• 締切済み

どの位脈ありなのでしょうか……?

私21歳、相手男性22歳で高校の軽音部での先輩後輩の仲です。 私が高校時代にその先輩のことが好きで告白した経験があり、振られたのですが その後も未だにとても仲良くしてくれて、先輩のライブを観に行ったり 共通の好きなバンドのライブを観に行ったり 二人で飲んだこともあります。(ちゃんと遊んだことはありませんが…) で、先日共通の友人と3人で飲んでいて友人が先に帰り、 先輩とオールして公園に居座ったり散歩しながら朝までずっと喋っていたんです。 笑い話とかで軽く肩を叩かれたり、私の体型の話になってほっぺたや 二の腕をつままれたりと、ボディタッチをよくされました。 私も相手の同じところをつまみ返しました。(笑) 今までそういうやりとりがなかったので自分の中でとても引っかかっています。 お互いの進路の悩みや恋愛の話とかも結構深く話したりして ずっと話題が絶えなくてすごく楽しかったのですが、 話の途中で「(付き合うとかじゃなくて)このままのかんじがいいのかなあ」とか 「告白されるより自分から告白して付き合いたい」みたいなニュアンスのことを 言われたりしたのでたぶん相手は私のことをただの後輩としか思ってないのだろうなと感じます。 でも興味ない人とオールなんてしてくれないだろうし… 相手はどう思っているんでしょうか…。 なんだかんだ相手のことがいまだに好きです。 もう一度アタックしたいなと思っていますが、踏み込んでみてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなたと彼は先輩後輩の間柄なので、気心が知れているという安心感があります。 あなたも、彼も20歳を過ぎて大人の仲間入りを果たしましたが、これから先は 新しい人間関係ばかりで精神的にも疲れやすい時期を迎えます。 だから、懐かしい後輩とオールしても、それが即恋愛感情という訳ではありません。 もちろん、好意を持てない相手とは、そのような時間を積極的には過ごしましませんが 彼も、あなたと恋愛関係に踏み切るほど確信はないのが現状でしょう。 そこで、「このままのかんじがいいのかなあ」などと今の関係を大切にして様子を 見る方が良いと思っているのです。 「告白されるより自分から告白して付き合いたい」は男として受動的に押し切られる 付き合いではなく、責任感を持って、自分から告白して恋愛したい気持ちが強い。と いう意味でしょう。 あくまで、自分が選んだ彼女と誠意を持って接したい考えで、信頼できると思います。 しかし、今の段階では、あなたを後輩として愛おしいと思っても、あなたを責任を持って 愛せるかどうか決断できていないので、今すぐ、あなたがアタックしても、逆効果だと 思われます。 ここは、彼のペースで、時々会う機会を設け、自分の良さを前面に引きだして、彼との デートを楽しむ事を優先すべきです。そして、すべて彼のリードに任せる事です。 あなたは、彼から「俺の事を好きか?」と聞かれるまで、「好き」だとか「愛している」 と言ってはいけません。先の事はあまり気にしないで、今を楽しんで下さい。 仮に、彼と結ばれるにしても、別れるにしても、彼とのデートが増えれば増えるほど あなたが彼の中に占める割合が多くなるという事ですから、立派に進展している訳です。 焦って、告白しなくても、彼にはあなたの好意が伝わっているでしょうし、告白したから 彼を独占できる訳でもないのです。 要は、あなたが彼に嫌われない事の方が重要なので、彼好みの女になることを意識して 下さい。 その為には、あなたから求めたりしない方が良い筈です。 愛は育むものです。ゆっくりと時間をかけて二人の絆を強めていく方が、結局早道に なると思います。 この先、あなたの人生が輝き楽しいものになる事を心から願っています。

関連するQ&A

  • 脈アリでしょうか?

