• ベストアンサー

どちらが得なのでしょうか?

現在一戸建ての持ち家に住んでいますが、転勤の話が出ており、売却する可能性があります。 その後、転勤先では賃貸物件を自分達で探し、その家賃の7割を会社が負担してくれるらしいのです。(10年の期限つき) そこで教えていただきたいのですが、新たに転勤先で住宅を買おうと思ったら、家賃が安く済む10年間は賃貸マンションに住んでお金を貯め、10年後に頭金を相当出せるようにして借りるお金を少なくするのと、頭金が少ないけど、なるべく早く住宅を購入して、ローンを早く払い始めるのとどちらが良いのでしょうか? 現在の貯金額などから10年みっちり貯めれば即金でマンションを買えそうかな?と思っているのですが(確実ではないです。。)そういう場合、10年は賃貸を考えた方がよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.1

10年後の方が絶対いいと思います。 私もマンション購入にあたり、いろいろ中古から新築から見てきましたが、建築技術も10年と言わず5年くらいでずいぶん進歩してますし、マンションのスペックもかなり違います。 デザインも20年くらいの中古になるとかなり古臭く感じました。 家は早く買うと早く古くなりますよね。 デザインだけの問題ではなく、配管の劣化なども10年くらいで心配になってきますし、それらの維持費を考えると、早く買うことはお得だとは思いません。 安い賃貸の恩恵に預かれるなら絶対そちらを選んだ方がいいと思います。

toto443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も10年は賃貸でいって貯蓄した方がいいのでは?と思っていました。主人は早く安定したい考えのようで・・。とは言っても、まだ確実に引っ越すというわけではないので、またじっくり考えて見ます。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

同じく10年後に1票(^^) ただ、今からの10年って大切ですよね。自分らも若いし、子供の成長期だし、貯蓄一本でいくのもさみしいかと。。。 条件が「○円出す」でなく「7割負担」なんだから結構いいマンションに住んでみるもの一興かも。資金力はありそうだし、貯蓄額は減りますが10年間のプチ贅沢感はなかなかいいもんじゃないかと(^^; ご参考まで!

toto443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今からの10年って私にとっても子供にとっても大事な10年なんですよね。 だから本当は転勤となっても引っ越すかどうかも迷っています。でも、もし引っ越すとなっても、とりあえず10年は賃貸の方向で考えようかなと思いました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売るか貸すか

    マンションから一戸建てへ住替えを検討しています。 今のマンションを売却した方がいいか、貸した方が得かで迷っています。 現在、居住のマンション) ・築6年、駅前1分で貸しやすい物件 ・売却査定 1700万(残債 700万) ・賃貸査定 9万/月(管理修繕費1.3万込) ・2年半後に完済予定 マンション購入時から、10年以内にローンを完済して、賃貸収入を次のローン返済に上乗せして永住用の一戸建てを購入すべく、せっせと繰上返済をしてきました。 中古マンション価格の下落と住宅ローン減税の縮小、金利の動向を考えると、買替えであれば少しでも早い方がいいと考え、業者から査定を取りました。 売却も賃貸も取り扱っている業者ですが、賃貸にしようと考えていることを話すと、個人の賃貸は儲からないのでおすすめできない。実際に赤字になっている人もいる。空家の期間や家賃滞納、修繕や固定資産税等の出費を考えると、転勤期間中だけ人に貸すとかであればわかるが、収入目的で貸すつもりなら、値下がりする前に売却したほうがいいとのことです。この先、マンションに戻るつもりはありません。 例えば、4500万の一戸建てを購入したい場合、どうするのがおすすめでしょうか? ・すぐに売却して、頭金1000万、ローン3500万とする。 ・約4年後に賃貸にして、頭金500万、ローン4000万として、家賃収入(プラスになるなら)を返済に上乗せする。 その他、いい案があれば教えてください。

