友人の前で口説かれる!?彼の態度は何を意味するのか

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女学生が、気になる男性と友人の前での彼の態度について相談。
  • 彼との作業時は普通だが、友人の前では違う態度を見せる。
  • 彼が口にする言葉や行動は何を意味しているのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に好きな人を友人の前で口説きますか?

大学卒業を間近に控えた22歳の女学生です。 気になる男性とは同じ学生団体に所属しており、よく一緒に作業します。 2人で作業している時の態度はいたって普通(むしろ冷淡な位)なんですが 大勢の友人と集まると、ガラッと態度が変わりはしゃいだようになります。 例えば ・ 「かわいい」「清楚でいい」「癒される」を頻繁に口にする ・ 「どんな食べ物がすきか?」「今度一緒に食べに行こう」と冗談半分のお誘い ・ 会議でわたしが彼に対して意見し、目が合うと口角があがる ・ 無表情でじっと見つめる(集中して作業をしている時に多い、もしかしたら癖?) → あまりにも無表情だったので、どうして無表情なのか問いかけると「照れるから」と真顔で言っていました こうして話しかけてくれるのも、褒められるのも嬉しいのですが 2人でいる時との落差にどぎまぎしてしまいます。 みなさん、彼の態度についてどう思われますか?ぜひ教えてください。 大勢で楽しむためのネタとして、彼が発言しているようならば そう割り切って付き合おうと考えています^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

男性です。 2人っきりの時に、何でみんなと居る時のように、構ってくれないのか? って言うことですね。 2人っきりの時でも、話し掛けてくれたら、もっと仲良くなれるのにね? そうでしょ。 じゃあ彼が、2人っきりの時に話し掛けてこないのは、仲良くなりたく無いから!? だと思いますか? 仲良くなりたく無かったら、みんなと居る時に、話し掛けて来るのは、変でしょ? そう、 彼は、あなたと仲良く成りたいんです。 間違い有りません。 でも、あなたから、2人っきりの時に、個人的な事で話しかけられると、 如何返事しよう?とか、何を言おう?とか、焦ってしまうから、あなたが 話しかけて来ないように、「来ないでね、空気」を出している訳です。 でも、よくよく見ますとね、彼は、本当は、話しかけて来て欲しいので、 「来ないでね、空気」にも、「穴」が有る筈です。 言わば、「話し掛けるんなら、今だよ」って言う、「穴」です。 でも、直ぐにそんな事は分からなくても大丈夫です。 試しに、あなたから、あなたのタイミングで、話し掛けてみてください。 彼、焦りますから(笑) 返事がどもったり、曖昧だったり、意味が不明だったり、急に関係ない事を 話し始めたり、あなたの方を見れなかったり、目が泳いだり、、、ね。 しますよ。 まあ、純情なんです。 あなたの事が好きだから、2人っきりだと、余計に、意識してしまうんですね。 可愛いでしょ?(笑) 十中・八・九以上、間違いないと思います。 頑張ってください。 え?、 じゃあ、何故みんなと居る時には、話し掛けられるのかって? それは、自分の気持ちのアピールです。 皆とのおしゃべりですから、あなたから追及される事は有りません。 追求されたら、「冗談」で、逃げてしまいますよ。 気を付けて下さい。 でも、女性の方は、違うお考えなんですね、、、 きっと、「バリバリの男性」と、お付き合いされて、いらっしゃったんだと思います。 男性が皆、「ハッキリしている」と、分かり易くて、良いんですけれどね。

at_the_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます!全く異なる回答を頂いて「その人の価値観や経験によって、同じ事柄でも解釈が異なるんだなあ」としみじみ興味深く感じました。 あの後、彼と二人きりでも打ち解けて話せるようになりました。二人きりの時でも「かわいいな」「ほっとする」等、口にする人です。 どのような好意をもってくれているのか分かりませんが、彼の様子をもう暫く見てみようと思います。(できれば恋人候補としての好意であれば嬉しいんですが^^笑) 回答ありがとうございました!とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

既婚女性です。 周りの人がいるときのみに褒めるということは、 ネタなのではと思います。 寧ろ二人になると優しくなるなど、 逆だと思います。 好きな人と受け答えするので、 照れるのも分かりますが、周りの人がいるから、 褒めても恥ずかしくないというのも、 変な感じがします。 他の異性とその人の前で楽しげにして様子を見るのも いいかもしれません。 本気にならずに割り切った行動をとり、 相手がはっきり動くまで待ちの状態でいいと思います。

at_the_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、出会って僅か2ヶ月しか経っていないので、もう暫く様子をみて判断したいと思います。 嬉しいことにこの相談をした後、2人でいる時もすこしずつ打ち解けて個人的な話や相談事ができるようになってきました。 いい関係を築けるように頑張ってみます(^^)!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 表情が怖いと言われる

    誰かと話していないときの顔が怖いと言われます 会話の内容や性格は明るいと言われますが無言の時が「つまらなそう」「不機嫌そう」と言われます 気分を上げて表情を意識して鏡で確認してみると真顔です 口角を上げるのを意識して鏡を見ると怖くはなくなるけど自分が意識して作った表情よりも実際確認した表情は固くなっています 気分の問題ですか? 口角が下がってる唇だからかな でも電車の中の人はほとんどが怖くなく、私が意識しないと作れない真顔になっています 普通は意識するものなんですか?

