• ベストアンサー

どちらが得なのでしょうか?

現在一戸建ての持ち家に住んでいますが、転勤の話が出ており、売却する可能性があります。 その後、転勤先では賃貸物件を自分達で探し、その家賃の7割を会社が負担してくれるらしいのです。(10年の期限つき) そこで教えていただきたいのですが、新たに転勤先で住宅を買おうと思ったら、家賃が安く済む10年間は賃貸マンションに住んでお金を貯め、10年後に頭金を相当出せるようにして借りるお金を少なくするのと、頭金が少ないけど、なるべく早く住宅を購入して、ローンを早く払い始めるのとどちらが良いのでしょうか? 現在の貯金額などから10年みっちり貯めれば即金でマンションを買えそうかな?と思っているのですが(確実ではないです。。)そういう場合、10年は賃貸を考えた方がよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.1

10年後の方が絶対いいと思います。 私もマンション購入にあたり、いろいろ中古から新築から見てきましたが、建築技術も10年と言わず5年くらいでずいぶん進歩してますし、マンションのスペックもかなり違います。 デザインも20年くらいの中古になるとかなり古臭く感じました。 家は早く買うと早く古くなりますよね。 デザインだけの問題ではなく、配管の劣化なども10年くらいで心配になってきますし、それらの維持費を考えると、早く買うことはお得だとは思いません。 安い賃貸の恩恵に預かれるなら絶対そちらを選んだ方がいいと思います。

toto443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も10年は賃貸でいって貯蓄した方がいいのでは?と思っていました。主人は早く安定したい考えのようで・・。とは言っても、まだ確実に引っ越すというわけではないので、またじっくり考えて見ます。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• u-sun
回答No.2

同じく10年後に1票(^^) ただ、今からの10年って大切ですよね。自分らも若いし、子供の成長期だし、貯蓄一本でいくのもさみしいかと。。。 条件が「○円出す」でなく「7割負担」なんだから結構いいマンションに住んでみるもの一興かも。資金力はありそうだし、貯蓄額は減りますが10年間のプチ贅沢感はなかなかいいもんじゃないかと(^^; ご参考まで!

toto443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今からの10年って私にとっても子供にとっても大事な10年なんですよね。 だから本当は転勤となっても引っ越すかどうかも迷っています。でも、もし引っ越すとなっても、とりあえず10年は賃貸の方向で考えようかなと思いました! ありがとうございました。