    僕(大学2回生)には好きな人(先輩 3回生)がいます。この前の飲み会では、潰れた人が結構いたのに、僕のことだけトイレについてきてくれたり、水を持ってきてく れたりと介抱してく れました。 いままで先輩とは飲みとライブに自分から誘って一緒に行きました。先週一緒にライブに行った帰り、先輩と軽くご飯を食べようとレストランに行きました。そのとき、「私〇〇(僕)の考えてることってわからないよ。それは不思議君とかじゃなくてさ、例えばなんで今日ライブに私のこと誘ってくれてるのかなぁ…私正直〇〇にどう接していいのかわからないよ…」と言われてしまいました。 ここで告白しなければと思ったのですが、過去の恋愛のトラウマでナーバスになっていて、脳が停止してしまって咄嗟に「先輩と仲良くしたいから」と言ってしまいました。。先輩はそれに対してちょっと怒った感じで、「私は先輩だからいいけど、それを後輩の女子とかにしちゃうと勘違いさせるからね?」と言われてその後別れました。帰ったあといつもなら来るお礼のlineも来ませんでした。。。 僕は今回のコンサートで上手くいったら次に花火などに誘って告白するつもりだったので、突然のことにパニックしてしまって先輩に誤解されてしまいました。。 僕は先輩がずっと好きですし、ちゃんと告白して付き合いたいと思っています。 そこで、先輩に次の日の朝、「昨日は楽しかったしありがとうございます。先輩にまた会いたいし大事な話あるんです。来週時間ありませんか?」とメールしました。その後の返信で、先輩は最初わざわざ予定が入りかけていた日をずらすといってくれたのですが、結局だめで、別の日を指定してきました。 来週その日に合うことになったのですが、はっきり告白しようとおもいます。 周りの友達には絶対付き合える!と言われているのですが、僕はライブ後の絶好のタイミング逃したし先輩に誤解させてしまったし、不安です。告白の結果なんて誰にもわからないし後は直球勝負するだけだと自分は決心しているのですが、他の人の視点から見てこの恋は脈ありですか? また、何考えてるかわからないというのは告白してほしい!という気持ちか、そのままの意味で僕の好意が伝わっていないという気持ちかどちらかわかりません。。 確かに自分は控えめな方なので、アプローチがはっきりしていなかった自覚があります。。

  • 【脈あり】これは脈ありでしょうか?

    会社の職場に気になる二つ下の男性がいます。 2年前にわたしがいまの会社に入社してすぐに、彼からLINEを聞かれて交換し、彼の先輩と3人で一度飲みに行ったきりでそこからは一度も食事に行ったことはありません。 食事会では自分が彼女はいないこと、年上が好きなこと等を言っておだててくれていました。 ここ1年はほぼ毎日のようにたわいもない話ですが話しかけてくれています。 しかし、相手からの食事やデートの誘いはありません。 彼は高校生の頃以降彼女がおらず、かなり奥手な性格だと思います。ですが、わたしと出会うちょうど1ヶ月前に2年間思いを寄せていた別の女性に告白をして振られたと話していました。 そのときのような告白をする勇気があるのなら、好きであればわたしにも告白をしてくれるのではないか?誘ってこないということは好きではないのか、、と思ってしまいます。これはどういう気持ちなのでしょうか。男性にお聞きしたいです。

  • ほっぺたや二の腕を触るのって?

    今、私には好きな人がいて、 その人と二人でカウンター席などで食べたり飲んだりしてる時とか、 お店で何か私が見ている時に、 彼が、私のほっぺたや二の腕を触ってくるというか、つまんでくるんです。 柔らかいねぇって。 あとは、脇腹突っついてきたり・・・。 それって、好きな子にしますか? それとも、セフレみたいなのを狙ってるんですかね・・・? ちなみに体の関係は全くないです。 肩組んで歩いたりはしますけど、お互い告白とかはしてなくて、 微妙な感じなんです。 アタックしようか迷ってて・・・(笑

  • これは脈あり??

    すっごく好きな会社の先輩と、もう3回ほど2人きりで休日に遊びました。ドライブやライブなどです。 仕事後にご飯も1回いきました。お互い忙しく、なかなか仕事後が合わない中で何とか都合をつけていきました。 仕事中はあまりかかわることがないので、たまに電話やメールで少し話をしたり、休日のデート?の時にいろいろ話したりしています。 これだけ聞くと、なんだかいい感じに思えるかもしれませんが、実際二人の間に恋愛っぽい雰囲気がまったくないんです・・・(泣) 二人で遊んでも仕事関係の話が大半。くだらない話ももちろんしますが、恋愛関係の話はほどんどしません。 私は先輩のことが好きだからほんとはそういう話をしたいのですが、意識してしまって逆に話せません。。。 女慣れしていないわけでもなく、話の上手な先輩なので、もし私のことを少しでも好きでいっしょに遊んでくれているなら、多少はそういうことをにおわせたり、行動に表してくれると思うですが・・・そういうのがないってことは、先輩は私のことを仲のいい後輩、友達、同僚ぐらいにしか思ってないということでしょうか? 3回もデートをして何も進展がないので、正直へこんでいます。みなさん(特に20代男性の方!)、アドバイスお願いします。

