• 締切済み

新築ワンルーム投資で破産はありえないのか

新築ワンルームマンション投資にて、色々リスクはあるので返済不能になる最悪のケースも想定されると思えるのですが、そういう場合は担保である物件を金融機関にとられるだけで終わるとマンション業者はいいます。甘いような気がするのですが、それで本当に終わるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

 例えば諸経費込みで都心で、新築販売価格2.500万円のワンルーム・マンションの 実質価値は1.000万円です。 購入した瞬間に、1.500万円以上の借金をか抱えたことになり 立派な、破産予備軍入りとなります。 マイナス分だけでも家賃収入で補う事は極めて難しいです。 ワンルームで利益を期待するなら中古で、すでに家賃支払い実績 良好な 人が今後も住み続けるであろう物件を探すべきです。 家賃の支払いを、しないまま何年も住まれて困っている大家さんが たくさんいます。

回答No.10

マンション業者が本当にリスクなしに儲かると思っているなら、あなたに売らずに自分で買い取って貸すんじゃないでしょうか。 マンションは買った瞬間に中古となり値下がりするのが普通で、年々資産価値が下がって30年くらいすると資産価値がほぼゼロになります。 入居者がいないと収入はゼロです。それでも管理費や税金、ローンの返済は待ってくれません。 日本は人口減少社会に突入しており、空き家率は既に上昇傾向にあります。 それでも千万円単位の借金を背負うリスクを犯すのであれば、止めません。 少なくともご質問に自ら回答を得られないような素人が手を出すべきだとは思いませんが。

回答No.9

ワンルームマンションの経営っていうのは 難しいですよね… リスクもありますよね。 私は投資目的ではなく、自宅なのですが、 住宅ローンを組んでいまして、返済不能となりました。 当時、任意売却という制度を知り、 幸い慣れている不動産業者にも恵まれ、 任意売却後の残債務についても、柔軟に対応してもらっています。 数年後には完全に整理できるようにもしたいと思っています。 ただ、そのような制度を知らなかったりすると 自己破産などをしてしまったり、 残債務返済に困ったりしてしまいますよね。 不動産は何が起こるかわかりませんので (その物件で事故が起こってしまうと暴落しますしね) なるべく手を出さないほうが良いと、 お世話になった不動産業者の人も言っていましたよ。

参考URL:
http://www.ninbaisuishin.com/sale.php?id=21
comcom_1
質問者

お礼

任意売却という事態になったら大変ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.8

> 物件を金融機関にとられるだけで終わるとマンション業者はいいます。 商取引で考えるなら、ノンリコースローンと考えられます。 が、「業者はいいます」と言うことなら、このマンションは絶対値上がりするからローンの残高以上の価値が将来にわたって継続するというセールストークと考えるのが自然と思います。 > 甘いような気がするのですが、それで本当に終わるのでしょうか? 絶対値上がりして設けるというセールスマンの言うことを信じるかどうかは、セールスされている本人の考え方次第で、回答者がなんと言おうと関係ありません。 私なら信用しませんけどね。

comcom_1
質問者

お礼

ノンリコースということはあり得ないですよね。 その点は突っ込んでいなかったので、聞いてみたいと思います。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.7

No.3です。 「普通は」そういうことはありません。 債権者(銀行)は債権額を全額回収する権利があるので、担保処分だけで足りなければ当然追い足しが必要になります。 一般的には融資金額と同額の(根)抵当権を設定しますが、処分価格が設定金額に充たなければ不足分を請求され、債務者が自己破産するなどでこれ以上は無理というところまで請求されます。 「普通は」と書いたのは、特殊な融資形態で「ノンリコースローン」というものがあるからです。 これは当初の事業計画そのものが担保のようなもので、返済出来なければそれで終わりというものです。ただし非常に特殊なやり方でワンルームマンション投資などは関係ありません。

comcom_1
質問者

お礼

ノンリコースという言葉がよく聞かれたのは相当以前の話なので忘れていました。ノンリコースで資金調達なんて出来ないでしょうと、業者には問いつめてみます。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.6

