• 締切済み

どの位脈ありなのでしょうか……?

私21歳、相手男性22歳で高校の軽音部での先輩後輩の仲です。 私が高校時代にその先輩のことが好きで告白した経験があり、振られたのですが その後も未だにとても仲良くしてくれて、先輩のライブを観に行ったり 共通の好きなバンドのライブを観に行ったり 二人で飲んだこともあります。(ちゃんと遊んだことはありませんが…) で、先日共通の友人と3人で飲んでいて友人が先に帰り、 先輩とオールして公園に居座ったり散歩しながら朝までずっと喋っていたんです。 笑い話とかで軽く肩を叩かれたり、私の体型の話になってほっぺたや 二の腕をつままれたりと、ボディタッチをよくされました。 私も相手の同じところをつまみ返しました。(笑) 今までそういうやりとりがなかったので自分の中でとても引っかかっています。 お互いの進路の悩みや恋愛の話とかも結構深く話したりして ずっと話題が絶えなくてすごく楽しかったのですが、 話の途中で「(付き合うとかじゃなくて)このままのかんじがいいのかなあ」とか 「告白されるより自分から告白して付き合いたい」みたいなニュアンスのことを 言われたりしたのでたぶん相手は私のことをただの後輩としか思ってないのだろうなと感じます。 でも興味ない人とオールなんてしてくれないだろうし… 相手はどう思っているんでしょうか…。 なんだかんだ相手のことがいまだに好きです。 もう一度アタックしたいなと思っていますが、踏み込んでみてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなたと彼は先輩後輩の間柄なので、気心が知れているという安心感があります。 あなたも、彼も20歳を過ぎて大人の仲間入りを果たしましたが、これから先は 新しい人間関係ばかりで精神的にも疲れやすい時期を迎えます。 だから、懐かしい後輩とオールしても、それが即恋愛感情という訳ではありません。 もちろん、好意を持てない相手とは、そのような時間を積極的には過ごしましませんが 彼も、あなたと恋愛関係に踏み切るほど確信はないのが現状でしょう。 そこで、「このままのかんじがいいのかなあ」などと今の関係を大切にして様子を 見る方が良いと思っているのです。 「告白されるより自分から告白して付き合いたい」は男として受動的に押し切られる 付き合いではなく、責任感を持って、自分から告白して恋愛したい気持ちが強い。と いう意味でしょう。 あくまで、自分が選んだ彼女と誠意を持って接したい考えで、信頼できると思います。 しかし、今の段階では、あなたを後輩として愛おしいと思っても、あなたを責任を持って 愛せるかどうか決断できていないので、今すぐ、あなたがアタックしても、逆効果だと 思われます。 ここは、彼のペースで、時々会う機会を設け、自分の良さを前面に引きだして、彼との デートを楽しむ事を優先すべきです。そして、すべて彼のリードに任せる事です。 あなたは、彼から「俺の事を好きか?」と聞かれるまで、「好き」だとか「愛している」 と言ってはいけません。先の事はあまり気にしないで、今を楽しんで下さい。 仮に、彼と結ばれるにしても、別れるにしても、彼とのデートが増えれば増えるほど あなたが彼の中に占める割合が多くなるという事ですから、立派に進展している訳です。 焦って、告白しなくても、彼にはあなたの好意が伝わっているでしょうし、告白したから 彼を独占できる訳でもないのです。 要は、あなたが彼に嫌われない事の方が重要なので、彼好みの女になることを意識して 下さい。 その為には、あなたから求めたりしない方が良い筈です。 愛は育むものです。ゆっくりと時間をかけて二人の絆を強めていく方が、結局早道に なると思います。 この先、あなたの人生が輝き楽しいものになる事を心から願っています。