  • 表情について

    自分の表情について悩んでいます。 現在大学3年生です。 私はもともと無表情で、ロボットのようだとよく言われます。感情が無さそうだとも言われました。 談笑していても一人だけ笑っていないと指摘され、いや、楽しいよ、笑ってるよと言うと、自分(私)が思ってるほど表情変わってないからねと言われるのが常でした。 恐らく無表情だった理由は、兄弟仲が悪く家では全くの無口だったことや、自分の笑顔が歯茎が出るので嫌いだったこと、 一番大きな理由は鬱病を患った、鬱病を患うような性格だったためだと思います。 大学生になるまではあまり気にしていなかったのですが、笑顔の魅力に気付き、常に口角が上がっている人に憧れるようになりました。 真顔だと下がっている口角を上げるため、ほうれい線を消すマッサージや舌の位置などの癖を治すようにしました。 個人的にですが、少なくとも口角がまっすぐくらいにまでなってきていると思いますし、写真を撮られる時に昔よりも自然に笑えていると思います。 また、友達にも、話しやすくなった、可愛くなった、と言ってもらえるようになり、口角を上げた効果は出ていたと思います。 しかし最近、鬱病の状態が悪化していき、吃音や、抑うつ感から誰とも喋らないという日々が続きました。それでも一人でいるときは口角を上げるマッサージを心がけていました。 ですが、やはり段々顔が怖いと言われることが多くなりました。何も考えていない時が多いです。 顔が怖いとわざわざ伝えられるほどなので、よほどの顔なのだと思います。友人や先輩に突然謝られたりして、理由を聞くと、 表情がヤバイ と言われます。具体的にどのようにヤバイのかは分かりませんが、とにかくものすごく怒っているような顔で、相手に、自分が何か悪いことをしたのかと思わせてしまうような顔をしているそうです。 本当に無意識で、どうしたらいいのか分かりません。口角を上げるよう心がけていても言われます。人にそんな思いをさせる顔は嫌です。 どうしたらいいでしょうか。表情について、など、詳しい方いらっしゃいませんか。

  • どちらの態度がほんと?

    いま大学生です。 女性の方に答えていただけたらありがたいです。 女性の態度の違いについてなのですが ある女性は2人きりの(私が一人でいる)時とそうでない時で態度が明らかに違います。 一人の時に彼女が来ると、必ず彼女から私に話しかけてきます。 例えば「ねえ聞いて!教室間違えてしたの階行っちゃった(笑)恥ずかしい」 「学食行ったけど○○は食べない方がいいよ」 「○○と一緒にお昼食べ行ったんだー」などわりとフレンドリーな感じで話しかけてくれます。 このように彼女と会った時は、彼女から話しかけてくれるので私から話しかけることはありません。 しかし、いつもこんな感じの彼女でも私が友達と一緒にいる時は全く話しかけてはきません。 私から挨拶しても軽く会釈してすぐに顔を下に向けて、その場から立ち去ってしまいます。 また彼女を含めた男女数人のグループで授業を一緒に受けている際も、私から話しかけなければ一言も話しません。 でも、私以外の男性とは普通に話しかけて喋ったりしています。 ただ授業が終わり、彼女と2人になると必ず話しかけてきます。 このような彼女の態度の違いがほんとに不思議です。 2人きりでない時の彼女の態度を見ると、避けられているようなのですが。 彼女の態度の違いはいったい何なのですか? 私にはわかりません。

  • 嫌いだからでしょうか?

    40代の男性が女性に対して、次の態度は、嫌いだから避けてる? 仕事場に入って来る時は、一人の女性の事をチラッと見ながら来たり、ある時は、表情を変えずにジーッと見てたり だけど、何か用事があっても、必ず、他の人に頼んだりして、その女性のそばには歩み寄らないという感じ 視線もほとんど合わせなくて、顔を背ける事がほとんどです。 目があったので、挨拶するには、離れてるから、会釈しても真顔で表情を変えなくて、仕事で二人になった時も さっさと用件だけ済ませ、行ってしまいました。 これだけの状況では、わからないと思いますが、やはり嫌われてるという風に考えられますよね?

  • 話を早く切り上げたいと思ってる相手の言葉。

    話を早く切り上げたいと思ってる相手の言葉。 皆さんは、相手が早く話を切り上げたいと思ってる時の態度や言葉ってどんなだと思いますか? 僕は、相手が棒読みで「あー、はい。」と口角だけあげた表情で返事をしているのを見ると「あー、どうでもいいんだな。」と感じます。 回答お待ちしております。

  • 異性の同僚の態度

    明らかに他の同僚への態度と私への態度が違います。 どうしても仕事の会話をしなければならなくて話を切り出した時、それまでの柔らかな表情が一変!急に真顔になり怖い気がしてます。真意が解りません。 私としては皆と同じ様に接してるつもりですが…。 私はどちらかと言うと人見知りで余り目を見て話し出来ないです。 異性同性関係なくですが。私としては好感持てていたのにあの真顔に最近引いてます。誰か意見をお願いします!