私は知りません。担保を捨てれば終わりということはないように推測します。 個人が借り入れをする場合、担保物件を捨てるだけで、債務が無くなるという契約をそもそも知りません。災害などで、家屋が被災した場合もローンだけ残る二重ローンの問題が日本では起こります。アメリカのサブプライム・ローンは担保物件を捨てればいいだけなので、返せなくなった個人は捨ててしまい、損失は銀行がかぶっています。日本ではそのような貸借契約は業者間、企業間でしかあまり聞きません。ローン契約の内容を今一度マンション業者でなく、金融期間に確認すべきかと思います。 正確な回答がつくことを希望します。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.5

再度 支払いが出来ない場合・・ 貴方がローンを組んだ金額、ここからが仮定になりますが 1000万だとします。(ローン残高、1000万円) マンションの価値も1000万なら、銀行はマンションを売却して、1000万の回収して、残務を処理しますので、あなたの支払いはありません。(マンションの価値があるなら、1000万以上)は、任意売却して銀行に返済します。1200万で売れたら、200万は、貴方に支払われます。(手数料が発生します) この時点では、業者の言う通りです。 でわ、実際に支払いがきつくなり、売却するしか無くなった時、マンションの価値がローン残高を下回った時です。 なぜ、支払いがきつくなるか、入居者が居ない時ですよね=人気が無い物件 銀行残高1000万 マンションの時価総額(売却可能額)800万 マイナスになった、200万円は、あなたが払うしかないです。 将来の価値は、わからない・・上がる可能性だってあるんですから(^^ でも、ここが問題なんです。 ここを上手く説明してくれない業者は、お勧めしません。 投資なのに、リスクの説明が出来ない業者は辞めた方が良いと思います。 お買い得なマンションかも知れませんが、情報が少なくて、判断が出来ません。 あ・・これを読んでも、いまいち理解が出来ないなら、手を出さない方が無難です。

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.4

単純にここに言われていることだけで判断すれば、債務(ローン)が担保処分(金融機関にとられる)で完済できなければそれだけで終わることはありません。ワンルームマンションの処分価格は目も当てられないくらいですから、その可能性は十分あります。その時にはほかの自分名義の財産にも被害(強制執行など)が及びます。 「破産」ということばを安易に使っていることも問題です。本当に破産したら、このローン(と担保)だけを切り離して扱うことはできません。 「この購入で組んだローンはマンション業者が保証した賃料で返済できるので返済不能になることはない(担保処分には至らない)」とするなら、その業者はローンが完済するまで存続できるのかという疑問があります。それはその業者の業歴を見ればある程度予測できます。周りを見ても業歴20年~30年の業者がいくつあるでしょうか。 このお話が甘いという感覚は正常です。前提条件を意図的に組み合わせればどんな結論も可能ですから、その前提条件の実現可能性を疑う必要があります。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

『返済不能』になるのがどういう場合かと考えると、 1.毎月の約定返済(元金+利息)が出来なくなる場合 ・賃借人がいなくなる ・賃料が計画より大きく減少する 2.担保(マンション)を処分しても借入残高に充たない場合 最初に1.の状態になって、しばらくは自己資金を投入していたが、結局資金繰りがつかなくなって担保処分をする。しかし処分価格が借入残高を下回り、結果として2.になって追い銭が必要になるということですね。 特に担保物件の処分においては、マンションのグレードや立地条件にもよりますが、地方都市ほど時間と共に処分価格が下がっていくのが一般的です。

comcom_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担保物件の処分をするのは銀行なので、差し押さえられてもそれを超える持ち出しにはならず、従って破産に至ることはないと説明されるのですが、それが正しいかを知りたいのです。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

ワンルームマンション(鉄筋造)の物件価格が、仮に1,000万円なら、 400万円以内の借入で購入すると、入居率60%でもやっていけます。 物件の償却費(原価償却)+固定資産税+借入金利子の累計=コスト を良く確認する必要が有ります。 物件価値が落ちても、借り入れた金額は減りません。 今建っている物件は、競売にかけたときに、高く落札してもらえる 付加価値がありますか。 2012年秋から、太陽光発電、蓄電池によるバックアップ システム付マンションが売り出されます。 付加価値の高い、物件価格が落ちないマンションをお探しください。

comcom_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者は、たとえ返済ができなくなっても担保物件を銀行に持って行かれるだけだから、破産はあり得ないと説明します。銀行はもともとその際の担保価値しか融資額を認めないので、言うとおりにしていて間違いはないといいますが、本当にそれで正しいかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • 投資マンションに、融資してくれる銀行ってありますか?