  • こんな都合の良い脈の測り方・・・

    脈の測り方を教えてください。もちろん、手首のではなく恋愛のです。 当方、大学生の男です。相手は違う学部の同級生で、友達グループでたまに飲みに行く仲です。彼女はそのグループ全体(10人弱)を指して、「大学に来てから一番落ち着く」と言ってくれます。 最近、個人的に恋愛相談を受けてから1対1でもかなり話せるようになりました。行動パターンが一緒なのもあるのですが。今は、理由を見つければしょうも無い話でもメール・電話が出来る仲くらいです。二人で遊びに行くのはちょっと無理かも(彼女はかなりガードが固く、異性の誰とも2人では遊ばないようです)。3人なら良いんですけどね。 そこで、もっと彼女と仲良くなりたい、彼女がこちらにどれくらい好意を持っているのか知りたいです。その結果によって、時期を見て二人で遊んだりしたいと思います。 ただ、問題なのが (1)私と彼女の共通の先輩が彼女を好き(3回くらい振られてる) (2)私はその相談を受けた(「しつこくて本当困ってる」とか「二人で遊ぼうとか言われるけど、そんなデートみたいなこと無理だよ」とか言ってました) これらから、私があからさまに彼女に接近するのは (1)先輩を傷つけてしまう(今でも彼女にメールしたりするので気づくでしょう。彼女と先輩は今も(表面上は)良い先輩後輩のようです。二人の間に起こったことは仲の良い友達グループでも私くらいしか知りません) (2)私も先輩と同じ立場に立ってしまう(ミイラ取りがミイラに・・・) のです。本来私は、先輩からの猛アタックに悩む彼女をフォローする立場にあるので、自分も実は彼女を好きだという事はすぐには伝えられません。 この状況で、彼女の脈を”私の好意に気づかれずに”測るにはどんな方法があるでしょう。百戦錬磨のokwaveの皆さんのお知恵をお借りしたいです。 ちなみに、彼女は超多忙のためメールできる回数にも限りがあります。

  • どうやったら脈ありか分かるでしょう?

    再度質問させてください、脈の測り方を教えてください。もちろん、手首のではなく恋愛のです。 当方、大学生の男です。相手は違う学部の同級生で、友達グループでたまに飲みに行く仲です。彼女もそのグループを最も好きな人たちと称してます。 最近、個人的に恋愛相談を受けてから1対1でもかなり話せるようになりました。行動パターンが一緒なのもあるのですが。今は、理由を見つければしょうも無い話でもメール・電話が出来る仲くらいです。二人で遊びに行くのはちょっと無理かも(彼女はかなりガードが固く、異性の誰とも2人では遊ばないようです)。3人なら良いんですけどね。 そこで、もっと彼女と仲良くなりたい、彼女がこちらにどれくらい好意を持っているのか知りたいです。その結果によって、時期を見て二人で遊んだりしたいと思います。 ただ、問題なのが (1)私と彼女の共通の先輩が彼女を好き(3回くらい振られてる) (2)私はその相談を受けた(「しつこくて本当困ってる」とか「二人で遊ぼうとか言われるけど、そんなデートみたいなこと無理だよ」とか言ってました) これらから、私があからさまに彼女に接近するのは (1)先輩を傷つけてしまう(今でも彼女にメールしたりするので気づくでしょう。彼女と先輩は今も(表面上は)良い先輩後輩のようです。二人の間に起こったことは仲の良い友達グループでも私くらいしか知りません) (2)私も先輩と同じ立場に立ってしまう(ミイラ取りがミイラに・・・) のです。本来私は、先輩からの猛アタックに悩む彼女をフォローする立場にあるので、自分も実は彼女を好きだという事はすぐには伝えられません。 この状況で、彼女の脈を”私の好意に気づかれずに”測るにはどんな方法があるでしょう。百戦錬磨のokwaveの皆さんのお知恵をお借りしたいです。 ちなみに、彼女は超多忙のためメールできる回数にも限りがあります。

  • これは両想い(脈アリ)でしょうか。

    今年の8月前から職場の6歳上の先輩と急に仲良くなる機会があり、話をしていく中で気が合うことが多くだんだん好きになりました。 お互いに相手はおらず、彼とは4度ほど2人でデートに行ったりしています。(彼から誘ってくれたり誘ったり)その度にカップルのような雰囲気にはなるのですが告白がありません。手もつないでいます。この前もデートの予定はなかったのに会いたいと言われごはんを食べに行きました。 次はクリスマスにイルミネーションデートに誘われてるのですが期待してもいいでしょうか。 彼といるとき(デートの時)は本当に楽しくて先輩なのにタメ口になります。(先輩も敬語は使わないで欲しいと言っています) しかしながら自分だけが好きで、先輩はただの後輩だとしか思ってないのではないかと思う時があります。 職場ではさりげなくフォローしてくださるときが多く、何かと気にかけてくださりますが、先輩は新人の教育係のようなことをしています。 ただの後輩でしょうか。それともそれ以上だと思ってくれているでしょうか。 情報が少ないですがどう感じるか教えてください。 また私はどのように接すればいいのか悩んでいます。 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • これって脈ありですか??  かなり困っています

