• ベストアンサー

夕暮れ時はもの悲しい

いつもお世話になっております。 ちょっとお伺いしたいのですが・・・皆さん、夕暮れ時って切ないと言うか・・・物悲しくなったりしますか? 私の場合なのですが、何か悲しいことがあったとか、胸に迫る思い出があるとか、そう言う覚えは全くないし、その前後はウキウキしていたり楽しくおしゃべりしているはずなのに、夕方、周りの風景に薄紅の紗がかかる頃、その風景を眺めると何となく胸が騒いで物悲しい気分になってきます。 夕暮れ時のこう言った物悲しさを、古の人は「夕轟(ゆうとどろき)」と言う言葉であらわしていますし、小さな乳幼児も「夕暮れ泣き」と言って、夕方になったら理由も無くメソメソと泣き出して手を煩わす・・・と言う経験をされたお母さんも多いのでは無いでしょうか。 でも・・・ふと思うのですが、こう言った気持ちになる心理的メカニズムって、一体何なのでしょうか?今日、JRの電車に乗っていた時、あの青みに赤みを含んだような窓のスモーク(?)を通して外を眺めていると、まだまだ夕暮れ時には間があると言うのに、何となく同じような気持ちになってきました。 そう考えると、何となく色と関係があるような気がするのですが・・・ 「多分・・・じゃないかな?」って回答でも結構です。また「こんな色だと自分はこんな気分になる」と言うお話でも構いません。お暇な時で結構ですので、ご回答お願いできませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

ちょっと違った角度から回答します。 脳の癒しホルモンに「セロトニン」というのがあります。 これは満足感、気持ちを和らげる、安らぎ等を担当してる癒しのホルモンです。 このセロトニンはいろいろな条件で放出されますが、その一つに「明るさ」があります。部屋の蛍光灯や、街の灯りでは光が弱くて、やはり太陽の光でないと駄目なそうなんです。つまり夕暮れ時になるとなんとなく不安になるように人体は出来ているんです。 あとは、子供時代から夕方になると「さあ、もう、こんな時間だよ、明日また遊ぼうね」という「さよなら体験」を繰り返し体験しますし、役所の拡声器でもいかにも哀愁を誘うメロディー「夕焼け小焼け」を放送して「さよならの時間帯」を演出します。こういう経験も夕暮れ時のもの悲しさを思い起こさせる一因ではないかと思います。 つまり夕暮れ時は、生理的にも経験的にも不安定になりやすい時間帯といえると思います。

sophia35
質問者

お礼

うわ!ごめんなさい!! 自分ではお礼も締め切りも終わったつもりで・・・迂闊にもお礼を忘れてそのままにしてしまっていました。本当に本当にごめんなさい! これはご回答を初めて読んだとき、「なるほど!」と思いましたし、早速これを見て「セロトニン」についても色々調べて納得いたしました。 ゼロから新たなことを知る機会を与えて頂き、本当に感謝いたします。有難うございました!

sophia35
質問者

補足

#7さんの補足欄をお借りして・・・ ご回答頂いた皆様、本当に有難うございました!とても参考になる回答を頂き、本当に感謝いたしております。 迂闊にも納得した時点で締め切ったものと勘違いしており、昨日新たに質問を立てた折、「過去の投稿」を見てはじめて締め切っていない事に気づきました。 本当に粗忽者で・・・締め切られていないことで嫌な思いをされた方もいらっしゃるかも知れません。(私もそうですので・・・)本当に心からお詫び申し上げます。 今後はこのような事のないようにしますので、また機会がございました懲りずにご教示をお願い申し上げます。 この度は本当に申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.6

こんばんは。 とても興味深いご質問でしたので・・。 おそらく、太陽=光(エネルギー)が、人間に密接な関係(欠かせないものである)があるからではないでしょうか。 宇宙から、光、空気などたくさんの恵みを受けていますが、生きとし生けるものすべてこれらのものがないと生命が生かされませんよね。 光と影、日の出と日没、朝と夜、すべて秩序にもとづいた自然の法則だと思います。 朝起きて、清々しい朝日を浴びると、「さあ、今日も一日頑張ろう!」という気持ちにさせられますし、その太陽の光が少なくなる夕暮れには自然に膨らんだ風船の空気がしぼむように人の気持ちもしぼんでいく・・そんな感じでしょうか。。。(その日のエネルギーの消耗化、そしてまた補充する) 人間もこの法則に則って生かされてるんじゃないかなぁ、と感じますよ^^。 大宇宙の中の小宇宙が人間かな、と。。 子供は、特に、心が澄んでいますから、その分、感性が豊かで、感じやすいのかもしれませんね。 私なりの解釈ですが・・。

