• ベストアンサー

遠方の自宅(空家)を売却するとき

99.9%転勤しないような職場でしたので、分譲マンションを購入して住んでいたのですが この4月に遠方に転勤となり、現在ダブル支出(ローン&家賃)生活を強いられております。 以前、こちらで「賃貸で出すが、売却するか」でいろいろ回答を頂き、私としては「売却」と決めたのですが、 そうこうしている間に実際には売却の行動をなにもしないままに引っ越してしまいました。 「売却」の方向は変わらないのですが 実際に遠方で空家の自宅をスムーズに売却できるものなのでしょうか? モチロン、不動産屋のチラシには「鍵は当店で預かっています」と 現状空家である物件をよく見ますが 値引き、その他の交渉、また売却した後の銀行決済や登記などで本人(売主)はやはり当地まで出向かなければならないのでしょうか? (値引きやその他の交渉くらいでしたら電話でも済むかな?) 夫は「銀行の開いている平日に会社を休むなんて出来ないし、そもそも往復の交通費だけでン万かかる」とネガティブでして、売却そのものもだんだんヒートダウン気味です。 同じような経験をされた方、または詳しい方、そのあたりどのように克服されたかを教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.3

そんなに難しい話ではないです。 今年、実家の相続不動産を遠隔で売却したばかりです。 ポイントは、信頼のおける地元の最大手を頼むこと 価格については、妥協する心構えも必要という意識で臨んでください。 さて手順しめします。 (1)現在の居住地で知己のある不動産会社を通じて遠隔地の業者を   紹介してもらいます。   私は仕事上つきあいのあった大手S不動産販売から地元の   私鉄不動産部門を紹介してもらいました。   ネットで探すのも手ですが、業界の紹介というと、一応向うも   それなりに担当者をつけて動きます。   顔が見えないだけにハッタリはきかせておく必要があります。 (2)価格の査定、目標売価の相談。   これが一番心配なところ。不安なら複数社以来をとります。 (3)買主探索 価格折衝 家屋の場合、鍵をあずけたり、リフォーム工事など出てきます。 マンションならクロスの張替えとハウスクリーニングはやっておいたほうがいいかも しれません。 私は、新幹線2時間の距離でしたが、相手の決裁まで、一度も現地に行かなかったです。 交渉経緯の報告が電話になりますが、言った言わないの話になりますから、途中の 節目で、メモ程度でいいから、ファックス報告をいれさせると安心です。 田舎だと口頭で、なんでも済ます業者も多いですけど。  (4)契約締結   これは、仲介業者にこちらに出向いてもらって 権利証 本人確認 売買契約書の捺印   仲介契約書を 一度にすませました。 (5)買主のローン審査が完了し融資実行で、はじめて実家のある某市へ   こればかりは銀行の開いている平日でしかできません。 口座に振り込まれて完了。

putimaru100
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。 一度だけ出向いて全てを済ますことも出来るのですね。 勉強になりました。 ちなみにS不動産販売会社や某Qり○ブ○のように全国に拠点がある会社であれば 契約をこちらのA支店で(代理で)してもらって、 その書類を実家のあるB支店に送ってもらう、ってのはできないものなんでしょうかねぇ (ってこういうことは直接不動産会社に聞く物ですね(^_^;)) FAXでやり取りを残しておく、というのも勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fukuryu-
回答No.2

交渉途中の話であれば、電話だけで済みますが、契約時と決済時は本人さんに出向いていただくのが原則です。 契約時は、本人さんから委任状をもらい、奥様が単独で出向くことも可能です。 決済時には、司法書士による本人の意思確認が必要なのですが、時間的な問題だけであれば、司法書士がお住まいまで出張してきてくれる事もあります。(出張費等が別途掛かりますが・・・)

putimaru100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいsた。 >契約時は、本人さんから委任状をもらい、奥様が単独で出向くことも可能です。 なるほど。 ただ、現在妊娠8ヶ月なので、 自宅のリフォーム云々が済んでからだとちょっと間に合わないです。 (なんでも後手後手になってしまってますね。。。(^_^;)) >司法書士が出張 交通費だけで3~4万かかるので、それに出張手数料?なども取られることを考えると、(司法書士代は現金負担ですよね(ローンではなくて))頭が痛いです。

• jyamamoto
回答No.1

自分自身が販売活動をするのでない限り、距離はあまり関係ないと思いますが・・・。売れたときの手続きも、費用負担を覚悟すればかなりの部分まで、不動産屋さんで代行してくれると思います。 要は、「できるだけ高く売る」と考えるか「いくら以上なら売る」と腹を括るか、その差で手間のかかり方が大きく変わってくるのだと思います。 また、不動産屋さんに購入してもらうという方法は、検討されたでしょうか?

putimaru100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 販売活動自体は不動産屋がしてくれますので、 そのあたりはあまり気にしていないのですが いざ買主が見つかり、○月○日に、とか×月×日までに、と日にちを指定された場合遠方だと、そうホイホイ行くことも出来ないので、悩んでおりました。 >要は、「できるだけ高く売る」と考えるか「いくら以上なら売る」と腹を括るか、その差で手間のかかり方が大きく変わってくるのだと思います。 ↑の場合、電話でのやり取りの回数以外にも行き来の手間などもかわってくるのでしょうか? >不動産屋に・・・ 「買い取り保証」を耳にしますが、いかんせん、何もしないままに引っ越してしまったので、我が家がその対象になるのかすらもわかっていません。