• 締切済み

腫瘍ができて悩んでいます

rio_rio_riの回答

回答No.8

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 もしお近くに腫瘍科を得意とする先生がいらっしゃれば、そちらでも診ていただくことをお勧めします。ご参考までに、日本獣医がん学会の獣医腫瘍科認定医が確認できるURLです。 http://www.jvcs.jp/certification/acquisitor/index.html 日本には専門医制度のシステムがないので、獣医さんは一般的に広く診るという場合が多くなっています。日常お世話になるホームドクターはそれでもよいのですが、やはり得意な分野がある獣医さんがいらっしゃればそちらでも診ていただいたほうが良いかと思います。我が家でも、眼科、皮膚科などはホームドクターとは別の病院にお世話になることもあります。 腫瘍の治療はやはりなるべく多くの症例を見ている経験のある専門医の意見を聞くのが良いように思います。命や今後の生活の質に大きくかかわりますので。また、もし手術となった場合にも、麻酔を専門とする医師のいる大きな病院のほうが安心ではあります。そして手術をした場合完治するかどうか、また、統計データ上での手術した場合、しない場合のそれぞれの余命平均などもお聞きして、総合的に判断されるのがよいように思います。 長生きするわんちゃんも増え、人間のように高齢で腫瘍を患う子も増えました。質問者様のような決断を迫られる飼い主さんもたくさんいらっしゃいますし、みなさん本当に悩むところだと思います。個人的には、できるだけのことはしてあげたいとお考えであれば、一度大きな病院で診察を受けることをお勧めします。 できるだけ長く元気に過ごしてくれるとよいですね。お大事に。