sophia35
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます!! 今、ちょっと覗きに来てビックリしたのですが、昼間に皆さんのお礼と一緒に書き込んだはずなのに、seisoさんのだけ何故かお礼が書き込まれていなかったようで・・・若しかしたらご不快な思いをされたかもしれません。本当に申し訳ありませんでした。(でも何でなんだろう?) >人間もこの法則に則って生かされてるんじゃないかなぁ、と感じますよ^^。 なるほど!これもすごく納得できます。宇宙の流れとシンクロしているが為のバイオリズムなのですね。 大宇宙の中の~のフレーズ、とても共感いたしました。 興味深い回答、有難うございました!

sophia35
質問者

補足

seisoさんの補足欄をお借りして・・・ 皆さん大変興味深い回答を頂き、本当に有難うございました!でも、欲張りなもので若しかしたら専門の方がご回答いただけるかもと淡い期待を抱きつつ、週末まで開けて置こうと思っております。締め切りは今暫くお待ち頂けますよう、宜しくお願い申し上げます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.5

ちょっと暇です。心理的メカニズムは知りません(^o^)。 思うに、JRでのお話は原因と結果が逆かな?と。 おそらく「色」で夕暮れが切なくなっているのではなく、夕暮れの色に似ていた窓の色だったから、夕暮れ時の気分にスライドしたのでしょう。 多分「はじめに色ありき」ではないと思うんですよね。まず自然物があって、その自然の色が何らかの感情を引き起こす。例えば赤は血の、青は空・海、緑は植物の色ですね。正しいかどうかは知りませんが、赤が興奮状態を引き起こすといわれ、寒色系が落ち着かせるというのも、その自然に対する感情が理由だと言われれば(わたしは)納得できます。 空が黄色の火星人は、黄色で落ち着いた気分になるのではないかと思います(^o^)。 さて、夕暮れが先、としたところで、なぜ夕暮れが物悲しいか。 先に出ていますが、やはりこれから夜になる時間だからでしょう。電気も何もなかった時代、闇は本当に怖いものだったはずです。石器時代まで遡れば、昼より夜の方が危険は大きかったと思いますし、何より人間は知覚出来ないものを基本的に怖れるものでしょうから。闇の中では知覚できません。 で、「これから怖い夜が始まる」……と思う気持ちが遺伝子の中に残り、物悲しくさせるのではないでしょうか。 ちなみにわたしは夕暮れ、それほど物悲しくはなりません。まあ元気いっぱいになるというわけでもないですが(^_^;)。 ではいつ情緒に刺激を受けるかというと、日中の晴天ですね。いつでもそうだというわけではありませんが、日差しの輝きにフト、心を翳らせる時があります。 といっても、夏のゼリーのようなぬるりとした空気では今ひとつ雰囲気に欠けるというもので。(あ、でも夏の黄昏はいいですねー。)時期的にはまさに今頃、春ですね。 昔の人は「春愁・秋思」という便利な言葉を作っておいてくれました。日中の日差しを淋しく思うのは、まさにこの春愁の部分だと思います。 ところで「夕轟」って初耳でした。一つ言葉を覚えました。ありがとうございます。 余談ですが、わたしは一度だけ真の闇を経験したことがあります。 長野は善光寺の戒壇めぐり。それまでは、人間暗闇でもしばらくしたら目が慣れるものだとばかり思っていたのですが、……光がゼロのところでは慣れるも何もありません。見ず知らずの他人の頭が鼻先5センチにあってもわかりませんでした。あれはいい経験です。 もし機会がありましたらお薦めです(^o^)。 では失礼します。

