく渋々1ヶ月検診が終わった後にタクシーで行きました。帰りは迎えに来てくれたのですが私の家に上がることなく両親が出てきても挨拶はなし。先日両親が子供に会いに家に来たときも挨拶なし、話かけても相槌だけ…。 主人が腹立つ気持ちも分からないコトはありませんが、なぜ挨拶もしないのだろうといやになってきます。主人は今年39歳です。 私も主人の両親からは結婚当時からいろいろイヤなことを言われています。 でもこれからも付き合っていかないといけないと思い接しています。 結婚したのだからお互い親戚付き合いはしていかないといけないと思っています。 私の両親は隣の県に住んでおり電車で片道2時間半ですが、1ヶ月に1度は会いたいと言っています。でも主人の態度がこのままじゃ来にくいみたいで…私の家にとっては初孫なので特にカワイイみたいです。 そんな親の気持ちを分かってくれない主人に思いやりがかけているのではないかと思います。 私の両親が来ると伝えると態度が豹変しその日から両親が来て帰るまでずっと機嫌が悪いままです。 主人の実家は車で15分くらいなので月に1回~2回は連れて行っています。 こんな主人に親の気持ちが分かってもらうにはどうすればいいでしょうか?私からすれば主人の態度が子供に見えてしまいます。 みなさんはどう思われますか? ご意見お願いします

  • 結婚後初の主人の実家にお中元

    また質問です。 タイトルとおりなんですが、昨日主人の実家に かえりました。主人の母とその母。主人の父(7年前に他界)の父。には手土産をもっていきました。 でも主人はかなり多くの親戚がいて、義母に手土産を 渡すと、「親戚(義父の兄弟夫婦・その子供・義母の兄弟夫婦等)には?!もう結婚して初めて会うんだから、手土産を持ってくるべきでしょ!」みたいなことを言われ、予定の三人分の手土産を親戚にわたし、また足りなかった分を買いに行きました。まだまだ未熟者で、私は親戚がほとんどおらず(母は一人っこ・父とは離婚)常識がわかりません。皆さんどうされていますか?あと、義母はなんて非常識なんだろうと 私のこと思ったでしょうか?

  • 主人の家族と先妻の子供

    ×いち、子供がいる人と3年前に結婚いたしました。結婚するにあたって彼からは、養育件は先妻にあり、年に一回の養育費と子供が会いたいと言ってきたときに会うだけということでした。結婚後も子供が会いに来たときも快く送りだしまた。ところが、今年の4月から大学生になった子供の下宿先として、先妻が主人の妹の家を希望し、義妹、義父母もそれを了承しました。義妹と義父母は近所同士で、私どもも車で15分ぐらいのところに住んでおり、月に数度は遊びに行っておりました。私はかわいい孫や姪にと暮らしたいのは分かるが、ちょっと常識がないのではと主人に意見いたしました。主人も同感に思ったらしく妹と両親に反対したらしいのですが、取り上げられず、現在、子供は義妹の家に下宿し、義父母の家に頻繁に遊びに行っているようです。この時発覚したことですが、再婚したこと、離婚したことさえ先妻との約束で子供に報告していなかったそうです。下宿の件で義妹から私に対して説明と謝罪がありました。義父母から一切私に対して説明も謝罪もありません。最近では反対していた主人も子供がかわいいのでしょう、メールのやりとりや月に数度会いに行っており、たまには私を除いた家族全員で食事にも行っているようです。私は義父母の所に子供が来ているか来ていないか確認してから行くというのに抵抗を感じており、最近は行っておりません。それでも父の日に行こうと思っておりました。ところが主人が義妹に確認するといい、私は義妹も交えて久々にみんなで食事ができるのか~と思ったところ、父の日は義妹が、子供(姪)には遊びにいかせないよにするから行って大丈夫なんじゃいといわれ、これなんか違う、これっておかしいと思いました。一気に行く気がうせてしまい、主人には私は遠慮するから一人で行ってきてくれと言ってしまい、それは私の身勝手だと非難されました。私は身勝手なのでしょうか???

