• 締切済み

家でできる仕事

精神的疾患があり今、作業所で働いています。 自分の症状を理解してもらえ、働きやすいのですが、工賃も本当に安すぎるし馬鹿馬鹿しくなります。かといって今はふつうの職場で働けないです。家にいるときに家でできる仕事探しています。本当に金銭的に余裕がなくて困っているので何か情報ありましたらお願いします。

  • 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 自宅で出来る仕事としては、下記のようなものがあります。 ・コピーライティング ・プログラミング ・ホームページ作成 ・校正 など。 特に、作業所の相場と同程度かもしれませんが、 在宅ワークとしてはコピーライティングという仕事が取りやすいです。 対価は頑張って1時間500円といったところですが、 文章を書くことが好きだとか、ブログを書いた経験があれば、 簡単に採用されます。 下記、参考までに在宅ワーク専門の仕事サイトを載せておきます。 http://www.lancers.jp/ http://writer.jobportal.jp/

2q3wa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.3

自宅で仕事=空いている時間でおこずかい稼ぎ 的な人が多くて、実際に自宅で仕事している身としては、本当に迷惑です。 基本的には、自宅で仕事をしている=自宅でもできるだけの何らかの資格・特技があるっていうことです。 何かお持ちなのですか?そういう特技。 (もっている方はこういう場で聞く必要すらないのだと思っていますが。言わなくても仕事はきますから、ね) まず、ご自分の認識を変えることからはじめてください。 楽に稼げるおいしい仕事なんてありません。

2q3wa
質問者

お礼

そうですね。 考え方が甘すぎました。

noname#184709
noname#184709
回答No.2

作業所で働いているということと精神疾患ということは、大変失礼ながら精神障害者保健福祉手帳を取得されているかまたは、手帳を取得されていなくても、病状が中程度以上だと推察しますが、如何でしょうか。 ちなみに、仕事に関する社会的な責任は、 作業所 < 一般企業 < 家でできる仕事 と大きくなります。 つまり、 > 今はふつうの職場で働けないです。 というなら、逆に仕事をすることがストレスになり、病状を悪化させる可能性もありますので、家でできる仕事はお勧めいたしません。

2q3wa
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神障害者手帳所得してます。 病気の治療優先します。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

年齢も性別も、特技や資格も、人脈についても全くわからないのでアドバイスのしようがありません。 また、精神的疾患というのは具体的には何でしょうか? 単に家でできる仕事というだけであれば、司法書士や税理士のような士業もあれば、ピアノや書道などの習い事教室、マッサージやカイロプラクティックなど、いろいろなものが考えられます。 いずれにせよ、軌道に乗せるまでには無収入かつ持ち出しの状況が続きます。 金銭的に余裕がなくて困っている状況で始めるのはお勧めしません。

2q3wa
質問者

補足

そうですね。 じっくりと考えてみます。 情報不足で申し訳ございません。 私は10年前から社会不安障害に悩まされてます。 私は27歳 女性 資格 簿記3級    英検2級    Toeic 700点    英語教授法(カリフォルニア州認定)所得    普通自動車免許     特技は英会話、外国の文化と外国の雑貨に興味があります。 国語が昔から苦手なので文章書いたり、するのが苦手です。

関連するQ&A

  • 家に帰ったら仕事のことは忘れるものですか?

    30過ぎの会社員です。一年がかりのプロジェクトを預かっており、職場では(部下たちを使い)コツコツ作業消化しているのですが、トップである自分の判断が遅く、なかなか思うように進みません。 何が問題かというと、自分の頭の悪さもあるのですが、家に帰っても寝ていても仕事のことが頭を離れず、少々ノイローゼ気味?で、嫌気がさして手が動かなくなっている、と自分で分析しています。 とは言えやるべき事は山積しており、心が不安で落ち着かないので、とにかく出来るだけ職場に貼り付いています(深夜のみならず土曜、ときに日曜も)。 これが精神的には落ち着くのですが、かたや「これでは社畜だ」と、自分に対しての嫌悪感も募り、もう消えてしまいたい、とさえ考えてしまいます。 鬱屈した精神状態について上司や同僚たちに相談するのですが、「気分転換しろ」(→できるぐらいならしている)、「休める時に休め」(→休めない)、「家にいる時とか休みの日は仕事のことは考えるな」(→考えない、ということが出来ない)と、残念ながら自分には適用し難いアドバイスを貰っています。 皆さんは職場を離れたら、仕事のことを忘れられるものですか? あるいは忘れようと、意識して出来るものなのでしょうか。

  • 家でする仕事を考えた事がありますかu_u??