  • 住宅購入時期で悩んでいます。

    持ち家が欲しいけれど、いつ購入するのがよいのか悩んでいます。 現在は家賃・駐車場・管理費で9万の賃貸生活です。 手取り年収450万、39歳です。 ローン・修繕費・管理費・駐車場代が現在の月々の家賃等と同じ支出になるよう考慮すると(固定資産税は別の貯蓄から出る予定)、現時点頭金諸費用400万で1500万前後の物件が購入できるようですが、350万予算でリフォームしたいと思っています。 そう考えると、近所だと1000万くらいの物件、築15年程度が買えそうです。 そこで、(3)パターンのうちどのパターンがお勧めか教えてください。 (1)40歳で頭金諸費用400万の20年ローン。  築15年、1500万(うちリフォーム350万)の物件。 (2)50歳で頭金諸費用1000万。(1)と同条件の物件を購入。  残金は10年ローン。 (3)60歳で(1)と同条件の物件を現金で購入。 (1)で心配なのは70歳で築45年。長生きしてもここに永住できればいいが、マンションの寿命を47年としたら、売却して新たに住居を購入することも考えなければいけないのでは・・・。売却するにしても売れなくて困ることが? (2)と(3)においては、購入までの賃貸家賃がもったいないのかどうか。それなら早く買ったほうが損しない?ただ、この年齢で築15年の物件を買うと、買い替えなしで永住できそうですよね。 賃貸で9万払っているのがもったいないと友人に言われます。でも今買ったら、また2度目の住宅購入の時期がやってくるかもと思い、迷っています。一応2度目の中古マンション購入資金に1500万貯金する予定ですが、子供も2人いるし、予想外の出費があったりしたらと思うと確実か不安です。 どのパターンが我が家にとって理想でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 居住中の不動産の売却

    居住中の不動産の売却 現在、居住中の不動産を売却しようとしています。売却するのは、まだローンを支払い中の一戸建てで、売却後は賃貸物件に引っ越しをする予定です。 現在は、今の持ち家に住みながら売りに出しており、家を見学希望の人がいれば対応する、という状態ですが、できればすぐにでも(売却前に)次の住居(賃貸)へ引っ越したいと思っています。(わけあって、今のところに住んでいたくないのです)ただし、その場合は住宅ローンと、引っ越し先の家賃の両方を支払わなくてはならないので、金銭的負担が大きくなります。不動産の売却が遅くなればなるほど金銭的負担が大きくなる方法なので、どうするべきか迷っているのですが、売れる前に引っ越すのは危険(金銭的な意味で)でしょうか。 同じような経験をされた方など、いろいろとアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 自宅売却の事実は、勤務先に知られてしまいますか?

    現在自宅の一戸建ての売却を予定しています。今は、転勤しており会社負担の賃貸住まいです。 主人の会社には、持ち家がある中での転勤辞令、とゆう理由により、今のアパートの分の家賃補助をいただいています。 けれど、転勤も長引きそうなので、自宅の売却を考えています。売却した場合(利益はでないです。購入金額よりだいぶ下げた値段でしか売れません)主人の会社には、自宅売却がばれてしまうものでしょうか?バレてしまえば、現在の家賃補助はいただけないと思います。自宅購入から4年しか経過していません。ローンも9年ほど残っています。 もしバレてしまうんであれば、どんな理由からでしょうか?主人の会社には、年末調整をお願いしています。住宅ローンの控除やら、保険の書類を提出しています。住民税も、確か天引きだったと思い ます。 個人情報だと思うのですが、バレない方法はあるのでしょうか?

