• ベストアンサー

どうやったら脈ありか分かるでしょう?

再度質問させてください、脈の測り方を教えてください。もちろん、手首のではなく恋愛のです。 当方、大学生の男です。相手は違う学部の同級生で、友達グループでたまに飲みに行く仲です。彼女もそのグループを最も好きな人たちと称してます。 最近、個人的に恋愛相談を受けてから1対1でもかなり話せるようになりました。行動パターンが一緒なのもあるのですが。今は、理由を見つければしょうも無い話でもメール・電話が出来る仲くらいです。二人で遊びに行くのはちょっと無理かも(彼女はかなりガードが固く、異性の誰とも2人では遊ばないようです)。3人なら良いんですけどね。 そこで、もっと彼女と仲良くなりたい、彼女がこちらにどれくらい好意を持っているのか知りたいです。その結果によって、時期を見て二人で遊んだりしたいと思います。 ただ、問題なのが (1)私と彼女の共通の先輩が彼女を好き(3回くらい振られてる) (2)私はその相談を受けた(「しつこくて本当困ってる」とか「二人で遊ぼうとか言われるけど、そんなデートみたいなこと無理だよ」とか言ってました) これらから、私があからさまに彼女に接近するのは (1)先輩を傷つけてしまう(今でも彼女にメールしたりするので気づくでしょう。彼女と先輩は今も(表面上は)良い先輩後輩のようです。二人の間に起こったことは仲の良い友達グループでも私くらいしか知りません) (2)私も先輩と同じ立場に立ってしまう(ミイラ取りがミイラに・・・) のです。本来私は、先輩からの猛アタックに悩む彼女をフォローする立場にあるので、自分も実は彼女を好きだという事はすぐには伝えられません。 この状況で、彼女の脈を”私の好意に気づかれずに”測るにはどんな方法があるでしょう。百戦錬磨のokwaveの皆さんのお知恵をお借りしたいです。 ちなみに、彼女は超多忙のためメールできる回数にも限りがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.4

NO2です。いまひとつ不明瞭ですね。 補足を読んでみると、あなたの状態はこんな感じに読めるのですが 違いますか? ↓ (1)あなたは恋愛感情を隠して友人として振舞っている。 何故ならあなたが恋愛感情を持っていると彼女が知ったら きっと友人関係まで壊れるので、そこは知られたくないから。 (2)彼女が友人以上の感情を持っているとわかったら告白したい。 (3)でも友人止まりの気持ちだったら、友人関係を継続したい。 友人以上の振る舞いを見せていない為に、彼女もあなたを友人止まりと 思っていたとしましょうそうすると脈を測ったとしても(3)の状態になりますよね。 でもあなたが好意を表していたら(2)の脈だったかもしれないのです。。 これは「にわとりと卵」です。彼女は人気があるようですから他の男の出現であなたが大事にしようとしている友人関係は明日にでも終わるかもしれません。さあどうします?

coookie
質問者

お礼

鋭い回答ありがとうございます。とても参考になります。このジレンマについてはあまり問題ないかな~というのが僕の(甘い)認識です。 私の理想としては「彼女の好意に私は気づく(彼女が隠していても)が、私の好意に彼女は気づかない」方法を実行したいんです。要するに、言葉は悪い(というか、根性が悪い)ですが、出し抜きたいんだと思います…。 それで恋がうまくいくなら誰も当たって砕けたりしないよなぁ、とは思います、はい。 彼女の前には他にも1、2度男性が現れたのですが、いずれも玉砕してます。…今考えれば本当にハードルの高い戦いです。(でも、今までのどの相手より私は彼女と仲が良い自信はありますね。彼氏ができても私たちとの関係は絶つつもりは無いそうですし) ほんと、むちゃくちゃ言ってすみません。

その他の回答 (3)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

近づいてきたバレンタインデー(VTD)ですが、「どうするつもり?」 とさりげなく聞いてみたらどうですか? 「僕もチョコレートがもらいたいなぁ。」とつぶやいてみるとか。