  • 主人との離婚について

    子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。 主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。 家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました? 使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。 その度に私の貯金で生活費を出してきました。 給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。 離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。 3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。 しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。 主人の事はもう信用できません。 幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。 でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 「離婚したい」と主人から言われた…

    初めての質問です。 私は3人のこどもを持つ共働きの主婦です。 3人と言っても上の二人は主人の先妻のこどもで、 先妻は病気で8年前になくなりました。 (こどもは高1、中2、私の実子が4歳です) 先月、主人から急に「離婚したい」と言い出されました。 それまで、小さいケンカは何度も繰り返し、それを乗り越えてきてやってきたつもりでした。 ケンカの内容は、上のこどもの教育方針の違いとかがほとんどでした。 「どうして離婚したいの?」と聞いたら 「結婚する前から好きじゃなかったんだ。 もう好きになれない。結婚もこどもができたから 責任でしたまでだ」 と言われ、びっくりしました。 確かに、結婚の理由はいわゆるできちゃった婚でしたが、 私は、主人にはそれなりの覚悟や責任で 結婚してくれたものだと思っていました。 「本当に離婚をする意思があるのなら 上の二人のこどもに説明をして、話し合おう」 という私の言葉にも耳を貸さず、 「前にも話したとおり、離婚したいから」の一言で 話し合う余地もありません。 1ヶ月間家の中はあまりいい雰囲気ではありません。 上の二人には私から主人が離婚を言い出している と言う話をしました。 こどもたちからすれば 「前のお母さんが死んで、新しいお母さんと妹ができて、 それなりにうまくいっていて、 私たちはこれで満足なのに、 どうしてお父さんは離婚がしたいの?」 という意見でした。 離婚したいといいながらも主人は 毎日定時には帰ってきて ご飯を朝晩家で食べ、私が作った弁当を持って行き、 こどもをお風呂に入れたりもします。 こんな態度をとられながらも、離婚したいって …主人の気持ちが分かりません。 私は離婚したくはないのですが

  • 女好きな主人

    結婚以来主人の親と同居をしています。子どもも成人し、私も正社員で働いています。 主人は仕事が忙しく毎晩遅くに帰ってきますが、基本は家で夕食をとります。 朝は普通に7:00過ぎに出かけます。お弁当も持って行きます。どんなに遅くても待っていて食事の用意はしています。妻としてできる限りで尽くしているつもりです。 ・・・が、ここへきて主人の浮気・女遊びがぽろぽろと発覚しました。 仕事が遅いのをいいことに、隙をみつけては女遊びをしていたのです。 妻と嫁と母をしながら正社員として働いてきて、ここへきての数々の裏切りに悲しくて辛くて耐え切れません。  そんな主人です、親の介護も私の肩に全て乗ってくることも考えられます。そうなる前に離婚も考えています。子ども(特に娘)に暴露してしまおうか、私自身浮気をしてみようか・・・。  今だに隙さえあればどうにかしようとしている主人に仕返しをしたいと思います。どうしたらすっきりできますか?どうしたら反省させられますか?同じような経験をされた方、または、逆の立場の男性の方、いろいろな意見をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 主人の暴言に悩んでいます

    結婚一年目、36歳の共働きの主婦です。 主人は、9歳年下で、子供のような所があり、悪い事を絶対に認めない所があります。 普段はとても仲良く会話も多くうまく行っていると思っていますが、 時折発する主人の暴言に悩んでいます。 主人は私の事を否定するのを生きがいにしています。 例えば 「たいした家事もせずダラダラして」 「ろくな料理も作らない」等。。。 ある程度は我慢していますが、私が台所に立って一生懸命家事をしている時など 背中から次々浴びせられると、我慢できなくなり反発してしまいます。 そしたら、「冗談なのがわからないのか」と逆切れして、 「離婚や!向こう行け!」と言います。意味が分かりません。 今朝も「ウチのおかんは完璧や!実家に帰る」と勝手にまくし立てました。 なので、離婚するなら考えます。とメールすると、おまえがしたいならする。と言い、 私はしたくないと言うと「じゃ離婚しなかったらええ」 と責任を私に擦りつけ他人事で、謝りもしません。 それ以外では、私のしたいようにさせてくれて、感謝はしていますが、 つねに自分の方が立場が上にいたいらしく、気に入らないとすぐに切れます。 9歳年上の私は先が無いから結婚してやったと言います。 仲が良い時は楽しいので離婚までは考えていませんが、心底疲れる時があります。 こう言う旦那はどう対応すれば良いのでしょうか?真剣に悩んでいます。