• ベストアンサー

賃貸中の所有マンションを担保に

急にお金を作らなければならず、所有マンション(完済)を1500万位で売却をと考えましたが、賃貸中(法人(病院)契約、家賃10万、入居者転勤医家族)なのと、物件は北海道と、田舎の為投資物件としても売却は難しいので、マンションを担保に金融機関から借り入れしようと考えております。が全く金融関係詳しくありません、何かよいアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 賃貸中のマンションを丸ごと買いました...(笑)。 普通に売買できますし、入居者が居てもかえってその方が金融機関は貸してくれるでしょう 不動産屋に相談してください、ただし融資が成功したら相談の見返りとしてその物件の管理契約くらいはしてあげましょう 「賃貸中の物件の融資について相談に乗ってください」 「その代わり以後管理はお宅に任せます」 管理委託契約は家賃の5%くらいは必要でしょう もちろん貴方が自身で金融機関に相談しても構いませんが「事業性」や「事業計画書」などは不動産屋経由の方が金融機関は信用します 自分で交渉してダメなときに不動産屋経由で別な銀行が良いかも? 築年数にもよりますが... (年間家賃120万円-管理費)/物件価格=10-12%ならいくら田舎でも入居者が居れば売れると思います 投資物件としては1500万円では難しいでしょうね

men2007
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 やはり1500万で売却はむずかしいですよね、評価額はその位あるんですが、田舎じゃこれ以上の家賃じゃ無理と不動産屋さんに言われたものです。もういちど不動産屋さんに相談してみます。ありがとうございました。