sophia35
質問者

お礼

おはようございます!ご回答、有難うございます。 先ず・・・ >空が黄色の火星人は、黄色で落ち着いた気分になるのではないかと思います(^o^)。 かなりウケて、PCの前で一人で大笑いしてしまいました。ハタから見たら、かなりアブナいヤツですね(苦笑) JRの窓の件は、#6さんのご回答を読んで勝手に想像したのですが、光との密接な関係と言う事で、あの窓ガラスは「遮光ガラス」だったなぁ・・・と思い出し、そう考えているうちに多分、陽光を遮断することにより「擬似『夕暮れ』体験」となっているのではないかな?と思い立ちました。やっぱり色とは関係なさそうですね(^_^;) >「これから怖い夜が始まる」……と思う気持ちが この件は#1さんのお礼の欄にも書いたのですが、それぞれの認識はしていても、その感情同士がイコールになるとは想像だにしませんでした。 戒壇巡りは私も経験がありますが、無明の闇ってこう言う事か?と言う位の深い闇で、一瞬目眩がしそうになったのを覚えております。あの感覚をほぼ毎日、しかも身の危険を伴って経験するのなら、DNAに刷り込まれても不思議は無いかもしれませんね。 そう考えると、同じような情景でも明け方の彼は誰時には、清々しさはあっても物悲しさは感じませんもんね。とても納得いたしました。 春愁、私も分かります。空もだけど、春疾風が吹くと心騒ぎますね(^_^) とても参考になりました。有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.4

どこで見るかによっても変わってくるか、と。西に暗くて大きな森や山々があるのとないのとでは、だいぶん違ってくるだろうし、まして海だったら! また見えなくても次の街までとの距離感によっても。 自分の故郷が西にあったなら、きっと寂しさは倍増するでしょうね。縄文人は東を向き、弥生人は西を向いて祈ったりしたんでしょうかね? 東海西山?

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! >どこで見るかによっても変わってくるか、と。 なるほど。私の場合は何処にいたとしても、4~5時の物みな全てが薄くれないに染まる時間になると、胸が騒ぎ出すのですが・・・それとは別の話でmauro182さんのお話は、とてもよく理解できます。DNAに刷り込まれたある「キーワード」が心を騒がせるのかも知れません。 私はかなり波兎が走る荒れた海を見ると、無性に海に還りたい気持ちが掻き立てられて、このまま船を漕ぎ出して遠くまで突き進んで行きたい衝動に駆られます。 (別に私は、漁師でも航海士でもないのですが(苦笑))そう言う風に、自分の体に沁み付いた「何か」が心揺さぶると言う事もあるのかもしれませんね。 とても参考になりました。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.3

映画のカメラマンの専門用語に[マジックアワー]という不思議な言葉があります。 太陽が沈んだあとの数分間だけ光が残る。そのような夕暮れときに撮影すると光が最も美しく信じられないぐらいい映像が得られるそうです。 昼から夜に変わる狭間で日常から非日常へ一瞬トランスするのではないのでしょうか?その光かげんがこの世の俗事を忘れさせるのでは・・・ 淡い光がけっこう重要でないかと思います。

sophia35
質問者

お礼

おはようございます!ご回答有難うございます。 >映画のカメラマンの専門用語に[マジックアワー]という不思議な言葉があります。 マジックアワー・・・初めて聞きました!でも、よく理解できます。絵を描いておりますが、何の変哲も無い風景画に、油でごくごく薄~く溶いたバーミリオンを上から重ねると、それだけでとても神秘的で印象的な雰囲気になるのと同じなのでしょうね。淡い光・・・なるほどです。 >昼から夜に変わる狭間で日常から非日常へ 逢魔ヶ時ですね。一番魔にたぶらかされる時間・・・夕暮れ時には若しかしたら、そう言う時のエアポケットの様なものがあって、ふと落ち込むのかもしれないなぁ・・・と、ご回答を読みながら思いを巡らせております。 参考になりました、有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夕暮れ時、大好きです。思い出もたくさんありますがそれを抜きにしても切なくなる時です。 私は夕暮れ時のグラデーションの空を見ると、心の一番奥をわしづかみにされたような、とても切ない気持ちになります。赤と青やオレンジと水色など、反対色なのにどうしてあんなにキレイなんでしょう(*^^*) 夕暮れ時の「空気」も好きです。空の色もすごくイイのですが、「空気」というか「におい」の方がより強く切なさを覚えます。 空が高くなって、空気が澄んで、乾いたにおい(うまく表現できないのですが)がして・・・それで空を見上げるとそのまま吸い込まれてしまいそうな気持ちになります。すごく切ない。 春夏秋冬、朝昼晩、どれも違うにおいを感じるのですが、この夕暮れ時のにおいが一番切なさを感じます。なんのにおいかはわからないのですが・・・ 切なくなるのは大きな自然を感じた時かなーって思います。あの大きな空の色をいっぺんに変えてしまう太陽、それをぽつんと眺めてるだけのちっぽけな自分・・・自分を取り巻く空気がすごく遠く感じてきて音も遠くに聞こえて、それで切なくなるのかな。 私の場合はこんな感じです(^^)