    中古のワンルームマンションへの投資を考えているんですが、融資してくれる金融機関ってありますか? 金利も安いと嬉しいんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ワンルームマンション投資

    勧誘の電話がかかったのが切欠で、ワンルームマンション投資を検討しています。 2500万円の新築物件を30年変動金利でローンを組み、金利3%なら家賃を差し引いて月々1万円の支払いと言うことです。家賃保険をかければ空室リスクを避ける事が可能と言うことです。保険は30年でも50年でも可能という事でした。 金利が上昇した際は支払い金額が上昇してしまいますので、家賃保証を付ける場合は一番金利の動向に注意しなければならないと言う認識です。 しかし、そもそも新築でなくて中古物件であれば、住宅ローンを組む際に負担する金額が大きく減るため、金利リスクが少なくて済むのではないかと思っています。 投資会社の話では、新築物件は住宅ローンを組むことができるが、中古物件では住宅ローンをなかなか組めないと言う話を聞きました。そういうものなのでしょうか? 中古物件でも同様に頭金なしの住宅ローンを組めるのであれば、中古物件のワンルームマンション投資を行いたいと思っています。 まだまだ勉強中の身ですが、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • ワンルーム投資に適した火災保険・地震保険

    不動産投資初心者です。 ワンルームマンション投資をしようと思い、物件の目星もつけたのですが 火災保険・地震保険をどうすればいいのか良くわからなくて困っています。 いろいろと検索はしてみたのですが、 投資用ワンルーム向けの保険というのが見つからなくて。。。 お勧めの保険を紹介して頂けないでしょうか。 なお、今回は融資は受けずに現金での購入を予定しています。

  • 実際に、新築ワンルームマンション投資をしている方に質問です。

    できれば、実際に新築ワンルームマンション投資をやっている人、 アドバイスをお願いします!! 私は30代のサラリーマンです。 これから投資用の新築ワンルームマンションを買おうとしてます! 場所は田園調布で駅徒歩3分。 広さは23.20m2。価格は2270万円。家賃は91,500円。 管理手数料5% 管理費・修繕積立金8,380円 持ち出しが月々5千円台で、金利は2.775です。 営業マンは、 定年時の60歳で繰り上げ返済をすれば、(最低200万円) 定年後に収入が入ってくるし、団体信用生命保険料も含まれているので、 現在、毎月4万円払っている生命保険を解約して このマンションを買った方がいいと言ってます。 営業マンの方はとてもいい感じの人なのですが、 正直、信用しきっていいのか迷っています。 ですので、 できれば、新築ワンルームマンション投資を実際にやっている人に やってて感じたメリットやデメリット(具体的なトラブル)を 教えていただきたいです!! そして、マンション持っている現在のお気持ち(感情)が聞きたいです。 年中ハラハラしているようでしたら、 あまり持ちたくないなぁと思ったので。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 姉弟で住宅ローンを組める会社を教えてください!

     土地を購入し、新築したいと考えていますが、姉弟でローンが組める会社をご存じないですか?都市銀行は片方が返済良好で、片方が返済不能になった場合、担保物件として取り上げにくということで嫌がられました。どなたか相談できる金融機関をご存じないですか?

