• 締切済み

自宅売却の事実は、勤務先に知られてしまいますか?

現在自宅の一戸建ての売却を予定しています。今は、転勤しており会社負担の賃貸住まいです。 主人の会社には、持ち家がある中での転勤辞令、とゆう理由により、今のアパートの分の家賃補助をいただいています。 けれど、転勤も長引きそうなので、自宅の売却を考えています。売却した場合(利益はでないです。購入金額よりだいぶ下げた値段でしか売れません)主人の会社には、自宅売却がばれてしまうものでしょうか?バレてしまえば、現在の家賃補助はいただけないと思います。自宅購入から4年しか経過していません。ローンも9年ほど残っています。 もしバレてしまうんであれば、どんな理由からでしょうか?主人の会社には、年末調整をお願いしています。住宅ローンの控除やら、保険の書類を提出しています。住民税も、確か天引きだったと思い ます。 個人情報だと思うのですが、バレない方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

住宅ローン控除は住んでいないのなら一旦、保留にできるから年末控除の時に出さないのが当たり前。むしろ、住んでいないのに控除申請する方が脱税行為だね。だから、売却してもばれることはないね。  ばれるとしたら転勤から住宅購入地に戻ったときでしょうね。あるべきはずの住宅がないのですから。まぁ、賃借人が出ていかないって言えば済むでしょうけどね。  事情はわからないけど、売るより貸した方が良いんじゃないかな。転勤中に持ち家を貸し出したとしても、住宅ローン借入銀行は貸すことは御法度と言う物の知る由がない。仮に口座の住所変更をしたとしてもね。で、貸せば家賃収入があるから確定申告をしなければなりません。  発覚したときに解雇と遡って返金覚悟で家賃無償特典を受ければいいでしょう。

ynfnw694
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分の認識が甘すぎました。解雇と天秤にかけるような家賃額ではないので、キチンと申告する事にしました。アドバイス、助かりました。

回答No.2

あなたが考えている不正に対しては必ずバレます。 年末調整も会社で処理されるのをご存知ですよね。 住宅控除の申請は初年度だけだったと思いますが、最後では必ず不自然な事が判明するでしょう。 あなたは、バレなければ何をしても構わないと思っている様ですが、これは立派な犯罪行為でバレたらそれ以上の処罰が下るでしょう。 社員就業規定違反、不正受給事実隠匿その他あらゆる面で処分されます。 まずその後社員として在籍できなくなり場合に依っては退職金もとんでも無い事になる可能性が有ります。 人間折角立派な会社に勤めさせて貰っているのですか、枕を高くして睡眠出来る様にして下さい。 >個人情報だと思うのですが、バレない方法はあるのでしょうか? バレるのは個人情報からです。

ynfnw694
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。バレなければいい、というのは、 確かに間違いでした。自分の認識が甘すぎました。解雇や退職金と天秤にかけるような家賃額ではないので、キチンと申告する事にしました。アドバイス、助かりました。

• kadakun1
回答No.1

「住宅ローンの控除やら、保険の書類を提出しています。」 これが無くなりますよね? まあ毎年控除出してるのに、出てこなければおかしいとは思われるでしょう。 場合によっては出せと言われるかも・・・・年末調整の処理のため もっとも、持ち家の為の家賃補助ですから、売却すれば当然無くなります。 それを申告せずにもらうって事は、横領ですよ? 下手すれば(故意と判断されれば)解雇もあり得ます。 そんな危ない橋渡るのですか?? バレなければ良いって思ってるのであれば、世の中そんなに甘くない。 ばれた時のことを第一に考えて行動すべきです。

ynfnw694
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分の認識が甘すぎました。解雇と天秤にかけるような家賃額ではないので、キチンと申告する事にしました。アドバイス、助かりました。