毒ピータン 見た目がアウトな食べ物を口に入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 中国で“毒ピータン”製造の30社の加工工場が生産停止になりました。現地メディアによりますと、中国南東部の江西省で、アヒルなどの卵を熟成させるピータン作りに、有害な(工業用)の硫酸銅が使われていた事が分かりました。
  • ピータンは一般的に卵を塩や生石灰などと2カ月以上漬け込みますが、一部の加工業者が製造期間を短縮するため、工業用の硫酸銅を混ぜていたということです。この問題を受け、当局は、他にも有害な硫酸銅を使っている業者がいないか、全国的な調査に乗り出しています。
  • ピータンだけに限らず、見た目アウトな食べ物は、この世に数多く存在いたします。フナ寿司もその仲間でしょう。ウニも、クジラも、コノワタも、塩辛も、ナメタケも、イカ墨パスタも、ホルモンも、センマイも、馬刺しも、イナゴの佃煮も、鹿の睾丸も、サルの脳ミソも、赤犬のシャブシャブも、枚挙にいとまがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒ピータン 見た目がアウトな食べ物を口に入れる方法

中国で“毒ピータン”製造の30社の加工工場が生産停止になりました。 現地メディアによりますと、中国南東部の江西省で、アヒルなどの卵を熟成させるピータン作りに、有害な(工業用)の硫酸銅が使われていた事が分かりました。 地元当局は、30社の加工工場を生産停止にしたということです。ピータンは一般的に卵を塩や生石灰などと2カ月以上漬け込みますが、一部の加工業者が製造期間を短縮するため、工業用の硫酸銅を混ぜていたということです。この問題を受け、当局は、他にも有害な硫酸銅を使っている業者がいないか、全国的な調査に乗り出しています。 ・・・ピータンと言えば、中華・台湾料理店などで飾られているのを目にします。誰もあれを食い物だと思った人はいなかったはずです。だいたい誰が最初にアヒルの卵を2ヶ月間、塩に漬け込んで食ってやろうと考えたのか、謎が多い食べ物だとも言えます。 何でも一度は食ってみないと、味の良し悪しは分からない、とおっしゃる前向きな考えの人も中にはいらっしゃるでしょうが、普通は見た目にアウトな場合は、いくら薦められても箸が重くなるものです。 ピータンだけに限らず、見た目アウトな食べ物は、この世に数多く存在いたします。 フナ寿司もその仲間でしょう。ウニも、クジラも、コノワタも、塩辛も、ナメタケも、イカ墨パスタも、ホルモンも、センマイも、馬刺しも、イナゴの佃煮も、鹿の睾丸も、サルの脳ミソも、赤犬のシャブシャブも、枚挙にいとまがありません。 どなたか美的先入観から、口に入れることができなかった物を、快く口に頬張る方法を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yRYFKcMa_Ek

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
回答No.9

No8です、わざわざお礼ありがとうございます。 我が家の甥の嫁も握りは嫌いです。 付き合いで、どうしても寿司屋へ入らざるを得ないときには、あなご、たまご、蒸えびを別注して赤出汁で流し込んで下さい。 親切で職人気質の板前ならば、事情を話せば色々工夫してだしてくれます。 職人にとっては良い勉強になるようです。(アボガド巻なんてものは米国でできたものです) 貴方のようなお客を大事にするのが本当の板前で料理人です。 横柄な親父や小生意気な中途半端な若い板前は無視するのが一番! 刺身にするための青魚を焼き魚にさせて、ついでに赤出汁とお新香を付けさせて喰った剛の者もいます。 食い物なんて世界中に喰いきれないほど種類があります。 好物はいくらでも見つかります。 忙しい体でつまらんことに気を使ってストレスを増やさないようにして下さい。

angel25gt
質問者

お礼

日本はストレス社会ですよね。昔、趣味で海外旅行も兼ねて、古美術品探しの旅をしていましたが、海外では良く眠れました。 日本のタイムラインで生活すると、老けるのも速くなるような気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