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございます!! >心の一番奥をわしづかみにされたような、とても切ない気持ちになります。 これ!とてもよく分かります!!胸に迫って来るような、かなり心揺さぶられるような狂おしい切なさですよね。大きな自然を感じたとき・・と言うのも、とても共感できました。一種の畏敬の念を持って、自分を取り巻く自然に対する愛おしさを感じた時にも、同じような気持ちを抱きます。空気についても、今まで匂いとは思いませんでしたが、何となくそれぞれの事象で、鼻の奥が「ツン」と沁みる様な感じが私はします。 友人達からは「感受性が強すぎるんだ」とよく言われますが、同じように感じる方もいるのですね。何だかちょっぴり安心しました(笑) 本当に有難うございました!!

sophia35
質問者

補足

すみません、BlueBereee517さんの補足をお借りして・・・ 子供が起きてしまい、中座せねばならなくなりました。また明日にでもお礼の続きは致します。何卒ご了承頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105016
noname#105016
回答No.1

なんとなくな意見ですが、素敵なOSHIETEだったので。 私は夕暮れって美しいから胸が痛くなるのだと思います。 なんといいますか、一瞬だなあ…っておもうと さらに感動するものなので。 また、逆の話ですが 夜は「死」を連想させるものなのだそうです。 暗いこと、静かなこと 同じように、暗所に閉じこめられて不安になる人は 少なくないと思われます。 このため、漠然とした不安感があおられて 「夜がやってくる! どうしよう!」 という気持ちになるのが、夕暮れ時なのではないかと考えました。 小さい頃、夜中に目が覚めてしまったときに 「どうしよう! 夜中に目が覚めてしまった!」 って、母親を起こしたことって…ありません??(^^;) ひとつの意見までに(^^)

sophia35
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます!! >また、逆の話ですが うーん・・なるほど!個別では夕暮れに対しても夜に対してもご指摘の様な感覚を抱いてはいましたが、それがイコールとなると言う考えには至りませんでした。 夜の闇に対する虞が、このなんとも知れない「不安感」に通じるかと思うと、とても納得いたしました。 >小さい頃、夜中に目が覚めてしまったときに 「どうしよう! 夜中に目が覚めてしまった!」 って、母親を起こしたことって…ありません??(^^;) あはは!かわいいですね~!!母を起した事はありませんが、4~5才の頃から夜中に目が覚めると不思議と「死」を思い浮かべました。イメージとして 長い階段と床に横たわる自分。それを何度も吹き消そうとしても消えずに、何とも息苦しく悲しく恐ろしく、涙を流し続けた覚えがあります。長ずる内にそう言った経験は無くなっていったけど、あれも一体何だったんでしょうねぇ~? とても参考になりました!有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夕暮れに聞こえてくる彼女が欲しくなるメロディー。

    夕方5時か6時くらいにどこからともなく聞こえてくるドヴォルザークの新世界第二楽章遠き山に日は落ちてを聞くとなんだか寂しく切ない気持ちになりますよね?何故この曲を流しているのでしょうか?特に木枯らし吹く冬に聞くとめちゃくちゃ寂しい気持ちになります。(T_T)めちゃくちゃ彼女が欲しい気分になってしまいます。^ロ^;

  • 水彩絵の具の、色の作り方

     こんにちは。わたしは、中学校で美術の宿題が出ています。水彩絵の具で、身の回りの風景を描くというものです。  そこで、わたしは近くの夕暮れ時の駅を描くことにしました。ですが、自然な影(ペイズグレー)や、壁(ペイズグレー)の色が作れません。  ペイズグレーや、セピアの作り方、(色の混ぜ方○+○)また、それ以外の色でもOKです。その作り方を教えてください。  ご協力、よろしくお願いします。

