• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうやったら脈ありか分かるでしょう?

再度質問させてください、脈の測り方を教えてください。もちろん、手首のではなく恋愛のです。 当方、大学生の男です。相手は違う学部の同級生で、友達グループでたまに飲みに行く仲です。彼女もそのグループを最も好きな人たちと称してます。 最近、個人的に恋愛相談を受けてから1対1でもかなり話せるようになりました。行動パターンが一緒なのもあるのですが。今は、理由を見つければしょうも無い話でもメール・電話が出来る仲くらいです。二人で遊びに行くのはちょっと無理かも(彼女はかなりガードが固く、異性の誰とも2人では遊ばないようです)。3人なら良いんですけどね。 そこで、もっと彼女と仲良くなりたい、彼女がこちらにどれくらい好意を持っているのか知りたいです。その結果によって、時期を見て二人で遊んだりしたいと思います。 ただ、問題なのが (1)私と彼女の共通の先輩が彼女を好き(3回くらい振られてる) (2)私はその相談を受けた(「しつこくて本当困ってる」とか「二人で遊ぼうとか言われるけど、そんなデートみたいなこと無理だよ」とか言ってました) これらから、私があからさまに彼女に接近するのは (1)先輩を傷つけてしまう(今でも彼女にメールしたりするので気づくでしょう。彼女と先輩は今も(表面上は)良い先輩後輩のようです。二人の間に起こったことは仲の良い友達グループでも私くらいしか知りません) (2)私も先輩と同じ立場に立ってしまう(ミイラ取りがミイラに・・・) のです。本来私は、先輩からの猛アタックに悩む彼女をフォローする立場にあるので、自分も実は彼女を好きだという事はすぐには伝えられません。 この状況で、彼女の脈を”私の好意に気づかれずに”測るにはどんな方法があるでしょう。百戦錬磨のokwaveの皆さんのお知恵をお借りしたいです。 ちなみに、彼女は超多忙のためメールできる回数にも限りがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rex9200

NO2です。いまひとつ不明瞭ですね。 補足を読んでみると、あなたの状態はこんな感じに読めるのですが 違いますか? ↓ (1)あなたは恋愛感情を隠して友人として振舞っている。 何故ならあなたが恋愛感情を持っていると彼女が知ったら きっと友人関係まで壊れるので、そこは知られたくないから。 (2)彼女が友人以上の感情を持っているとわかったら告白したい。 (3)でも友人止まりの気持ちだったら、友人関係を継続したい。 友人以上の振る舞いを見せていない為に、彼女もあなたを友人止まりと 思っていたとしましょうそうすると脈を測ったとしても(3)の状態になりますよね。 でもあなたが好意を表していたら(2)の脈だったかもしれないのです。。 これは「にわとりと卵」です。彼女は人気があるようですから他の男の出現であなたが大事にしようとしている友人関係は明日にでも終わるかもしれません。さあどうします?

質問者からのお礼

鋭い回答ありがとうございます。とても参考になります。このジレンマについてはあまり問題ないかな~というのが僕の(甘い)認識です。 私の理想としては「彼女の好意に私は気づく(彼女が隠していても)が、私の好意に彼女は気づかない」方法を実行したいんです。要するに、言葉は悪い(というか、根性が悪い)ですが、出し抜きたいんだと思います…。 それで恋がうまくいくなら誰も当たって砕けたりしないよなぁ、とは思います、はい。 彼女の前には他にも1、2度男性が現れたのですが、いずれも玉砕してます。…今考えれば本当にハードルの高い戦いです。(でも、今までのどの相手より私は彼女と仲が良い自信はありますね。彼氏ができても私たちとの関係は絶つつもりは無いそうですし) ほんと、むちゃくちゃ言ってすみません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • gyong

近づいてきたバレンタインデー(VTD)ですが、「どうするつもり?」 とさりげなく聞いてみたらどうですか? 「僕もチョコレートがもらいたいなぁ。」とつぶやいてみるとか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。はい、それも考えました。しかし彼女、本当に気がきくというか気遣いが凄いと言うか、学生とは思えないほどできた人で「ほしいなぁ」と言えば友人である以上まず間違いなくくれる気がします。なので参考にならないかなぁと。 ちなみに彼女、元彼や部活動の男性へのチョコ(慣習的に男性陣に女性全員から送るようです)以外はあまり用意しないようです。何かのお礼にはあげるようですが…。ここまでに何か恩を売っておけばよかったんですが、いまいち思いつきません;はぁ、僕は何も与えられないのか…。 私が彼女からのチョコが欲しいという欲求は満たせますが、彼女に妙に不信感を持たせてしまうので・・・(チョコもらった後に映画なんか誘ったらやっぱりばれますしねぇ…いや待てよ、チョコのお礼に映画…使えるかも!)。ありがとうございます、何とか活かせないか考えてみます。

• 回答No.2
  • rex9200

チャンスじゃないですか。 「二人で遊ぼうとか言われるけど、そんなデートみたいなこと無理だよ」って彼女が言った時にすかさず「じゃ僕だったら?}と聞いてみるのが一番楽で手っ取り早いですね。 でも脈が測れた結果によりどういう行動をとるのですか? 勝算ありという測定値じゃなかったらどうします? 彼女が超多忙というのが気になりますね。 趣味で忙しいのか? それとも・・・?

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >「じゃ僕だったら?} これは…若干こちらの好意がばれちゃう気がしますが、大丈夫でしょうか。彼女はデートという名目ではしないので、デートの雰囲気を出すのは…と思いました。そういえば以前、先輩のコンサートには二人で行きました。正確には「(彼女が車持ちなので)送って欲しい」と言って。かなり姑息な手段でしたが笑。 好きになってもうまくいかないようなら、友達としてやっていくしかないかなと思っています。それでもそこそこ楽しいですし。そう言うとここでは「それなら辞めちまいな」という回答が来そうですが、かれこれ2年も友達でやってきたんです。最低限それは失いたくないので、そういう前提でよろしくおねがいします。 彼女が忙しいのは学校の実習があるからです。

• 回答No.1

質問を読ませて頂いて、今の現状はあまり脈がないのかなぁと思いました。 友人としては、信頼されているのかもしれませんが、異性としてはそれほどと思っていないのではないでしょうか。 好意を気づかれずに測るのは難しそうですが、先輩のアタックについての相談事から、どんな人が好みか軽く聞くとか、何かの機会にさりげなく好きだとはっきり言って、それ以上は何もいわず反応をみるとかしてみてはいかがでしょうか。 あまり良いアドバイスではないかもしれませんが、頑張って下さい。

質問者からのお礼

>あまり脈がないのかなぁと思いました。 そうなんですよねぇ。良識あり、気ぃ使いぃの彼女が恋愛の相談相手を実は好きだなんて事は無い、と思ってます。これから振り向かせられないかなぁと思ってます。 好きなタイプなんかは聞くんですが、はっきり好きだと言っては友人関係が壊れちゃうので、まだそこまでは踏み出す気がないですね…。 前の質問にも細くしてあるのでリンク張っておきます。引き続きよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa2696659.html