• ベストアンサー

マンションを担保に

マンションを担保に いくらくらい借入できますか? わたしはもう歳で働いていません 住宅金融公庫などはかしてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

残念ですが答えは「いいえ」です。 担保で貸すのではなく、その人の返済力で融資するのが普通です。住宅金融公庫という組織は住宅金融支援機構という独立行政法人に変わっていますが、住宅の資金しか貸していません。 年金収入がお有りなら年金ローンはあります。 家を手放してもいい覚悟なら不動産を金銭に換えるしくみのものはありますが、金利も高いですし路頭に迷うことになりますよ。

noname#121850
質問者

お礼

ありがとうございました