• ベストアンサー

心理学を勉強したい

私は大学で心理学部だったのですが学んでいくうちに心理学に興味を持ちました しかし大学院に行くほどのお金はないため、 あまりお金をかけずに心理学を勉強したいのですが 心理学の専門学校や通信などがあれば教えて下さい。 ちなみに東京すみです。

noname#186034
noname#186034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 純粋に「学問」を習得なさりたいのでしょうか? それとも、国家資格などを取得したいのでしょうか? 既にご存知かとは存じますが、 学問は「教わろう」と考えているうちは、身に付きません。 図書館にこもってでも、自身で手に入れるものですよ。 資格を得たいのなら、それなりの資金が必要です。 ハローワークなどで職業訓練を探してみても、 国家資格の取れる講座はほとんどありません。 心理療法士系などは、実務経験がなければ受験資格もありません。 まずは、ハローワークに相談に行くことが一番ですよ。 総合窓口で、趣旨を説明すれば、担当窓口を紹介してもらえます。 ではでは(^_^)

noname#186034
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 心理学を勉強できる学校って?

    自分の友達で今心理学にとても興味があるヤツがいます。 心理学を勉強するならもちろん大学進学をすべきなのでしょうが、家庭の事情で大学進学は無理だと言われたみたいです。 なので心理学を勉強できる専門学校を探しています。どうか知っていたら教えてください。できれば東北地方。少なくとも東日本の学校を探しています。

  • 臨床心理士になるために

    働きながら、大学院に行き、臨床心理士を目指そうと思います。大学院に入学するための勉強方法をどなたか教えていただけませんでしょうか・・・?大学院は通信制度のある学校へ行こうと考えています。 ちなみに大学は法学部出身で、心理学は全くの素人です。 ぜひぜひ どなたか アドバイスをお願い致します。

  • 心理学を学べる学校を・・・

    友達が心理学を勉強できる学校を探しています。 心理学を勉強するっていったらやっぱり大学なのでしょうが、 大学進学は家庭の事情でできないらしいのです。 なので専門学校を探した(この教えてgooに専門学校の項目で質問した)のですが見つからなく(回答がまだもらえなくて・・・) 短大または大学の通信講座・定時で心理学を学べるところを探しています。 できれば東北地方の少なくても東日本の学校で心理学を学べる所。 知っていたらぜひ教えていただきたいのですが・・・

  • 心理系大学院進学に向けて・・・

    私はこの春大学4回生になります。 大学では心理学部に所属しています。 最近心理系大学院への進学を真剣に考え始めています。 そこで専門科目、英文読解を勉強するにあたって 何かオススメの文献や参考書教えてほしいです。 心理学部にいながら、今になって基礎知識さえ 身についていないような気がして・・・ ちなみに私は発達心理学や大人がもつ子どものイメージ などに興味があります。 大学院選びはやはり自分のやりたい研究テーマにあった ところがいいかと思いますが、関西または 東京・神奈川付近で私の興味分野にあう大学院を ご存知であれば教えてください。 その他、経験者の方、何かアドバイスがあれば お願いします。

  • 高校の勉強と並行して心理学の勉強をしたい

    私は現在高校1年生で 将来は高校の数学の先生になりたいと思ってます しかし、数学が好きだから先生になるのではなく 先生になりたくて、好きな科目は数学だから数学の先生 っていう考えで数学の先生になりたいのです 私は心理学に興味があります 大学を卒業したら大学院に行って 臨床心理士の資格を取得してから 学校の先生になりたいと思っています 私は、部活動をしていないので 時間があります なので、心理学について勉強したいなと思って 本屋で心理学のコーナーを見てたのですが どんなことから勉強したらいいかわからず困っています 心理学のほうはゆったりと勉強したいので 内容が簡単なものから難しいものまで いろいろなものに触れたいなと思っています お勧めの書籍などをその他アドバイスをお願いします

  • バツイチ子持ち。これから心理学の勉強をしたいのですが・・・

    現在バツイチで3歳の子供がいる30歳女です。前々から心理学には興味があったのですが、最近専門的に勉強して、それを仕事に役立てたいと言う気持ちが強くなってきました。 心理学と言っても幅広いのですが、主に子育て中の親の心理・虐待と子供の発育の関係(少年犯罪等)・母子関係が子供の成長に及ぼす影響など「親と子供」に重点を置いたことに興味があります。 それはやはり自分がそのようなことで悩んだ経験があります。そして同じような事でたくさんの子育て中のお母さん達が悩んでいる事も知りました。 また短大で保育を選考していた為、友人から「ある虐待がある家庭の子供がこんな絵を描いた」と言う話で「それはもしかしたら子供はこういう心理なのでは?」とさらっと話したところ、後で「凄く参考になった。」と言われたことも、深く勉強したいと思うようになったきっかけの1つです。 ただ、悩みは子育て中であること。仕事をしないといけないこと。年齢的な問題。大学に入れるかどうか(学費も含め)。そして勉強した後、それをどう仕事に生かせるか、です。できれば一生ものの仕事をしたいと思っています。研究を続け、大学の先生になるのも1つの方法だとは思いますが・・・。 ちなみに通えるとしたら最寄の大学は九州大学になります。調べたところこちらの大学院で興味のある分野と近い研究をされていたとこがありました。が、短大卒の私はまず大学卒の資格を取らないといけないですよね?それは通信大学でも可能なのでしょうか?(通信大学なら学費も何とかなりそうです) どこから手をつければよいのか全く分からず手探り状態です。でも年齢的なことも考えると、早めに手を売った方が良いとも考えます。漠然とした質問なのですが、なにか手がかりになる事がありましたら伝授していただければと思います。

