• ベストアンサー

中咽頭腫瘍について質問します。

7月はじめ頃、喉にはれを見つけ病院に行きました。1日の検査入院で生検を受けた結果、悪性腫瘍ではないと言われ、9月の下旬に日時はまだ決まっておりませんが摘出手術をしましょう、と言われました。現在腫瘍のはれは2センチ*2センチほどです。質問の内容は、食事の度に少しずつ腫れが大きくなっているような気がしますが、9月の手術日をこのまま待っていても大丈夫なのでしょうか?中喉頭腫瘍とはどんな病気なのでしょうか?悪性腫瘍ではないとのことですが、、、。わからない事ばかりで不安に感じています。

noname#188478
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中咽頭というのはあくまで部位の名称です。口をあけたときに見える奥のあたりになると思います。それゆえ、そこに出来た腫瘍(できもの)ということになります。悪性ではないとのことでよかったですね。ただ機能的に問題(ものがのみ込めないなど)があれば取るしかないと思います。手術頑張ってください。

質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。機能的に問題あれば腫瘍は取るしかないとお聞きし、しかも励ましていただいて元気が出ました。手術頑張ります。