出だしはまたぞろ中国への揚げ足取りの質問かと思いましたが、OKWaveでは稀にみる楽しい質問ですので思いつくまま書きました。 「美的先入観」と言いながら、クジラが挙げられていますが、クジラ肉のステーキと牛肉のステーキと見た目の美観のどこがどう違うのですかネ クジラ肉のステーキを見たことがない? 昭和二十年代には肉と言えばクジラだったんですがね~。学校給食に良くでました。口に入れたときの臭いが嫌いという子供は結構いましたが、見た目が嫌というのはいませんでしたね。 馬刺しが挙がっていますが、牛刺しは?、馬刺しと牛刺しの美観はどこが違うのですか? とり刺しは如何ですか? イワシの蒲焼を追加で挙げられていますが、うなぎの蒲焼との見てくれの違いは?大きさが違う??? どうも、見てくれの問題で挙げられている食い物は動物質のものばかりで、植物質は「なめたけ」だけですが、なめこ、納豆、もずく、熟柿は如何ですか ウニが挙がっていますが、瓶詰?生?どちらですか、なまこ、ほや、はどうですか? イカ墨パスタが上がっていて、なぜイカ刺し、するめ、がないのですか。ほたるいかの墨づくりは如何ですか? イカはだめでもタコはOK? 赤貝はだめでもみる貝はOK? いなごが挙がっていますが、さわがに、蜂の子はいかがですか? どうも見てくれよりも、その物から連想される事柄がじゃまをしているような気がします。 まぁ~全体として、グチャとしたものヌルッとしたも、内臓関係、見慣れないもの、聞きなれないもの、がだめという感じがしますが如何ですか? 所詮食い物の好き嫌いは幼児体験であらかた決まります。 物心がつくかつかない頃の家庭環境に大きく左右されます。 嘗て、米軍の捕虜に食糧難で苦しんでいた日本軍の料理人が、当時は貴重だった塩辛やきんぴらごぼうを喰わせて、終戦後に腐った魚や木の根を喰わせたといって戦争犯罪人扱いされたと当時の年寄りが嘆いていました。 健康のために色々喰いたいと言っておられますが、所詮嫌いなものは喰っても胃袋が受け付けません、もどすか、下痢をするのがおちでしょう。 栄養にしたのなら、ミンチにするか、擂り潰して形がわからないようにして、他の物と一緒にして、揚げるなり炒めるなり煮るなりすれば腹に入ります。 好き嫌いの激しい子供に食わせる常套手段です。 喰う楽しみもなく、ものを喰って何か良いことがありますかね。 いろいろ経験するためにこわごわ口へ入れてみるというのも楽しいものです。 煮たり焼いたりしたピーマンが嫌いと言っていた奴が、生のピーマンを喰ってそれ以来好物になったということもあります。

angel25gt
質問者

お礼

正直、生ものは好きではありません。寿司はかなり嫌いです。仕方なくいく場合は、ネタを完全に火が通るように炙ってもらいます。 寿司を、しかも手づかみで食っている人を見るたび、哀れに思って見ています。最近疲労が溜まっているせいで、パソコンを開けず、家に帰ったらぶっ倒れてました。お礼が遅れてごめんなさいね。 ご回答ありがとうございました。

• cherry77_
回答No.7

ピータンは皮をむけば、中は綺麗な緑色で、ねっとりとしたお味でそうゲテモノという感じではないですよ。 私はほとんどの珍味は食したことがありますが、独特の癖のあるものが多いですね。 逆にいがいとあっさりもあります。 エスカルゴあたりなら、にんにくを少し減らしてもらえれば、日本人の口に合うのではないでしょうか? 塩辛に関しては、自家製をお薦めします。自分で作るものは塩を甘めにできますし、好みの興味料も追加できます。 ウニは蒸すかしゃぶしゃぶ風に鍋でポン酢が最高です。鯨はカツが一番です。 ま、無理に食べる必要もないのでは?

angel25gt
質問者

お礼

反捕鯨団体の一員になるツモリもありませんが、鮮度の悪そうなクジラ肉には興味が湧きません。私の好物に‘茶碗蒸し’がありますが、中にウニが入っている場合もありますので、ウニが入っていたら、どけて食べます。 ウニってアレに似てますよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

