• ベストアンサー

賃貸中の所有マンションを担保に

急にお金を作らなければならず、所有マンション(完済)を1500万位で売却をと考えましたが、賃貸中(法人(病院)契約、家賃10万、入居者転勤医家族)なのと、物件は北海道と、田舎の為投資物件としても売却は難しいので、マンションを担保に金融機関から借り入れしようと考えております。が全く金融関係詳しくありません、何かよいアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 賃貸中のマンションを丸ごと買いました...(笑)。 普通に売買できますし、入居者が居てもかえってその方が金融機関は貸してくれるでしょう 不動産屋に相談してください、ただし融資が成功したら相談の見返りとしてその物件の管理契約くらいはしてあげましょう 「賃貸中の物件の融資について相談に乗ってください」 「その代わり以後管理はお宅に任せます」 管理委託契約は家賃の5%くらいは必要でしょう もちろん貴方が自身で金融機関に相談しても構いませんが「事業性」や「事業計画書」などは不動産屋経由の方が金融機関は信用します 自分で交渉してダメなときに不動産屋経由で別な銀行が良いかも? 築年数にもよりますが... (年間家賃120万円-管理費)/物件価格=10-12%ならいくら田舎でも入居者が居れば売れると思います 投資物件としては1500万円では難しいでしょうね

men2007
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 やはり1500万で売却はむずかしいですよね、評価額はその位あるんですが、田舎じゃこれ以上の家賃じゃ無理と不動産屋さんに言われたものです。もういちど不動産屋さんに相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅担保ローン

    現在年金暮らしで、一戸建て「ローン完済」に住んでいます 評価額「売却可能」3000万位、この家を、担保に1500万借りたいのですが、可能でしょうか? たいへん気に入ったマンションが売りに出ていて、すぐにでも借りれたら買いたいと思い、マンションを買ったのちに、一戸建ては売却し、返済するつもりです、売却までの金利負担があると思いますが、借り入れが可能で有れば、どのような金融機関か、アドバイスおねがいします。

  • 不動産担保ローンについて

    不動産担保ローンについての質問です。 (1)不動産を担保にして個人から借り入れして、返済が滞り、債権者が担保物権を競売にかけようとしている場合、この不動産を担保に金融機関など(消費者金融も含めて)で借り入れは出来る(可能かどうか)のでしょうか? (2)もし可能であれば、競売の回避策として、まずは、この不動産を担保に金融機関など(消費者金融も含めて)での借り入れで返済して、債権者に競売を取り下げてもらって、その後、この不動産を任意売却して、金融機関など(消費者金融も含めて)での借り入れを返済(完済)しようとする場合、どういう手順でどういう金融機関で借り入れをするのが最短でスムーズでしょうか? (3)その際の金融機関など(消費者金融も含めて)での借り入れには、何か条件(提出書類や年齢制限など)があるのでしょうか? (4)こういったケースの場合の具体的・現実的な相談は、弁護士の方がいいのか、それとも金融機関の方がいいのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • マンションを担保に

    マンションを担保に いくらくらい借入できますか? わたしはもう歳で働いていません 住宅金融公庫などはかしてくれますか?

  • 連帯債務者同士での賃貸マンションの所有権について

    連帯債務者同士での所有権について 私と兄は連帯債務者で賃貸マンションを建てました。  ●マンションの所有者名義は兄個人名義  ●マンションは現在、全室入居しており収益物件となっている。毎月の家賃は兄の口座に振り込まれ、毎月のマンションに対する借入金、固定資産税等は兄がきちんと支払いしている。不履行は一度ともない。借入金はまだ残っている。  ●家賃収入による利益に対して私は全く受け取っていない。  ●兄は有限会社を所有しており銀行より融資を受け、その債務者になっている。  ●このマンションは兄の会社の担保には入ってない。  ●私は、兄の会社とは関係なく、兄の会社に対する融資の保証人や債務者ではない。 兄の会社の経営がうまくいかず、会社の借入金を銀行に返済ができなくなり会社の土地建物や兄の担保に入っている個人不動産等を競売へとなるようですが、私も共同債務者である賃貸マンションも競売にかけられるのでしょうか?マンションに対する私の所有権や私の債務などについて、上記の箇条書きの部分を踏まえてご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • ヒューザーと結託してマンションを担保に住宅ローンを融資した銀行