  • マンションの購入時期について

    マンションの購入の時期について、夫婦で意見が分かれています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 夫婦2人暮らしで、子どもはいません。 出身は愛知ですが、夫の転勤で、今は川崎市にいます。 現在は会社から家賃補助を受けていますが、あと2年程でそれがなくなります。 私は、今後まだ転勤があるかもしれないし、家賃補助がなくなっても、 収入がある間は安い賃貸を探してそこに住み、 定年(あと15年程)後に、地元でマンションを買って暮らしたいと思っています。 しかし夫は、補助がなくなる前にマンションを買いたい。 例え転勤があっても、持ち家があれば会社から家賃の補助があるので、 買ったマンションは貸せば良い。 定年後もそこに住んで、70歳前後になったらそれを売って地元に引越し、 そこでは高齢者用の安い賃貸住宅に住めばいい、と言います。 子どもがいないのだから、家を残す必要はないし、あと何年生きられるかわからないのに、 定年後に何千万円も家にかけられない、とのことです。 私からすれば、年金のみの収入になってから、賃貸に住むのはとても不安です。 また、高齢になってから引越しをするのは、体力的にどうなのかと思ってしまいます。 ちなみに、現在住宅資金として3000万円程用意できます。 地元なら即金で、駅近くの新築マンションが買えそうですが、 今住んでいる近辺では、ローンを組まないかぎり、 駅から離れた、築15年以上のものしか買えないかもしれません。 (夫はローンは嫌なようです)  それを、転勤時に借りてもらえるのか、 更に何年も住んでから売れるのかどうかも、疑問です。 皆さんは、どちらの意見に賛成ですか。 全く違う意見でも構いませんので、私達が、今後どのように住み替えていくべきか、 ぜひご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 戸建ての自宅を売却か貸すか

    自宅を賃貸に出すか、売却かで悩んでいます。皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか? 物件は8年前に3600万で新築購入の都内の戸建て13坪の3LDK。 現在ローン残が2700万あり返済が12万です。 賃貸に出せば、家賃13~14万です。 現在転勤先の賃貸に住んでおり、この物件は今後住む予定はありません。売却価格は、2400万~2600万かそれ以下になるかも知れません。 宜しくおねがいします。

  • あなたは賃貸派?持ち家派?

    住まいについてのアンケートです。 あなたは、賃貸住宅と、住宅を購入する持ち家(一戸建て、集合住宅問わず)とでは、どちらがいいですか? 現実は○○だけど、できるならば△△の方がいいという希望でもかまいません。 どちらが好みかお答えください。 また、家賃を会社で何割以上出してくれるというのなら賃貸の方がいいですとか、自己負担が何万以下なら賃貸がいい、マンションなら賃貸の方がいいけれど、一戸建てなら持ち家がいいなど、細かい条件がありましたら、それも添えてください。 あくまでもアンケートですので「○○の方がいいですよ」的なアドバイスは必要ありません。

  • 親子二世代の住宅借入について教えてください。

    親世代と共同で新築一戸建住宅購入を考えています。 私たちは賃貸。親世代はマンションを購入して住宅ローンを返済中です。 残債は1000万円弱とのことです。 マンションは売却して頭金に入れたい との話ですが、現在、居住中です。 こういう場合、購入予定の不動産業者が 買い取ってくれるものなのでしょうか? 又、すぐに頭金として新築住宅のほ うへ当てられるものなのでしょう? 教えていただけると助かります。

  • 【質問】住むなら…賃貸と持ち家どちらがお得?

    現在、賃貸物件に住んでいます。 一時期、シェアハウスにも住んでいましたが 7.8年は一人暮らしをしています。 持ち家もいいかなと思い始めました。 質問です。 駅近の1DKの賃貸物件(家賃8万円)に住んでいますが 持ち家の方がお得ですか? 長く住まわれた方のお話も参考にしたいです。 ※東京都23区在住ですが、ほかの道府県のケースでも 構わないです。ございましたら、参考までに教えてください。

  • 賃貸中の所有マンションを担保に

    急にお金を作らなければならず、所有マンション(完済)を1500万位で売却をと考えましたが、賃貸中(法人(病院)契約、家賃10万、入居者転勤医家族)なのと、物件は北海道と、田舎の為投資物件としても売却は難しいので、マンションを担保に金融機関から借り入れしようと考えております。が全く金融関係詳しくありません、何かよいアドバイスお願い致します