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、それも考えました。しかし彼女、本当に気がきくというか気遣いが凄いと言うか、学生とは思えないほどできた人で「ほしいなぁ」と言えば友人である以上まず間違いなくくれる気がします。なので参考にならないかなぁと。 ちなみに彼女、元彼や部活動の男性へのチョコ(慣習的に男性陣に女性全員から送るようです)以外はあまり用意しないようです。何かのお礼にはあげるようですが…。ここまでに何か恩を売っておけばよかったんですが、いまいち思いつきません;はぁ、僕は何も与えられないのか…。 私が彼女からのチョコが欲しいという欲求は満たせますが、彼女に妙に不信感を持たせてしまうので・・・(チョコもらった後に映画なんか誘ったらやっぱりばれますしねぇ…いや待てよ、チョコのお礼に映画…使えるかも!)。ありがとうございます、何とか活かせないか考えてみます。

noname#252806
noname#252806
回答No.2

チャンスじゃないですか。 「二人で遊ぼうとか言われるけど、そんなデートみたいなこと無理だよ」って彼女が言った時にすかさず「じゃ僕だったら?}と聞いてみるのが一番楽で手っ取り早いですね。 でも脈が測れた結果によりどういう行動をとるのですか? 勝算ありという測定値じゃなかったらどうします? 彼女が超多忙というのが気になりますね。 趣味で忙しいのか? それとも・・・?

coookie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >「じゃ僕だったら?} これは…若干こちらの好意がばれちゃう気がしますが、大丈夫でしょうか。彼女はデートという名目ではしないので、デートの雰囲気を出すのは…と思いました。そういえば以前、先輩のコンサートには二人で行きました。正確には「(彼女が車持ちなので)送って欲しい」と言って。かなり姑息な手段でしたが笑。 好きになってもうまくいかないようなら、友達としてやっていくしかないかなと思っています。それでもそこそこ楽しいですし。そう言うとここでは「それなら辞めちまいな」という回答が来そうですが、かれこれ2年も友達でやってきたんです。最低限それは失いたくないので、そういう前提でよろしくおねがいします。 彼女が忙しいのは学校の実習があるからです。

回答No.1

質問を読ませて頂いて、今の現状はあまり脈がないのかなぁと思いました。 友人としては、信頼されているのかもしれませんが、異性としてはそれほどと思っていないのではないでしょうか。 好意を気づかれずに測るのは難しそうですが、先輩のアタックについての相談事から、どんな人が好みか軽く聞くとか、何かの機会にさりげなく好きだとはっきり言って、それ以上は何もいわず反応をみるとかしてみてはいかがでしょうか。 あまり良いアドバイスではないかもしれませんが、頑張って下さい。

coookie
質問者

お礼

>あまり脈がないのかなぁと思いました。 そうなんですよねぇ。良識あり、気ぃ使いぃの彼女が恋愛の相談相手を実は好きだなんて事は無い、と思ってます。これから振り向かせられないかなぁと思ってます。 好きなタイプなんかは聞くんですが、はっきり好きだと言っては友人関係が壊れちゃうので、まだそこまでは踏み出す気がないですね…。 前の質問にも細くしてあるのでリンク張っておきます。引き続きよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa2696659.html

