• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんな都合の良い脈の測り方・・・

脈の測り方を教えてください。もちろん、手首のではなく恋愛のです。 当方、大学生の男です。相手は違う学部の同級生で、友達グループでたまに飲みに行く仲です。彼女はそのグループ全体(10人弱)を指して、「大学に来てから一番落ち着く」と言ってくれます。 最近、個人的に恋愛相談を受けてから1対1でもかなり話せるようになりました。行動パターンが一緒なのもあるのですが。今は、理由を見つければしょうも無い話でもメール・電話が出来る仲くらいです。二人で遊びに行くのはちょっと無理かも(彼女はかなりガードが固く、異性の誰とも2人では遊ばないようです)。3人なら良いんですけどね。 そこで、もっと彼女と仲良くなりたい、彼女がこちらにどれくらい好意を持っているのか知りたいです。その結果によって、時期を見て二人で遊んだりしたいと思います。 ただ、問題なのが (1)私と彼女の共通の先輩が彼女を好き(3回くらい振られてる) (2)私はその相談を受けた(「しつこくて本当困ってる」とか「二人で遊ぼうとか言われるけど、そんなデートみたいなこと無理だよ」とか言ってました) これらから、私があからさまに彼女に接近するのは (1)先輩を傷つけてしまう(今でも彼女にメールしたりするので気づくでしょう。彼女と先輩は今も(表面上は)良い先輩後輩のようです。二人の間に起こったことは仲の良い友達グループでも私くらいしか知りません) (2)私も先輩と同じ立場に立ってしまう(ミイラ取りがミイラに・・・) のです。本来私は、先輩からの猛アタックに悩む彼女をフォローする立場にあるので、自分も実は彼女を好きだという事はすぐには伝えられません。 この状況で、彼女の脈を”私の好意に気づかれずに”測るにはどんな方法があるでしょう。百戦錬磨のokwaveの皆さんのお知恵をお借りしたいです。 ちなみに、彼女は超多忙のためメールできる回数にも限りがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数329
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#45409
noname#45409

再回答です。 相手が結構なボール球を投げてくるんですね。 それであれば、そのボール球を打ち返しちゃうのが手っ取り早いかと。 「○○君(私)の好みの髪型じゃなくなっちゃった。ごめんね」  → その髪型の○×さん(彼女)もいいなぁ~ とか。 相手が気楽にきているんで、気楽に、でも直球で返しちゃいます。 その結果、その手の発言の回数が減るようであれば・・・警戒されている可能性があるので様子見、そうでなければ、直球返しの中で「じゃあ、とりあえず今度の日曜一緒に遊びに行ってみる?」みたいに気楽に誘ってみるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。本当に助かります。 >そのボール球を打ち返しちゃうのが手っ取り早いかと。 そうですよね。それはある程度実践しているつもりです。恋愛観の話などでも「○×ちゃんみたいな考え方の人は好きだなぁ」とか言います。むしろ乱用しすぎて軽い男と見られないように注意してるくらいです。あっちは警戒してる感じはないですが…これって脈あり?!・・・いや、冷静に見つめなおすと私のことを「友達を大事に思ってることを素直に表現する人」と見ている可能性もありますよね…。うーむ… >直球返しの中で「じゃあ、とりあえず今度の日曜一緒に遊びに行ってみる?」みたいに気楽に誘ってみるかな。 なるほど、了解です。もし次に直球が飛んできたら検討します。(でも次にまともに話せそうなのはいつかなぁ…)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2704490.html でまた新しい質問をされていますが、なぜそんなに回答を急ぐのでしょうか? >前友達に「同窓会とかで再会したら恋人になることもあるんじゃない?」とのアドバイスを受け、  それは何十年もブランクがあった前提での話でしょう?  今回のケースはいつでも会っているわけだから「同士」的な関係なんだし、それとは関係ないと思います。  あなたが回避しようと思うキチン的なアクションをしない限り特別な存在(なるかわかりませんが)に転化しせんよ。    現状あなたが持つ恋愛感情を仕事に置き換えると、  上司が部下に「あの仕事やった?」との問いに部下が「何の仕事ですか?」といっているようなレベルのようです。  上司を「あなた」、部下を「彼女」に置き換えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 急ぐのには理由がありますが内容と関係無いので補足はしません。 以降、チキン的な行動をしない方法のみお答えください。 喩えについては意味が分かりませんでしたが、再回答は結構です。

  • 回答No.3
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2698588.html でもほぼ同じような質問をされていますが、どうしてですか? 脈ですが、恋愛相談を気軽にできるというのは彼女とあなたの関係が性別を超えた「同士」的な人間関係レベルでしょうね。 なので、測定する前に彼女からあなたへの恋愛感情は「脈なし」と言えると思います。 もしあなたが、告白しようとすると「同士」関係も崩れるでしょう。 苦しい立場におかれていますね。だめもとで結論をすっきり明らかにするために思い切って告白するのも手ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。こちらで別件の補足要求(再質問)をしてしまったので暫定的に残してあります。 同士・・・やはりそんな感じでしょうか。でも時間が立てば気持ちも変わらないかなぁと思っているしだいです。以前友達に「同窓会とかで再会したら恋人になることもあるんじゃない?」とのアドバイスを受け、それでも良いから恋人関係になれないかと悩むくらいです。 だめもとで・・・もちろん、捨て身で告白すると言う選択肢もあると思います。でもそれは嫌なんです。わがまま言ってすみません。

  • 回答No.1
noname#45409
noname#45409

要は接近するタイミングを図りたい、ということですよね。 彼女はそういった性欲(?)的なものが苦手なタイプだと思うので、脈を測るには、細かな挙動から掴むしかないかと。自分だったら嫌味にならない程度に揺さぶりをかけます。例えば、普段はメールを即返事するところを、ある時だけ遅らせてみるとか。いつも通りを期待していると「あれ?」って思い、微妙に感情を出してしまったりするのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。 そうなんです、本当にガードが固いというか…普通の女友達なら映画に誘うくらいの勇気は出せるんですが、彼女にそれをやると玉砕&気まずくなりそうなので…。 細かな挙動ですね、意識してみます。でも彼女、世間知らずなのかたまに爆弾発言をします。髪を切った後に「○○君(私)の好みの髪型じゃなくなっちゃった。ごめんね」とか、先輩に告白されたときは「○○君と付き合ったら幸せになれそう」など。あまりに平然というのでこの辺から脈は測れないと感じているのですが、冷静な判断力を奪われます(笑。こういう子にとっての脈ありの挙動についても分かる方いましたらおねがいします。