  • 好きなひとと友人…

    好きなひとがいますが、友人も彼を好きなように思っています。 みな学生時代の同級生です。 卒業後に久々に友人と食事したときのこと。近況を互いに話していたのですが、私が「最近フットサルはじめて~」と話すと、途端に「Aくん(好きな人)と一緒にやってんの?」と。実際は別々のチームなのですが。 私とAくんは学生時代に意見の食い違い等があり、一時期疎遠になっており、卒業式の日に仲直りしました。 友人は私達の間にあったことについては知らないと思います。特に私からAくんの話題を出したことは1度もなかったので、驚きました。 別の日に友人とメールしているとき、「さっきAくんと電話してたよ~」と。また別の日には、友人ら大勢と飲む機会がありましたが、Aくんは用事で来られず。すると友人が「○○駅(友人とAくんの最寄り駅)集合ならAくん家で飲むのにな」と。 きっとAくんのことが好きなんだと思いました。 以前、Aくんに友人をすすめたことがありました。Aくんは「○○(友人)は良い子だけど、それだけじゃ2人で出掛けたり出来ない。こないだも誘われたけど興味ないから断った」と言っていました。 私は何度か2人で出掛けましたし、ほぼ毎日連絡してはいるので少なからず好意を抱いてくれてはいると思いますが…。 好きなひとをとられちゃうのは嫌です。 けど、友人があからさまに好意を抱いている様子を見ていると、少し胸が痛みます…。 友人は私より年下で、バカだけど性格のよい、かわいい妹のような存在です。 同じ状況のとき、どんな行動をしますか?

  • 二人で居る時と大勢でいる時の態度が全然違う人

    素朴な疑問ですが、 職場の中に二人で居る時と大勢でいる時の態度が全然違う人っていません? 年齢的にも社歴的にもそれほど差のない先輩なんですけど、 大勢でいる時の態度でいじり方とか無視したりしてかなりイラっとくるんです。 ちょっと人間不信気味なんすけど?どう付き合えばいいのかアドバイスありませんか?

  • 男の人の視線について

    最近挨拶をするようになった男性が会社にいます。良い人そうな印象なのですが 挨拶するまでに一月くらいあり、その間いつも無言で見つめられていました。少し怖いな、、、と感じながら私が挨拶するようになって相手男性も挨拶してくれるようになり、今では会釈できる仲です。 会釈の時少し恥ずかしそうにはにかんでいるんですが、それでもたまに無表情で見つめられるので 何だか妙な意識をしてしまいます。 そして、徐々に立ち話をするようになったのですが、いざ話すと真顔で笑顔はないのに、私の体を上から下まで見てこられます。 男性がこのような態度を取るとき、相手の女性にどういう感情を抱いているのですか? まさか、嫌いな女性をじっと無表情で見つめるなんてしないですよね??

  • 二人のときと、大勢の人がいるときの好きな人の態度

    私はいまサークルの先輩に片思いしています。 彼はサークルでは技術もあり、誰に対しても面倒見がよいので、サークルではリーダーのような人です。 私は彼のことをとても尊敬していて、困っているときとても親身になってくれてから男性としてとても好きになりました。 LINEで2人で毎日会話する仲になり、遊びに行くときも一番最初に声をかけてくれます。 ごはんや、動物園に一緒に行きました。 しかし、サークルの合宿でとても傷ついたことがありました。 大勢でいるときは私が話しかけても態度がとてもそっけないです。 むしろ嫌そうな顔をして話します。たまたま二人でいるときは、彼には直接相談してないのですが私が体調の悪いことを聞いたのか、大丈夫?と聞いてくれました。二人で話すときは何故か声が小さいんです。 その代わりサークルのとても美人な先輩や、元気で明るい先輩ととても楽しそうに話していました。とても美人な先輩とは大勢の中にいても彼は自分から彼女の方へいって話しかけています。前に彼は周りの人にその美人な先輩のこと好きなんでしょう?と聞かれたとき、美人な先輩のことを、付き合うとかそういう対象ではないと言ってたのを聞きました。じゃあどういう対象なの?と不思議なんです。 大勢でいるときは私と話してくれないのは、私が嫌われてしまったのか、私と親しくしているのが恥ずかしいのでしょうか? 私は迷惑なのかと思い、合宿中普段のように接することが出来ませんでした。 彼の気持ちの変化や優しいときと、そうでないときの態度の違うギャップがありすぎて困惑して傷ついています。 彼は美人な先輩のことが好きなのでしょうか?大勢でいるときは、美人な先輩や明るい先輩のことを話題にして楽しそうです。私なんて居ないような接し方。しかも話しかけるとめちゃめちゃにけなされます。 どうして、態度がころころ変わるのでしょうか?全く男性の気持ちがわかりません。