    こんにちは 高校2年生の男子です。 異性との関係について質問なのですが、部活で今気になる1歳年下の女子がいます・・・ その後輩とは知り合って3ヶ月しかたってないのですが、意気投合しています また、二人だけで話す機会があったのですが、なぜか5~10秒ぐらい見つめあったり?してました・・・ そして普段、話しているときもなぜかけっこう目が合います・・・ また、話すにしても気がねなく、すべてをさらけ出せています(自分の感じる範囲内ですが・・) この間もちょっとした愚痴の言い合いをしたり、自分も相手もそれなりの自己開示(自分の過去のことなど)をしたりしています どちらかといえば、いけいけタイプなのですが先輩後輩と言うこともあるので、問題なくやっています。 しかし、先輩(自分も含めた2年生)にはタメ口です 例えば会ったときはこんちは~、帰る時にさいなら~、といった具合です・・ また相手には一応1年生の気になる人がいるらしいのですが、聞く限りではそれほどその人にこだわり(気持ち)がないようなのです。 例えば、その後輩に脈があるかどうか確かめる方法などはあるのでしょうか? また、気持ちを伝えるとしたら、いったいいつごろがベストなのでしょうか?? また、これだけでは詳しく分からないと思うのですが、質問をしてくだされば、答えられる範囲でできるだけ答えて(補足して)いきたいと思っています。 長文になってしまったのですが、どうぞよろしくお願いします

  • 自信についての質問です。

    自分は学校で軽音部をしています。 担当楽器はギターボーカルです。 後輩など入ってきた時のことなのですが、ギターなどライブで披露し終わったあとに先輩や、後輩などに褒めてもらえることがあるのですが、自分は自分自身に凄く自信がなくこんなギター下手くそなのに馬鹿にされてるのかなと相手の好意を悪い方に考えしまいます。どうせ周りから下手って、思われてるなど勝手に決めつけてしまいます。 こうゆう時はどうやって、自信をつけたらいいでしょうか?いい考え方はありますか? 回答お願いします。

  • これは脈あり?

    出会って2ヶ月半後、外国人の彼にこちらから告白しましたが、相手は全く意識していなかったようで振られました。 その後も友達関係が続き、何度か友人を交えて会いました。 私は振られた後も彼のことが好きでしたので友達として付き合っている間、相手にあからさまに好意を示す態度をとってアピールし続けました。  具体的には、相手がここ一番!という状況のときにはサプライズで ケーキを焼いて激励したり(すごくおいしい!ありがとう!と言って喜んでくれました)、彼が長期間海外出張に出かける直前、彼から呼び出された時にも、あからさまに「寂しい!」と言ったり etc...  彼にアピールし続けていた頃は、大好きでたまらなかったのですが、 その後も彼の態度が変わらなかったので私は辛くなってしまい、友達に戻ろうと一生懸命努力し、 最近漸く気持ちが落ち着き、彼のことを普通の友達と思えるようになりました。 先日友人を交えてのパーティーがあり、そこで3ヶ月ぶりに会いました。 私は彼のことを普通の友達、と思っていたつもりでしたが、会って話してしまうと また好きになりそうで怖かった気持ちから、わざと彼を避けて一言も交わさずに 他の場所へ行きました。 その際、周りに誰も居なかったのですが、いきなり彼が私のところに来て、 「今日は君にプレゼントを持ってきたんだ。」と言い、出張先で買ったスカーフをくれました。 その後、彼は少し周りを気にしてきょろきょろしながらも、お互いの近況報告など、 たわいの無い話をしましたが、「今日は君に会えてうれしいよ。」とも言ってくれました。 また時間のある時にでも「出張先であったことの報告や、そこでの写真を見せたい。」 とも言われました。(これは社交辞令?それとも・・・?) ここまでの内容をふまえて皆さんに伺いたいのですが、 1.告白→振られる→その後もこちらからアピール→変化なし 2.これ以上思い続けるのが辛いため一旦アタック終了→3ヶ月疎遠になる 3.いきなり再開→彼からプレゼントを頂く ※3.アタック中は専らこちらがプレゼントを渡すのが常でして、     彼から頂いたのは初めてだったので驚いています。 これは脈ありなのでしょうか? それとも、単に普通の友達としての対応でしょうか? できれば男性の方にご回答頂きたいです。 よろしくお願いいたします。