この頃また少しだけOKwebを見るようになりました 正直、この頃似たりよったりに質問と回答ばかりで 興味が失せたのですが ちょこっと見て気の向くまま回答しています 見た目がアウトを口に入れる度胸は 私にはありません 見ないように口に入れるしかないですかね・・・ それも怖いな あと匂いがアウトのものも無理 鼻をつまんで口に入れるしかないですかね まあ無理して食べなきゃいいと思いますけど って思います。

angel25gt
質問者

お礼

無理して食べてもおいしくはなりませんが、多種多様な食物をとることは、健康に良いとされていますから、食える限界を攻めるのも重要だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.5

ピータンは大好きです。 まったりとしたあの味は他にないでしょう。 細かく刻んでひき肉と一緒におかゆすると激うまいですよ。 但し、中国でも「ピータンは沢山食べるとバカになる」と言われて、親もあまり子供には食べさせないんです。 たぶん、近代になって硫酸銅が当たり前のように使われて、体壊した人が結構いたんじゃないですかねえ。 ピータンは色柄ともに毒々しいですけど、味噌漬けだと思えばそれほどでもないでしょ? 私はお腹にはみ出すぐらい卵を持ったソフトシェルクラブ(カラもたべれる) あれ、ぞぞぞーーーーー! としてしまって、ホント食べれません。 これってつまり、「昆虫が苦手」みたいのと同じじゃないんですかね。 もちろん、脳みそとかもぞぞぞーーーーー!としますけど、あまりそういうことを言ってると、魚のはらわたとか、魚の頭とか、 鶏の骨もダメ、とか、ほとんどアウトになってしまうでしょう。 >>快く口に頬張る方法を教えてください。 ピータンの例で書きましたが、細かく刻んで料理してしまえば、気にならないのでは?

angel25gt
質問者

お礼

おかゆではなく、できれば、細かく刻んだものを油で炒めて、香りを逃がさせてください。 缶詰めのサバ味噌、水煮もアウトですし、赤貝もイワシの蒲焼きもアウトです。 昆虫を潰すと出てくるクリームみたいな物もアウトでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.4

国会議事堂の売店で売られている、橋下氏モチーフの「維新八策サンド」で挟んでみる!? http://akasaka.keizai.biz/headline/1144/

angel25gt
質問者

お礼

八策だけにハッサク果汁入りですか、悪くないですねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

見た目アウトな食べ物を口に入れる方法…それは、唯一無二の方法として『決して見ない』事でしょう♪ 自分は 豚足がアウトです、何度かチャレンジしましたが体が受け付けません…、リバースしてしまう。 あとイカスミ…以前、仲間内の罰ゲームで当時一般的になりつつあったイカスミパスタを食べた時、あの形容し難い生臭さに三口めでギブアップ。 う~ん、イナゴもダメだったね…但し、今後は世界的に食料危機が危ぶまれる中 “昆虫食”が見直されるらしい。食肉等と比較して 生産コストも遥かに低廉で 栄養価は数倍も高いとの報道がされてた。 結論♪ 見た目アウトな食べ物を どうしても食べてみたい時は、目隠しをした状態で信用のおける人に口に入れて貰う♪『美味しい、これ好きかも』って思えたら成功♪みたいな!?

angel25gt
質問者

お礼

三口目でギブアップって、どういうことなのでしょう。アウトな物は一口目からアウトなはずですが・・・ 宗教的な理由とは全く関係なく、ブタは苦手ですねぇ。トンソクは人生で2度チャレンジしてますが、ある程度好き嫌いがなくなった今でも、かじるのが精一杯で、飲み込むことはできません。 日本が核攻撃に会い、荒廃しきったアカツキには再チャレンジしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• ts3m-ickw
回答No.2

見た目だけの問題なら、表面に別の食べ物のテクスチャを貼っておくといいのでは? 不透明なオブラートに包んでおくとかでも可。 フナ寿司、クジラ、イカ墨パスタ、馬刺、シャブシャブは見た目セーフです(個人的な感覚)。

angel25gt
質問者

お礼

フナ寿司がなぜセーフなのでしょうか。フナの体の中にご飯をつめるのですよ。時にはそれを何年も寝かせて原形が残らないほどに溶かすのですよ。 ビフォーアフターどっちもアウトだと思うのですが、世の中広いなぁと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

口から入れられなかった物を、快く口に頬張る方法が教えられる筈が有りません。

angel25gt
質問者

お礼

思い浮かばなかっただけだと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。