    社会不安障害 対人恐怖症 心因的外傷後ストレス障害 寡黙症 精神的 神経的な疾患などで 外に出れない方達に質問があります。 金銭面はどうしてますか 家でする仕事を考えた事がありますか 実際に家で仕事をしてますかu_u?? 考えても考えても道が開けず絶望するばかりです。 私に知恵をかしていただけますか。

  • 家を出たい

    今年の3月に大学を卒業した22歳男です。 19歳の時にバイトの仕事内容と人間関係で精神的に辛くなり、精神科で軽度のうつ症状と診断されました。 普通に遊んだり出かけたりできるのですが、仕事や責任を持つことが苦しくなり、何日も前からずっとその事しか考えられなくなり苦しくて仕方ありません。 親の理解が得られなく、両親が遊んだりしてるんだからお前は甘えだ的な事をずっと言われ続け最近では父親が部屋のドア蹴ってきたりと暴力的になってきて恐ろしいです… 仕事したいのですが、やはり過去の失敗と一生やっていかないとなると本当に苦しいです。 死にたいというか、本当に自殺するしかないか…と思っています。 自分では少し薬を飲んで生活リズムを直して精神科にちゃんと通い治療をしたいのですが、親がいますぐ働けと行ってきて辛いです。 最近では家にいるのが怖くなり親と一緒の空間もいたくないです… いっそうの事、家を出て一人暮らしをして生きたいのですが… そこで疑問に思ったのですが、家を飛び出し始めのうちだけでもいいので生活保護を受けるのは可能ですか?

  • うつ病で仕事を辞めるか悩んでいる

    会社勤めをしている男性35歳既婚子供なしです。 3年前に、人事異動が主な原因でうつ病になり2か月間休職しました。その後職場復帰をして現在務めている部署に配属されました。配属された当初は、私を含めて3人体制の部署で、仕事における時間的余裕や、精神的余裕もかなりあり比較的安定した精神状態で毎日を過ごす事ができていました。 しかし、半年前にそこの職場の責任者をやることになりました。私はその話が来た時に「そのような精神的負担のかかる責任者はしたくない」と断ったのですが、結局はやることになりました。さらに追い打ちをかけるように今まで3人体制だったのを2人体制にさせられ、仕事の責任及び、仕事量も大幅に私にのしかかるようになりました。 仕事は、物流倉庫の管理業で、実際の現場作業は別会社が行っています。別会社の作業員の人たちは私よりもずいぶんと年上のおじさんばかりで、頻繁に仕事に対する文句を言ってきます。それも精神的苦痛の要素の一つです。 正直言うともう辞めたいです。精神的にはかなりのところまで来ているかと思います。 毎朝会社に行くのが苦痛です。嫁は私のこのような症状に理解を示してくれてはいますが、会社は辞めないでといいます。 私も、もし会社を辞めて、ほかの仕事についてもまたうつ病になって同じ過ちを繰り返すのかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなり悩んでいます。 とにかく現状は非常に辛いです。このような経験のある方助言をお願いいたします。

  • 家でできる仕事

    現在、夫の私が病気療養で仕事を持っていない(精神的な疾患、身体的には問題なし)ため、女房が主会計を担っている現状です。 子どもを見ることもあるので、私が家にいることを多くしながら少し収入を得たいと考えています。 現実問題として、家で店を開業する以外に何かあるでしょうか。何かヒントを授けていただければと思います。