関連するQ&A

  • こんな都合の良い脈の測り方・・・

    脈の測り方を教えてください。もちろん、手首のではなく恋愛のです。 当方、大学生の男です。相手は違う学部の同級生で、友達グループでたまに飲みに行く仲です。彼女はそのグループ全体(10人弱)を指して、「大学に来てから一番落ち着く」と言ってくれます。 最近、個人的に恋愛相談を受けてから1対1でもかなり話せるようになりました。行動パターンが一緒なのもあるのですが。今は、理由を見つければしょうも無い話でもメール・電話が出来る仲くらいです。二人で遊びに行くのはちょっと無理かも(彼女はかなりガードが固く、異性の誰とも2人では遊ばないようです)。3人なら良いんですけどね。 そこで、もっと彼女と仲良くなりたい、彼女がこちらにどれくらい好意を持っているのか知りたいです。その結果によって、時期を見て二人で遊んだりしたいと思います。 ただ、問題なのが (1)私と彼女の共通の先輩が彼女を好き(3回くらい振られてる) (2)私はその相談を受けた(「しつこくて本当困ってる」とか「二人で遊ぼうとか言われるけど、そんなデートみたいなこと無理だよ」とか言ってました) これらから、私があからさまに彼女に接近するのは (1)先輩を傷つけてしまう(今でも彼女にメールしたりするので気づくでしょう。彼女と先輩は今も(表面上は)良い先輩後輩のようです。二人の間に起こったことは仲の良い友達グループでも私くらいしか知りません) (2)私も先輩と同じ立場に立ってしまう(ミイラ取りがミイラに・・・) のです。本来私は、先輩からの猛アタックに悩む彼女をフォローする立場にあるので、自分も実は彼女を好きだという事はすぐには伝えられません。 この状況で、彼女の脈を”私の好意に気づかれずに”測るにはどんな方法があるでしょう。百戦錬磨のokwaveの皆さんのお知恵をお借りしたいです。 ちなみに、彼女は超多忙のためメールできる回数にも限りがあります。

  • これって脈はあると思いますか?(長文になります)

    これって脈はあると思いますか?(長文になります) 今、片思いしている先輩がいます。その先輩はよくグループ行動をしていてグループで行動しているときには、あまり話ができないのですが、ひとりになると話す人なんです。 その先輩とは2回ほど遊びに行きました。でも、1回は何かと口実をつけて。 最近ようやくメアドを手に入れて、自分としては毎日メールしたいんですけど、さすがウザイと思われてしまうので2~3日に1回程度しています。 それで、メールをしているのですが、やり取りも途中で終わったりして、次の日学校であったら友達と遊んでてできなかったと言ってきました。 自分の存在ってそんなもんかなと思って、友達に相談したら脈ありだと思うよと言われました。 自分は何を基準に脈ありなのかと聞くと、「二人でどこかに行けたから」との答えが返ってきました。 二人でどこか行くってのはそんなに大きいですかね? 最近では、遊びに行ってくれたのも気を使ってくれたのかなと思うんです。 ちなみに、先輩はもう自分が好意を抱いてることを知ってるのではないかと思います。 自分としては、9月にお祭りがあるのでそこに誘ってみようかと思っています。 もし来てくれたら、好意があるとみてもいいんですかね?もう、好きってことは知っていると思うので。 自分としては、最後は告白で終わりたいのですが、好意がないのに告白されてもと思うんです。 長々とすみません。皆さんが思う意見をよろしくお願いします。

  • 脈ありかどうか

    私はいま大学一年の男です。 恋愛経験は少なく、脈があるとかないとかよくわかりません。 私は今大学で知り合って約七か月になる1人の女子友達がいます。 その人とは、学校到着時から学校を出るときまでいっつも一緒に居ます。 学食で一緒にご飯を食べたり授業中もくっついて座るようになったり、出会ったころよりもプライベートな相談(家族のことなど)してくるようになりました。また、将来どういう家庭にしたいとか、何歳頃に結婚したいとか、どういうペット飼いたいとかも話もするようになりました。メールも頻繁にしてます。 些細なメールから、学校終わった後お互いに「お疲れ様」とか「ゆっくり休んでね、無理は禁物よ」とかのメールをほぼ毎日してます。 最初のころはボディータッチや目が合うことは少なかったですが今現在では目が有ったりボディータッチするのは当たり前のようになりました。(背中に寄りかかってきたり、くすぐってきたり、等) 友達からは「付き合ってるの?」と聞かれるくらいに・・・ これって脈があると言えますか? またどのようなことが脈ありなのですか? ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 思わせぶりか脈ありか