    ヒューザーの違法建築マンションに関し、マンションを担保に融資した銀行はどこでしょうか? 余り表にでませんが、バブルが金融機関と不動産屋によって引き起こされたように、ヒューザーのように異常に営業利益を伸ばしている会社の物件に、疑問も感じず融資をした金融機関はどこでしょうか? 普通の金融機関ならヒューザーのマンションに担保をつけて融資するのは危険と思うのでは?

  • 担保物件の土地,相続時の評価は?

    宜しくお願い致します。金融機関からの借入で、ある土地を担保にしたとします。借入返済中に本人が亡くなったとしたら担保物件の土地の評価はどうなりますか。

  • 担保物件の処分について

     いつも拝見させて頂いてます。  父がマンション投資を行っており、借入金を元に幾つか物件を所有しておりました。しかしその父親が他界してしまい、母親が財産(マンション)、負債(借入金)を相続し、現在に至っております。また借入金の担保は別物件のマンションです。  そこで質問なんですが、万が一借入金の返済を滞ったり、返済でない場合、担保を取られるのは分かるのですが、母親名義の自宅やその他の物件が取られることはあるのでしょうか????  自身で調べたのですが、今一掴みきれて降りません・・・・ご存知の方宜しくお願いします。  あと、これは、民法の範囲なのでしょうか???

  • 新築マンション、キャンセルか賃貸か。

     来月初め受け渡しの新築マンションが主人の転勤により入居できなくなりました。不動産担当には前もって連絡しているので、キャンセルするのであれば手付金350万が没収され契約終了する説明を受けています。もしくは賃貸にしてもローンを組んだ金融機関はOKだそうです。  いつ今の地に戻ってくるかわからない状況と新築マンションに住めないなら手付け350万円をキャンセルし将来に向け貯金したほうがいいでしょうか。  当初のローン計画では月払い11万。駅前マンションで3500万で購入、今すでに賃貸募集のかかっている部屋で月15万円くらい。駅前不動産屋の査定では未入居で売却したら3200万円くらい(そんなに値下がりしていない)とのこと。未入居での売却検討しても、とんとんなら今キャンセルしたほうがましと言われました。 とても気に入っているのと土地の将来性を考えて、賃貸にした方がいいでしょうか、350万捨てて新しい永住の物件を探したほうがいいでしょうか。勝手な質問ですが困っています。  

  • 役員退任後、担保提供や連帯保証の義務はあるのでしょうか?

    一昨年ある会社の役員を退任したのですが、その時点で私の所有物件(マンション)の担保差入と金融機関からの借入金に対する連帯保証の解除をしておりませんでした。 そこで、今回所有物件(マンション)の売却を検討し、会社に担保解除の要求をした際に、「銀行がだめだといっている」のみで、その他の説明を何もないまま状況で、誠意も感じることができません。 役員を退任してからもこのようなリスクを持つ必要があるのでしょうか。 私としましては、会社にもお世話になったという思いで、1年間ほど物件担保や連帯保証の件は黙っていましたが、この誠意のない対応を受け、早く会社からの関係を一切なくしたいと考えております。 よろしければご教授いただければと思います。

  • 中古マンションの瑕疵担保責任について

    中古マンションを売却し、引き渡し後入居前に給水関係の故障がありこちらの瑕疵担保責任ということで売主負担ですべて修理を完了させましたが、買主が修理する期間入居できなかったことを理由に現在住んでいる賃貸の家賃、引っ越し先の管理費、ローン金利を請求するといっていますが、この申し出は正当で売主として支払わなければならないのでしょうか?