  • ①ハローワークで仕事を探すときに鬱病、精神疾患にかかってる事を

    を言うべきですか?言わない方がいいですか?   ②ハローワークで鬱病や精神疾患を持ってる事を伝えた場合、今後の就職活動に支障はないですか?情報が出回るとか…   ③また、実際に鬱病や精神疾患についてハローワークに相談されてる方はいらっしゃいますか? ④鬱病や精神疾患を持ちながら働けるところを相談するとすればどこがいいでしょうか?   疾患は 解離性障害(離人症)、中程度のうつ状態 です。 仕事に関しては医者はあまり勧めていません…。 が、家庭の金銭的な問題で働かざるをえないと私は思っています。   質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 毎日仕事に行きたくない。

    私は精神疾患患者です。精神科通院4年目です。病名は自律神経失調症とパニック障害です。 それの影響かどうかはわかりませんが仕事の出勤日の前日の夜から「明日から出勤」「怖い。怖い。」と思ってしまって、出勤当日は強烈な吐き気と震えと軽い過呼吸(休めないからと気持ちを押して出勤すると本当に過呼吸)になります。 今までは毎朝のこの激しい「行きたくない」恐怖感&不安感&震えに負けて次々と仕事を辞めて収入も無くそれはそれで辛い日々を送っていました。小売りの3~4時間のバイトでも工場勤務でも同様の症状が出て1週間以上仕事が続いた事がありません。 しっかり治してからと思い2年ぐらい仕事を休んでいました。仕事を探す段階の面接では「必ず続ける!辞めない努力しよう!」と思ってやる気は沢山あるのに、いざ行くとなると上記の症状に悩まされます。吐き気はするけど、吐けない。泣きたいけど、泣けない。過呼吸などの症状が出ても周囲には“なんでもない普通の状態”に見えるようで自分から「調子悪い」と申告しても神秘性というか説得力がありません。 ですが、今までのように「行きたくないから辞める」「毎朝キツイから行けない」とは思わなくなりました。ですがやはり毎朝恒例になってるこの症状はかなりキツイです。「行きたくないでも辞めたくない。以前のように経済的にキツイ思いはしたくない」とい気持ちが強く辞めたくないです。 主治医に相談しても的確なアドレスはもらえません。本当に切実にどうしたらいいかわからないです。何かアドバイスをくださいお願いします。今の仕事は続けていきたいんです。 ちなみに私の住んでる地域は精神科が通院してる1件しかなく、心療内科もありません。どうするのが正解かわかりません。

  • 仕事に行ってるけど、それ以外はずっと家にいる友人

    友人曰く自分は引きこもりだと言っています。 でも私は 引きこもり=仕事にいかない ってイメージがありました。ずっと家の中にいる事だと。 実際ネットで調べてもイマイチよく分かりません 仕事には行ってるが対人恐怖症。 仕事から帰ると、次仕事に行くまで家からでない。 仕事は直接顔を合わせないユーザサポートのようなもので 本人曰く受話器を外して作業をしてるふりをしている←これは本当かは分かりません。 このような状況は引きこもりと言いますか? あと友人は絶えず自分は鬱だと言ってますが、単なる鬱症状で引きこもりとは違うのでしょうか? どのように接していけばよいかイマイチ分からないのです よろしくお願いします

  • バイトや家でできる仕事

    今バイトや家でできる仕事をしようと思い色々と探しています。 自分は17歳で高校は家の事情により辞めてしまいました。 理由は父が鬱で動けない状態ということと 母は祖父の手伝い(農作業)や家事などであまり家から離れられないので 自分が少しでも働かないとと思ってます。 今住んでるところが田舎なので大きな市街地まで出るのに結構時間もかかるし 周辺でもバイトなどがあまりないということなので家でできる仕事を探してます。 何かいい仕事は無いでしょうか? 自分はパソコンでの作業(ワープロなど)が得意なのでその方面の仕事を探してます。

  • 統合失調症の人の仕事について

    統合失調症の人は普通の人と同じように働いて、普通の人と同じくらいお給料を頂くことは難しいのでしょうか? ネットを見ていても、作業所や軽作業などで月収15万未満やそれ以下の方たちが多いように感じます。 症状が酷い時はもちろん働くのは厳しいと思いますが、 統合失調症や精神疾患の人は少ない給料でつましい生活をするしかないのでしょうか? 私は女性ですが、年収600万や700万などは一生叶わない夢なのかなと思うと少し悲しいです。

専門家に質問してみよう