    はじめまして☆ 早速ですが、質問させていただきます。 今、好きな人がいるんですが、 それが思わせぶりなのか脈ありなのかわからないので困ってます。 好きな人とは五回くらい遊んだ程度です(一ヶ月に二回ぐらい) その前から4ヶ月ぐらい今でも毎日メールしています。 遊びには私が誘うこともあるし誘われることもあります。 でもどちらかというと計画を立ててくれるのは相手の方が多いです。 いつも遊ぶのは二人で、 よくカラオケに行ったり、公園に行ったり、花火したりします。 最近体が痛いって言うと、マッサージしてくれます (授業でマッサージの勉強をしたらしいので マッサージするのは慣れてましたけど) 好きな人は交流関係が広いらしいので(本人が言ってました) 他の人と遊ぶこともあるだろうなぁって思ってます。。 好きな人は草食系みたいな人です。 でも、昔、草食系みたいな人を好きになったことがあるんですが 今の好きな人と同じような状況で(でも会うのは一週間に一回程度の頻度) 私が相談したりすると今から会って話を聞いてくれたり、 一緒にクリスマスを過ごしたりしたのにもかかわらず いざ告白したら振られましたw このことがあって以来、恋愛でたとえうまくいきそうになっても 恐い気持ちが高まってきました。 また騙されたら痛い人だと思うと、遠まわしのアプローチしか 出来なくなりました。 脈なしなら諦めなきゃいけないんでしょうけど 脈ありなら自信をもって恋愛に挑みたいです。 でも女子の告白ってしちゃいけないですよねw よろしくおねがいします。

  • 脈ありかしりたい

    こんにちは。大学生なのですが気になるバイトの後輩の女子がいます。 今の状況として良い点は 12月ごろに二人で食事に行きました。 同じシフトの日では積極的に近づいててきたり話しかけたりしてくる 悪い点としては一ヶ月ほど前に暇だったらどこか行こうと誘った所、楽しそうです!という微妙な返事がきました。 またその子にはもともと仲の良い先輩が他にいます。恋愛関係では確実にないのですが… このような状況でして相手が少しでも自分と恋愛してもいいのかなと思っているか知りたいのですがどういう風にするのがよいでしょうか

  • 脈ありかどうか教えてください!

    脈ありかどうか教えてください! 大学2年の男子(20)です! 文芸サークルで一緒の大学4年の先輩と遊びに行くことになりました! その先輩は凄く奥手で大学4年間彼氏が出来なかったそうなのですが、今は就活も終わりゆっくりと学年生活を謳歌しているっていう感じです。 で、来週の月曜の授業後(先輩がオフなのもあり)「よかったら映画見にいかない?」と誘われました! 最近良くメールをしていて、気になっていた人なのですがこれって脈ありなんでしょうか? それとも、普通の友達なんでしょうか…? ちなみに、別にお出かけもしたいって言ってました(笑)

  • 脈ありかわからないです…

    僕には好きな人がいます。先月に、初めて二人で遊びに行きました。そして、30日に二回目の遊びに行く約束をしました。 その子は、人見知りで、初めて遊びに誘った時も私なんかでいいの⁇と聞いてくる控え目?な女の子です。 初めて遊びに行った時は、その子は楽しかったって言ってくれました。 二回目の約束をした時は、楽しみにしてますって言ってくれました。 けど、メールや電話は、向こうからは来なくて自分からばっかりです。 恋愛経験のない自分は、脈ありかわからないです。 友達と思われてたら辛いですし… これは脈あり何でしょうか? また、皆さんがこの人脈ありだなと判断するのはどういったところから何でしょうか? 教えていただきたいです。

  • (恋愛について)脈ありか教えてください。

    (恋愛について)脈ありか教えてください。 いま、気になる男性がいます。 会社の取引先の方なのですが、半年前から数えて3度社外で男女4名くらいで食事をして、その後、(1か月内で)2度彼からの誘いで2人で食事をしました。 雰囲気は悪くはないと思いますが、なかなかメールをしてもらえません。 彼からメールがくることはなく、こちらからメールしたら3日後くらいに返信がくるorこない感じです。 今、彼は繁忙期ですが、男性は忙しいとメールはしないものなのでしょうか? 最後に2人で食事をした後のメールに「またデートしましょう^^」とありました。 “デート”って本命じゃないから気軽に言えるのかなぁ~っと思ったりしています。 この場合、脈ありなのでしょうか?それとも仕事に支障を与えないための社交辞令でしょうか?