  • 夕方なのに東の空が明るい

    昨日起こったことなので質問させてもらいます。 私は福岡市内に住んでいるのですが、昨日(2014年7月8日(火))の午後7時半頃の話です。 日中は晴れていたのですが、夕方になるにつれ雲が出てきはじめており、ちょうど月がかすむくらいの天気でした。 大体6時半~7時くらいに夕暮れが見える時間帯なのですが、昨日はすでに西の空は暗くなり始めていました。 そんな時、ふと東の空を見ると、なぜか夕暮れのように明るくなっていました。 正確には北東から南東にかけての空だったと思います。 福岡県出身の人ならわかると思いますが、篠栗方面~空港方面です。 (博多駅周辺からみたカンジですが) ちょうど雲に夕暮れが反射するような形でオレンジ色の雲が広がっていました。 通常、夕方~夜にかけてはいくら雲が厚くても、西側の空に夕暮れの光が反射してオレンジ色の空になることはあると思いますが、東側の空だけが明るくなることなんて見たことありません。 どうして夕方に東側の空だけが明るくなっていたのでしょうか?

  • 彼女に尽くしたい時と、尽くしたくない時がある

    2ヶ月ほど前に、付き合って1年ほど経つ彼から 「○○(私)に対して尽くしたくなる時と、そうでない時がある」と言われ戸惑っています。 ちょっと聞いてみたところ、 ・その気分は私(彼女)の行動や言動に関係するものではなく、あくまでも自分(彼)の気分の波に関係する。 (彼女と喧嘩したから彼女に尽くしたくなくなる、という直接的な関係ではない) ・尽くしたいと思えないときでも、好きという気持ちは特に変わらない。 ・前に付き合っていた人(元カノたち)の時も同じ気分になった。 (ただ、この気分を「彼女」に対して伝えたのは私が初めてのようです) ・尽くしたい気分が無い時でも、しばらく経つともとに戻る。自分ではどうしようもない。 ・自分が忙しい時とか、他に考え事がある時とかにこうなるのかな、分からないけど。 とのことでした。理解しようと2ヶ月間ずっと考えてきましたが、どうやら私には理解できないようです・・・。 私自身は普段気分に波が全く無いほうで、彼に対する気持ちも理由無く揺れたりしません。 彼への気持ちが揺れる時は、彼の言動や行動に関係する時のみです。 そのため、気分屋の色が強い彼の行動が理解できないのかもしれません。 過去に、喧嘩もしていないのに機嫌が悪く戸惑うことが何回かあり、 「彼女に尽くしたい時と、尽くしたくない時がある」と聞いて、やっと少し納得できました。 実は、「尽くしたい」という言葉にも抵抗があります。 お互い守り守られて(支えあって)前を向いて歩いていく関係が理想なのですが、 以前彼に「守りたい」というニュアンスの言葉を出したときに、結構な抵抗を示されて驚いたことがあります。 「味方でいたい」という気持ちで言ったのですがどうやら伝わらなかったようです・・・。 ここ1ヶ月ほどの間に、彼から「将来についてどのように考えているのか?」 などの問いかけがあり、お互いの結婚観を話し始めたのですが、 そもそも、私の中で「彼の気分の波」の扱いが上手く消化できていません。 そして、この部分が将来を考えていくにあたって一番納得できていない部分です。 多分、「今、彼は気分が良くないのね~直るまで放っておこう」と思えればいいのですが、 今のところ、そこまで楽観的に考えれないです。 「彼女に尽くしたい時と、尽くしたくない時がある」 という考え方、理解できる方いらっしゃいますでしょうか? 私は相手を好きな気持ちが変わらないのに、感情が揺れることが全く無いので悩んでいます。