  • ワンルームマンション投資

    単身赴任の時、ついセールストークに乗せられてワンルームマンションをローンで購入してしまいました。しかも2物件。他のご質問にもあるように、入居者はついていますが、売却してもとてもペイできる状態ではなく、3年目ですでに1000万円近くも隠れ負債を抱えている状態です。生命保険代わりとのトークにものせられましたが、投資どころが、貴重なお金をどぶに捨てるものだと気がつきました。ローン会社も良く貸したと思いますが、とにかく処分したいです。負債を返済するための金融機関や信頼できる相談窓口など詳しい方教えて下さい。

  • 不動産投資ローンの銀行選択について

    ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 私は会社員10年目で将来の年金対策と、現在の節税対策で不動産投資(主にワンルーム) を5年ほど前から始めました。今の所ですが、リスクらしいリスクもほとんどなく、順調に資産が 貯まっていく感覚で、毎月の家賃振り込みを楽しみにしています。 先日お付き合いをしている、不動産会社さんから物件買い増しのご提案をいただき、 条件的にも、立地的にも非常に気にいったため、進めていただくようお願いしたのですが、 既に投資用物件を複数所有している事、また持ち家を所有している等の理由から、 返済比率、総借入額の二つの側面から融資の否決という結論が出てしまいました。 その不動産会社さんが提携している金融機関では、その否決が出てしまった銀行さんが 条件もよく、借り入れも柔軟ということだったのですが、このような結果になってしまいました。 私の状況としましては、投資不動産を複数軒所有しているため、 (1)家賃収入を年収にある程度でも合算してくれること (2)総借入額を考慮しないこと の2点が条件になると思います。 なお、購入を検討している物件は、東京と大阪に1軒ずつございまして、 東京は築浅ワンルームマンション、大阪は40m2程度の新築1LDKマンションです。 キャッシュの持ち出しは物件価格の2割程度まで押さえられること、借り入れの金利は 3%以下が希望です。 お詳しい方がいらっしゃったら、銀行名だけでも教えていただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • ワンルームマンション投資 継続するしかないですか?

    主人が独身時代に新築ワンルームマンションを3件購入し、もう3年ほど経つようですが、ローンは後20数年で6千万円ほど残っています。物件はどれも都内の駅近で、悪くないようなのですが、家賃保証+修繕積立金などもあり、4万円弱/月のマイナスになっています。 おまけに住宅ローンも35年あるので相当な額になります。。。 このような景気ですし、売るにも売れず、しばらくは継続して所有し、二人でせっせと繰り上げ返済していくしかないのかなと思っています。 ネットなどを調べると落ち込むばかりなので、 会社員でワンルームマンションの投資をされている方など、 希望の持てるような体験談またはアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 災害が発生した場合の不動産投資ローン返済は?

    不動産投資勉強中の者です。 不動産投資における災害リスクへの対応についてご教示ください。 よく「火災、地震リスクへの対応として保険に加入すべき」というアドバイスを見かけます。 で、確かに建物の再建は上記で対応できますが、再建が完了するまでの「不動産投資ローン返済不能リスク」へはどのように対応すべきなのでしょうか? つまり、上記リスクへの対応方法が取れないと、 大規模災害(全壊・半焼等の火災、全壊・半壊規模の地震等)発生→当該物件での居住不能→家賃収入が入らなくなる→ローン返済原資確保不能→ローン返済滞納→担保物件差し押さえ となってしまうのではないかと... あるいは、ローン契約においては、上記のような事象が発生した場合の返済停止等の特約等があるのが通常なのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません、アドバイスいただければ幸甚です。

  • 初めてのマンション投資を考えています。

    初めてのマンション投資を考えています。 自己資金200万円ほどで3通り程のプランを考えているのですがそれぞれのメリット、デメリットを踏まえ、皆様のご意見をお聞かせください。 プラン1) 200万円で購入可能な地方のワンルームマンション等をキャッシュで購入し小額ながらもすぐにキャッシュフローを得る。 プラン2) 200万円を頭金に投資用ローンを利用し都内の1000万円以下の区分ワンルームマンション等を購入し家賃収入からローン返済をする。 プラン3) 200万円を頭金に住宅ローンを組み東京市部や郊外で自分も住む事も想定した2LDK程(DINKS対応)1500万円~2000万円の少し大きめの物件を探し最初は自分が住み、いずれ賃貸として貸し出す。 一概には言えないと思いますが「自分だったらこうする」など皆様の意見を聞かせてください。 ちなみに私は東京都市部在住、30歳代独身男性です。