  • 脈ありかどうか、、、

    新入社員が好きになってしまいました。 多分私の感覚としましては脈はないと思います。 ラインは毎日していますが、会社では部署も違うため、話す機会はほぼありません。 ラインをしていたところ、いきなりライン電話が来たりしました。夜中に3時間くらい話したこともありました。 ライン電話が来た時に電話が取れませんでしたが、大した話じゃないので気にしないで下さいとかそんな感じでした。。 来週2人で飲みには行きますが、28年間生きてきて、イケメンとかモテそうとか言われながら、ブス(敢えてはっきり書かせていただきます)にしか好意を持たれず、、 付き合ったことがないので、若くて可愛い女の子が私を好きになってくれるとは思わず、多分駄目かもしれないと思ってしまいます。 本当に好きな人なら夜中にライン電話をかけてくるような、、非常識な行動は取らないと思いますし、、 みんなよく簡単に彼氏彼女ができるのか不思議です。やっぱり本物のイケメンじゃないと無理なんでしょうか。 彼女とは脈はなさそうですよね?

  • 脈ありか見てください!

    タイトル通り、脈ありか見てほしいです。 とはいっても僕自身の話ではなく、友人の話なんですが… よろしくお願いします。。。 なぜ、友達のことを聞いているのか? と疑問に思われる方もいらっしゃるとは思います。 事の発端は、僕が同学校の友人と話しているとき ふと友人が「これって脈ありかな?」 と聞いてきたことです。 友人曰く、 2年前から少し仲の良かった女の子(以下Aとし、Aは同学校です)が脈ありっぽいのだ とのこと。 なぜそう思うのかは ・廊下とか通路でお互いに友達がいないときに会ったら、Aから挨拶してきてくれる ・会うときは常にニコニコ ・友人から誘って一緒に2人で帰ったこともしばしば ・メールだが、好きな人とかタイプについて聞かれた の大きく3つがポイントになっているそうで、 僕が「そこまで言うのなら脈ありじゃないのか? 何が不安なんだ?」 と聞くと ・メールはいつも友人から ・メール続いても2日くらいで、いつもブチられてしまう の2つが気になってしまうと言っていました。 また友人は半年くらい前までは スマホでガンガンLINEをしていたのですが 急にLINEを止め、もうする気が無いそうなのです。 友人はAがLINEなら1週間続くことは知っていて 友人が言うには 「スマホだしメールがめんどくさいんだろ」 らしいです。 (僕はガラケーなのでメールの方がいいんですが…) そこまで聞かされて改めて「脈あり?」と言われたので 「まぁ脈ありなんじゃないか??」 と返すと、友達のテンションがエライことに(汗) 話していたのは昼食の時間でしたが よほど嬉しかったのか その後の授業がスゴいテンションで受けてました。 それをみて、適当ではありませんが 安易に脈ありと言ってしまったことに 怖くなってきて、 本当に脈ありなのかを皆様に判定してもらいたく投稿しました。 判定よろしくお願いします。 ここからは、補足とでもいいましょうか。 僕の文才がないばっかりに 質問文中に書き入れれなかったことを書いていきます。 お手数をかけますが申し訳ありません。 ・僕はAと面識がなく、僕や友人の友達を使ってAの気持ちを聞くことはできない ・友人はAに好意を持っている ・Aはあまり男子と話さない ・Aには彼氏はいない ・友人もAも異性に対しておしゃべり上手でない ・友人はAを見ると照れてしまい、目があっても反らしてしまうこともあり、以前Aから冷たいよと言われたらしい ・最近、友人とAが付き合ったと噂が流れたが、友人は断固否定した くらいです。 長文で読みにくいとは思いますが よろしくお願いします。 ありがとうございました。