  • 日暮れ、夜を見ると気分が落ち込む

    こんにちは。 私は、いつ頃からかわかりませんが、夕暮れや夜の景色を見たり、外にいたりすると気分が落ち込む傾向があります。今は特に冬なので、いわゆる冬型ウツの傾向もあるせいかもしれませんが、全てが虚しくなり、人生に全く希望が持てず、とてもじゃないけど生きていけない、という気分になります。 いわゆる一日の「終わり」に恐怖感があるのかもしれません。 家の中にいるときは特にそんなことはないです。どうも「見ること」に抵抗があるみたいで、例えば暖かい明るい昼間でも、TVで霧がかかった夜の景色とか映像を見るとゾワッとして嫌な気持ちになります。 どうしてなんでしょうか。どうすればいいんでしょうか? 夕暮れや夜に寒さを感じているのでしょうか。わたしは痩せており、あまり元気がある方ではありません。未来をいくらでも控えた若者というわけでもなく。そういった、身体的、年齢的な要因から、漠然とした不安などが絡み合ってこんな気持ちになってしまうのかなぁと思っています。 先日の夜も外にいるとき、暖かいご飯を食べた直後で特に寒くなかったのに、お腹がブルブルと震えて止まりませんでした。寒さというより、恐怖感で震えてたみたいなんです。 そんなときは、風邪をひいた時みたいに体を暖かくすればいくらか気分も改善します。 まとまりのない文章ですみません。 ただ、この先いくらでも夜があるのに、どうすればいいのかわからなくて…。大人なのに夜の外出が怖いなんて恥ずかしいです。夜の外気が顔に触れるだけで落ち込んでしまいます。 なにか、こうすればいいよとかいうアドバイスがあったらよろしくお願いします。 今後、「夕方以降ひきこもり」にならないように(^-^;) また、「私は夜のここが大好き!」ってところがあったら教えて下さい。

  • 夕暮れ時

    又質問ができました。(30歳男性です。 なんだか、最近少し落ち着いてきました。 最近どうしても、夕暮れ時が寂しくなります。 この寂しさはなんでしょうか、いまウイ-のゼルダの伝説をプレイしているのですが、ふ------寂しくなります。風俗も最近ご無沙汰になりました。どうしたらいいでしょう。

  • 夕暮れ時に貴方は何を想いますか?

    こんばんは、 一日の終わりを迎える夕暮れ時に、貴方は何を今感じますか? 良かったら教えてください。 夕暮れ時に、ほほ笑む事ができれば、人生に満足していると映画のワンシーンが今心に沁みます。 よろしくお願いします。

  • Hをする時の男の人の快感って何ですか?

    Hをする時って、男の人は何を快感に感じているんですか? 私は、キスをされたり、胸を触られたりすると気持ち良くて、快感を感じます。 でも、男の人の快感って何ですか? 私は、基本受身なので、キスをしてもらったり、胸を触ってもらったり... いっつもしてもらってばっかりで… でも、それだと彼が飽きてしまいますか?疲れてしまいますか? 男の人も、キスをしたり、胸を触る気分じゃない時もありますか? 彼にも私と一緒にいて快感を感じて欲しいので、男の人が何を快感に感じるのか教えて下さい。 あと、Hをするといやらしい声が出てしまいますが、 男の人にとって声は重要ですか?快感なんですか?

  • 気持ちが滅入った時の対処法について

    会社員ですが、毎朝目覚めた時に物凄く気持ちが落ち込み、このまま死んでしまいたくなるくらい滅入ってしまいます。それでもどうにか蒲団から出て職場に行くのですが、不思議に時間が経過するとともに気分が正常に戻っていき、夕方帰宅する頃には気持ちの滅入りは無くなっています。ところが翌朝になるとまた同じように泥沼のように気持ちが沈み「死んでしまおうか」と思ってしまいます。朝ばかり調子が悪いのはどうしてなのでしょう。また、どうすれば精神科等に行かず薬にも頼らずにこうした悪循環から逃れられるでしょうか。経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 太陽を見ても眩しく感じない人

    私の知り合いの女性で太陽を見るのが好きな人がいます。車に乗っていて昼から夕方にかけて低い位置に太陽が降りてきて、僕が信号を見るのが眩しくて困っている時にじーっと太陽を見つめています。眩しくないのかと尋ねても、綺麗だとしきりに感心し、以前から太陽を見るのが好きだと言います。もちろんサングラスはかけていませんし、特に視力も悪くなく、目の病気もありません。いわゆる夕暮れ時のオレンジ色の沈む直前の夕陽は「太陽の色が濃いくないのでそんなに綺麗じゃない」と言います。高い位置にあるギラギラ輝く太陽も見れるのかと聞くと、あまり見ないけど恐らく大丈夫と答えます。こんな人に出会ったのは初めてなのですが、こういった人は他にもいるのでしょうか。直接太陽を見ると普通なら網膜が焼けたり、白内障になったりすると思うのですが、こういう人は何か瞳孔を極端に小さくするとかの特殊な能力があるのでしょうか。どなたかお教え下さい。