  • 心理学を勉強したい。

    産業カウンセラー養成講座を受講、試験も終わり その後を考えています。 もっと心理学を学びたいと思う気持ちがあります。 将来、何かしら仕事に繋げたいという気持ちがないわけでは ないですが、それよりも知りたいという気持ちの方が 強いです。 養成講座を受講して思ったのは 私はカウンセラーになりたいわけじゃなかった ということでした。 周りの人たちは、誰かのため、人の役に立ちたい、 会社で役に立てたい。などの理由でしたが 私は私のためでした。誰かのためではなかった。 みな最初はそういうものですか? どうなんでしょう? 今思えば、養成講座ではなく、最初から 通信大学へ行けばよかったと思います。 養成講座か通信大学か迷って4年生大学は 諦めたのです。 興味のある単発の講座など受けるか、通信大学へ 行って学んでみるか。(通信へ行きたい気持ちが強いですが・・・) 悩んでいます。 フルタイムで働き、子供がいる私にできるのか。 ぜひ経験者の方のお話を聞かせてください。 心理学を学んだその後なども、どんな風に 生かせたかなどもお願いします。 発達心理学、行動心理学、犯罪心理学 に興味があります。

  • 心理学に興味があり、10年以上前から勉強したいと思っていました。

    心理学に興味があり、10年以上前から勉強したいと思っていました。 大学では進化生物学を学び、人間の進化・根源的な欲求と、心理・行動の関連性についても興味があります。 そういった類の本(一般向け)もよく読んでいます。 でも気が向いたときだけ、図書館などで本を借りて読むだけでは知識が断片的な気がするので、 体系的に、学びたいと思っています。 かといって、今のところは、大学に通うほどの思いではないのです。 純粋な興味と自分の心の問題解消のためです。お金もそんなにあるわけでは無いですし・・・。 ですから、簡単なスクールや通信教育などでも良いのですが、 ある程度、専門的なところが良いのです。 せめて基礎だけでもちゃんと学べれば、だいぶ違うと思うので・・・。 どこか、お勧めはないでしょうか? 欲を言えば、英検二級、準一級、一級、みたいな、区切りがあって、 一つの目標みたいなものがあれば張り合いがあって良いな、とも思っています。 例えば、通信制大学で単位を少しずつ、だと、大変でしょうか。 心理学を修めた方から見て、ある程度ちゃんとしていそう、 初心者にはお勧め、な方法があれば、教えて頂けると有り難いです。 無理なく、楽しみながら、ゆっくり、が希望です。 大学時代は院に進むのが夢でしたが、諸事情で叶いませんでした。 出来れば大学院に生きたいけれど、いきなり心理系は難関ですし、 そもそも、そんな余裕もない・・・。 色々ゴチャゴチャ悩んでいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学で心理学を勉強したいのですが…

    文章がめちゃくちゃになってしまったらごめんなさい。 私は現在高校生です。 そして大学に行きたいと思っています。 沢山の大学がありますが、 私には将来の夢がなく、どこかの会社で働ければいーや、等と簡単に考えていました。 だからどの大学に入って、どんな勉強をすればいいのか分からずにいました。そんな中唯一興味を惹かれ勉強したい!と思ったのが心理学でした。 ですが、心理学なんて…と思う自分がいます。なぜかと言うと、経済学部や医療系等の大学に行く人達のほうが立派に見えるからです。 劣等感…?というか、自分は本当にこの方向でいいのだろうか?と思ってしまいます。 あと、就職出来るのかな…?と不安な面もあります。 話は変わりますが、ネットで調べた限り心理学にも色々種類があるようで、どれを選べばいいのかよく分かりません。 また、心理学で有名な大学はどこでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 心理学の勉強に役立つ本

    こんにちは。 独学で心理学を勉強しようと思っています。 現在大学在中なのですが、他学部なので、どの本を読んでいいのか今一分かりません。 心理学部ではどういう本を扱っているのでしょうか? もちろん学校によってまちまちだと思いますが、 他学部の僕でもとっつきやすい著書があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう