• 締切済み

家でできる仕事

精神的疾患があり今、作業所で働いています。 自分の症状を理解してもらえ、働きやすいのですが、工賃も本当に安すぎるし馬鹿馬鹿しくなります。かといって今はふつうの職場で働けないです。家にいるときに家でできる仕事探しています。本当に金銭的に余裕がなくて困っているので何か情報ありましたらお願いします。

• 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 自宅で出来る仕事としては、下記のようなものがあります。 ・コピーライティング ・プログラミング ・ホームページ作成 ・校正 など。 特に、作業所の相場と同程度かもしれませんが、 在宅ワークとしてはコピーライティングという仕事が取りやすいです。 対価は頑張って1時間500円といったところですが、 文章を書くことが好きだとか、ブログを書いた経験があれば、 簡単に採用されます。 下記、参考までに在宅ワーク専門の仕事サイトを載せておきます。 http://www.lancers.jp/ http://writer.jobportal.jp/

2q3wa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.3

自宅で仕事=空いている時間でおこずかい稼ぎ 的な人が多くて、実際に自宅で仕事している身としては、本当に迷惑です。 基本的には、自宅で仕事をしている=自宅でもできるだけの何らかの資格・特技があるっていうことです。 何かお持ちなのですか?そういう特技。 (もっている方はこういう場で聞く必要すらないのだと思っていますが。言わなくても仕事はきますから、ね) まず、ご自分の認識を変えることからはじめてください。 楽に稼げるおいしい仕事なんてありません。

2q3wa
質問者

お礼

そうですね。 考え方が甘すぎました。

noname#184709
noname#184709
回答No.2

作業所で働いているということと精神疾患ということは、大変失礼ながら精神障害者保健福祉手帳を取得されているかまたは、手帳を取得されていなくても、病状が中程度以上だと推察しますが、如何でしょうか。 ちなみに、仕事に関する社会的な責任は、 作業所 < 一般企業 < 家でできる仕事 と大きくなります。 つまり、 > 今はふつうの職場で働けないです。 というなら、逆に仕事をすることがストレスになり、病状を悪化させる可能性もありますので、家でできる仕事はお勧めいたしません。

2q3wa
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神障害者手帳所得してます。 病気の治療優先します。

• jacta
回答No.1

年齢も性別も、特技や資格も、人脈についても全くわからないのでアドバイスのしようがありません。 また、精神的疾患というのは具体的には何でしょうか? 単に家でできる仕事というだけであれば、司法書士や税理士のような士業もあれば、ピアノや書道などの習い事教室、マッサージやカイロプラクティックなど、いろいろなものが考えられます。 いずれにせよ、軌道に乗せるまでには無収入かつ持ち出しの状況が続きます。 金銭的に余裕がなくて困っている状況で始めるのはお勧めしません。

2q3wa
質問者

補足

そうですね。 じっくりと考えてみます。 情報不足で申し訳ございません。 私は10年前から社会不安障害に悩まされてます。 私は27歳 女性 資格 簿記3級    英検2級    Toeic 700点    英語教授法(カリフォルニア州認定)所得    普通自動車免許     特技は英会話、外国の文化と外国の雑貨に興味があります。 国語が昔から苦手なので文章書いたり、するのが苦手です。