• 締切済み

楽器店でバイトしたいのですが

-miu-の回答

• -miu-
回答No.1

私も楽器店でのお仕事を探したことがあります。 しかし楽器店のお仕事は私にはどうにも収入が低く、生活していくことができない計算になってしまうため、しまいにはこだわるのを諦めてしまいました。それに、私の場合、楽器や楽譜をみていると練習とかすごくしたくなってしまい、少しストレスになってしまうと思いました。 あなたについてですが、学生さんで親が生活全般はみてくれ、稼ぎたいのは少しの貯金とお小遣い...って感じなら、収入的にも別段低いってことはないと思うし、あなたのおっしゃるように(1)最新の機材を好きなだけ見れる、(3)知識を深められる、って利点は確かにあります。 しかし、(2)の、衛生に気をつけたり急いだりする必要がない...ってところは違います。客商売である以上、衛生面には非常に気を使う必要があります。でもまぁ、食関係はじゃんじゃん不衛生が寄ってくるし、そういう意味ではマシですよね。 また、"ある程度の知識"っていうのは参考にはなっても、思い込みは危険です。もちろん思い込んでる本人にはそのことはわかりません。ですから、"全く知らない"くらいの心意気で、興味を持っていること、疑問に思ったこと等、店長や先輩にじゃんじゃん訊いたりして少しずつ知識を深め、確認しながら勉強していった方がよいかと思います。あなたがそう意識することによって、知識の幅だけでなく、厚みも増すことと思います。 そして、音楽であろうとなかろうと、採用されるかどうかはあなた次第、そして楽器店次第、つまりは《あなたと楽器店との相性を面接担当者はどうみるか。》です。あなたが現在働いているファーストフード店でも、採用されない人もいます。それはどんな業種、どんな職種でもいえることなのですから、そんな理由で行動をおこさないとすれば勿体無いことだと、私は思います。 さて、求人ですが、たまに有名な求人雑誌にもでていますょ。それに楽器店にちらしが貼ってあるのも結構見たことあります。それから、直接楽器店に求人されていないか訊いてみては如何でしょうか。もちろん楽器店もいらないときにはいらないのだから「機会があれば声かけてください」ってお願いして帰るのもアリなんではないでしょうか?もっとも、そうされて好印象を受ける担当者と不快感を感じる担当者とがいらっしゃるとは思いますが。 さっきも書きましたが、《楽器店とあなたとの相性》ということは、採用時も働き始めてからもとても大切なことなのですから、あなたのやり方で、まずは行動をおこされてみては如何でしょう。一つの楽器店だけでなく、いくつもあたってみては如何でしょうか。 あたって砕けろ!!!のいきおいで。               Good luck♪

taku17
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 収入>はい、小遣い程度で結構です。時給で言えば800円未満でなければ問題ないです。 食関係>食関係は本当に衛生面とか、注文への反応とかが面倒臭いです。これがすごくネックになってます。 楽器店でも食関係程ではないにしろ衛生面に気を使うのですね。これは知りませんでした。 もしよろしければ具体的にどのように衛生面を気遣うのか(例えば店内の床とかを綺麗にしておくとかですか?)も教えて頂ければ幸いです。 知識>要は自分から積極的に!ということですね。頑張ります! 行動>今僕が起こせない理由は受験生なのと高校生だからです。 楽器店って高校生って雇ってくれませんよね?僕の近くの楽器点ではそうでした。 求人>求人誌にも載っているとは知りませんでした。 ただできれば近くがいいですね。なんて贅沢ですが(苦笑 あともう1つ質問なのですが、miuさんは楽器店で働いていた頃、どれだけ働いてどれだけ稼げましたか? 僕が前働いていたところでは「何時からでも何時間でも働けます」と言っても実際働かせてくれたのは長くて4,5時間程度でした。 今のバイトは最高で9時間(休憩が1時間あるので実際は8時間)やらせてくれるので、稼げるといえば稼げます。 その分体力的にはキツイし仕事も過酷なんですけどね(泣